• ベストアンサー

仏壇に供えたゴハンやお茶の下げ時?

こんにちは お仏壇に供えたゴハンやお茶は、どのくらい経ったら下げていますか? 私はほぼ一日置いてから下げているのですが。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

ほぼ1時間で下げます、 基準はあなた方が食事をする時間と同じです。 〉私はほぼ一日置いてから下げているのですが。 仏さんも1日3食です、1日中同じもをあげているあり得ません とはいっても3食は無理があるので 簡易的に朝の食事で終われせているのです。 命日やお盆には3食あげましょう。

noname#256320
質問者

お礼

一時間ですか・・・。 私は置きすぎていたんですね。 これから早めに下げることにします。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18685)
回答No.5

次の食事の前に下げて 人が食べます。 干からびないうちに ということですね。

noname#256320
質問者

お礼

うちは一日中置いてあるので、ご飯が干からび、お茶は完全に冷め切っているので、罰当たりなことをしてしまっているのですね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

お上人さん(お寺さん)によるとご飯を炊いたときにあげればいい とのことです。 お上人さんは現在一人暮らしなので3日に1回ごはんを炊くので、 3日に1回供えているとのことです。

noname#256320
質問者

お礼

ご飯を炊いたときにだけ、供えればいいのですね。 毎日供えなければいけないのかと思い、冷凍したご飯を解凍して供えていました。 これからはご飯を炊いたときにだけ、供えるようにします。 回答ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕が仏さんになったら「冷たくならないうちに早くおあがり」というつもりです。

noname#256320
質問者

お礼

と言うことは、冷めないうちに下げるということですね。 回答ありがとうございます

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

湯気が出なくなったら下げる

noname#256320
質問者

お礼

湯気が下げ時の基準と言うわけですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仏壇のご飯

    仏壇にあげたご飯はどう処理したらいいのでしょうか? 捨てるとばちがあたりそうだし・・・。やはり硬くなっても食べた方がいいのでしょうか?

  • 仏壇にお供えしたご飯

    仏壇にお供えしたご飯はどの様にしたらよいのでしょうか? お供えしてすぐに、さげて食べるという人もいる様ですし、しばらくたつと硬くなるので捨ててしまうという人もいるので、わからず投稿しました。宜しくお願い致します。

  • 誤って、仏壇にお茶につばが・・・

    さっき、仏壇のお茶を交換しようと、お茶の入ったコップを取りいったのですが、そのお茶を捨てる前に、もしかしたらつばが落ちてしまったかもしれないのです。(しゃべっていましたので)一応見ましたが、落ちたのかはよく分かりませんでした。気のせいか、(つばを落としてしまった)罰があたっているような気がします。ミスとかしますし…。一応、つばがはいったかもしれないコップは現在洗っていますし、仏壇の前で手を合わせて謝罪はしましたが、ほかにどうすればいいでしょうか。 ただし、●●という宗教へ入りなさい ▲▲を買いなさいなどの意見は遠慮します

  • 仏壇のご飯をまとめて作り冷凍します

    ご飯を炊いたときに、仏様にお供えする仏壇のご飯をまとめて作り冷凍します。 チンして お供えをしようと思います。 型枠などあれば教えて頂きたいのですが。

  • お茶を飲まない&ご飯を投げる・・・・

    1歳7ヶ月の娘がおります。 先月風邪をひいて、熱が出た時から「脱水」にならないようにと ポカリなどを飲めるときは飲ませていました。 そのときから甘いものしか飲まなくなり、 すぐにヤクルトやらジュースを欲しがります。 しかし、1歳半の検診で「飲みすぎでご飯を食べれない状態になっている」 といわれ、確かに飲んでばかりでご飯をほとんど食べませんでした。 そこで、出かけるときは必ずお茶にして、ヤクルトは1日1本。 ジュース(野菜ジュース)も1日1本。などにしています。 しかし、どうしても家の中にいるときや寝るとき、夜中、朝方などは お茶はダメで、早く寝て欲しいのもあり、子供用のイオン飲料で 砂糖などは入っていないものを飲ませています。 外に出かけたときは不思議なことに、お茶を「おいしー」と言って 飲んでいます。。。 どうしたらお茶を普通に飲めるようになるのでしょうか? やはり、イオン飲料などもあまりよくないのでしょうか? また、食事の最中にあまり食べる気がないときは、 必ず食べ物を「グチャ!ポイ!!」っと放り投げます。 いつも投げると手をたたいて手を握って「ダメ!」っと叱っているのですが、 全く聞く耳持たずです。。。 こういう日が続くとたたく力も強くなってしまい、 虐待まではいかないにしても、後から後悔してしまいます。 おやつから食事までの時間が長いと準備中にまっていられなくなって、 飲んだりチョコチョコ食べたりでご飯が食べれず投げつけて・・・ 逆に早めに食事にするとおなかがいっぱいなのか こうやって投げつけて・・・ ここでも、お茶以外のものが飲みたいとなると、 ものすごく泣き叫びます。 よく、夕飯の準備のとき、夕飯を始めるときにこうなってしまうと、 手がつけられず飲ませてしまい、結局ご飯も食べなくなります。 夕飯は私と二人だけなのでいつも夕飯になるのが嫌なくらいです。 よいアドバイスをお願いします。

  • お墓参り・仏壇へ参ること

    実家に帰ると父方のお仏壇があります。子供の頃から、手をあわせること、お仏壇にご飯とお茶をあげてから自分達の食事を始めることを普通に育ってきました。  結婚して、実家に帰ってお仏壇に手をあわせています。 しかし、お墓は車で一時間かかる場所にあるので、なかなか行けません。 お仏壇に手を合わせることは、お墓参りに行くことと同じで、ご先祖さまに心が通じているのでしょうか? それとも、頻度をあげてお墓参りに行った方がいいのでしょうか?

  • 仏壇のお供え等について

    仏壇のお供え等について 今年五月に主人が亡くなりました。 仏壇に毎日、ご飯とお茶をお供えさせていただいています。また旬の果物や、主人の好きだったお菓子、お花は枯らさずにお供えしています。 月命日には他のお供えも加えてしています。 これって主人の為になっていますか? 極楽浄土に行けますか? あの人は喜んでくれていますか? 浄土宗です。 何もわかりませんが、主人の為と思って頑張っています。 五十二歳で癌で逝かなくてはならなかった主人の無念は晴らせていますか? 他に何か足らないものは無いですか? それともこれで十分ですか? ご教授頂ければ幸です。

  • ごはんとお茶が原因でお腹をこわした

    おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。 ・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。 ・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。 ・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。 ・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

  • 仏壇に供えたはずの物が無くなる体験

    不思議な出来事がありました。 先日、母が朝仕事に行く前に仏壇にいつものようにご飯とお茶をお供えしたらしいのですが、帰ってきて仏壇を見るとキレイにご飯もお茶も無くなっていたそうなのです。 母は「飼い猫が食べたのかなー?」と私に聞いてきましたが、子猫の時からキャットフードしか与えていない為ご飯だけを食べるとは考えにくく、お茶はフタをしてある状態でお供えしたそうなので猫がフタを取って飲み、またフタをするなんて尚更考えられません。 仏壇は荒らされた様子もなく、家の中もいつもと変わった所は無かったそうです。 母も今まででこんな事は初めてだと不思議そうにしており、私自身も何かメッセージ的なものなのかと気になったので投稿しました。 どなたか似たような体験をした方いらっしゃいましたらぜひ、教えてください‼︎

  • ご飯やお茶に誘いたい

    自分は30歳手前の男です。 同じ職場で1年間一緒に働いている年上の女性をご飯やお茶に誘いたいと考えています。 ただ自分がこういったことに極度のあがり症で、彼氏がいるかどうかを聞くことですら会話の中で聞くような話題を出すのに半年かかりました…。 仕事ではプレゼンなどもよくするのですが、そういったことであがることはほぼありません。 職場では話はよくして、仕事の話題をこちらから話しかけるのがほとんどです。私生活の話をしようとするとあがってしまいます…。 自分もいい年になってきたので、仕事一筋ではなくて家庭のことも考えていきたいと思います。 相手の誕生日が月末にあるのでプレゼントは準備したのですが、そこのメッセージカードに「ごはんやお茶に行きませんか?」と書こうかと考えていますが、気の利いたいい書き方やもっとこうした方がいいなどありましたらアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 本当に好きだったら直接言えるかもしれませんが、いざ言おうとするとやっぱりあがってしまって言えませんでした。そうやってただただ月日が流れていくのはもうやめにしたいと考え、カード(もしくはメール)で誘おうと思います。意気地なしなんです。 ちなみに以前付き合った彼女は大学からの友達で、あちらからこういったことに誘ってくれて、告白は5分ぐらい沈黙を待ってもらって直接言うことができました。こんなんですみません

専門家に質問してみよう