• ベストアンサー

お金と人間関係のことです。

宜しくお願い致します。仮の話しなのですが。急に大金(数億円)が手元に入りましたとします。そうすると家族や兄弟より裕福になると思うのですが。その家族や兄弟が不快にならないようにするにはどのようなことをすれば大丈夫になれますでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.8

絶対に手元に入った金額を聞いてきますが、かなり少ない額を伝える。 そしてそれを“元”とし、分配する。 分配額は均一。 自分の生活は変えない。 家など高額な物を購入する場合も頭金、分割払いの額は少し上げるが、あくまでも“元”を基準とする。 ま、要は“知られない様にする”ですよ。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

全部家族や兄弟に分け与えればいいのです。いやこんなに貰えないといわれたら、じゃあ返してもいいと思った分だけ戻してくれ、あとはそっちの取り分でいいというのです。 もちろん状況としては1円も戻ってこないということもありましょう。しかし少なくとも家族や兄弟が不快になるということだけはないと思います。

• Dr_Hyper
回答No.6

相手がその金額を知っているか知らないかによりますが,生前分与のシステムで年間100万円程度を10年にわたり非課税で相手に渡せる方法があります。 例えば,このようなシステムをつかって定期的に振り込むからね。 と書類手続きをしてあげると,相手は例え兄妹と言え黙ると思います。 もちろん金額を知られていると,こんだけ?と思う人はでてくるかもしれませんが,自分の事を考えてくれているというジャスチャーをすることで1000万円程度で嫌な気持ちを起こさせないことができると思います。 これを一気に1000万だすと,受け取ったことすら数年後には記憶の彼方になってしまう可能性がありありがたみが少ないです。 毎年100万振り込まれればかなり印象がちがうということでお勧めします。

回答No.5

金持ち風を吹かさずに以前と同じ態度で付き合えば不快になるはずもないでしょう。 人間的に卑しい親族がいれば、やっかんで不快な言動をあなたに与えるかもしれないが、それは仕方がない。 〈金持ちけんかせず〉で柳に風といなしていくしかないですね。 そういう卑しい人はどうしようもないですからね。 冠婚葬祭などで普通に出すと「金持ちのくせに、これっぽっち」と言います。 それが嫌だからと多く出せば「貧乏人の顔を金でたたいてきた」と言います。 こんな人のことで悩むのは人生の損失。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

家族や兄弟にも分け与えれば良いだけです。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

• okvaio
回答No.3

>家族や兄弟が不快にならないようにするには ・黙っている 知った場合 ・均等に分ける  →少ない場合:不満が出ると思います。(人にもよると思いますが?) 但し、もらう側は贈与税がかかります。 (1年間に110万円以上贈与された場合に発生) 贈与した側が払う必要はありませんが、子どもに500万円を一括であげた 場合、390万円に税金がかかるようです。

• qwe2010
回答No.2

預金をして、今までと同じような生活をします。 気を付けなければならないのが、生活が派手になることです。 数億円、自分が、汗水流して働いて得たお金なら、大事に使いますが。 何もしないで得たお金は、油断すればすぐに使い切ってしまいます。 数億円としても、数年しか持ちません。 そんな人は沢山います。

• KoalaGold
回答No.1

まず一定の割合で即座にプレゼントします。これは避けられません。 そしてその後は残金をまとめて投資会社を設立して株式や不動産に変えてしまうのです。不動産投資は銀行融資も入れます。すると形だけ借金ができるので、簡単に手を出せない形になるのです。 利益が出たら使えるけれど、利益が出なければいつまでも使えない、と空手を降って見せます。 銀行口座にお金が座っていると思うためにみんながたかりに来るのです。出せないんだよ、と遠ざけておきましょう。個人のお券でなく「会社のお金なので役員の同意が必要」としておきます。役員は形だけで結構。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。勉強になりました。