• 締切済み

職場のはなし。

職場のはなし。 半月ぐらいのうちに二回(計4日)忌引きではなく前日ドタキャンした新人アルバイトちゃんがいます。 社員には私が苛めたと言われました。 私は苛めていません。 社員にイライラしたので「一回目に休んだあと一言もありませんでした。休んだのはしょうがないと思いますが、一言ないのは人として尊敬できません。」といったら私が下らないとみたいなこと言われました。 私は人に迷惑をかけるのはお互い様だけど迷惑をかけたときの対応はするべきだと思います。新人ちゃんも私のこと軽くスルーをします。よってちょっと器は小さいかなと思いますがですが私は無視はしてませんがや格別さしくもしてません。こんな私の考えは下らないのでしょうか。

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

下らなくはありませんが、注意は必要です。 自分は 先輩が後輩を指導するのは当たり前と思っていますが、先輩の指導を「同僚に何でイチャモンをつけられなアカンネン!」と捕らえる人の割合が増加傾向にあります。先輩に何かを教わるという習慣がずっとない人が増え、違和感があるんでしょうね。 よって、 ・後輩の指導は、相手を見て体育会気質だった場合のみする。 ・体育会気質でない時は、手なずけてから指導する。 ・体育会気質でなく、手なずけもできなかったら、自分に実害があった場合のみ相手に苦情を言う ・自分に実害が無いけどどうしても指導したい時は 直接言わずに上司に言う  ぐらいにされた方が無用なトラブルに巻き込まれずにすむし、寧ろその方が職場の生産性向上につながるかもしれません 如何でしょう。

回答No.5

私の会社に来た新人のバイトちゃんに、 会議の時は、マフラーを取りなさい (会社の作業場は冬場寒いので、マフラーやコートを羽織ることも…。会議室は暖かい) 帰るときは挨拶をして帰りなさい 遅刻はしない などの注意をしたとことろ、 私には毎日厳しく怒られてはかり、と、上司に報告されました。 これ以上のことは言っていないし、仕事のミスも、私がほとんどカバーしていますが、この評価です。 質問者様のところのバイトちゃんも、うちと同じように、 例え常識を言われただけでも、いじめられた、叱られた、と、取る方のようですね。 でも、こういう子はいくらでもいるので、 それよりも、そういう報告をされた時に、回りから質問者様が悪いと取られないような、 日頃の態度が必要だと思います。 例えバイトちゃんが何を言おうとも、質問者様が普段から真面目な勤務態勢なら、 だれもバイトちゃんの話しは聞かないと思います。 とは言え、ムカつきますよね。 私もこう言いながら、バイトちゃんの報告はかなりキレました。 お互い頑張りましょう…

回答No.4

職場内の通常の雰囲気はいかかでしょうか。(1)社員同士が明るく、活発でひとつにまとまっている。(2)オーナーが怖くて、殺伐として声もでない。いろんな雰囲気があるものですが、中に居るものにとっては普通であっても、アルバイトなど外から見たものにとっては、えって?部分が多々あるものです。 (1)の場合でも誘ってあげないと中に入れる人はそう多くないはずです。自慢じゃないけどアルバイトちゃんがまた来たい楽しいお仕事がしたいと思わせるような人(魅力)があなたに乏しかったかもしれません。キツイ言い方だなと思っているなら謝ります。あなたが単なるアルバイトだからこれとこれをできれば私には関係ないわ。と思っているいれば、あなたはそこまでの人。でも、こうして悩まれているということは、あなたは、もうひと伸びしたいとおもっているのだと思います。周りの先輩方もそこに注目して、からかったものとおもいます。人間は、ルールだけでうごきません。思いやりなど様々なものによって動く動物です。あなたの魅力を磨いて、今度のアルバイトちゃんはいい子でーす。みんなに自慢できるような状態であってほしいものですね。偉そうなこといってすみません。

回答No.3

やさしい言葉を使えばうまくいきます。 誰が正しいではなく、みんなが笑顔で仕事が出来るように 心をくばりましょう。がんばって。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

「ドタキャン」と言うのは、無断欠勤の事ですか? 貴方の会社でのアルバイトの方の勤務形態・就業規則が分かりませんが、本来の意味で言えば、無断欠勤は重大な懲戒事項です。 (余りにも多ければ、解雇の理由にも成り得ます) いじめたから云々と言うのは関係無く、一般的に言えば「休んだ後」で無く「休む前」に報告(届け)が必要でしょう。 そう言う意味では、貴方の考えは、的を射ていない事になりますが、特に外れ過ぎてもいないかな、とは思います。 (そう言う細かなコミュニケーションは、必要だと思いますから)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

別段、フツーかと思います。 ま、ビジネスなんて、いかに理不尽に耐えるか、スルー するかだと思います。 ま、器の広さって大事だと思いますので。 「苛めた?あ、そうですか。すいません。」と言って スルーするのがいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 母の職場での話です

    うちの母は事務の社員で働いているのですが、職場は大体二人きりです。今日、もう一人の人に「クビやな。」と言われたそうです。 何をやらかしたかまでは聞いてないですが、雇い主でもないくせにそれを言うのは一社員として違うんじゃないか、言い過ぎだと思いました。 母はこの仕事をして7、8年勤務しています。一緒に働いている人と同時期に働いています。 母は結婚・子育てと仕事をしていないブランクがあり、一緒に働いている人は結婚しないままずっと仕事してきたので母よりはキャリアがあります。(仕事にブランクなど関係ないと突っ込まれそうですが、余談として書いておきます。) なので、わからないことがあれば、聞いていると言ってました。 仕事で他人がミスをするとイラッとしてしまうこともあります。でもその一緒に働いている人はとにかく余計な一言が多いんです。 眉毛整えろだとか、お弁当ちゃんとしろだとか言ってくるそうです。眉毛は別に整えるまででもないし、お弁当は確かに雑だったりしますが、だからといって迷惑かけてるわけでもないし…。 社会に出ると揚げ足取りみたいな人とか常識のない人がたくさんいます。 しかし、あまりにも可哀想だと思いました。 本人はもう長く生きてる人だし、根性もあるので私が思っているよりも何とも思ってないかもしれません。ミスするのは勿論悪いですが、言い過ぎだと思いませんか?また、貴方がこれを言われたらどう捉えて前に進みますか?

  • 言い方がパワハラ口調の上司がいる職場

    務め始めたばかりのパートです。 上司の方の一般社員の人たちに向けての言葉が、キツくて高圧的です。仕事の失敗とかではなく、ただの確認だけでも、癖のある返しをしてます まだ私は新人だからか、ひどい言葉遣いを受けたことはありません。ゆっくり慣れていけばいいよとニコニコ。まだ簡単な仕事しかしてないので、慣れてきたらあの言葉遣いで言われるのかと思ったら、とてもドキドキしてます。全然笑えないです。 上の人には頭を低く接して、自分の言うこと聞いてくれる人には上から目線で物事言ってます。まだ新人なので眼中にないのか、接し方がわからないのか、なんとも言えませんが、うちにもモラハラ夫がいますので、すごく似てるのがわかります。 そういうタイプの上司、回避する方法ありますか?ただ、ひたすらミスしないようにするしかないですよね、言われたらスルーできるか心配です。

  • 土壇場でキャンセル。

    たまに女性の友達を映画などに誘うのですが、そのときはOKがでるのに予定していた日の前日ぐらいにドタキャンされることが多いんです。ドタキャンするくらいならもとから断ればいいのにっていつも思います。そこで皆さんに質問なんですが、ドタキャンする人ってどんな気持ちでなんでドタキャンするんでしょうか?本当に用事が重なってしっまってどうしようもなくってのならしょうがないとは思うのですがあまりに多く断られるので・・・。どうかご意見お聞かせください。

  • 結婚式の前日ドタキャン友人

    友達が私の結婚式の前日になって、 「子供が風邪引いて・・・」とドタキャンしてきました。 今怒りに震えています!! もう20年来の付き合いですが、過去にも何回もドタキャンされ、 もしやと思ったけど、今回ばかりは許せません。 彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても 許してきました。料理ももうキャンセルできません。 しかし、いい大人なので怒るべきがどうしようか悩んでいます。 私が怒った所で、「子供が病気なんだからしょうがない」とか 「子供がいないから分からない」と言うと思います。 絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。 前日にこんな思いをするのは嫌ですね。 できれば早く気持ちを切り替えたいのですが。。 みなさんならどうしますか?教えて下さい。

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • 諦めたほうがいいのに、諦めきれません。

    社会人一年目(女)です。 好きな人に二回も前日ドタキャンされたら、脈なしとしてあきらめたほうがいいですか? 一度は、向こうから飲みに誘ってくれましたが前日ドタキャン。二回目は私から何人か交えて誘いましたが、前日になっても日時や場所の連絡を取り合ってなかったので、連絡してみたら仕事が入ったとドタキャンされました。 二回目遊ぶ前に、一度何人か交えて遊んだんです。 その日は特に彼からボディタッチされたり、色々話したりですごく楽しかったので、前から意識していたのがもっと彼のことを気になり始めたんです。 でも、前日ドタキャンされて他の日の提案もなかったのですごく悲しくなり、少し喧嘩状態になりました。(彼は気づいてないかもしれませんが) 諦めたいのに、なぜかまだ彼のことを意識しています。 ほかに気になる人もいないからかもしれません? こんなときどうすればいいですか? アドバイスお願いいたします。

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について。。。 今日はクリスマスで旦那とのデートもキャンセルし家に引きこもってしまいました。 今年いっぱいで産休に入ります。実質残り4日勤務です。 女性二人の部署です。 同僚の女性にかなり嫌われているみたいです。 特にここ一ヶ月は凄く冷たいです。 私は現在の職場に異動になり1年足らずで結婚妊娠してしまい、 一つ上の派遣社員(現職場では先輩)である彼女には迷惑だと思います。 嫌われている理由はそれだけではないと思うのです。 ただ嫌いなタイプなのでしょう。。。?? でも彼女は誰からも好かれるタイプで、人懐っこく一見感じが良いので、、 まさかここまで嫌われるとさすがにせつなくなります。 例えば私が反抗したり、生意気だったりするなら分かりますが、 仕事の出来る彼女を尊敬していますし、気を遣っているにも関わらず 私に対しての発するオーラ??みたいなものが険悪です。 妊娠してからつわりも酷かったけど、彼女に迷惑かけないように月1回の検診 以外は一切休まず、往復3時間の通勤も頑張りました。 (でも、仕事の動きは鈍くてイライラさせたかもしれません) 彼女から好かれたいとは思いませんが、 [誰からも好かれる彼女]から嫌われている[自分] に自信が持てなくなり、 このまま産休に入っても良い母親・コミュニュケーションをとれるか不安です。 このストレスのせいなのか、お腹の赤ちゃんの大きさが標準よりかなり小さめとの事で 今再検査の結果待ちです。 ちなみに引継ぎの派遣さんも入ってくれたので 正社員(社歴は私のほうが3年先輩ですが、県外から異動してきたので 現職場では彼女が先輩です)の私より 新人さんは同じ派遣社員の方なのでむしろやりやすいと思います。 私が産休に入ることで今後迷惑がかかる、ということはないと思うのです。 彼女の持ち前の人懐っこさからプライベートでも出かけたりと 他の女子社員ととても仲が良いみたいです。 なので、他の社員に相談できません。 (本社や異動前の支店の同僚には相談できますが・・) きっと私の愚痴を他の社員にも漏らしていると思います。 私だったら自分に悪意がない人間をそこまで嫌いになる事が考えられません。 なので理由や対策が思いつきません。 最後くらいは仲良くしたいと思います。 彼女にこれ以上嫌われない・もしくはイライラされない為には どのように振舞ったらよいのでしょうか。

  •  職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたら

     職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたらいいでしょうか?  先日、祖父が亡くなり?忌引きのお休みを頂きました。急な事だっため、焦って?本来お仕事をお願いする人じゃない人に頼んでしまい、大事にはならなかったのですが?スタッフに迷惑をかけてしまいました。その時に先輩にきつく注意されたので、言われた時にお詫びをして、実家に帰った時にもメールをしましたが?返事がきません。上司のはからいで、実家が遠いこともあり、お休みを多くもらいました。ただ、先輩の祖父が亡くなった時よりも多くお休みをもらったため、先輩がおもしろくない感じがして気を使います。  最近の先輩は、浮き沈みが激しく、他の????にも冷たい態度をとることがあり、どう接していいかわからなくなります。4月から新人も入り、同じ職種は3人でやっていく予定です。先の事が不安過ぎてやる気が出ません。アドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 職場であまり話さない、イラっとする、目線を合わせな

    職場であまり話さない、イラっとする、目線を合わせない相手をプライベートに誘いますか? 職場で上記のような状態になっていますが、何故か月一回以上の割合で食事や遊びに誘っていただけます。 当方、新人のため迷惑かけまくってます。当然、イラっとされてると思います。 疑問に思うのは、そのような人にプライベートに誘う気持ちがよく分からないのですが、オンオフ使い分ける人だったら、そんな事出来るのでしょうか? 仕事の時は少し厳しめですが、プライベートの時は、とても親身になって優しく接してくださいます。

専門家に質問してみよう