• 締切済み

エアコンの臭い

新しく買い換えてから1か月のエアコンです。ここ1週間くらいの間に使い始めましたが、使用後乾燥のため送風しているときに古いエアコンのような臭いがするようになりました。 エアコンの機能で冷房後1時間送風ように設定していて、使い始めた最初から毎回送風させていたのですがカビが生えてしまったのでしょうか?

• bnn
  • お礼率19% (30/152)

みんなの回答

• Shi_nami
回答No.2

クルマで言われる、いわゆる「新車のにおい」と同じだと思います。 エアコン内部の部品(主にプラスチック樹脂系や接着剤)から出る揮発性物質のせいだと思います。 メーカーにより差が大きいですが、どこのエアコンですか? クルマでも、半年で干れるのもあれば、10年たっても消えないヤツもあり、困ったものです。 カビではありませんので、殺カビ剤はもちろん消臭剤なども使わず、ひたすら送風&揮発をさせるのが一番かと…。

bnn
質問者

補足

日立のエアコンです。 冷房、暖房(試運転のとき)時は特に臭いはないのですが、冷房後の送風時に臭いがするので気になってました。

• itaitatk
回答No.1

新しいからではないでしょうか? 長い時間運転してみましょう