自分で考えた意味が分かると怖いです

このQ&Aのポイント
  • ある日、仲良し老人夫婦のB夫が刺殺され、妻のA子は引きこもるようになる
  • 数週間後、A子が駄菓子屋で手作り人形をもらい、それが亡くなった夫にそっくりだと気付く
  • A子は驚きのあまり笑顔になり、人形と飴玉を持って帰っていった
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で考えた意味が分かると怖いです。

自分で考えた意味が分かると怖いです。 分かった人は回答して下さい。 ある日、仲良し老人夫婦のA子とB夫がいた。その老人夫婦は近所で物凄く評判がよく、本当に仲良し夫婦のような存在だった。 だが、突然夫のB夫が何者かに刃物を背中で刺された。目撃していた人がすぐ通報したため病院に運ばれたが死亡した。 B夫は薬を買いに行くと言って外を出たそうだ。あまりのショックにA子は家に引きこもるようになり、誰とも口を効かなくなった。 B夫が殺されてから二週間後、A子は暗い顔をしながら飴玉を買いに駄菓子屋へ行った。 しかし、今日はいつもとは違う駄菓子屋へ行った。 駄菓子屋で会計をしている時に店員が、 「どうぞ、お婆ちゃん。手作り人形をおまけに付けてあげますね」 と言って人形を渡して来た。この駄菓子屋ではお菓子を何か一つ買うと、人形が付いてくるというキャンペーンをしていたそうだ。A子はあまりの驚きに 「まあ、何ということでしょう…!その人形、本物のB夫にそっくり…!」 と言って涙を流した。 「そうでしょう?」 店員が言うと、さっきまで暗い顔をしていたA子が笑って、飴玉を袋に入れて帰っていった。

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

「いつもと違う駄菓子屋」が「初めて来た駄菓子屋」だとはどこにも書いていないから、そこから「そこの店員はお婆ちゃんの夫の顔を知らないのになぜ店員は夫の顔を知っていたのか」まではたどり着かないと思うなァ。 あと、駄菓子屋である意味ってなんだろうとか考えちゃいます。お婆ちゃんが駄菓子屋に行く意味ですね。あと、犯人がなぜ駄菓子屋の店員なのか、なぜ駄菓子屋の店員がお爺ちゃんを殺したのかの部分もないので、読者は「設定は駄菓子屋である必要があるの?」とか「で、なんでそいつはお爺ちゃんを殺したの?」とか、そっちに疑問が行ってしまうんです。 そうなると「設定は何でもよくて、ただ単に店員が知らないはずのお爺ちゃんを知っていたってのが(真犯人である証拠だから)怖いでしょう?」にしかならないってのがありますよね。 有名な「後から分かる怖い話」で、子供が道で出会った目の不自由な男に肉屋に手紙を届けてくれと頼まれて、中身を見ると「今日の分は、これで終わり」って書いてあったというやつがありますよね。こういうよくできた話はきちんと伏線を回収するんですよ。なぜ子供を狙ったのかとか、なぜ目が不自由な男なのかとかね。 伏線だけ張って、回収しないのはあまり褒められたことではないと思いますよ。

KOUGA2005
質問者

お礼

なるほど。話がちょっと難しかったですか。今後は分かりやすいように書きます。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

>B夫を殺した犯人は駄菓子屋の店員 どうして自分から自白するような事をするのさ? 犯罪者は愚かだというにしても、わざわざ被害者に似せた人形とか作るかね?

KOUGA2005
質問者

お礼

それが店員さんが犯人だという証だからです。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.3

>「本当に仲良し夫婦のような存在だった。」 「のような」という表現だから実際には仲良くなかったか、もしくはそもそも夫婦ではなかったという意味なのか? >何者かに刃物を背中で刺された。目撃していた人がすぐ通報したため病院に運ばれたが死亡した。 すぐ通報できるところに目撃者がいたのに現行犯で犯人が捕まらず、二週間たっても何者なのかの特定さえできていないのは何故か? >この駄菓子屋ではお菓子を何か一つ買うと、人形が付いてくるというキャンペーンをしていたそうだ。 商品の売り上げ金額と景品のコストがまったく釣り合っていなさそうなキャンペーンを行う理由は何のため? 読めば読むほど謎だらけです。

KOUGA2005
質問者

お礼

詳しく解説します。 >>「のような」という表現だから実際には仲良くなかったか、もしくはそもそも夫婦ではなかったという意味なのか? 老人夫婦は仲良しです。 >>すぐ通報できるところに目撃者がいたのに現行犯で犯人が捕まらず、二週間たっても何者なのかの特定さえできていないのは何故か? 犯人はその時変装していました。だから特定が出来なかったという訳です。 >>商品の売り上げ金額と景品のコストがまったく釣り合っていなさそうなキャンペーンを行う理由は何のため? これは理由もありません。 A子と店員のやりとりに注目して下さい。 >>「どうぞ、お婆ちゃん。手作り人形をおまけに付けてあげますね」 「まあ、何ということでしょう…!その人形、本物のB夫にそっくり…!」 「そうでしょう?」 初めて来た駄菓子屋なのに何故店員はB夫の素顔を知ってるのか? つまり、B夫を殺した犯人は駄菓子屋の店員という訳です。

KOUGA2005
質問者

補足

意味怖を作るつもりが、読めば読むほど謎だらけの話になっちゃいました・・・(>д<*)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

A子が家に帰ると死んだはずのB夫が出迎えてくれた、いつの間にか人形はいなくなっていた。それからというものA子は毎日飴玉を買いに、その店に行くようになった。

KOUGA2005
質問者

お礼

違います。 >>「どうぞ、お婆ちゃん。手作り人形をおまけに付けてあげますね」 「まあ、何ということでしょう…!その人形、本物のB夫にそっくり…!」 「そうでしょう?」 初めて来た駄菓子屋なのに何故店員はB夫の素顔を知ってるのか? つまり、B夫を殺した犯人は駄菓子屋の店員という訳です。

回答No.1

おまけの人形は「呪いの藁人形」である。以前に,その駄菓子屋で人形もらった客(ふつうは子供)が,面白半分に人形をナイフで刺したため,たまたまそっくりだったB夫が死んでしまった。目撃された刺殺犯は,呪いを実行する幻影である。

KOUGA2005
質問者

お礼

ちょっとだけ惜しいです。店員とA子のやりとりに注目して下さい。 >>「どうぞ、お婆ちゃん。手作り人形をおまけに付けてあげますね」 「まあ、何ということでしょう…!その人形、本物のB夫にそっくり…!」 「そうでしょう?」 初めて来た駄菓子屋なのに何故店員はB夫の素顔を知ってるのか? つまり、B夫を殺した犯人は駄菓子屋の店員という訳です。

関連するQ&A

  • 自分とは無関係と割り切っていいのでしょうか。

     みなさん、こんばんは。長文になりますが、相談にのって頂きたくて、投稿させて頂きました。カテゴリー違いだったら、申し訳ありません。  私には以前、お付き合いしていた彼がいました。共通の知人A子さんとの浮気や、その他色々な事情で1年以上前に別れました。  A子さんはその後、別の男性Bさんと結婚したそうです。    A子さんとBさんとは、2年ほど前に一度食事をしたことがあり、連絡先は知っていました。 ******************************************  昨年末、Bさんからいきなりメールが届きました。「妻(A子さん)があなたの彼氏さんと会っていたかもしれない。何か知らないか?」と。  ずっと疎遠だったので、何を今更と感じたのが正直な気持ちでした。 「彼とは1年以上前に別れているし、知らない。夫なら妻をちゃんと見ておかないとダメでしょう。私なんかに聞かずに、もっとしっかりして下さい」と返信しました。  すると、Bさんから「A子の浮気のことは知らなかった。申し訳ない」と返信がきて、それっきりになりました。  ここまでが昨年の話です。 ***************************************************  昨日、いきなりA子さんから電話がありました。「夫(Bさん)から、『あなたが怒っていた』と聞いたので、謝りたくて電話した」と。  この後、A子さんの口から思いもよらない言葉が出てきたのです。 「今、入院してるんです。実は、昨年のメールで夫が激怒して、2階から突き落とされて、一生歩けない体になりました。バリアフリーの家を探さなきゃいけなくて。退院後は生活保護で暮らしていきます。夫は借金や暴力もあったので離婚しました。」と。  何も言えませんでした。私が浮気のことをメールにして送ったせいで、A子さんは脊髄を損傷して足が不自由になった。     弁解するようですが、浮気した当時、A子さんは「浮気のことは夫(Bさんも)もなんとなく気付いている」と私に言っていたんです。だから、Bさんはてっきり知っているものと思っていて・・・。  でも、私は謝らないといけないのか判断がつかず、何も言えませんでした。  A子さんは、「あなたに文句を言おうと思って電話したわけじゃない。今回のことはすべて自業自得だと思っている。ただ、謝りたくて電話した。」と。  私はどうしたらいいですか? 自分には関係ないと知らん顔していていいのでしょうか。たいしたことはできませんが、せめてお見舞いくらいはした方がいいのかなって。  もうわからなくて。アドバイスをくださるとうれしいです。  長い文章に関わらず、読んで下さりありがとうございました。

  • 夫の養子に、妻の遺産が相続されますか

     50代の従妹(A子)の遺産相続のことでお聞きします。A子は両親や兄弟がなく、晩婚のため夫(B夫)との間に子供もいません。B夫には母親と、遠方に嫁いで子供が二人いる妹(C子)がいます。  最近B夫の親類から、B家の家督を継ぐためにC子の二男のD夫(18歳)を養子にしたらどうかという話が出始めました。A子は急な養子の話に驚き、困惑しているようです。D夫とはここ数年会ったことがなく、人柄もよく知らないらしいのです。A子は僅かながら実の親の遺産を所有しており、老後も人に頼らず自分たち夫婦の生活設計を考えていたので、そこに養子が入ってくるとは予想外だったのでしょう。B家の遺産は別に要らないので養子にあげていいわよとも言っています。  A子が心配しているのは、自分が死んだあと、親から継いだ自分の遺産を全部夫の養子に相続されてしまうのではないかということです。A子は自分たち夫婦の死後、遺産は以前お世話になったある公共福祉団体に寄付したいと考えているそうです。 そこで質問です。B家に養子を迎えた場合 1.B夫の養子はA子にとっても養子なのか 2.もしA子が先に死亡した場合は、A子の遺産はどのように配分されるのか。 3.A子が遺言を書いておいたら、遺言通りに全額寄付されるのか。 以上です。A子に相談されて返事に困っています。よろしくお願いします。

  • 憎んでます、と言われても。

    昨日、友人に呼ばれて恋愛の話しを聞いたのですが私自身なんとアドバイスをして良いやら困ってます。 友人A子は昨年まで学生でクラスにはB夫という生徒がおり帰りが一緒になったり、お茶を3回くらいしたそうです。A子のみを誘うB夫に対して最初は好感を持っていたそうですが、B夫は、A子との会話の中で、今現在でも自分には体の関係だけの女はたくさんいるんだよと話し、人生楽しまなきゃが口癖でした。A子はB夫に対しては自分の思う恋愛対象ではないと感じ、B夫からの個人的な誘いを断り続け、気まずくなりB夫のグループから無視されたり陰口を叩かれたりと散々だったという事です。それでもB夫からのお茶の誘いがその後、何度もあったそうです。 同じクラスにいたD子とはそんなに親しくなく挨拶をする程度で、彼女はお嬢さんで真面目な感じの子でしたが、A子と何気なくB夫の話しになったとき、B夫はもてると自分で公言しており、A子がたくさん彼女はいるみたいだけどねと言うと「なんだか面白そう」と答えていました。 しばらして、D子がA子そっくりの髪型や同じような服装をし始めて周りも似た格好とだと驚いていていたのですが、その後、D子とB夫が付き合っている事を周りから聞いたそうです。 それでもまだA子に対して誘いがありA子は、嫌がらせといいかげんにしてほしいのと両方で、あるときD子の友達E子とB夫の話しになり、B夫の女性関係の話しを聞かされた事、D子はそれでもいいと思っているのか?という話しをしたそうです。B夫とD子の付き合いは卒業まで続いていましたが、最近になってD子の友達から、D子はA子の事を憎んでいるらしいよと言われ、本人は気にしていないように振舞っていますが、かなりショックのようです。憎んでいると言われれば誰だって、嫌だと思いますが彼女だけが嫌な思いをし恨まれるのはおかしいと思うのですがみなさんはどう思われますか?

  • 考え過ぎでしょうか?(長文です。)

    考え過ぎでしょうか?(長文です。) みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私はもうすぐ結婚3年目の20代後半の女性です。 私、夫、義弟、私の友人A子とその夫Bさんは、某企業に勤めており、更にBさんは義弟と同じ部署で義弟の上司でもあります。 月に数回、夫の実家に娘の顔を見せに遊びに行くたび、義弟がBさんの悪口を皆の前で言ってきます。 ちなみにA子は学生時代からの大切な友人で、A子は美人で有名で、そのことは夫の実家も全員知っています。その上で、次のようなことを言ってきます。 ・反りが合わない ・仕事が遅い ・自信家で一緒にいて疲れる ・奥さん(A子)だっていつかはババァになる 等々です。 確かにBさんは私も仲良くなれるタイプではないですが、A子の旦那さんですし、悪口を聞いて正直いい気分はしませんし、A子のことまで悪く言われるとさすがにそこまで言われる筋合いはないと思ってしまいます。 私達夫婦はもともと結婚の際に、両家でひともんちゃくあり、何とかここまで関係修復してきました。 義弟も私に対して、多分今でも快くは思っていないと思われます。 A子夫妻のことを悪く言われるたび、何だかA子の友人である私のことまで否定されているような気がしてなりません。夫は考え過ぎだと言うのですが。毎回会うたびこうなので…嫌がらせ?とか思ってしまうのです。私の気持ちを少しでも考えてくれるならば、そんなことしないと思いますし、私が義弟の立場なら同じことはしません。 みなさんのご意見、お待ちしております。読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女の親友が不倫!やめさせるには・・・

    彼女の親友(A子)が不倫をしているらしいのです。彼女に説得を頼まれました。どう説得すればいいでしょうか?  状況としては、A子26歳で不倫相手(B男)は、35歳です。不倫を始めてからもう3年くらいだそうです。1年程前に一度別れたらしいのですが、2~3ヶ月前にまた付き合い始めたそうです。その時のB男のセリフは『お前がいなきゃだめなんだ!!』だそうです。ふう  僕とA子とは友達ですが、そんなに仲良しって程ではありません。B男についてはまったく知りません。正直、僕はどうでもいいんですが、彼女に頼まれた手前・・来週3人で飲みに行く予定になっています。どなたかいいセリフがあったら教えてください。あとA子はものすごい美人です。

  • もう脈なしでしょうか?

    お友だちの話ですが、色々な方の率直な意見がききたいとのことで投稿させていただきます。 友達A子は合コンで出会ったB夫に片想いをしています。 A子は、結構頑張ってアプローチしています。 駆け引きしてみたり、B夫と付き合いたくて仕方ないみたいです。 先日【会いたいな】とメールをしたら【俺も会いたいよ。そういえば、この前の合コンにいた友達がA子に会いたいらしい!飲み会しようぜ!】とメールがきたそうです。 それでもめげず、【飲み会いいよー。私はB夫君に会いたいだけだけど】と送りました。 すると【いや、俺A子からメール来なくなったとき嫌われたかと思って凹んでたんだよね。2人でも飲みいこう】と返信があり、A子は浮かれていて私もうまくいきそうだなと思っていました。 ですが後日【飲み会の話だけど場所どうする?こっちはメンバー1人この前と被ってるけどごめんな】とメールがきたそうです。 A子は、いい感じだと思っていたB夫からこのメールがきて凹んでました。 私も、好きな子に送るメールじゃないなと思ってしまいましたが、俺も会いたいよ等のメールもありますし、A子に良いアドバイスが出来ずにいます。 あたらしい男をA子に紹介したいみたいにも聞こえますよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 離婚暦のある恋人が元妻と同居の予定です。

    A子さんの恋人が、元妻と同居の予定です。 (1)A子さんの今後の法的な立場 (2)身の振り方について 長文ですが、何かよいご意見、お考えがございましたら、ご教授頂ければ幸いです。 A子さん・・・40代前半の自立した未婚女性です。 B夫さん・・・同い年・職場も同じ、A子さんの恋人です。 2人が交際を始めて約3年が経ちます。 A子さんはB夫さんが大好きで、結婚の意思もあるようです。 B夫さんもA子さんを支えとしており、愛し合っている事は間違いありません。 B夫さんには離婚歴があり、元妻とお子さんは近くに住んでいらっしゃいます。 B夫さんはお子さん最優先で、デートなどの約束を仕方なくキャンセル する事もあるようですが、A子さんは積極的に理解するように努めているそうです。 近いとは言え、別々に暮らすお子さんに対して罪悪感を抱きがちなB夫さんの、 「親子の時間を大切にしたい」と言う気持ちを、A子さんは精一杯応援しているようです。 最近、お子さん自身の希望や、教育上の問題が生じた事により、B夫さんは、 元妻、お子さんと再び同居する可能性が出てきました。 意思は固く、たぶんそうなるだろう、との事です。 何よりお子さんを思っての結論のようです。 B夫さんは「夫婦としての復縁ではない」とおっしゃっているようですが、 第三者の私から見ると、B夫さんと元妻の関係は、即、「法律的な内縁関係」にはならずとも、 「家族としての復縁」にはなるだろうと感じます。 身近な方々もそう受け取る可能性が高いのでは、とも思います。 A子さん、B夫さん、元の奥様も、社会的に自立した、しっかりとしたまじめな方々です。 ただ、B夫さんからA子さんに、「元妻と同居するから別れたい」とか、 或いは「子供が成人するまで待ってて欲しい」とか、今後の事は何も 言葉がないそうですので、私から見れば、B夫さんが優柔不断で、ふがいないようにも 思うのですが・・・ もし同居が実現すれば、A子さんの希望である「B夫さんとの結婚」からは、 かなり遠い状況になってしまいますよね・・・ 私はA子さんの幸せを望んでいるので、とても残念な展開だと思うのです。 元の奥様からは以前から「B夫さんに恋人ができたら子供にはもう会わせない」と 言われていたらしく、A子さんの存在は、誰にも秘密の状態です。 そのため、もちろんB夫さんからA子さんへ、プロポーズなど、結婚の話は出ておりません。 子供にはもう会わせないとは、理不尽で、まるで脅しのようですし、 法的な効力はないのではないかと私などは考えるのですが、 B夫さんは弁護士さんなど専門家に相談なさる気持ちはないようです。 何より、元の奥様との新たな諍いを避けたい気持ちが強いのだと思います。 B夫さんがご家族に何と言っているのかは判りません。 万一、再婚をにおわす、など、内縁関係と認められるような発言を しているのであれば・・・ (1)このまま交際を続けていくとA子さんは、 浮気相手・いわゆる不倫相手という立場になるのでしょうか・・・? そうすると別な問題も生じてきます。 また、A子さんは好きな人の子供が欲しいと考えているようです。 でも女性にはタイムリミットがあります。 (2)A子さん自身が、ご自分の人生を考え、また愛するB夫さんの幸せを考えるなら、 身を引くべきでしょうか? A子さんは恋愛に関してはかなり受け身で、情は深い感じですが、無理を 押し通すタイプではありません。 私としては、たった一度の人生で巡りあえた人への愛情を、ダメになるまで 貫くのもひとつの幸福かも、と思う部分もあります。 アドバイスする立場ですが、揺れてしまいます。 初めてのご相談で、判りにくくて申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 相続について教えてください。

    A子は父から与えられた父の名義の家に夫Bと住んでいる。現在、AB夫婦の家はA子の父名義のものだが数年後には生前贈与として父からA子に与えられることになっている。 生前贈与を受け、家がA子名義になった後に夫Bと離婚をするとA子名義の家は二人の共有財産として財産分与の対象とされてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • どうしたら友情が崩れずに済むでしょうか?

    友人A子の相談を受けアドバイスをしていたのですが、それでも悩む 友人・・・。みなさんのお力を貸して下さい。よろしくお願いします!! A子とB子は仲良しで、B子が好意を抱くC君とその友達も誘って、 グループで飲む事があるそうなのですが、どうやらA子とC君が仲良く 会話をしていると、急にB子の様子が変わるらしいのです。とにかく、 機嫌が悪くなるみたい。 そしてB子から『C君と隠れてメールや電話をしているの?』 『さっき、C君と何を話してたの?』『私の事言ってたでしょう?』 などと異様にA子に聞いてくるそうなのです。A子が一番ショックを 受けた一言が『C君とエッチしたの?』だったそうです。 A子は誤解してるよ!とB子に伝えたそうですが、ここ2週間ほど ギクシャクが続いているそうです。 (1).A子はC君のアドレス・携帯番号を知らない。 (2).C君とは、キスはした(酒の勢い)がエッチはしてない。 (3).A子は、これからもC君達との飲み会に出席したい。 (4).これからもB子と仲良く付き合って行きたい。 (5).B子の片思いを、誰よりも応援していた。 (6).C君が好きかも・・・(微妙) 私はC君とは会わない方が良いよ!と言ったのですが、飲み会に行きたいのとA子は言うし、友情が壊れてもいいの!?と言ったら、仲良くしていきたいと言うのです。 こんなA子に、他どんなアドバイスをしたら良いでしょうか?

  • 好きな人

    もしあなたが女子に遊びに誘われたとします。そしたらそのことをいろんな人にしゃべりますか?もししゃべるどしたらどうゆう時ですか?例えば嬉しいとか? 仮に誘われた人はB男くん、友達はA子さんとします! 今回の場合、B男くんは周りの人にいったりしてるそうです。A子さんは、B男くんの近くにいました。そしたらB男くんは、どうしよっかなーっと言ったそうです。それで気になったA子さんは当然のことB男くんに聞きます。どうしたの?と。これってB男くん、わざとらしいすぎませんか?私は、B男くんが嬉しさのあまりいってしまったのだとしか思えません!A子さんだけではなく、ほかの何人かしっていると聞きました。でも、B男くんはめんどくさいなーみたいな顔をしていたと、A子さんから聞きました。 みなさんはどう思いますか?真剣に悩んでます。思ったことなんでもいいので教えてください!