• ベストアンサー

仏壇に供えたゴハンやお茶の下げ時?

こんにちは お仏壇に供えたゴハンやお茶は、どのくらい経ったら下げていますか? 私はほぼ一日置いてから下げているのですが。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

ほぼ1時間で下げます、 基準はあなた方が食事をする時間と同じです。 〉私はほぼ一日置いてから下げているのですが。 仏さんも1日3食です、1日中同じもをあげているあり得ません とはいっても3食は無理があるので 簡易的に朝の食事で終われせているのです。 命日やお盆には3食あげましょう。

質問者

お礼

一時間ですか・・・。 私は置きすぎていたんですね。 これから早めに下げることにします。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

次の食事の前に下げて 人が食べます。 干からびないうちに ということですね。

質問者

お礼

うちは一日中置いてあるので、ご飯が干からび、お茶は完全に冷め切っているので、罰当たりなことをしてしまっているのですね(;^_^A 回答ありがとうございます

• maiko04
回答No.4

お上人さん(お寺さん)によるとご飯を炊いたときにあげればいい とのことです。 お上人さんは現在一人暮らしなので3日に1回ごはんを炊くので、 3日に1回供えているとのことです。

質問者

お礼

ご飯を炊いたときにだけ、供えればいいのですね。 毎日供えなければいけないのかと思い、冷凍したご飯を解凍して供えていました。 これからはご飯を炊いたときにだけ、供えるようにします。 回答ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

僕が仏さんになったら「冷たくならないうちに早くおあがり」というつもりです。

質問者

お礼

と言うことは、冷めないうちに下げるということですね。 回答ありがとうございます

• aokii
回答No.1

湯気が出なくなったら下げる

質問者

お礼

湯気が下げ時の基準と言うわけですね。 回答ありがとうございます