• ベストアンサー

憎んでます、と言われても。

昨日、友人に呼ばれて恋愛の話しを聞いたのですが私自身なんとアドバイスをして良いやら困ってます。 友人A子は昨年まで学生でクラスにはB夫という生徒がおり帰りが一緒になったり、お茶を3回くらいしたそうです。A子のみを誘うB夫に対して最初は好感を持っていたそうですが、B夫は、A子との会話の中で、今現在でも自分には体の関係だけの女はたくさんいるんだよと話し、人生楽しまなきゃが口癖でした。A子はB夫に対しては自分の思う恋愛対象ではないと感じ、B夫からの個人的な誘いを断り続け、気まずくなりB夫のグループから無視されたり陰口を叩かれたりと散々だったという事です。それでもB夫からのお茶の誘いがその後、何度もあったそうです。 同じクラスにいたD子とはそんなに親しくなく挨拶をする程度で、彼女はお嬢さんで真面目な感じの子でしたが、A子と何気なくB夫の話しになったとき、B夫はもてると自分で公言しており、A子がたくさん彼女はいるみたいだけどねと言うと「なんだか面白そう」と答えていました。 しばらして、D子がA子そっくりの髪型や同じような服装をし始めて周りも似た格好とだと驚いていていたのですが、その後、D子とB夫が付き合っている事を周りから聞いたそうです。 それでもまだA子に対して誘いがありA子は、嫌がらせといいかげんにしてほしいのと両方で、あるときD子の友達E子とB夫の話しになり、B夫の女性関係の話しを聞かされた事、D子はそれでもいいと思っているのか?という話しをしたそうです。B夫とD子の付き合いは卒業まで続いていましたが、最近になってD子の友達から、D子はA子の事を憎んでいるらしいよと言われ、本人は気にしていないように振舞っていますが、かなりショックのようです。憎んでいると言われれば誰だって、嫌だと思いますが彼女だけが嫌な思いをし恨まれるのはおかしいと思うのですがみなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。m(__)m 一番常識のある行動をしたA子さんが一番いやな思いをしててなんだか私も悲しくなってきました。 セフレがたくさんいることを自慢するなんてちょっとデリカシーがない人だなぁ~と思うし、そんな人に興味を持って付き合いのめり込んでしまっている人も幼いなぁ~と感じました。 きっと、Bさんはモテル自分になびかないAさんに対し腹いせで嫌がらせをすると同時に意地になって落とそうとしているだけ。ゲーム感覚で恋愛を面白がってるのでしょうね私には理解できませんが... Dさんは文中にもあるように恋愛感情からではなく単なる好奇心から彼に近づいたけど、セフレ以上に見てくれないためこちらも意地になって付き合いを続けているように思えます。 Aさんを恨んでいるというのは、Aさんより自分のほうが可愛いもしくは魅力的と思ってたのにBさんはDさんより「落ちないAさん」に夢中になっているから逆恨みをしているのでしょうね。 え~と、長々と書きましたが要するに#1さんと同じってことでしょうか。(* ̄m ̄)プッ かなりお悩みになっているAさんorAさんのお友達には失礼な回答かもしれませんが、BもDも(学力は別にして)レベルの低い頭の弱いジャンルの方々と区別してお付き合いしていかれたらよろしいかと... もっと常識ある素敵な男性もいるのですから、若いからと言って羽目をはずしすぎたり流されすぎては自分が損をするだけですからね☆彡 あー でも 若いっていいなぁ~ (-。-) ボソッ

azukicat
質問者

お礼

アドバスを有り難うございます。 確かにB夫は言われるようにゲーム感覚だと思います。 いつかはゲームのコマように必要なくなればあっさりと捨てられるのかもしれません。 それが人生を楽しむという事なんでしょうか? どちらにしてもB夫、D子とは付き合わない方が正解のようです。

その他の回答 (6)

回答No.7

azukicatさん、こんにちは。 お友達はA子さんなんですね。 >それでもまだA子に対して誘いがありA子は、嫌がらせといいかげんにしてほしいのと両方で、あるときD子の友達E子とB夫の話しになり、B夫の女性関係の話しを聞かされた事、D子はそれでもいいと思っているのか?という話しをしたそうです。 ・・・ということで、A子さんはD子さんに対して直接には悪く言ってないですし B夫に対しても、きちんと断っていますから、恨まれる筋合いはないですよね。 むしろ、A子さんとしては、 「D子さんは、彼氏があんないい加減な人でいいのかしら??」 ・・・と心配をしてあげているように見えますが、 D子さんにしたら、大きなお世話だ、というところなのでしょう。 きっと、D子さんにしてみたら、A子さんの真似をしてやっと彼をゲットしたのに その意中の彼は、やっぱりA子さんの方を向いているので 面白くなかったのではないでしょうか。 半分以上やっかみだと思います・・・ A子さんには、もうD子さんの言ったことなど放っておけば・・・と アドバイスしてあげたらいいと思います。 >憎んでいると言われれば誰だって、嫌だと思いますが彼女だけが嫌な思いをし恨まれるのはおかしいと思うのですがみなさんはどう思われますか? そうですね。 誰だって、人に恨まれる筋合いのないことをやってるのに 憎んでいるとか言われたら、腹が立ちますね。 ここは、A子さんに 「A子のやっていることは、間違っていないと思うよ。  D子は、それが分からないだけだよ。  きっと、B夫がいつまでもA子の方を向いているから  それがねたましいだけだよ。  もう、気にしない方がいいよ!  あの二人には、かかわらない方がいいと思う。  A子は全然悪くないんだから。私にはちゃんと分かってるよ!」 ・・・という感じで言ってあげたらどうでしょうか。 A子さん、かわいそうですね。 そんないい加減な男に振り回されているD子さんも、ある意味かわいそうな人だと思います。 ご参考になればうれしいです。

azukicat
質問者

お礼

アドバスを有り難うございました。 誘いを断り続け、陰口や嫌がらせをされたA子は自分から相手の嫌がる事をほとんどしていないわけです。(しいて言えばE子に話しどう伝わったか分かりませんが) D子にしても自分から進んでB夫と付き合ったわけですから、どこか矢の向く方向が違うような気がします。 矢はむしろD子自身の選択によって起きた事ですから当然、D子自身に帰るのが正当だと考えます。 おっしゃる通り、D子もB夫もかわいそうかもしれません。 私はこの話を聞いた時、北風と太陽の話しを思い出しました。 北風が通行人が通る服を風と寒さで強引に脱がせようと節がありましたね。 B夫はまさしくそのもので結果、A子の気持ちは開くどころか2度と逢いたくない存在になりました。 B夫は私が思うに自分がもてると公言しながら女というものを全く理解できていないのかもしれません。 D子にしても自分自身の良さで勝負すべきではなかったのかと思います。自分に自身が無いからA子の真似をし、B夫と一緒になって自分が言われてもいないのにA子の陰口を言っている姿は非常に情けない姿です。 B夫、D子、双方に言えることは何かが非常にずれているからこそこのような結果になったと今回、みなさんにアドバイスしていただいて理解できてきました。 どちらにしても今後、D子、B夫とはかかわらない方が良いと分かりました。 落ち込んでいるA子を励ましてあげたいと思います。 アドバスを本当に有り難うございました。

• izaya
回答No.6

A子さんには、「D子さんの単なるやっかみだろうから、恨ませておいたらいいじゃん!別にどうでもいいと思える人なんだから、何と思われようと平気にしてなきゃ、思うツボ」とでも方便を言って、励ましてやればいいと思います。 恨むも憎むも人の勝手ですから、彼女には自分が恨まれるのは不当だと感じるかも知れないが、恨んでいる当人にとっては正当なわけがあるのでしょう。どっちが正しいか、なんてのはナンセンスですよ。イヤな思いするほうが損。「D子はそんなこと言ってるみたいだけど、私はあなたの味方だからね!」。

azukicat
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 そうですね。相手のおもうツボにはまる所でしたね。確かにこれ以上、嫌な思いをするだけ損ですね。時間も過ぎている事ですし、気にせずこの事は忘れてしまう事を勧めてみます。

回答No.4

こんにちわ。 本当に第三者の目から見た意見としては、お友達がD子さんのことを『本当にそれでいいのか?』みたいな話をしたことが余計なお世話であって、それに対するD子さんの気持ちを考えると、A子さん一人が嫌な思いをしているともおもえませんよね。 お友達はB夫君にアプローチされていて、D子さんも自分の真似をしてB夫君をゲットできたという優越感もあったとおもいます。 そういう態度も、D子さんには嫌な気持ちがするとおもいませんか?その上、影で『あんな女好きでいいのかしら?(これは勝手な解釈です)』と言われたら、誰だってつらいですよね。 お友達は、恨まれてると聞いてショックでしょうけれど、D子さんのことを、あまりよく思っていないのなら、放っておくのが一番です。 類は友を呼びます。キライなD子さんに好かれなくて良かったとおもえばいいんじゃないでしょうか? 好かれてたら、同じ類の人間だと認められたことですから、そっちの方がショックじゃない?と言ってあげてはどうですか?わたしがずっと味方だって!という、信頼できる友達の言葉があれば、すぐに立ち直れるとおもいますよ。

azukicat
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 投稿文字が800字と指定されているようで書ききれなかったので補足させていただきます。 昨日、A子自身、その事については言うべきではなかったと言っていました。 ただ同じクラスでB夫と一緒になってA子の陰口を叩き、豹変してしまったD子に対し怒りは感じていたようです。 なぜならA子はD子に対して悪口すら言った事の無い関係だったからです。 一方的に陰口を叩く人間が増え、しかもB夫はそれでもひつこく誘ってくる。我慢の限界についついE子にその事を言ってしまったという事でした。 E子からどのようにD子に伝わったかは分かりませんがあとにも先にもD子に対してはそれしか言っていないと言うことでした。 個人的にはD子、B夫の不可解な行動に少々、気持ち悪さと本当にくどい人たちだなと感じました。

• flaquitaT
回答No.3

D子さんは、自分がB夫の彼女のはずなのに、A子さんを誘うのが気に入らないのでしょう?しつこくお誘いがあったのはA子さんだけのようですし。 憎む、ってのは過度のような気もしますが、良い気がしないのはしょうがないのでは?まあ、もちろんA子さんのせいではないのですけど。 A子さんがD子さんと仲良くしたいのでなければ、別に放っておけばよいのではないでしょうか。A子さんが傷つく必要はないと思います。

azukicat
質問者

お礼

そうですね。恨むという言葉自体にD子自身に疑問を感じます。有り難うございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

見当違いならごめんなさい。 A子さんというのは、比較的カワイイというか、もてそうなタイプの女性なのでは? そうなのだとしたら、D子さんからは単なるねたみではないかと。 あとは男性が女性を誘って断られたら、悔しくて憎しみがわくのってあるじゃないですか。 負け犬の遠吠え感覚だと思って流しておいたほうがいいと思います。 つまんない事で攻撃してくる人は無視して、 A子さんはあなたのような友人と楽しめばよいかと。

azukicat
質問者

お礼

いまさら攻撃してくる人は友人とも言えませんし、その辺の話しもしてみたいと思います。 有り難うございました。

• secretary
回答No.1

まぁ憎まれるのは誰だってイヤでしょうが、そういう人間に対し一々反応するのもかったるいです…。面倒。 相手にしない、これが1番。 わかってくれる人がわかってくれていれば、それで十分です。

azukicat
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 やはり相手にしない事は必要かもしれませんね。