• 締切済み

新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

クイズ大会にしてはどうですか? 「新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう」のであれば、あなたの会社についてのクイズを出題して、新人に考えてもらう。 うまく遊び心を加えて、堅苦しくならないようにね。 例えば「うちが進出している都道府県は全部でいくつあるでしょう?」など簡単なものから始めて、「我が社に最近本当に寄せられたトンデモクレームは、次の3つのうちどれでしょう?」とか難易度を上げていって、役に立ちそうなものに脚色も加えて、楽しみながら仕事のステップになれるようなヤツを。 景品は会社の試作品なんてのもいいかも。 逆に新人側から自分に関する問題を出題してもらって、みんなで考えるコーナーを作れば「新入社員を知る」のに役立つでしょう。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

言葉ゲームがよいと思います。 (例) (1)頭の毛を2:8分に分けていたら男子はニッパチ先輩。 (2)短く角刈りの男子はタンパツ先輩。 (3)美しい女性はモンロー先輩。 (4)スタイルがいい女性はモデル先輩。 (5)肌が白い女性はは白雪先輩。 上記のように先輩を褒めた印象がよい言葉でゲームは如何でしょう?

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会で新入社員が出し物をしなければならないのですが何をするべ

    新入社員歓迎会で新入社員が出し物をしなければならないのですが何をするべきなのか悩んでます。 女2人で100人以上の方の前で披露しなければなりません。 例年は歌やダンスをしているみたいです。 良いアイデアがある方は教えてくださいm(__)m

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 歓迎会時のゲーム

    今度社内で歓迎会をすることになりました。 そこで歓迎会中になにかゲームをやろうかと思うのですが、盛り上がってみんなで楽しめるゲームなにかないでしょうか? ちなみに年齢はばらばらで、45人くらいの集まりです。 歓迎する人は、異動してきた人・新入社員などさまざまです。なにかよいアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員歓迎食事会をすることになりました。

    新入社員歓迎食事会をすることになりました。 4月になり新人がやってきてはや1週間が過ぎました。 うちは高卒もとるため、18歳とかの若者も多いんです。 で、地方から来る子も多いので… ホームシックにかかるわけです 同期以外友達いないし、女の子なんかつらいでしょう。 そういった事があって 新人の横のつながりと先輩(主に2年目)との交流(ホームシック対策でもあり)の食事会を 新入生歓迎会(飲み会)の前にやることにしました。 そこで!! 何を話せばいいのか!! 自分は25才なんですが18歳の子達と何を話していいか分かりません(汗) 特に女の子なんですが… なにかアドバイスやご意見ください。 せっかくなんで緊張をほぐしてあげたいです。 お気軽に回答してください。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会は入ってすぐにしますか? それとも試用期間3ヶ月後ぐらいですか?

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 新入社員歓迎会が今日あります。

    私は新入社員で何か一言発表しますが、歓迎会ではどんなこと言えば良いんでしょうか?

  • 新入生歓迎会でゲームを行うことになったんですが

    僕は中学校の生徒会役員なんですが、今度の新入生歓迎会でゲームをすることになりました。体育館のなかで1年生から3年生まで生徒240人全員で交流できるゲームはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう