• ベストアンサー

彼女の親友が不倫!やめさせるには・・・

彼女の親友(A子)が不倫をしているらしいのです。彼女に説得を頼まれました。どう説得すればいいでしょうか?  状況としては、A子26歳で不倫相手(B男)は、35歳です。不倫を始めてからもう3年くらいだそうです。1年程前に一度別れたらしいのですが、2~3ヶ月前にまた付き合い始めたそうです。その時のB男のセリフは『お前がいなきゃだめなんだ!!』だそうです。ふう  僕とA子とは友達ですが、そんなに仲良しって程ではありません。B男についてはまったく知りません。正直、僕はどうでもいいんですが、彼女に頼まれた手前・・来週3人で飲みに行く予定になっています。どなたかいいセリフがあったら教えてください。あとA子はものすごい美人です。

• u-kun
  • お礼率82% (32/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

男です。 そもそも仲良しって程でもない男友達が、 親友の彼氏ってことだけでノコノコ出てきたって、 そりゃ説得力ないですよ。 しかも相手の男のこと全く知らないんでしょう。 そんなんじゃ、いくら「男ってのは…」みたいな話をしても、 A子は"B男だけは特別、例外。"なんて思ってるでしょうから、普通は 「彼のこと知りもしないあんたに何がわかる」って言われて終わりでしょうね。 なので、この説得がいかに無茶かを彼女に理解してもらうのが最善策でしょう。 そうもいかないという場合でも、最低限説得のタイミングを考えないと。 平常時なら上記のように簡単に撃退されそうですので、 何しろA子が弱ってるとき、落ちてるときを狙って攻撃するしかないと思います。 彼女にタイミングを見極めてもらい、 指令が出たら直ちに出動、ということにしておいて、 来週の3人飲みでは、A子からの信頼獲得に専念しておくのが得策ではないでしょうか。 ちなみに、いくつか攻めどころを挙げておきます。 「現状では、B男の妻が応じない限り、B男から離婚を申立てても認められません。」 「B男の妻はA子に対して損害賠償を請求できます。 請求額はとりあえず300万円くらいからと思っておいてください。」 「B男の妻はB男に対しても損害賠償を請求できます。 しかも、お金を取った上で離婚しないこともできます。」 「B男の家庭については、情報源はB男だけですから、何とでも言えます。 実はけっこう家庭円満というケースも多いのですよ。」 「A子が付き合っているのは、決まった相手がいても他の人と付き合える人です。 今の奥さんともそうやって付き合っていたのかも知れません。」 こんなところです。 ただし、くれぐれも生半可な気持ちでは臨まれませんよう、 重ねて申し上げておきます。

u-kun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そりゃ説得力ないですねー。  なので、さっき彼女にTELで『堪忍してください。』って言ってみました。彼女はいろいろ言ってたど「やっぱり無理かもね」とは言ってくれました。 ただ今度の飲み会は決行なので、どっちにしろその話になると思います。なんてったって 女+女におまけで僕 ですからねー とりあえず攻めどころは使わせていただきます。 僕はかなり生半可なんですけどねー ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tukimayu
回答No.9

男は下心を満たすためなら何でもできるし何でもいえるということをA子さんに言い聞かせるしかないと思いますが、たぶん何を言おうと不倫相手にすっかりだまされている状態ですから、ありえない言い訳をあれこれ言ってきて「私たちは本気!」って威張られるだけ無駄でしょうね(w それに、下心から出る行動についての、男ならではの「種明かし(本音を言う)」をしてしまうと、あなたが彼女にあらぬ疑いをかけられる可能性大です。 彼女に、「もし俺の友達が間男してて、お前にアドバイスしてくれよって言ったらアドバイスするか? 本人がトチ狂って友達の言うことも聞かない状態なのに。 彼氏の友達とか、大して知りもしない相手の世話やくほうがおかしいだろ」って言ってみては。 私があなたの立場ならそういいますね。 不倫に狂っている人間の、特にだまされている側の言い分ほどつじつまが合わず、切り返しがめんどくさいものはありませんからね。 洗脳されてるような状態の人に何を言っても無駄。友達の言うことも聞かないのに、さらに他人の言うことなんか聞くわけないだろ? と、彼女にも現実を教えてあげてください・・・。

u-kun
質問者

お礼

ありがとうでやんす。 そうですね。下心のためなら何でもできますね。言いますね。 むしろなんでもやる。でもそんなことはそんなこと彼女の前で言ったら鉄拳制裁ですわ。(男の建て前って大変!!)  A子の事はぜんぜん赤の他人ってわけではないんですよ。昔のバイト先の後輩なので・・なので『勝手にすればー』ってのも、なんとなくそっけないかな?とは思ってます。 どうしよう? ありがとうございました。

• uspega
回答No.8

やー、どうでもいいと思ってる男が不倫の女を説得なんてどう考えても無理だよなぁ、と思ってたら、やっぱり質問者様の意図も「彼女に怒られないように」なんですね。 「他人が何言おうと無理」なんて匙を投げた日にゃあ彼女の鉄拳が飛んでくるんでしょうか。 彼女の鉄拳を回避するだけなら,不倫はいけないよってことを差し障りのない言葉でさらっと言っておけば十分なんじゃないでしょうかねぇ。一方で彼女には、不倫している人は、周囲がやめろと言えば言うほどのめり込むもんなんだ、とでも言っておくと。 そんな問題に首つっこんで質問者さんにいいことなんて一つもないと思いますよー。では。

u-kun
質問者

お礼

ありがとうです 電話で彼女と話してみたら、彼女もぶっちゃけめんどくさいとは思ってるらしいです。でもA子から相談されるので、「どうしよう?」てな感じらしいです。 ふー鉄拳回避  あっでもA子はめんどくさい人ではないですよ。ちゃんとした普通の女の人です。(普通ってどんなの?)とにかく、悲劇のヒロインぶってるわけではないですよ。美人だからもっといい男よってくると思うんですけどね・・・ 彼女が言うには、A子が付き合う男は、毎回毎回ダメ男ばっかりらしいんですよね。(岡崎京子の漫画に出てきそうな)  なんとなくなんですが、ダメ男と付き合う女の人っていつもダメ男と付き合ってません?(ダメ男ってどんなの?)僕の思い込みですかねー? ありがとうございました。  あと、補足ですが、飲み会はA子を説得するために執り行うものではなくて、『久しぶりー。げんきー?今度のみにいこうよ』てなノリの飲み会です。A子はたまにしか地元に帰ってこないので・・・

• eviko
回答No.6

まず、否定するのは止めましょう。 不倫してる人はそれだけで十分罪悪感が有るので責める様な事や正論を並べても解ってるけど・・って所で辛いので、その辛さに共感してあげる事です。 で、具体的には例えば 『不倫だと結婚できないよ』と僕から言ったんですが、返事は『彼は離婚するって言ってくれた。離婚したら彼と結婚する』 に対しては、「うん、そうだね、そうなったら良いよね。本当そうだよね、でも、もし万が一の話そうならなかった時傷つくのはA子だよね? 出来れば他に好きな人が出来たら一番良いと思うでしょう?・・やっぱ一生共に生きていきますって約束した人を裏切らせる事よりも、裏切らせない事の方がきっと本当に好きだったら大事な事になってくるだろうし、A子はそう言う人だと思うんだ、凄い好きでしょう?彼の事、だから本当に彼にとって幸せな事が・・悲しいけど奥さんと一緒に居る事だったら、、いや勿論彼が嘘付いてるとかじゃなくて、結果的にね、もしそうだったら彼の幸せがそこに有るなら・・って話ね、引いちゃうよね?」 で、多分ここで彼女はうなずかざるを得ず。だって彼が本当に好きだったら相手が幸せな事が大事な筈だから、違うなら自分の幸せしか考えてないって事になるでしょう?だからたとえ違っててもうなずくと思う。 自分の気持ちが本気だと示す為にもね。 「でも、、その時やっぱり傷つくでしょう?嘘つきって思っちゃうと思うんだ。思わない方が嘘だと思うしね。でも彼が結婚しててすでに約束した人が居るって事は事実としては有る、例えそこに気持ちが無くてもね、事実としては有るでしょう?事実は現実として受け入れていかないといけないし、それも出来ないなら今自分がしてる事の責任は取れないよ。それだけの事してる自覚有るよね?不倫に言い訳は無い、そんな無責任な関係なら遊びだろうし、どんな十字架でも背負います、って覚悟を持ってやってるんだよね?でも人ってそんなに強く無いからさ、いざって時自分で立てる準備しとくのも自分の責任だと思うよ。別れた時裏切られたと思う事程嫌な事無いし、でもそう思わないで居られる程軽い重いじゃないだろうからね、色んな可能性が有る事実を受け入れていった方がいいと思うよ」 って感じで私なら話すかなぁ。。敢えて別れろとかは言わない、言い訳も聞かないし、理由も聞かない。ただ彼女が本当はどう思ってて、どうしたいのか、って事を自分自身に自覚させる様な話をします。 不倫がどんな事なのかを人から言われるよりも、自分自身で自覚しないと意味が無いし、もし、その覚悟をしてる人なら本当に何を言っても決めてることだから思いは変わらないだろうし、、その覚悟してる人ならあながち反対も私は出来ない。自分の人生に責任持つって言ってる人の覚悟を一般常識で壊す事なんて無理だし、もしかしたら嘘から出た誠が無いとは言えないから。でも、彼女もどこかで解ってる。 決定権が相手にしかない恋愛は辛いだけだって事、責任を持つって事は決定権を自分で持つという事。だから彼が離婚してくれる、って言ったからしてくれる、って事だけを信じるのはとても無責任だと言う事。 彼が責任を果たせない時、彼が悪いと責めてしまうし、逆に彼が大事な事、辛い事を決めるのに自分はただ待つだけの人なのか、自分がどうしたいから彼を選んだのか、自分の責任は何なのか、一生の約束を破らせる事を求めるなら、自分との約束を破られても構わないって覚悟を持つ事が平等だ、って思えるくらいの覚悟が必要だよね、、って事を考えさせる事が大事だし、その位考えないとホンとやられちゃうと思うから。 そして、客観的に彼を見て、自分を見て、感情に流されて無いか、確認する事、自分の気持ちと向き合わせる事だよね。今は感情としか向き合えて無いし、覚悟も出来ないから否定されると物凄い反論されるし、誰の言葉も耳に入らないんだと思うから否定しない、焦らない、説得しない、でも賛成はしない、ただ彼女の幸せが何処に有るかだけを考えてる事を伝えてあげる事。それしか出来ないと思うよ。何が大事かは人それぞれだし。。その大事を大事にしてあげる事じゃないかな? それが結果的に彼女が自分自身を考える切っ掛けになるかもしれない。 彼女は寂しいんだと思う、誰からも理解されないって感じてるだろうし意識してなくてもね、本気で誰かを愛せる自信も本当は無いんだと思う。だから伝えるのは愛情だけで、気持ちだけで十分なんだと思う。 結果は彼女が出す事で、その責任を取るのも彼女なんだからさ。 でも気持ち伝える事で何か変わる事が有る事も本当だから、伝えてあげたら良いと思う。

u-kun
質問者

お礼

いっぱい書いていただいてありがとうございます。 そうですね。決定権が自分にないってのはつらいですね。 よく考えると、不倫してくれる女の人ってのは、男から見るとすごい「都合のいい女」ですね。 うーん、だんだんシリアスな雰囲気になってきました。 ますます暗い飲み会になりそう・・・ ありがとうございました。

回答No.5

まず何であなたが説得しないといけないのかわからないのですが、、、 それはさておき、男であるあなたが説得するのなら「男は不倫相手を所詮***としか思ってない」とか、男目線の論調ですよね。でっちあげでもいいので、具体例を出してみるとか。 でも皆さんのおっしゃる通り、A子さんの目が覚めない限り何をいっても無駄だと思うので、彼女にはっきり言ったほうがいいと思います。友達思いでとてもいい彼女だと思うけど、そんなこと(失礼)であなたと彼女の間にヒビでも入ったら元も子もないですもん。 難しいようなら嫌かもしれないけど休日遊ぶときにA子さんも誘うようにして、なるべく広い世界を見させてあげるとか、不倫じゃない関係なら堂々とどこでも行けるんだとか見せてあげればA子さんもそのうち気づくかもしれませんね。

u-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。僕も『なぜ僕が』とはなんとなく思ってました。 ちょっとだけ僕が年上だからですかね?ちょっとですよ。ちょっと  さっき彼女に聞いてみたら、A子は別れたい気持ちもあるらしいのです。ですので男の立場での意見を言ってくれと言われちゃいました。 うー暗い飲み会になりそうです。 ありがとうございました。

• tulipe
回答No.4

おそらくただ辞めろといっても、聞く耳をもたないでしょうから、 辞めろとは一切いわず、今後の心構え?を話してみてはどうでしょうか? 妻に請求されたら慰謝料を払わなくてはいけないこと、 3年だったら少なくとも数十万の単位ではすまないでしょうね・・詳しくはありませんが・・ 妻には不倫相手と夫にも請求できますから、彼が離婚したとしても金銭的には苦しいでしょう・・子供がいれば養育費も成人するまで払います。 ということで、今から一生懸命お金を貯めましょう。って感じで・・

u-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過去質問でも慰謝料の事はよく出てますね。 慰謝料とか聞くと、深刻なイメージになりますね。 A子はそんなことはぜんぜん認識していないですねーー。 10~20万くらいなら笑い話にもなるでしょうけど、3桁じゃちょっときついですね。攻め所はこの辺ですかね。 ありがとうございました

• coco2006
回答No.3

男性に入れ込んでしまう女性って、周囲が何を言っても絶対に聞く耳もちませんよ。 説得は徒労に終わるでしょう。 私も以前そういう場面を経験しましたが、友人全員で何を言っても、何をしてもムダでしたよ。 ダメな恋に入れ込む女性が、相手の男と別れるときはただ1つ。自分が、相手の男性を嫌いになったときだけです。 貴方や彼女さんが何を言ってもムダですし、3人の関係が悪化して嫌な気持ちになって終わるだけだと思いますよ。 そんなムダなことに時間を割くくらいなら、彼女さんと2人でどこかへ遊びに言ってはいかがでしょうか?

u-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。そうでしょうね。そんな気がします。僕の彼女いわく、A子は男を見る目がぜんぜんなくて、いつもダメ男ばかりと付き合うんだそうです。でも結婚願望は強いらしいのですが・・・ 前に電話でA子に『不倫だと結婚できないよ』と僕から言ったんですが、返事は『彼は離婚するって言ってくれた。離婚したら彼と結婚する』でした。ふう 僕もムダだとは思うんですよ。 ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

説得して不倫がやめられるなら、世話はないわけで、 あなたが説得しても、状況がかわるわけではありません。 不倫が楽しく、人生が充実しているなら、不倫は すばらしいことではないですか? 彼女は独身だし、不倫をしても誰の迷惑にもならないので、よけいなお世話ですね。 彼女の将来を本気で心配してその不倫をやめさせようと思うなら、おざなりな科白なんぞ言わないで、命がけで彼女を正しい道に戻してあげてください。

u-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。命がけですか。なんとか飲み会2回くらいでどうにかなんないですかね。僕も本人の問題だとは思うんですが、本気で言わないと彼女に怒られちゃうので・・(そういう意味ではA子は僕に迷惑をかけてますね。ハハハ) ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

説得は無駄でしょう。 本人たちが地獄に落ちても止めない決心をしているのだったら 火に油を注ぐようなものです。 止めろといって止まるようなものなら、誰も不倫で悩みません。

u-kun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 火に油ですか。そうですね。とまんないから不倫するんですもんね うーん困ったな。 別れさせるのは無理としても、不倫していく上での、アドバイスみたいなものってないですかね?(これって再質問したほうがいいのかな?) どうせいつかは別れると思うのでその時にダメージが少ないように。 『避妊はしっかり!』みたいな。 ありがとうございました。