彼の話をうっかり

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の職場の話を普段からよく聞きます。私と彼は同じ職場です。フロアも同じです。
  • 彼は男性部下を辞めさせたことから、新たな部下がつかなくなりました。
  • 最近、彼に新人部下をつけない原因が分からず、彼の話をうっかり聞いていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の話をうっかり

彼氏の職場の話を普段からよく聞きます。 私と彼は同じ職場です。 フロアも同じです。 彼は役職ですが、色々とあり男性部下が辞めてから 新人の男性部下がつかなくなりました。 彼は男性部下を辞めさせたからだ、と言います。 私も男性部下を知っています。 それからしばらくして、新しい社員が何人か入社しましたが、 彼の下に男性部下はつきません。 彼は仕事はできる方なのですが、その分とても厳しく 辞めた男性部下はそこが原因だったりもします。 今やる気のある新入社員さんがいるそうで、その子をつけてくれたらいいのにね。なんで駄目なんだろう、 と私が言った時に だから、前にも言ったけど、俺が男性部下を辞めさせたからだってば。 と彼に言われてしまいました。 その後、またその時の話をしてくれたのですが覚えています。 そうだったなぁと、 なんだか彼の話をどうでもよく聞いてると思われてそうで 自分が嫌になりました。 私が記憶力がないのは彼も知っていますが、 内容が内容なだけに… 一時、この男性部下の事件が起きてすぐ彼はとても気にしてしまって 私ともこの話ばかりしていました。 今でもこの話は出ます。 最近、この元男性部下との楽しかった思い出をよく聞いていて すっかり彼に新人部下をつけない原因は これだということを忘れてしまっていました。。 言われたら覚えていたし、どうでもいいなんて思っていません。 みなさんが彼の立場だったら、 私に対してこいつ話聞いてないなとか どうでもいいんだなとか、 もうこういう話をしたくなりますか?

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.5

> だから、前にも言ったけど、俺が男性部下を辞めさせたからだってば。 と彼に言われてしまいました。 これを言ったあとに黙ってしまうとか怒ってあれやこれや文句を言ってるわけではないですよね? あなたにそういった後彼はまた「前にも言った話」をしてくれています。 もしかしたら仕事も出来部下にも厳しい彼はあなたのような少し「記憶が抜けてしまう」天然なあなたに救われているのかもしれませんよね。 やはり > その後、またその時の話をしてくれたので なので特に気にする事は無いのかなと思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

今後はその話題には触れない方が良いですね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました

• okvaio
回答No.4

>みなさんが彼の立場だったら、 私に対してこいつ話聞いてないなとか どうでもいいんだなとか、もうこういう話をしたくなりますか? 貴女は彼が一番気にしていることを平気で言ってしまっています。 これは仕事に対してダメだししているのと同じです。 職場が同じと言うことは、親しい仲でも、部下が上司に意見している ようなものです。 結婚前ですからどうにもなりませんが、会社によっては、結婚後は 配置転換して別の職場で仕事をしてもらうようにします。 彼としてもやりづらいでしょう。 貴女も分かっているだけに何とかしてあげたいという気持ちは分かりますが、 言ってみれば「禁句」を口にしています。 そっと、見守ると良いかもしれません。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

彼は聞いてもらいたいのではなく、今後の解決策をどう思案していけば良いのかを考えているから、その話を繰り返しているのではないでしょうか。 そもそも辞めさせた理由が良くわかりません。 そこをふかく掘り下げ、解決していくべきでは? 教えるのに少しずつ段階を踏んだり、些細なミスはあまり強くは言わずフォローしたり、肝心なポイントだけ抑えてあげたり、お昼ご飯でも誘ったりしてみる。とか コミュニケーションの問題でしょう。 特に出来る人の良いぐせは、相談してこない、報告してこない。とかとか 相談しづらい、報告しづらい、コミュニケーションをしていることに気づいてません。 任されているのに厄介ぶって、ちゃんと面倒を見ていないことが多いです。 よは、仕事をこなせる人間ですが 仕事が出来る人間ではないのです。

rn0325
質問者

お礼

回答No.2

>この男性部下の事件が起きてすぐ彼はとても気にしてしまって 外資系企業で部下持ち管理職をしています。 まず、私が彼の立場だったら、新人がどんどん辞めるのは 管理職としては管理能力がないと会社に 判断されると思うでしょうね。 厳しいだけでは管理職としては不向きです。 管理職の仕事は、部下の能力を最大限に引き出して 成果を最大限に出してもらうこと。 そのために厳しくしたほうがいいいなら、 いいのですが、そうでない場合も多いです。 私自身は、部下の結果についての要求はとても厳しいです。 一方で、会社での格好、出勤と退勤時間、昼寝も推奨、 2週間以上連続の休暇など、家での仕事などの 自由も与えています。 もちろん、結果を出した部下には ボーナスや株をたくさん渡します。 >彼の話をどうでもよく聞いてると思われてそう さて、あなたのことですが、 聞いているふりはしているけど、 やっぱり聞いていなんだって思います。 世の中、話を聞いているように見えても 全然話を覚えていない人がいます。 しかも、結構大事な話でもそうですね。 覚えていないというのは、単に そのことに興味がないんだと思います。 「いや、興味はある」という人もいますが、 興味があるんだったら、忘れることはないでしょ。

rn0325
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

みなさんが彼の立場だったら、私に対してこいつ話聞いてないなとかどうでもいいんだなとか、もうこういう話をしたくなりますか?  僕は別に話題を限定していないし、相手が忘れていることを引っ張り出すほど、話題に困ってもいません。忘れるのは人間の自然だと思っています。  だいたい「話」とは、する人のためにあり、聞く人には忘れる自由があって、しかるべきだと思っています。

rn0325
質問者

お礼