• ベストアンサー

エアコンのニオイはどうすれば消える?

あまりに蒸し暑いので、エアコンを入れると・・・ くさ~いんです。カビのニオイ???今のエアコンの様に「パカって」開かないんです。洗浄スプレーも使えないので・・・どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

そうなると、残念ながら専門家の手に委ねるしかないかと。 エアコンのパネルは、確かに昔のタイプは今のように開か ないですよね。ただ外すことはほとんど出来るはずなんで す。しかし、ネジで止まっていたりして簡単には外れない んです。構造を知らないでやると、割れたり、後ではまら なくなってしまうことがあるので厄介です。 そういう私の家のエアコンも、送風ファンにほこりがすご くついてしまって・・・自分では手が入らない・・・・・ しかたなく業者に今日頼みました。 1万から1万5千円位とのことでした。痛い・・・

hoshikuzu
質問者

お礼

買って4年目になります。自分で外そうと思ったのですが、ネジもないのです。 なぜ、これを買ったのか・・・って感じです。業者・・痛い出費だなぁ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常はエアコン洗浄スプレーで解決する問題なのですが、 使用できない場合は、エアコンを購入した電気屋さんに お願いするのが一番だと思います。アフターサービス 期間中でしたら、割引の対象になりますし。

hoshikuzu
質問者

お礼

そうなんですよ、洗浄スプレー買ったんですが、使えないなんて・・・ もったいない!アフターサービスって何年間かしら?私のは、4年目になります。

回答No.1

ダスキンなどの専門の人にお願いするのがいいと思います。確か、エアコンクリーニングは2,3万円だったような。 どっちにしても、フロントカバーはねじでなどで、ガバっと開けることになると思います。1度、プロの人のやり方を見てから、2回目以降は自分で行うとか。ダスキンなどの業者に頼めば、何かあったときの保障もしてくれるでしょう。

hoshikuzu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 2,3万、うーん痛い出費だなぁ。ネジもないんです・・・どこから開けるのだろう??

関連するQ&A

  • エアコンのにおい

    エアコンからカビ臭いにおいがするので、ホームセンターで売ってる「エアコン洗浄スプレー」で掃除 をしましたが、まだにおいがとれません。一緒に 掃除した他のエアコンは大丈夫です。中にまだ カビ等が残っているのでしょうか? あんまり使用していない子供部屋のエアコンです。 もう一本スプレーした方がいいですか? アドバイス下さい。

  • エアコンの臭い匂い

    ここ最近エアコンをつけると異様に臭い匂いがします。 ちょっと前に、エアコンスプレー洗浄剤で綺麗にした ばっかりなのに、またものすごい臭い匂いがでてきました。もちろんフィルターもちゃんと綺麗にしてあります。 でも、こんな臭い匂いする原因がわかりません。 どうしたらこの匂いを取り除けるでしょうか? 知っている方お願いします。

  • エアコンの臭いが取れなくて困ってます!

    こんにちわ。 リビングのエアコンで困っています。 ●購入4年目 ●夏も冬も通年使用しています ●喫煙します ●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。 梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。 それなのに臭いが取れません。 先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。 雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。 これは本体がカビちゃっているのでしょうか? 業者に頼まなければいけませんか? 今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。 別に旧式とかではないんですが・・・ 同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンの匂いが消えれば安全ですか?

    私はレオパレスに住んでおります。先日、エアコンの除湿を初めてつけました。すると、匂いがひどかったので、フィンを綺麗にする市販のスプレーを吹きかけました。後日、エアコンをつけたら匂いが消えていました。 ただ気のせいかもしれませんが、喉がイガイガする感じがあります。匂いは消えておりますが、空気中にカビが舞っているということでしょうか?また、匂いがない=カビが繁殖していないという認識は間違いでしょうか? アドバスをよろしくお願いいたします。

  • エアコンの臭いについて

    エアコンの臭いについて 購入後2年過ぎたエアコンが今シーズンの夏から臭いが気になるようになりました。 匂うときの条件として、通常の冷房運転のときはほとんど気になりません。除湿モードにした時に、鼻にツーンと来る匂いがして、部屋中に充満します。 対処として (1)ホームセンターで売っている洗浄スプレーを試しましたが、効果なし。 (2)ダスキンなどの高圧洗浄 (3)メーカーなどの分解洗浄 (2)(3)どちらを行うか検討中ですが、これを行って効果があるのか疑問です。 上記のような症状で、何をやれば効果が望めるのでしょうか? エアコンの機種は、ダイキンのF-36GTSS-Wです。 某業者に問い合わせたところ、ダイキンのエアコンは、分解洗浄しても意味無いので、高圧洗浄で十分だと言われました。 また、ダイキンのサービスに来てもらったところ、ダイキンでは、分解洗浄するといっていますが、今のシーズン中にやるのは、4万以上かかるそうです。 やって効果なしとなるのは、時間とお金の無駄ですので、詳しい方教えて下さい。

  • エアコンのニオイについて質問させていただきます。

    エアコンのニオイについて質問させていただきます。 エアコンをつけると、強烈に臭います(>_<) 夏場は、ドライをつけていましたが、 喫煙者がいるために、ドライをつけると、エアコンからタバコの臭いがします。 試しに、暖房をつけてみたら、カビ臭かったです。 フィルターは、週1回、洗っています。 市販のエアコン洗浄剤で、スプレーしましたが、 その時は、臭いも取れましたが、1、2週間程で、また臭うようになりました・・・ 何とかならないんでしょうか・・・?? ちなみに、 こちらで検索もしましたが、 専門の業者に洗浄してもらうしかない、との回答が多かったのですが、 高くて・・・ 自分で何とかする方法があったら教えて下さい。 あまりお金がかからない方法がいいのですが・・・

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • エアコンの匂いについて

     購入後3年になるエアコンが、夏の間、冷房から除湿運転に切り替えたときに酸っぱい様な腐敗臭がしていました。内部にカビが生えているにではという事を聞いたのですが、冬の間、暖房で使用した所、現在では匂いはしていません。  この状態で、また、夏に冷房を使用すると、匂いがするようになるのでしょうか?冬の間に暖房を使用することで、内部のカビが死滅し、夏の使用では匂わないということはありますか?  メーカーはダイキンですが、現在、3万円近くかけて分解洗浄するかどうか迷っています。

  • 車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。

    車のエアコンの酸っぱい臭いがとれません。 エアコンをONにすると最初だけ酸っぱい臭いがします。 過去の質問を見てダストバスターでエバポレーター洗浄しましたが1週間もしたら元に戻っています。 フィルターも見たらまだ綺麗でした。 温風MAXで放置しましたが改善されません。 9月に入って多少よくなったので湿気によるカビだと思うのですが・・・。 そこで車載プラズマクラスターを買おうか悩んでいるのですが、これで改善できた方いますか? またこれで改善できるかわかる方いましたら教えてください。

  • エアコンで悩んでいます

    アメリカ、ロサンゼルス在住しているものです。 現在アパートにすんでおり、その部屋に付属しているエアコンを掃除したいとおもっています。 日本では個人宅用のエアコンの洗浄業者(ダスキンとか)がおり、1万円ぐらいでエアコンの奥のほうまできれいに洗浄してカビなどもとれすっきりします。 しかしLAではなぜかこのような業者がおりません。 エアコン洗浄スプレーも市販されていません。 ですので自分でできる最良の掃除方法を教えてください。 ・エアコンは外観的に80年代ごろのエアコンだと思われでとても古いです。 ・先日エアコンつけましたらおおげさにいえば喉が痛いというか(イガイガするかんじ)になりました=カビでしょうか?=ですのでクリーニングしたい。 ・諸事情、契約があり引越し、もしくは新品のエアコンをつけれません=ですのでクリーニングしたいです。 ・送風で数時間つけっぱなしにすればカビやほこりが飛ぶと聞いたのですが、その方法はいいでしょうか? それではご教授お願いいたします。