• ベストアンサー

エアコンのニオイはどうすれば消える?

あまりに蒸し暑いので、エアコンを入れると・・・ くさ~いんです。カビのニオイ???今のエアコンの様に「パカって」開かないんです。洗浄スプレーも使えないので・・・どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.3

そうなると、残念ながら専門家の手に委ねるしかないかと。 エアコンのパネルは、確かに昔のタイプは今のように開か ないですよね。ただ外すことはほとんど出来るはずなんで す。しかし、ネジで止まっていたりして簡単には外れない んです。構造を知らないでやると、割れたり、後ではまら なくなってしまうことがあるので厄介です。 そういう私の家のエアコンも、送風ファンにほこりがすご くついてしまって・・・自分では手が入らない・・・・・ しかたなく業者に今日頼みました。 1万から1万5千円位とのことでした。痛い・・・

hoshikuzu
質問者

お礼

買って4年目になります。自分で外そうと思ったのですが、ネジもないのです。 なぜ、これを買ったのか・・・って感じです。業者・・痛い出費だなぁ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常はエアコン洗浄スプレーで解決する問題なのですが、 使用できない場合は、エアコンを購入した電気屋さんに お願いするのが一番だと思います。アフターサービス 期間中でしたら、割引の対象になりますし。

hoshikuzu
質問者

お礼

そうなんですよ、洗浄スプレー買ったんですが、使えないなんて・・・ もったいない!アフターサービスって何年間かしら?私のは、4年目になります。

回答No.1

ダスキンなどの専門の人にお願いするのがいいと思います。確か、エアコンクリーニングは2,3万円だったような。 どっちにしても、フロントカバーはねじでなどで、ガバっと開けることになると思います。1度、プロの人のやり方を見てから、2回目以降は自分で行うとか。ダスキンなどの業者に頼めば、何かあったときの保障もしてくれるでしょう。

hoshikuzu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 2,3万、うーん痛い出費だなぁ。ネジもないんです・・・どこから開けるのだろう??