職場での苦手な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人との関わり方について、4ヶ月前に就職した職場での経験をまとめます。30歳の私が若い人たちからいろいろなことを学ぶ中、40歳前後の一人の人が私を毛嫌いしています。挨拶や仕事の手伝いにも反応がなく、無視されることが多く、辛い思いをしています。しかし、私は新人であり、その人から仕事を教えてもらわなければならない時もあります。お互い気持ちよく仕事をしたいと思っています。
  • 苦手な人との関わり方について相談です。私は4ヶ月前に就職した職場で、20代~30代前半の女性が多い環境です。しかし、40歳前後の一人の人が私を毛嫌いしており、挨拶や仕事の手伝いにも反応がありません。私は新人であり、その人に仕事を教えてもらわなければならないこともあります。苦痛な思いをしていますが、他の人と同じようにきちんと対応することを心掛けています。
  • 苦手な人との関わり方に困っています。職場での経験が浅い私は、20代~30代前半の女性が多い職場に4ヶ月前に就職しました。しかし、40歳前後の一人の人が私を毛嫌いしており、挨拶や仕事の手伝いにも無関心です。私は新人であり、その人に仕事を教えてもらわなければならないこともありますが、辛い思いをしています。お互い気持ちよく仕事をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での苦手な人との関わり方

4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.5

>その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。 貴女がよく出来た人なので、嫌われているんだと思います。 貴女は、彼女にとっては自分をおびやかす存在、 なんだと思います。 (思い込みですけれど) 過去に貴女のようなタイプに、いじめられたとか、 仕事を干されたとか、 そういうこともあるかもしれません。 他の人には媚びる、というのも、 なんだか変だと思います。 怯えているんだと思います。 対処法としては、 なにかにつけて、彼女の意見を伺う、たてる。 彼女を主人公扱いする。 でも、そんなことは難しいので、 フツウは、無視、だと思います。 仕事上差し障りがなければ、無視がいいです。 とにかく生理的に貴女が嫌かもしれませんので、 彼女も、貴女とは極力絡みたくないと思います。 無視が、彼女に対する思いやりのような気もします。 >その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。 貴女にはそういう気はない、 優しさから来た言葉というのはわかりますが、 ものすごいイヤミに受け取られたかもしれません。 そういう人なんです。 彼女は貴女にとって苦痛な存在でしょうけれど、 彼女にとっても、貴女は苦痛な存在なんだと想像します。 だから、体調不良の欠勤をしたりするんじゃないでしょうか。 コミュニケーションが仕事の一部、大切なことと考える人もいれば、 仕事以外は極力かかわらないことが楽と思う人もいると思います。 そういう人には、距離をとってあげるほうが 大人な態度だと思います。

その他の回答 (5)

noname#102866
noname#102866
回答No.6

愚痴を吐ける同期や友人がいれば、少しは心の負担も減るかもしれませんが、毎日のことですもんね。 相談できる上司はいらっしゃらないのでしょうか?

回答No.4

私の職場にもやはり同じような女性がいました。 その方は35歳くらいなのですが、私が話しかけると 迷惑そうにされていて、会社近くのコンビニで偶然会った 時も、私が挨拶しても無視していました。 私はただ普通にお話したり、世間話するようになりたいと 思っていただけなのですが。 結局、色々考えた末、その人と私が馬が合わないんだなと 思うようになりました。 世界は広い、自分に合わない人は少なからずいるものだと 思えるようになり、性格が合う人とだけよく話すように なりました。それでいいと思います。 嫌な思いまでして、仲良く取り繕う必要も無いのですから。 仕事上、どうしても話さなければならない時だけ話すくらいで いいと思います。

melon1107
質問者

お礼

挨拶や世間話なども、ビジネスの上でのコミュニケーションには必要不可欠だと私は思うのです。円滑なお仕事をするにあたっては。 残念なことに、この40前後の人といい、momo778899さんの35歳の人といい、そういったこともわからないんでしょうね。 相手に性格を変わってもらうことは出来ないから、自分から必要以上に関わらないようにしようと思います。嫌な思いまでして取り繕うのもバカらしく思えてきました。 誰も、その人について口を割らないけど、賢い人ならわかっているはずですね。 狭い職場で、自分も「ちいさい人間」になってしまわないようにしなければね、と自分に言い聞かせています。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その気持ち、すご~く判ります。 私は部署が違うのですが、一人そういう人がいます。(男性です) melon1107さん程酷くはないし、私の方が先に入社しているので同級生でも一応先輩です。 ですが、態度が本当に機嫌で左右していて、周囲に当たり散らすらしいのです。私の部署はその事を私だけしか知らないので、私が何を言っても被害妄想だとか、norionさんは○○さんの事キライだからとか言われて終わります。 無視したいのですが、仕事上のつながりもありなかなかそう言う訳にも行かず本当に迷惑しています。 ちょっと大手か何かから、海外に飛ばされそうになったから当社に来たみたいなんですけど、個人企業だから物凄い特別扱いするから調子に乗ってるんですよね。。。。 しかも、若い子や可愛い子には凄く媚を売って気持ち悪いんです。 よくそう言う人はかわいそうな人だと思って接した方がいいといいますが、当事者としてみたら苦痛以下の何物でもありません。 私も最近は少しは受け流せる時もあるのですが、仕事に関していい加減な事をされると迷惑だし、本当に頭にきます。 melon1107さんの対応は素晴らしいと思いますよ。そんな人にも挨拶きちんとしたり、礼儀は重んじていますから。 手伝う事を回避できるときは避けてもいいかもしれませんね。 極力関わらないようにするしか方法がないのかもしれません。 因果応報、自分がしたことは必ず自分に返ってきます。良い事も悪い事も・・・・ お互い頑張りましょう!!

melon1107
質問者

お礼

“よくそう言う人はかわいそうな人だと思って~~、当事者としてみたら苦痛以下の何物でもありません。”その通りです。 後から思うと、「ちっさい人」と思えるのですが、その場では、苦痛以外何物でもないんです。その人との勤務が近づくと、胃が痛くて痛くて、歩けないくらいです。 夜勤のあるシフト制の仕事で、夜勤時は4人で仕事を行わなければいけません。なので、同じ勤務になれば必然的に関わりを蜜にとらねばならず。。。私が手伝いをしなければしないで、「新人のくせに、なぜ動かない」と責められ、手伝ったら手伝ったで「いらないことをしにこないで!」と責められます。 職場の雰囲気もあり、言い返すことが出来ない状況。 ガマンしかないのでしょうね。 どんなに上の先輩でも一緒に気持ちよく働ける人には、嫌なことでも進んで手伝おう、という気になれ、仕事もスムーズに運び、私の学びにもつながるのですがね。 因果応報。お互いがんばりましょうね。 気持ちをわかってもらえる人がいて、うれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

その職場で働き続ける限りはその方と接していかなくてはいけませんので、「この人はこういう人なんだ」と割り切ってしまうのが一番かと。 私の職場にも私に対してそういう態度をとる人間がいますが私はまったく気にしてません。 むしろ「毎日そんな態度とってて疲れないのかな」「器の小っせえ人間だな」 とさえ思えて逆に笑えてきます。 もちろんそのようなことを他言することはありませんし、 自分の心の内にだけ秘めてます。 口は災いのもとですが、思うは自由です。

melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!「ちっさい人」なんです。40前後にして、 年下の私が言うのもなんですが、「ちいさすぎる」んです。 気が弱い、私の性格も彼女の行動に輪をかけさせているのかもしれません。 気にしない、というのは難しいですが、それしかないですよね。これからも努力してみます。 口は災いの元。ごもっともです。信用できるのは自分だけですよね。 どんなに信頼できそうな人でも、所詮あかの他人。相談する時は、腹をくくってすることにします。 ありがとうございました。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.1

職場内の陰湿ないじめ(無視行為)であると判断しました。質問者様はそのような認識はございませんか? これらの件は上司や同僚に相談なさって,職場内にセクハラやパワハラの対策委員さんがいれば,報告されることをお勧めいたします。 社交的で常識的なあなたが,そんな非常識な人のために悩むのはもったいないです。 当人に対し面と向かってお怒りになられるのは,キャラに合いませんか? 周りに相談した後,誰か周辺に居るときに「なぜそんな態度をとるのか」とキレてみせるのも,人間関係を作る一つの手段だったりします。

melon1107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 常識的な私、と言っていただけてありがたいです。 「いじめ」ですか!気付きませんでした。 個人的に私を嫌っているだけだと思っていました。 残念ながら、会社自体は大きいのですが、そういった対策委員はなく。形だけのセクハラ・パワハラ対策マニュアルがあるだけです。 当人に面と向かって言うのは、後のしっぺ返しが恐ろしく、、、。女が多い職場なので、ネチネチと後まで尾を引いてしまう可能性が考えられます。あくまで私は新人なので、言いたいことを言えない・聞き入れてくれない、「長いものには巻かれなければいけない」という職場です。 その部署の長は、イマイチなボスで、話がわかってもらえません。同僚が、病気で長期に休まざるを得なくなったときに、散々なことを言われ、さらに体調が悪くなってさらにさらに長く休まなければいけない状況に。信頼できないボスです。 幸いにも、直属の上司が話のわかりそうな方なので、様子を見て、少し相談してみようかと思います。同じ職場内で知ってくれる人がいると救いになるかもしれませんしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で、苦手な人がいます・・・。

    私は、20代で契約社員として働いています。業務は受付なんですが、 普通の人よりも仕事を覚える速度が遅く、要領が悪いです。 そのせいか、周りの先輩たちからも常に見張られています。 余計に仕事がやりづらいのですが、私が悩んでいるのはそれだけでは なくて、同期で入った新人の人がとても怖いんです。 職場の皆がいる時には、普通に接してくるのですが 2人きりとかになると物凄い剣幕で話しかけてきます。 この間は、「○○ちゃん(私)って私に対しては何か不機嫌だよね。 別に気にしないけど」とか言ってきました。 私はそんなつもりないので弁解しようとしたけど、向こうは 一方的に喋ってきて、私に話す間を与えてくれません。 攻撃的な物の言い方をしてくるので、最後には泣いてしまいました。 でも、接客のお仕事なのですぐに気持ちを切り替えましたが、 このままずっと彼女と一緒にやっていくのが辛いです。 その人は「私、○○ちゃんが嫌いなら無視してるよ」と言いましたが、 絶対私のことを嫌ってるとしか思えないです。 態度とか、物の言い方でわかります。 まだ無視された方がいいです。でも、今の仕事は辞めたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですみません・・・。

  • 職場で苦手な人

    介護施設で働いています。 早番遅番、夜勤で他の職員と一緒に仕事をしているのですが、私には苦手な人がいます。 私もその人も女性。私より年上。三十代半ばで、サバサバした性格。規則よりも自分が正しいと思っている。私よりも断然、経験年数も長く、介護の知識はある。周りからは慕われてる?気を使われてる?のか職場での交流はある。 そんな人なんですが、明らかに私への態度が他の人と違います。仕事が終わって帰るとき、他のフロアの職員に声をかけてから退勤するのですが、私にはなし。一緒のフロアになったときも話すこともなく、淡々と仕事をしています。かと思えば色々聞いてきたり。以前一緒に研修に行ったときは、初めてたくさん話して、良い人だなぁと思ったのに、その後はそれがなかったかのようにそっけなく、冷たい態度なんです。私が何かしたのか…思い当たる節はありませんが。他の人とは会話もあり、普通なのに。 特に仕事面でも尊敬してるわけでもないので、嫌われてるならそれはそれでいいのですが、職場だし社会に出た大人として、これってどうなのでしょうか。利用者にも悪いので何とかならないのでしょうか。仕事がやりにくくて仕方ありません。聞きたいこともつんけんされたら聞きづらいし。 私はどう接したらいいでしょうか。"類は友をよぶ"って言葉がありますが、私にも直すべきところがあるのでしょうか?出来れば私からは関わりたくはありませんし、仲良くなりたいとも思いませんが、仕事がやりやすくなる方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場・こういうときはどうすれば

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 誰にでもある悩みかもしれませんがお願いします。 職場の環境になじめません。 他人に無関心でないと、心をなくさないといけない職場です。 新人の二人がいるのですが、勤務中常に大声でしゃべっています。 フロア全体に聞こえています。 研究所なので普段はとても静かで誰もしゃべらない環境ですがその二人だけがしゃべり続けています。 しかし、だれも注意しないのです。 その二人の上司はふたりの新人の隣の席にいるのですが 全く注意しません。 私はうるさい環境では仕事が出来ず、とてもイライラします。 内容が仕事の話で大きな声で話しているならともかく、遊びの話で盛り上がっているのです。 仕事にも差支えがあるし、イライラします。 しかし、自分より社歴の長い人は全く注意しないし 無関心なのか、やっと入った新人には甘いのか、 淡々と仕事をしています。 転職組で、客先常駐の作業をこなしてきた私にとって、新人の態度はあまりにも緊張感にかけ、どこの職場にいっても通用しない、と断言できます。 イライラする一方で、誰も注意しないんだ、これが会社だと思っていたらかわいそう、とも思うのです 一度やんわりと注意したら、その新人(女)はに度と私に挨拶もしなくなりました。私のほうから挨拶しても無視です。 結構きついですね。 正直業績のいい会社とはいえないし上記のような環境なので早くやめたいのですが、体調的にも難しく・・・。 心を殺して、自分も他の人のように、無関心を装うのもつらく・・・。 どうしても感情をかき乱されます。 転職まで、新人にストレスを与えられながら頑張るしかないのか。。。 こういう場合、皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人との職場での接し方

    春からの人事移動が発表され、私の一番苦手な人が来ることになってしまいました。 彼女は私のひとつ後輩で以前一緒に働いたことがあります。当時彼女に仕事を教えていたんですが、彼女のミスの後始末をよくしていました。彼女の回りに助けてもらって当たり前といった態度もあり(彼女の仕事に対しての努力や他の人への感謝があれば違ったと思います)徐々に嫌になってしまいました。当時は嫌な思いを押さえて表面上はどうにか波風たてず彼女との仕事をこなしていました。でもその頃には正直、顔を見るのも苦痛になっていました。 そんな時、彼女希望で他部署へ移動していき私はやっと落ち着いて仕事をできるようになったのです。 しかし、彼女は移った先でもやはりうまくいかず孤立し、また私のいる部署に戻るというのです。 決まってしまったことなので仕方ありませんが、もう出来る限り彼女に振り回されたくありません。当時ガツンと怒れなかった自分も悪いのかもしれませんが。 苦手な人がいるのは仕方ないし職場ではうまく関わらないといけないのはわかります。でも彼女のためにまた自分に負担が掛かるのは避けたいのです。春からできるだけ平穏に仕事をしていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場で嫌な人

    職場に挨拶しても無視したり、いつもムスッとしてるおばさんがいます。 その人は仲のいい人とは、すっごい楽しそうに話しています。 朝のロッカーでも仲のいい人には挨拶してるけど、 私には無視です。 私の会社はけっこう大きくて、人も多く、 仕事でも、いろいろな工程によって作業場が別れていて、 そのおばさんとは仕事する場所も違い、仕事で関わることは全くないです。 でも、廊下ですれ違ったりすると、 すごい威圧感を感じて嫌な気になります。 「あたしあの人になんかした?」と考えてしまいます… そんなほとんど関わることの無いような相手の態度をいちいち気にしてる自分は弱いですよね… 意見をください。

  • 職場の苦手な人。

    30代女性です。 今の職場は2年目で、年齢層が広い部署にいます。 苦手な人は60代のバイト男性なのですが、 いつも絡むような言い方をしてきます。 こちらから見ると、イライラしながら私に話しかける、という感じです。 この人は勤務歴が長いそうで、 部署内の『しきたり』や勝手を知っているため、 まったく筋違いなことは言っていません。 しかし私は、まず生理的に無理なんです。 臭いや話し方、滑舌が悪くて聞き返さなければならないし、 言い方がきついんです。 とはいえ、仕事は仕事ですから、話しかけられたら聞いて、返事もしています。 それなのに 男性「あそこの並べ方もぐちゃぐちゃだったよね!」 私「それは○○さん(社員)の指示で」 男性「今○○さんの話はしてないよね?話変えないで」と。 話を聞きながら相づちを打っていても、 「本当に分かってる?どうせ分かってないと思うけど」 と、私を指差したりします。 明らかにちゃんと聞いていますし、周りの人も苦笑いするしかないようでした。 また、社員さんの下で作業中に私を呼び出し、まとまりのない説明をしてきます。 その『説明』は後でもいいものです。 周りや社員、チーフがOKを出しているのに、 後に私を呼び出し「俺が言うやり方を覚えて」と言います。 『しきたり』を重んじ、排他的な考えのようなんです。 皆さま、こういう人とはどうしたらいいでしょうか? なるべく絡まれないようにしています。 挨拶も普通にします。 今日も日曜日で、店内はすごく混んだ中、 いちいち感情的に絡まれて、すごく怖い思いをしました。 冷や汗が出て、動悸がします。 明日からどうしよう、と憂うつになります。 仕事は好きなので、辞めるとか、他の部署に行くという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼しました。

  • 職場のはなし。

    職場のはなし。 半月ぐらいのうちに二回(計4日)忌引きではなく前日ドタキャンした新人アルバイトちゃんがいます。 社員には私が苛めたと言われました。 私は苛めていません。 社員にイライラしたので「一回目に休んだあと一言もありませんでした。休んだのはしょうがないと思いますが、一言ないのは人として尊敬できません。」といったら私が下らないとみたいなこと言われました。 私は人に迷惑をかけるのはお互い様だけど迷惑をかけたときの対応はするべきだと思います。新人ちゃんも私のこと軽くスルーをします。よってちょっと器は小さいかなと思いますがですが私は無視はしてませんがや格別さしくもしてません。こんな私の考えは下らないのでしょうか。

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • 職場のどうしても苦手な人について。みなさんは?

    20代後半の女性です。 職場に50代半ばの女性がいます。その人(Aさん)とは一緒に仕事をして3年になります。 Aさんは何をするにも足音バタバタ、早口でマシンガントーク、急な予定変更などには必要以上にパニック、機嫌が悪いと顔に出す、という感じの人です。 動作が基本的にがさつで、扉の開け閉めや機械の扱いも荒いので、何度か扉や機械を壊したこともあります(Aさんは自分の扱い方のせいだと本気で気付いておらず「何で壊れたの!」と毎回パニックになるだけ)。 マグカップやノート・ペン等の私物全てに、ひらがなで下の名前を書いています(あい・えり、といった感じです)。 他にも色々あるのですが、年齢にそぐわない言動が多く、典型的な「変わった人」です。 仕事上のミスも多いので、1枚の資料を作るにも最低3回は上司からミスを指摘され、訂正してはまた提出…を繰り返しています。 家族はAさんと実母の二人で、結婚はしていません。毎日実母(もう80代後半)にお弁当を作ってもらっていると言っていました。 職場には60人ほど居るのですが、同じ部署は私とAさんだけ。 他の部署の人達も、Aさんが変わった人だと気付いているので、距離をとって過ごしているようです。 Aさんは自分の苦手な仕事は絶対にしません。 主にパソコン作業を苦手としているようで、そういった仕事(全部の仕事の7割以上)は私に回してきます。 Aさんに対して「申し訳ないのですが今は手一杯なので、半分ずつやりませんか?」等と提案すると、露骨に嫌な顔をするし、舌打ちをされます。更に「私最近腰が痛いから~」等と体調不良を訴えられてしまいます。 そういったAさんの態度に呆れてしまい、最近はもはや諦めて押しつけられたものは全て引き受けています。 Aさんは何でもメモをしたがるし、物の配置や細かい規則にこだわりがあるようです。 部署の部屋には至る所にメモや張り紙がしてあり、それもきれいにラミネートしたりすることもなく、そのへんの裏紙にマジックで殴り書きしたようなものです(Aさんは字が綺麗ではありません)。 「これから数年ずっと貼ったままになるから」と私が苦労してキレイに作った掲示物にも、上からマジックで殴り書きされたりすることも多々あります。 Aさんが書く内容は、例えば掲示物に記載されている電話番号・住所が変更になった等の場合なのですが…私なら掲示物ごと作り直したり、見栄え良く直そうと思うところを、Aさんは私に断りもせずにマジックで(美しさなど気にもせず)書いてしまうのです。 私が作った掲示物なのだから、私に一言あっても良いと思うのですが…。 私自身も神経質なのかもしれないのですが、Aさんとは本当に相性が良くありません。 すでに来年いっぱいで、部署の異動は決まっていますので、Aさんとはあと1年半ほどの付き合いだと決まっています。 かれこれ3年やってきたので、あと1年半と思えばあっという間だとも思うのですが…こういう「どうしても合わない人」と、1日8時間一緒に居るのが苦痛です。 みなさんにも、職場や学校で「どうしても合わない人」っていると思うのですが、距離を置くわけにもいかない場合、どう関わったら良いのでしょうか。 職場に理解してくれて、愚痴を聞いてくれる人もいます。 けれど「私とAさんが合わないだけで周囲の人は違うかも」とか「Aさんの愚痴を言う自分が嫌な人間に思えてしまう」という気持ちがあり、100%打ち明けられません。 一緒に働き始めた当初は雑談もしていたのですが、Aさんのマシンガントークを聞くことが辛く、更に生活音が煩いことから、私が参ってしまい…現在雑談は全くしなくなりました。 用件があれば私からAさんに話しかけるものの、Aさんからは吐き捨てるような返事が返ってくるだけ。 Aさんから私に用事がある時には、話しかけられることは殆ど無く、びっしりと書かれたメモが机におかれているだけです。 こんな調子であと1年半我慢するのも苦痛だし、だからといってAさんと仲良くなりたいともみじんも思えません。 このような人に、どう接すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう