• 締切済み

新入生歓迎会でゲームを行うことになったんですが

僕は中学校の生徒会役員なんですが、今度の新入生歓迎会でゲームをすることになりました。体育館のなかで1年生から3年生まで生徒240人全員で交流できるゲームはないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w6107003
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

激しい運動は禁止ですか・・・ 先ほど説明したのは私が歓迎会を開く(新入生に提供する)側の経験から具体例を挙げましたが、次は私が歓迎会に参加する(新入生だったころ)側で経験したことからお教えします。 10人程度でグループを作り円になってもらいます。そして1人1人の右手・左手にそれぞれ番号を付けます。例えばA君の右手1番、B君の左手2番といったように・・・。そしてランダム(まぁ試してみる必要はありますが)に1番と5番、2番と7番・・・で手をつないでもらいます。 結果、10人程度の両手がばらばらにつながっているのは分かりますか?これを手を離さずにもとの円に戻すのがこのゲームの課題です。「人間知恵の輪」といえば分かりやすいと思います。これは皆で頭を使うしコミュニケーションをとるには最適だと思います。 理解できましたか?これなら運動じゃないですよね(笑)

Elric12
質問者

お礼

これなら「激しい運動」にはならないと思います(笑)。新入生歓迎会にふさわしい内容でしっかり交流できると思います。ありがとうございました。

  • w6107003
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は現在大学3年生です。私も大学2年になるとき、新入生歓迎会ということで、あなたと同じような経験をしました。その経験を踏まえた上で参考程度にお答えいたします。 私の場合は、皆がコミュニケーションをとれる、仲良くなれるということを目的として「大縄跳び・○人○脚・ドッジボール」をしました。 こんなのしたの?と思うかもしれませんが、これが意外と盛り上がりました。歓迎会というのはただ歓迎するだけでは意味がないと思います。今後仲良くなっていけるきっかけとなるような場を作るべきだと私は思います。 是非参考にしてみてください。

Elric12
質問者

補足

回答ありがとうございます。前回付け加えるのを忘れました。一度生徒会の会議でドッジボールという案が出たんですが、先生に「激しく運動するのはだめ」と却下されてしまいました。体を少し動かす程度で、簡単に出来るゲームはないでしょうか?注文が多い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供会の新入生歓迎会について

    来年度 子供会の会長になってしまいました。 早速4月には 新入生の歓迎会を行います。 一年生から六年生まで 100人弱くらいの参加になる予定です。 毎年 体育館を借りてゲームをしているようなのですが 何かいいアイデアはありませんか? 一年生から六年生まで みんなが楽しめて 役員10人くらいでやりこなせるようなものがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 学校 新入生 1年生 歓迎会 挨拶 

    今度4/9にある新入生歓迎会で開会の挨拶を生徒会役員として担当する事になりました・・・っでもどんな内容を言ったらいいのかがぁ↓↓ って事で何かご意見ありましたら宜しくですぅm(_ _)m

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 【高校行事】新入生歓迎会で流すBGM

    はじめまして。高校で生徒会役員を務めている者です。 私達の学校では4月に新入生歓迎会というものがあります。 体育館に新入生と在校生を集めて、部活ごとに出し物をやったりCMを流したりして 新入生に部活や行事の事を知ってもらう、という内容の行事です。 今新入生歓迎会の準備を進めているのですが、ひとつ困った問題が起きてしまいました。 新入生が入場する時と、会の途中で新入生に突撃インタビューする時に何かBGMを 流さなくてはならないのですが、何を流せばいいのかさっぱりわからないのです。 イメージとして、「爽やか」「盛り上がる」「皆が知っている」「春らしい」「アップテンポ」などの 希望があります。 また、自分の中では、入場時は皆が知っているJポップの春曲、インタビュー時は有名な洋楽のアレンジ などが盛り上がるのではないかと思いましたが、いかんせん音楽情報に疎いので具体的な曲名が さっぱり浮かびません。 なので、なにかこういった行事に相応しい曲や、お勧めの曲、盛り上がる曲をご存じの方は ぜひ教えて下さい。 なるべくなら収録CD名など音源も明記して頂けるととっても助かります。 新しく入学してくる後輩にとって初めての行事なので、これからの生活に期待を抱けるような 楽しい会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会時のゲーム

    今度社内で歓迎会をすることになりました。 そこで歓迎会中になにかゲームをやろうかと思うのですが、盛り上がってみんなで楽しめるゲームなにかないでしょうか? ちなみに年齢はばらばらで、45人くらいの集まりです。 歓迎する人は、異動してきた人・新入社員などさまざまです。なにかよいアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

    新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員歓迎食事会をすることになりました。

    新入社員歓迎食事会をすることになりました。 4月になり新人がやってきてはや1週間が過ぎました。 うちは高卒もとるため、18歳とかの若者も多いんです。 で、地方から来る子も多いので… ホームシックにかかるわけです 同期以外友達いないし、女の子なんかつらいでしょう。 そういった事があって 新人の横のつながりと先輩(主に2年目)との交流(ホームシック対策でもあり)の食事会を 新入生歓迎会(飲み会)の前にやることにしました。 そこで!! 何を話せばいいのか!! 自分は25才なんですが18歳の子達と何を話していいか分かりません(汗) 特に女の子なんですが… なにかアドバイスやご意見ください。 せっかくなんで緊張をほぐしてあげたいです。 お気軽に回答してください。

専門家に質問してみよう