• ベストアンサー

お金と人間関係のことです。

宜しくお願い致します。仮の話しなのですが。急に大金(数億円)が手元に入りましたとします。そうすると家族や兄弟より裕福になると思うのですが。その家族や兄弟が不快にならないようにするにはどのようなことをすれば大丈夫になれますでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

絶対に手元に入った金額を聞いてきますが、かなり少ない額を伝える。 そしてそれを“元”とし、分配する。 分配額は均一。 自分の生活は変えない。 家など高額な物を購入する場合も頭金、分割払いの額は少し上げるが、あくまでも“元”を基準とする。 ま、要は“知られない様にする”ですよ。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.7

全部家族や兄弟に分け与えればいいのです。いやこんなに貰えないといわれたら、じゃあ返してもいいと思った分だけ戻してくれ、あとはそっちの取り分でいいというのです。 もちろん状況としては1円も戻ってこないということもありましょう。しかし少なくとも家族や兄弟が不快になるということだけはないと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

相手がその金額を知っているか知らないかによりますが,生前分与のシステムで年間100万円程度を10年にわたり非課税で相手に渡せる方法があります。 例えば,このようなシステムをつかって定期的に振り込むからね。 と書類手続きをしてあげると,相手は例え兄妹と言え黙ると思います。 もちろん金額を知られていると,こんだけ?と思う人はでてくるかもしれませんが,自分の事を考えてくれているというジャスチャーをすることで1000万円程度で嫌な気持ちを起こさせないことができると思います。 これを一気に1000万だすと,受け取ったことすら数年後には記憶の彼方になってしまう可能性がありありがたみが少ないです。 毎年100万振り込まれればかなり印象がちがうということでお勧めします。

回答No.5

金持ち風を吹かさずに以前と同じ態度で付き合えば不快になるはずもないでしょう。 人間的に卑しい親族がいれば、やっかんで不快な言動をあなたに与えるかもしれないが、それは仕方がない。 〈金持ちけんかせず〉で柳に風といなしていくしかないですね。 そういう卑しい人はどうしようもないですからね。 冠婚葬祭などで普通に出すと「金持ちのくせに、これっぽっち」と言います。 それが嫌だからと多く出せば「貧乏人の顔を金でたたいてきた」と言います。 こんな人のことで悩むのは人生の損失。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

家族や兄弟にも分け与えれば良いだけです。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.3

>家族や兄弟が不快にならないようにするには ・黙っている 知った場合 ・均等に分ける  →少ない場合:不満が出ると思います。(人にもよると思いますが?) 但し、もらう側は贈与税がかかります。 (1年間に110万円以上贈与された場合に発生) 贈与した側が払う必要はありませんが、子どもに500万円を一括であげた 場合、390万円に税金がかかるようです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

預金をして、今までと同じような生活をします。 気を付けなければならないのが、生活が派手になることです。 数億円、自分が、汗水流して働いて得たお金なら、大事に使いますが。 何もしないで得たお金は、油断すればすぐに使い切ってしまいます。 数億円としても、数年しか持ちません。 そんな人は沢山います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

まず一定の割合で即座にプレゼントします。これは避けられません。 そしてその後は残金をまとめて投資会社を設立して株式や不動産に変えてしまうのです。不動産投資は銀行融資も入れます。すると形だけ借金ができるので、簡単に手を出せない形になるのです。 利益が出たら使えるけれど、利益が出なければいつまでも使えない、と空手を降って見せます。 銀行口座にお金が座っていると思うためにみんながたかりに来るのです。出せないんだよ、と遠ざけておきましょう。個人のお券でなく「会社のお金なので役員の同意が必要」としておきます。役員は形だけで結構。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • お金の事です。

    仮の話しですか。急に手元に6億円入りましたとします。兄弟にご祝儀あげるとしましたらおいくら位が妥当でしょうか教えて下さい。

  • 人間関係について

    高校生です。最近、友達Aと二人で話している時、友達Aの友達Bが、私を無視してAばかりに割り込んで話しかけています。それでもAは私にも話を振ってくれるのですが、Bは私のことを気まずそうな顔で見てきます。 そもそも、ずっとBとは純粋に仲良くなろうと自分から同じ趣味の話を持ちかけたのですが、明らかに私だけドライなリアクション、さらに何となく無視をしてきます。ただ仲良くなりたいだけなのにそこまでされたのが少しショックでした... 相手が不快になるような話はしたことが無いです。 グループワークで一緒になった時も自分は話しかけづらいのか、必ず後回しにされます。 じゃあ何故私がAといる時、わざわざBは割り込んでくるのか本当に謎です。重要なことなら仕方がないと思うのですが、「疲れた」「しんどい」ばかり言いながらAに話しかけます。 思い返せばかなりの回数でこのようなことをされたのでもうハッキリ本人に不快だと言うことを伝える方がいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 どなたか回答お願い致します。

  • 騙し取ったお金>刑罰??

    よく、「詐欺で3000万円騙し取り懲役3年」 などとニュースでとり上げられていますが・・ 騙し取ったお金は刑期を終えた後(または服役中に) 返さなくてはいけないのでしょうか。 もし、返さなくても良いのであれば、何千万、何億、と詐欺をして 数年で刑務所から出てしまえば、大金持ちですよね? もちろん、服役したことで、社会的信用などはなくなるし、色々と デメリットはあるとは思いますが、手元に大金が残るのであれば そんなに悪くないような気もします(普通に働くだけでは数年で 何億も稼げないですし・・)。 そのような問題にお詳しい方、教えて下さい。 (注) 単に、どういう仕組みなのかを知りたいだけで、実践するつもりは ありませんのであしからず・・。

  • 人間関係

    会社で今まで普通に話をしていた先輩が急に手のひらを返すように口をきいてくれなくなりました。 原因がわからず、自分が何か悪い事でもしたのかと聞いてみようかとも思いましたが 逆に自宅の勘違いだったら変に意識されても嫌だし、結果そのまま です。デスクを隣り合わせにして 7時間まったく無言で一日中いるのは結構キツイです。 自分はまだ入社して間もないので他の人達ともなかなか上手く話せず、先輩はみんなとワイワイ楽しく話している時も自分は蚊帳の外です。仕事が終わると一気に肩の荷が下りた気になります。最近はストレスからか顔中がかゆくて赤くただれだしてきて、会社ではマスクをかけてます。 気が付けば3ヶ月程経ってます。 最近では、イジメられてるような被害妄想になったり 帰って家族にあたってしまったりと、どんどん悪循環です。 その後、自己反省しへこんでます。 このまま続けるべきでしょうか? 軟弱ものですが、どなたか良いアドバイスをどうぞよろしくお願い いたします

  • お金

    お金の使い方、謎なおばあちゃんについてです。(結構どうでもいい話かも) 私のおばあちゃんは 私が出掛けにいくとき、かならず 一万円をくれます。 私の友達が遊びに来た時には お昼ご飯を出前で頼んだり 帰り際には友達1人ずつに 1000円ずつ渡していました おばあちゃんには子供が5人以上います。 その子供にもまたお金をあげたり たまには子供の借金を全額返金したり 私の兄妹にも出かける時かならず なにかあるかもしれないからと言って 大金をくれます。 それは、小学 高学年くらいになってからです。 金の亡者と家族の皆に言われています笑 内心思うのです。いつまでたっても 自立ができないんじゃないかなって。 この人はお金をどう思っているのか... また世の中お金だと思っているのか お金より大切なことを わかって無いんじゃないか 謎です。 そんなお金の使い方を小さい頃からみてきた私はなんだか、お金の使い方の感覚やら 少し周りの子達よりずれているような気がします。毎回遊ぶたびお金を全部使い 遊ぶときまた、貰って使い切り 嫌気がさしてきますが、感謝もあるのです。いつかいつかは恩返ししたいと。 その おばあちゃんは自営業をしています。 その1人の子供は おばあちゃんに会社を作ってもらい すごく大きい会社にしています。 高級車2台持っては、弟にあげたり また買い変えたりしているのをみています でも ビジネス話ばかり... お金はな、どうでこうで、、、 お金は大切。 ちゃんとしたお金の使い方って? お金に執着したくないです。 でもやっぱり、将来はお金もちになりたい お金って難しい。。 あなたにとってお金とは?

  • 人間関係で悩んでいます。

    友達はいます。でも、何でも話せて自分をさらけ出すことができません。 みんな上辺だけの友達みたいです。 私はどうゆう風に友達と接していいかわからなりません。 たぶん私自身が壁を作ってしまっているのでは?と思うとこもあります。 その原因は小学校の時のいじめかなと。 私の時はシカトされるくらいのことでしたが、前の日まで仲良かった友達に急にシカトされ、 次のターゲットに移ると急に仲良くしてきたり。 陰で悪口を言われたり。(結構悪口言ってる人が私を見ながら言ってるのでわかる) 家族以外、人を信じることが出来なくなってしまいました。 最近まで彼はいました。 家族以外に初めて信じれる人でした。 でも浮気をして、嘘をつかれ、まったく信じることができなくなり終わりにしました。 彼とのことを友達に相談しても、実はめんどくさくい思っているじゃないかと考えてしまいます。 友達に相談するのも、いっぱいいっぱいにならないとできません。 心のどこかで、私が考えすぎで、そんなことは友達は思っていないと 思うこともあります。 私から連絡をしないとほとんど連絡は来ません。 友達と会う約束して楽しみなのに、行く直前になると何を話していいのか わからなくて緊張してしまい、 会って帰ってきても、自分勝手な話しかしてなかったんじゃないか、 相手に嫌な気分にさせてしまったんじゃないかと心配になり疲れてしまいます。 アラサーになってもどんな風に友達と接していいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 人間関係なんて嫌いだ! くそぉ><。。。

    先ほど電話で高校の頃のある友人が急に絶好宣言して来ました。。 どうやら今日の学校での態度で不満があったらしいんです。 前から結構我慢していたらしくて今日の態度でその怒りが爆発したらしい。 もうわけがわからない。。 今日、思い当たるといえば2回ぐらいDVD返してといったことなんでしょうか。。 ・・・そんなに不快に思ったのかな。。 ・・・そんなに態度が悪く感じられたのかな。。 ・・・なんでいつもこんな事になるんだよ。。 ・・・昔からそうだった。 仲良くなりたい奴は皆離れていって、いつもいじめられて。。 俺だって皆で仲良くやりたいんだよ。。 なのに俺の態度が不快だ、話がうっとうしぃ、同じことの繰り返し。 そんなに嫌かよ! 楽しくないかよ! いつもいつもいつも!!!!!!!!!!! 実はさ、高校の頃の友達にアドバイスもらってさ、大学の先生にアドバイスもらってさ、頑張って訓練してもらってるのに毎回毎回失敗して。。。 そして最後は大失敗ばっかり起こして・・・ 人間関係ってもうわけがわからないよ。。 なんでこうも失敗ばっかりするんだよ。。。 なんで上手くいかないんだよぉ 高校の友達に相談してもらって、アドバイスもらって、大学の先生にアドバイスもらって、実践したのに俺不快な感じにして・・・ これからはあんまり人と接することを避けたほうが良いんでしょうか? アドバイス時間があったらお願いします。。 もう耐え切れないんです。。

  • お金についてです。

    お金についてです。 今お小遣いを月に1500円もらっています。いろいろ(本など)買ってしまったので少し(3000円)しか手元にないです。それで、もうすぐ友達の誕生日で1000位でプレゼントを買いたいと思っています。我が家では交換条件(テストで○点だといくらもらうなど)は一切禁止です。また、スケジュール帳も欲しいです。スケジュール帳はリラックマで1500円です。 あと、本590円、800円も買いたいです。また、少しは手元に置いておきたいのですが。。。どうやりくりすればいいでしょうか? 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • お金を返してくれない・・・

    彼女に150万円近くの大金を貸しました。毎月10万円づつ返すという約束で借用書も書いてもらいました。ところが、最初は半月に5万円づつ返してくれたのですが、3回目を最後にぱったりと返さなくなりました。もう3ヶ月以上経ちます。その間、そのことを2、3度話したのですが、逆ギレされケンカになったり、お金があるとき返すと言ってはぐらかしたりします。その話題を出さない時は普通に会っていました。つい最近も確認のため、その話をするとまたケンカになり、今、微妙な状態です。もう、疲れました。残りのお金を返してもらって、別れたい・・・。早く、終わらすにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 貸したお金を踏み倒された

    友人に頼まれて3万円を貸しました。 その相手なら、戻らなくても良いと思える金額以上は貸さないので、この3万円は戻らなくても仕方ないと思うのですが… 今度はその3万円も返済してないのに、あれこれ理由をつけて100万円もの借金を申し込んできたのです。 他の友人の話で判ったのですが、最初から3万円は踏み倒す気で、100万円も踏み倒すつもりだったらしいのです。 そんな大金は貸せる訳ないので、実際には3万円を踏み倒されただけなのですが、これって詐欺ではないのでしょうか? そんな人を友達だと思ってた自分が馬鹿なのでしょうが、情けないやら悲しいやら。。。 仕返しとかをするつもりもないし、勉強代と諦めてもう関わりたくもないのですが、彼が悪いんだと確認したいのです。 どんな罪になるとか、例とかあれば教えてください。 ちなみに彼は、執行猶予中の身だったらしいです。