• ベストアンサー

新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

ここは小学校、中学校のように、行かなきゃいけないから行く、という場所ではありません。入学試験を受けて、自分の意思で学びたい人が来るところです。また、先生の言うことを教えてもらうのではなく、自ら学ぶところです。学ぶべきことは、自分で探さねばなりません。学業以外にも、学ぶことはたくさんあります。自ら学んで、わからないことは、どんどん先生や先輩に質問しましょう。何がわからないのか? ということが分かると言うことが大事です。そして質問する勇気を持つことも必要です。ちっとも恥ずかしいことじゃありません。どんどん質問して、先生を困らせてください。 そして、みなさんの人生の中の貴重な3年間を、有意義に、思い出多きものにしてください。 って、これじゃ、校長の挨拶か?(^^;;

pleasehelpme
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この流れを参考に考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

Goggleってご存じですか?ネット上の検索エンジンです。 そのGoggleで「新入生歓迎」「ことば」をキーワードにして調べたんですよ。そしたら、いくつもサイトにヒットしました。OKWebで尋ねるのはもちろんいいけど、検索エンジンをしっかり活用するのも方法です。  それと、借り物じゃダメですよ。心を込めて自分の言葉で作文してください。

参考URL:
http://www.ka.shibaura-it.ac.jp/masuodayori/masu_144/file/shinnyuu.html
pleasehelpme
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グーグルを使うのは頭にありませんでした。 自分だけの力ではちょっと無理があるけど、 ぎりぎりまで考えて自分の言葉で表現しようと思います。