• ベストアンサー

新入生歓迎会で・・・。(急ぐ)

新入生歓迎会で新入生に歓迎の言葉を いうことになりました。 それでまず、「入学おめでとう。」というのは 決めているのですが、そのあとの文がわかりません。 「早く高校になれてください」とか応援する言葉を いえばいいと思うのですが…。 アドバイス下さい。 短い文みたいなのを作ってもらえれば 参考にしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ここは小学校、中学校のように、行かなきゃいけないから行く、という場所ではありません。入学試験を受けて、自分の意思で学びたい人が来るところです。また、先生の言うことを教えてもらうのではなく、自ら学ぶところです。学ぶべきことは、自分で探さねばなりません。学業以外にも、学ぶことはたくさんあります。自ら学んで、わからないことは、どんどん先生や先輩に質問しましょう。何がわからないのか? ということが分かると言うことが大事です。そして質問する勇気を持つことも必要です。ちっとも恥ずかしいことじゃありません。どんどん質問して、先生を困らせてください。 そして、みなさんの人生の中の貴重な3年間を、有意義に、思い出多きものにしてください。 って、これじゃ、校長の挨拶か?(^^;;

pleasehelpme
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この流れを参考に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Goggleってご存じですか?ネット上の検索エンジンです。 そのGoggleで「新入生歓迎」「ことば」をキーワードにして調べたんですよ。そしたら、いくつもサイトにヒットしました。OKWebで尋ねるのはもちろんいいけど、検索エンジンをしっかり活用するのも方法です。  それと、借り物じゃダメですよ。心を込めて自分の言葉で作文してください。

参考URL:
http://www.ka.shibaura-it.ac.jp/masuodayori/masu_144/file/shinnyuu.html
pleasehelpme
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 グーグルを使うのは頭にありませんでした。 自分だけの力ではちょっと無理があるけど、 ぎりぎりまで考えて自分の言葉で表現しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 新入生歓迎で

    おはようございます 部活で新入生歓迎会をやることになりました しかし新入部員がきてくれる気配はあまりなく少しまずいのです・・・ みなさんはどんなイベントがあったらいいな~と思うでしょうか?アドバイスお願いいたします ちなみに私の部活は理系大学の文化部(マニアックではないですが(笑 です 皆さんのアドバイスお待ちしてます

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会が27日にあります。そこで簡単な自己紹介をするようにと言われました。特に趣味や特技がないので、どのように自己紹介をすべきか分からずに困っています。何かアドバイスや注意点などがあれば教えてください。

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入生歓迎の言葉

    こんにちは、来年度で中学3年生にんるものです。この度、来年の入学式で新入生歓迎の言葉をいうことになりました。でも、どんなこと言ったらよいのか分かりません。そこで、大まかな内容や、始まり方や、終わり方などを教えて下さい。 お願いします。

  • 新入生歓迎会

    ある会社で、新入生歓迎会があるとします。運営側の立場なら、どのような意図でどのような企画をしますか?また、もし自分が新入生の立場で何か出し物をするなら(形式は自由)、どのような企画をしますか? 作文の課題なのですが、なかなか良い案が浮かばないので、よろしかったら手助けお願いします。 どちらの立場でも、できるだけ仲が深めるような企画をと考えています。

  • 歓迎会

    中学の歓迎会で、何をしたら新入生に喜んでもらえるでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会は入ってすぐにしますか? それとも試用期間3ヶ月後ぐらいですか?

  • 歓迎会の挨拶にはどんな事を話せばよいでしょうか?

    新入社員歓迎会を開いて頂く事になりました。私は歓迎される立場です。「一言挨拶」を会のどこかで振られると思うのですが、そのような場で挨拶をするのは初めてで、どんな内容をどんな言葉で話していいのか悩んでいます。小人数の歓迎会になると思いますが、どんな挨拶をしたらよいものでしょうか?参考になるサイト等ございましたら教えて頂けると助かります、宜しくお願い致します。

インサートナットの金型構造
このQ&Aのポイント
  • 金型構造を最適化して、インサートナットとボスを同時成形する方法について知りたい
  • ナットが動いてしまう問題を解決するための金型のコントロール方法を教えてください
  • 推測ではナット位置出しピンとナットの勘合調整、縦型成型機の使用が考えられますが、他にも方法があるのでしょうか
回答を見る