• ベストアンサー

いとこ ご祝儀

20代 社会人 未婚です。 いとこが入籍しました。式はなしです。 親はご祝儀として5万円包み、もうすでに渡しています。 ご祝儀の話を聞かされておらず、私だけ渡すのが遅れています。 次に会うときに渡す予定なのですが、いくらが相場でしょうか? 私は仲のいいいとこですし、それなりに社会人もやってきているし3万円だと思っていたのですが、親には「1万でいいんじゃない?」と言われました。 ちなみにいとこは6歳年上です。 私には兄弟がいるのですが、そちらも社会人で未婚です。 2人で連名として包むのか、それぞれで包むのかどちらが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.4

結婚式場勤務しております。 親御さんが五万円包まれたということで、一般的には成人されていてもあなた方ご兄弟は、いとこですし、ご祝儀は要りません。 仮に、あなた方が3万円包んだら、お返しに困ります。半返しとしても、親御さんには25000円相当のもの、あなた方ご兄弟には、15000円相当のものを返礼品とした場合、新婚さんは、お返しに困ってしまいます。 さて、おすすめは、 「ぶっちゃけ、なんか欲しいものあるかい?」と新婚さんに聞くことです。 新生活に、スリッパか欲しい、お皿が欲しい、玄関に飾る絵画が欲しい、包丁が欲しい、など、手頃な金額で言ってくれるはずです。「予算は一万円です。」と言っても良いです。お返しは不要だと伝えておけば親切です。新婚さんは、五万円いただいた親御さんにだけお返しで済みます。 お祝いって、安易にお金をあげると、お返しも必要なので、逆に新生活に大変な新婚さんの負担になってしまいます。

hnhncom
質問者

お礼

兄弟で連名にして30,000円も考えましたが、私たちが結婚したときにややこしくなりそうだったのと、物は揃ってそうだったし現金の方がいいと思ってそう考えていましたが、ほしいものをプレゼントすることにしました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

>私は仲のいいいとこですし、それなりに社会人もやってきているし3万円だと思っていたのですが、親には「1万でいいんじゃない?」と言われました。 3万円というのは、結婚式・披露宴に招待された場合の友人の場合です。親戚 ご祝儀のみであれば1万円でも良いと思います。 ただ懇意にしており、特別な思いがおありであれば3万円で良いと思います。 多少、多すぎて失礼というのはありませんから。 さすがにいとこから10万とかは多くてびっくりすると思いますが

• t_ohta
回答No.2

一般的の相場と言われるのは3万円ですね。 兄弟連名で3万円でも悪くはないと思います。 また、他にも従兄弟がいるのであればいくら包んだのか聞いて金額を合わせるのもいいと思います。

回答No.1

「二人で連名で3万円」はどうでしょうか? 質問者様が20代なのであれば、仲の良い従兄弟様なのであれば一人で3万円だと「あいつ無理しやがって」と気にされる可能性もあります。 言い方は悪いですが、2人で3万円であれば「落とし所」としてはこちらも相手も納得できる(=無理なく渡せる/受け取れる)金額なのではないかと・・・ 以上、ご参考まで。