• ベストアンサー

お金の事です。

仮の話しですか。急に手元に6億円入りましたとします。兄弟にご祝儀あげるとしましたらおいくら位が妥当でしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.8

宝くじで6億円に当選したのであれば税金はかかりませんから、その場合を考えてみます。  兄弟が何人いるかで変わりますが、兄弟だけでなく、従兄弟を含めて10人ぐらいいると考えてみましょう。  収入の10%を贈与に充てるとしますと、6000万円になりますよね。10人で1人当たり600万円になります。600万円を渡したいところですが、贈与税がかかります。税務署に行って税金を支払わなければなりません。直接、現金を渡してしまえば良いのですが、後でわかると税申告を請求されます。  ところが、分割して支払えば、免税されるわけで、1回に60万円ずつ、10回に分けて支払えば、贈与税を払わなくても良いわけです。詳しくは弁護士に聞いてください。  もっとも、ケチな人もいるわけで、昔、私が親戚の人の対応を聞いた話では、1億円ぐらいの宝くじに当選した後で、親戚中の人に配った御祝儀は一人10万円だったそうです。家族や親戚が多いので数十人に渡したのだそうです。そのくらいでしょうね。当時は10万円あれば、オートバイが買えたぐらいの物価でした。  6億円だったら、一人当たり60万円ぐらいが妥当な金額でしょう。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kukurin5
回答No.7

そうですね、そもそも兄弟にご祝儀をあげる必要がありますか 特別、今現在必要が無ければご祝儀をあげなくてもいいと思いますよ もし、兄弟が困っているのならそれ相応の金額を援助してあげればいいと思います 自分は派手な生活をしない 他の誰にも祝儀をあげないがいいと思います 一度、お金を渡すと色々あてにされますからね

• agehage
回答No.6

あげません 内緒にしておきます みんなにバレているという設定でしたら、兄弟にはあげませんけど甥姪へのお年玉や進学のお祝いに色を付けてあげると思います

nh0708222
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

私も110万円が限度です。理由は譲渡税限度額。そして翌年ももらおうと寄ってこないようにどこぞに寄付もします。そちらは3箇所くらいに50万円ずつ。 私の財産を食いつぶそうと親戚が近付かないように「寄付をして社会のためになる」行為をして家族に渡しても消えてしまう無念さをそれとなくぼやくのです。 資産家の友人がいて、一人で作り上げた財産に親戚と友人がたかる様を見ています。配偶者にはお金の自由はなく親戚と家族にお金が出て行くので家の中は信頼もなく冷え冷えとしています。お金があるって大変だなと思いました。

• maiko04
回答No.4

まず所得税を払いましょう。

nh0708222
質問者

お礼

回答No.3

現実でないことを想像してこうすると決めていても、 現実になれば結果は違ってきます。 しっかり勉強するぞと問題集など買ってきても、一向に手がつかなかったり、 運動するぞとおニューのシューズなど買ってみても、しやしない、 ってことは、よくあること。 ダイエットするぞと決めても、ついつい食べてしまったり、 禁煙も同じ。 こんな身の回りのことですら考えと行動は一致しないのに、 6億なんてどのくらいのものか実感のわかない金額ですが、そんなものをあれこれ考えても、 現実にそのお金が目の前に出てくると、そりゃ考えてたことなど吹っ飛びますよ。

nh0708222
質問者

お礼

そのとおりですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

大金が入ったときこそ、お金は出さないこと。 日頃からしていないことをしないこと。 自分の力で儲けたわけではないアブク銭ほど大切にすべき。 私なら一年は一切使いませんね。 人間というのは、普段していないことをし始めると、必ずバレます。浮気と同じです。 宝くじに当たって、急に羽振りがよくなる人居ますよね。 その時点でお金が羽根を生やして飛んでいく準備をしているのと同じですよ。

回答No.1

1人に110万円です それを超えると贈与税がかかる  

nh0708222
質問者

お礼

知らなかったです。教えて下さりありがとうございました。