• 締切済み

新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

クイズ大会にしてはどうですか? 「新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう」のであれば、あなたの会社についてのクイズを出題して、新人に考えてもらう。 うまく遊び心を加えて、堅苦しくならないようにね。 例えば「うちが進出している都道府県は全部でいくつあるでしょう?」など簡単なものから始めて、「我が社に最近本当に寄せられたトンデモクレームは、次の3つのうちどれでしょう?」とか難易度を上げていって、役に立ちそうなものに脚色も加えて、楽しみながら仕事のステップになれるようなヤツを。 景品は会社の試作品なんてのもいいかも。 逆に新人側から自分に関する問題を出題してもらって、みんなで考えるコーナーを作れば「新入社員を知る」のに役立つでしょう。

• damoi-39
回答No.1

言葉ゲームがよいと思います。 (例) (1)頭の毛を2:8分に分けていたら男子はニッパチ先輩。 (2)短く角刈りの男子はタンパツ先輩。 (3)美しい女性はモンロー先輩。 (4)スタイルがいい女性はモデル先輩。 (5)肌が白い女性はは白雪先輩。 上記のように先輩を褒めた印象がよい言葉でゲームは如何でしょう?