• 締切済み

仏壇のご飯をまとめて作り冷凍します

ご飯を炊いたときに、仏様にお供えする仏壇のご飯をまとめて作り冷凍します。 チンして お供えをしようと思います。 型枠などあれば教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

そうですか。理解は出来ませんか。 貴女はチンした御飯を食べて美味しいと感じますか。食べて腹が太れ ば良いと考える人も居るでしょうが、御飯が美味しくなければおかず も美味しくないはずです。 仏様だって同じではないでしょうか。手間暇かけて作った物の方が、 仏様だって感謝されていると思われるのではないでしょうか。 貴女が手間暇かけて作ったおかずは美味しいはずです。冷凍食品は味 けないと感じた事はありませんか。確かにチンすれば楽ですが、それ では食べた時の満足感は感じないでしょう。 確かに御飯を御供えするのは供養の一環ですが、他にも感謝の意味も あるんです。 当家では御先祖様より先に食事はしません。仏壇に御飯と御茶を御供 えした後でなければ食事はしません。また御飯は必ず炊き立てを御供 えして、過去に1度も冷凍した御飯を御供えした事はありません。 御先祖様あっての自分ですから、感謝の意を込めて必ず炊き立て御飯 とお茶を御供えしてから食事をするようにしています。 確かに面倒な事は分かります。時間も手間もかかりますから、大変な 事は十分に分かります。ですから、2日に1回でも3日に1回でも構 いませんから、その時は炊き立て御飯と御茶を御供えして下さい。 どうしても出来ない時は無理は言いませんから、仏壇に御線香を焚い て手を合わせるだけで構いません。御線香を焚いて手を合わせる時間 くらいはありますよね。前回に書いた供物は必要ありません。御線香 を焚いて手を合わせるだけでも供養になりますし、感謝の意は十分に 御先祖様に伝わります。

shoko1960
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 家族と自分の食事は、ほぼ全て手作りで冷凍や買ってきたお総菜などはほとんどありません。 漬け物、味噌や豆腐なども作っております。(豆腐は毎回ではありませんが) ご飯を炊くたびに、お供えしないといけないと思うと、プレッシャーだし、まとめて炊いて冷凍することで、ストレスが減り良かったと思います。 食べ物を粗末にするというのとゴミを増やしている罪悪感はありますので、49日が終われば、 こういうばかげた事はやめるつもりです。

• cactus48
回答No.6

だったら炊飯した2日に1回で構いません。冷凍してチンした御飯を 御供えするよりはマシです。 本当に敬う気持ちがあるなら、冷凍御飯をチンして御供えする事だけ は考え直しましょう。 でもお茶なら沸かして用意は出来ますよね。後は御飯の変わりとなる 御供物だけは供えるようにしましょう。

shoko1960
質問者

お礼

冷凍ご飯をチンするのが何で悪いのか意味がわかりませんので、教えて頂けないでしょうか? お供え物は乾燥しているセットにお湯を掛けたらできあがる物を購入しています

• cactus48
回答No.5

何を考えているのですか。このような事は御先祖様に対して失礼な 好意です。御先祖様あっての貴女で、御先祖様がいなければ貴女は この世に存在すらしなかった訳ですから、もう少し御先祖様を敬う 気持ちは持つべきじゃありませんか。 当家では毎朝か、出来なければ夕方に炊き立てのご飯とお茶を仏壇 に御供えしています。 もう少し御先祖様を敬う気持ちを持ちなさい。冷凍して供える前に チンした御飯を供えるのはご法度です。

shoko1960
質問者

お礼

ご飯を炊くのは二日に一度位なので毎朝お供えは無理です。 その為にわざわざご飯を炊くなんて考えられないです。 お湯をかけたらお供え物ができるものも12回分くらい買っています。(高かった(>_<) お供えものは、食べ物を無駄にしているようで、私は嫌いですが、時間を無駄にするより ましかなと。一年経てば、プラスチックの物を買っておこうと思っています。 時間や食べ物を粗末にする習慣をいい加減やめればと思います。 御先祖さまを敬う気持ちはありますし、ご先祖様に、すごく関心はあります。 ありがとうございました。

• yomo0131
回答No.4

どんな方法でも構わないと思います。 ご先祖さまを忘れないと言う1番大事な事を ちゃんと果たしているのですから… 我が家なんて私の両親、夫の母親、愛犬と3カ所に必要なので私達が食べる同じご飯では分量的にかなりの量になるのでパックのご飯を何回かに分けてあげています。毎朝お線香は欠かさずありがとうって言って…大事なのは気持ちだと思います。 炊き立てのご飯は毎朝なんて無いし朝ご飯をそもそも食べないのでそんなやり方になっています。型に縛られる必要なんてないですよ。

shoko1960
質問者

お礼

たまにしかご飯を炊かないので、炊いたときに、まとめて冷凍しておくのが一番かなと思いました。ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

質問者さんは何宗なのでしょうね。  同じ浄土真宗でも、本願寺派(お西)は、半球形ですので、型枠などいらないと思います。  大谷派(お東)は、円柱状に盛りますので、型枠があったほうが便利ですが、売っているかどうかはわかりません。仏壇仏具店で扱っているかも知れませんがないなら、孟宗竹や雨樋のようなもので代用できるんじゃないでしょうか。  ちなみに、ウソか誠か、仏様はニオイや湯気を召し上がるので、湯気を立てましょう。ご自分たちが食べるために炊いたできたての御飯からわけて装ってあげるほうが、喜ばれるんじゃないでしょうか。

shoko1960
質問者

お礼

浄土宗です。ツインで半球型の入れ物に丸い形で盛るようです。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>ご飯を炊いたときに、仏様にお供えする仏壇のご飯をまとめて作り冷凍します。 >チンしてお供えをしようと思います。 仏壇に供える食物は米の御飯に拘る必要はありません。 あなたが食べる朝食の一部を供えれば良いでしょう。

• yumi0215
回答No.1

百均などにある大きなボール状の氷が作れる型がサイズ的に合うと思います。 ラップを一つ一つに敷いて、ご飯を入れれば丸い形で冷凍もできます。

shoko1960
質問者

お礼

ご飯を多めに炊いて一度に作って冷凍しておけば良いと思いました。 面倒なことはなるべくまとめてした方が効率が良いですね。 ありがとうございました。

shoko1960
質問者

補足

近くの100均何軒かに問あわせましたが、冬場はまんまるの氷を作るのは置いていなかったです。ありがとうございました。