• 締切済み

新入生歓迎会でゲームを行うことになったんですが

僕は中学校の生徒会役員なんですが、今度の新入生歓迎会でゲームをすることになりました。体育館のなかで1年生から3年生まで生徒240人全員で交流できるゲームはないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• w6107003
回答No.2

激しい運動は禁止ですか・・・ 先ほど説明したのは私が歓迎会を開く(新入生に提供する)側の経験から具体例を挙げましたが、次は私が歓迎会に参加する(新入生だったころ)側で経験したことからお教えします。 10人程度でグループを作り円になってもらいます。そして1人1人の右手・左手にそれぞれ番号を付けます。例えばA君の右手1番、B君の左手2番といったように・・・。そしてランダム(まぁ試してみる必要はありますが)に1番と5番、2番と7番・・・で手をつないでもらいます。 結果、10人程度の両手がばらばらにつながっているのは分かりますか?これを手を離さずにもとの円に戻すのがこのゲームの課題です。「人間知恵の輪」といえば分かりやすいと思います。これは皆で頭を使うしコミュニケーションをとるには最適だと思います。 理解できましたか?これなら運動じゃないですよね(笑)

Elric12
質問者

お礼

これなら「激しい運動」にはならないと思います(笑)。新入生歓迎会にふさわしい内容でしっかり交流できると思います。ありがとうございました。

• w6107003
回答No.1

私は現在大学3年生です。私も大学2年になるとき、新入生歓迎会ということで、あなたと同じような経験をしました。その経験を踏まえた上で参考程度にお答えいたします。 私の場合は、皆がコミュニケーションをとれる、仲良くなれるということを目的として「大縄跳び・○人○脚・ドッジボール」をしました。 こんなのしたの?と思うかもしれませんが、これが意外と盛り上がりました。歓迎会というのはただ歓迎するだけでは意味がないと思います。今後仲良くなっていけるきっかけとなるような場を作るべきだと私は思います。 是非参考にしてみてください。

Elric12
質問者

補足

回答ありがとうございます。前回付け加えるのを忘れました。一度生徒会の会議でドッジボールという案が出たんですが、先生に「激しく運動するのはだめ」と却下されてしまいました。体を少し動かす程度で、簡単に出来るゲームはないでしょうか?注文が多い質問ですが、どうかよろしくお願いします。