彼の話をうっかり

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の職場の話を普段からよく聞きます。私と彼は同じ職場です。フロアも同じです。
  • 彼は男性部下を辞めさせたことから、新たな部下がつかなくなりました。
  • 最近、彼に新人部下をつけない原因が分からず、彼の話をうっかり聞いていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の話をうっかり

彼氏の職場の話を普段からよく聞きます。 私と彼は同じ職場です。 フロアも同じです。 彼は役職ですが、色々とあり男性部下が辞めてから 新人の男性部下がつかなくなりました。 彼は男性部下を辞めさせたからだ、と言います。 私も男性部下を知っています。 それからしばらくして、新しい社員が何人か入社しましたが、 彼の下に男性部下はつきません。 彼は仕事はできる方なのですが、その分とても厳しく 辞めた男性部下はそこが原因だったりもします。 今やる気のある新入社員さんがいるそうで、その子をつけてくれたらいいのにね。なんで駄目なんだろう、 と私が言った時に だから、前にも言ったけど、俺が男性部下を辞めさせたからだってば。 と彼に言われてしまいました。 その後、またその時の話をしてくれたのですが覚えています。 そうだったなぁと、 なんだか彼の話をどうでもよく聞いてると思われてそうで 自分が嫌になりました。 私が記憶力がないのは彼も知っていますが、 内容が内容なだけに… 一時、この男性部下の事件が起きてすぐ彼はとても気にしてしまって 私ともこの話ばかりしていました。 今でもこの話は出ます。 最近、この元男性部下との楽しかった思い出をよく聞いていて すっかり彼に新人部下をつけない原因は これだということを忘れてしまっていました。。 言われたら覚えていたし、どうでもいいなんて思っていません。 みなさんが彼の立場だったら、 私に対してこいつ話聞いてないなとか どうでもいいんだなとか、 もうこういう話をしたくなりますか?

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

> だから、前にも言ったけど、俺が男性部下を辞めさせたからだってば。 と彼に言われてしまいました。 これを言ったあとに黙ってしまうとか怒ってあれやこれや文句を言ってるわけではないですよね? あなたにそういった後彼はまた「前にも言った話」をしてくれています。 もしかしたら仕事も出来部下にも厳しい彼はあなたのような少し「記憶が抜けてしまう」天然なあなたに救われているのかもしれませんよね。 やはり > その後、またその時の話をしてくれたので なので特に気にする事は無いのかなと思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

今後はその話題には触れない方が良いですね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.4

>みなさんが彼の立場だったら、 私に対してこいつ話聞いてないなとか どうでもいいんだなとか、もうこういう話をしたくなりますか? 貴女は彼が一番気にしていることを平気で言ってしまっています。 これは仕事に対してダメだししているのと同じです。 職場が同じと言うことは、親しい仲でも、部下が上司に意見している ようなものです。 結婚前ですからどうにもなりませんが、会社によっては、結婚後は 配置転換して別の職場で仕事をしてもらうようにします。 彼としてもやりづらいでしょう。 貴女も分かっているだけに何とかしてあげたいという気持ちは分かりますが、 言ってみれば「禁句」を口にしています。 そっと、見守ると良いかもしれません。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

彼は聞いてもらいたいのではなく、今後の解決策をどう思案していけば良いのかを考えているから、その話を繰り返しているのではないでしょうか。 そもそも辞めさせた理由が良くわかりません。 そこをふかく掘り下げ、解決していくべきでは? 教えるのに少しずつ段階を踏んだり、些細なミスはあまり強くは言わずフォローしたり、肝心なポイントだけ抑えてあげたり、お昼ご飯でも誘ったりしてみる。とか コミュニケーションの問題でしょう。 特に出来る人の良いぐせは、相談してこない、報告してこない。とかとか 相談しづらい、報告しづらい、コミュニケーションをしていることに気づいてません。 任されているのに厄介ぶって、ちゃんと面倒を見ていないことが多いです。 よは、仕事をこなせる人間ですが 仕事が出来る人間ではないのです。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>この男性部下の事件が起きてすぐ彼はとても気にしてしまって 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 まず、私が彼の立場だったら、新人がどんどん辞めるのは 管理職としては管理能力がないと会社に 判断されると思うでしょうね。 厳しいだけでは管理職としては不向きです。 管理職の仕事は、部下の能力を最大限に引き出して 成果を最大限に出してもらうこと。 そのために厳しくしたほうがいいいなら、 いいのですが、そうでない場合も多いです。 私自身は、部下の結果についての要求はとても厳しいです。 一方で、会社での格好、出勤と退勤時間、昼寝も推奨、 2週間以上連続の休暇など、家での仕事などの 自由も与えています。 もちろん、結果を出した部下には ボーナスや株をたくさん渡します。 >彼の話をどうでもよく聞いてると思われてそう さて、あなたのことですが、 聞いているふりはしているけど、 やっぱり聞いていなんだって思います。 世の中、話を聞いているように見えても 全然話を覚えていない人がいます。 しかも、結構大事な話でもそうですね。 覚えていないというのは、単に そのことに興味がないんだと思います。 「いや、興味はある」という人もいますが、 興味があるんだったら、忘れることはないでしょ。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 みなさんが彼の立場だったら、私に対してこいつ話聞いてないなとかどうでもいいんだなとか、もうこういう話をしたくなりますか?  僕は別に話題を限定していないし、相手が忘れていることを引っ張り出すほど、話題に困ってもいません。忘れるのは人間の自然だと思っています。  だいたい「話」とは、する人のためにあり、聞く人には忘れる自由があって、しかるべきだと思っています。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • ハイスペック新人が、部下になったらどうする?

    ある調査で、「ハイスペックすぎて、扱いに困る部下」というアンケートがあって、いろんなケースが紹介されています。 例えば、元モデルで超美人の女性社員、社内事情にやたら詳しい部下、エリートで頭がよすぎる部下、何をやらせてもノーミスの新人・・・などだそうです。 さて、もうすぐ4月です。 新入社員が入ってきたり、異動で新しい部下がやってくるところがあると思います。 そこで、このような「ハイスペック新人」が皆さんの部下として配属されたら、どうしますか? どのように付き合っていきますか?

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • 男性には横柄で、女性の話には合わせる女性の心理

    職場の人間関係についての相談です。 28歳の女性スタッフA子さんがいます。 A子さんは、男性社員には強気な態度です。 時には上下関係を無視したような驚くほど横柄な態度を取ることもあります。 一方、女性の先輩達へは、基本愛想をふりまき、話を嘘でも合わせます。 また、A子さんより年下の新入社員の女性には、VIP対応をしており、普段は自分からはあまり人には話しかけないようなA子さんですが、その新入社員の女性には人が変わったように、愛想を振りまき優しい人間になります。 A子さんに限らず、こういった女性がたまにいますが、どういった心理でこうも態度を変えるのでしょうか? A子さんにとって ・男性社員は○○○であろう ・女性の先輩達は○○○であろう ・年下の女性社員は○○○であろう ↑このような感じでお答えいただけたら幸いです。 私は誰にでも同じように接する人間ですので、A子さんのような方の心理があまりわかりません。

  • 職場のはなし。

    職場のはなし。 半月ぐらいのうちに二回(計4日)忌引きではなく前日ドタキャンした新人アルバイトちゃんがいます。 社員には私が苛めたと言われました。 私は苛めていません。 社員にイライラしたので「一回目に休んだあと一言もありませんでした。休んだのはしょうがないと思いますが、一言ないのは人として尊敬できません。」といったら私が下らないとみたいなこと言われました。 私は人に迷惑をかけるのはお互い様だけど迷惑をかけたときの対応はするべきだと思います。新人ちゃんも私のこと軽くスルーをします。よってちょっと器は小さいかなと思いますがですが私は無視はしてませんがや格別さしくもしてません。こんな私の考えは下らないのでしょうか。

  • シニア層の転職者について

    地方の零細企業にはなかなか指導力がある管理職は中途で来ないでしょうか? 半年前私の職場に50後半のシニア層の男性が中途で入って来たのですが、新入社員の指導を新入社員にさせるなど仕事放棄をして、会議中には舌打ち、新人には怒鳴り散らしたり、あまり指導力や人望、マネジメント力があるようには思えません。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 話がある、と言うときって…

    男性の方に質問です。女性に『話がある』と言うときってどんな時ですか? 1 お互い独身で、職場の上司と部下、でもあり、プライベートで親密な関係でもある。 2 言われたのは職場 3 真面目な顔で面と向かって。もちろん彼は普段こんな物言いしません。 4 彼はその時時間がなく、『次きた時話すわ』と言われた 5 彼と私は働いてる時間がずれているし部署も違うので、職場で話す時間はとりづらい   (仕事の話だったら私の直属の上司からくるはず) 6 以上の理由から、個人的に会おうと連絡したが、時間を作ってくれる気配なし 7 彼は女にだらしないので、新しい子的な話をわざわざしてきたりしないし、いつも知らぬ間  に別の女が出来たり消えたりしてる。 こんな人の、電話もメールも無理な、わざわざ会って話したいことってなんなんでしょうか? もはや善いことじゃないのはわかっているけど、にしても解せなすぎて気持ち悪いんです。 うまくまとまってなくて申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。