職場での苦手な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 職場で苦手な人との関わり方について、4ヶ月前に就職した職場での経験をまとめます。30歳の私が若い人たちからいろいろなことを学ぶ中、40歳前後の一人の人が私を毛嫌いしています。挨拶や仕事の手伝いにも反応がなく、無視されることが多く、辛い思いをしています。しかし、私は新人であり、その人から仕事を教えてもらわなければならない時もあります。お互い気持ちよく仕事をしたいと思っています。
  • 苦手な人との関わり方について相談です。私は4ヶ月前に就職した職場で、20代~30代前半の女性が多い環境です。しかし、40歳前後の一人の人が私を毛嫌いしており、挨拶や仕事の手伝いにも反応がありません。私は新人であり、その人に仕事を教えてもらわなければならないこともあります。苦痛な思いをしていますが、他の人と同じようにきちんと対応することを心掛けています。
  • 苦手な人との関わり方に困っています。職場での経験が浅い私は、20代~30代前半の女性が多い職場に4ヶ月前に就職しました。しかし、40歳前後の一人の人が私を毛嫌いしており、挨拶や仕事の手伝いにも無関心です。私は新人であり、その人に仕事を教えてもらわなければならないこともありますが、辛い思いをしています。お互い気持ちよく仕事をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での苦手な人との関わり方

4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.5

>その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。 貴女がよく出来た人なので、嫌われているんだと思います。 貴女は、彼女にとっては自分をおびやかす存在、 なんだと思います。 (思い込みですけれど) 過去に貴女のようなタイプに、いじめられたとか、 仕事を干されたとか、 そういうこともあるかもしれません。 他の人には媚びる、というのも、 なんだか変だと思います。 怯えているんだと思います。 対処法としては、 なにかにつけて、彼女の意見を伺う、たてる。 彼女を主人公扱いする。 でも、そんなことは難しいので、 フツウは、無視、だと思います。 仕事上差し障りがなければ、無視がいいです。 とにかく生理的に貴女が嫌かもしれませんので、 彼女も、貴女とは極力絡みたくないと思います。 無視が、彼女に対する思いやりのような気もします。 >その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。 貴女にはそういう気はない、 優しさから来た言葉というのはわかりますが、 ものすごいイヤミに受け取られたかもしれません。 そういう人なんです。 彼女は貴女にとって苦痛な存在でしょうけれど、 彼女にとっても、貴女は苦痛な存在なんだと想像します。 だから、体調不良の欠勤をしたりするんじゃないでしょうか。 コミュニケーションが仕事の一部、大切なことと考える人もいれば、 仕事以外は極力かかわらないことが楽と思う人もいると思います。 そういう人には、距離をとってあげるほうが 大人な態度だと思います。

その他の回答 (5)

noname#102866
noname#102866
回答No.6

愚痴を吐ける同期や友人がいれば、少しは心の負担も減るかもしれませんが、毎日のことですもんね。 相談できる上司はいらっしゃらないのでしょうか?

回答No.4

私の職場にもやはり同じような女性がいました。 その方は35歳くらいなのですが、私が話しかけると 迷惑そうにされていて、会社近くのコンビニで偶然会った 時も、私が挨拶しても無視していました。 私はただ普通にお話したり、世間話するようになりたいと 思っていただけなのですが。 結局、色々考えた末、その人と私が馬が合わないんだなと 思うようになりました。 世界は広い、自分に合わない人は少なからずいるものだと 思えるようになり、性格が合う人とだけよく話すように なりました。それでいいと思います。 嫌な思いまでして、仲良く取り繕う必要も無いのですから。 仕事上、どうしても話さなければならない時だけ話すくらいで いいと思います。

melon1107
質問者

お礼

挨拶や世間話なども、ビジネスの上でのコミュニケーションには必要不可欠だと私は思うのです。円滑なお仕事をするにあたっては。 残念なことに、この40前後の人といい、momo778899さんの35歳の人といい、そういったこともわからないんでしょうね。 相手に性格を変わってもらうことは出来ないから、自分から必要以上に関わらないようにしようと思います。嫌な思いまでして取り繕うのもバカらしく思えてきました。 誰も、その人について口を割らないけど、賢い人ならわかっているはずですね。 狭い職場で、自分も「ちいさい人間」になってしまわないようにしなければね、と自分に言い聞かせています。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その気持ち、すご~く判ります。 私は部署が違うのですが、一人そういう人がいます。(男性です) melon1107さん程酷くはないし、私の方が先に入社しているので同級生でも一応先輩です。 ですが、態度が本当に機嫌で左右していて、周囲に当たり散らすらしいのです。私の部署はその事を私だけしか知らないので、私が何を言っても被害妄想だとか、norionさんは○○さんの事キライだからとか言われて終わります。 無視したいのですが、仕事上のつながりもありなかなかそう言う訳にも行かず本当に迷惑しています。 ちょっと大手か何かから、海外に飛ばされそうになったから当社に来たみたいなんですけど、個人企業だから物凄い特別扱いするから調子に乗ってるんですよね。。。。 しかも、若い子や可愛い子には凄く媚を売って気持ち悪いんです。 よくそう言う人はかわいそうな人だと思って接した方がいいといいますが、当事者としてみたら苦痛以下の何物でもありません。 私も最近は少しは受け流せる時もあるのですが、仕事に関していい加減な事をされると迷惑だし、本当に頭にきます。 melon1107さんの対応は素晴らしいと思いますよ。そんな人にも挨拶きちんとしたり、礼儀は重んじていますから。 手伝う事を回避できるときは避けてもいいかもしれませんね。 極力関わらないようにするしか方法がないのかもしれません。 因果応報、自分がしたことは必ず自分に返ってきます。良い事も悪い事も・・・・ お互い頑張りましょう!!

melon1107
質問者

お礼

“よくそう言う人はかわいそうな人だと思って~~、当事者としてみたら苦痛以下の何物でもありません。”その通りです。 後から思うと、「ちっさい人」と思えるのですが、その場では、苦痛以外何物でもないんです。その人との勤務が近づくと、胃が痛くて痛くて、歩けないくらいです。 夜勤のあるシフト制の仕事で、夜勤時は4人で仕事を行わなければいけません。なので、同じ勤務になれば必然的に関わりを蜜にとらねばならず。。。私が手伝いをしなければしないで、「新人のくせに、なぜ動かない」と責められ、手伝ったら手伝ったで「いらないことをしにこないで!」と責められます。 職場の雰囲気もあり、言い返すことが出来ない状況。 ガマンしかないのでしょうね。 どんなに上の先輩でも一緒に気持ちよく働ける人には、嫌なことでも進んで手伝おう、という気になれ、仕事もスムーズに運び、私の学びにもつながるのですがね。 因果応報。お互いがんばりましょうね。 気持ちをわかってもらえる人がいて、うれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

その職場で働き続ける限りはその方と接していかなくてはいけませんので、「この人はこういう人なんだ」と割り切ってしまうのが一番かと。 私の職場にも私に対してそういう態度をとる人間がいますが私はまったく気にしてません。 むしろ「毎日そんな態度とってて疲れないのかな」「器の小っせえ人間だな」 とさえ思えて逆に笑えてきます。 もちろんそのようなことを他言することはありませんし、 自分の心の内にだけ秘めてます。 口は災いのもとですが、思うは自由です。

melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!「ちっさい人」なんです。40前後にして、 年下の私が言うのもなんですが、「ちいさすぎる」んです。 気が弱い、私の性格も彼女の行動に輪をかけさせているのかもしれません。 気にしない、というのは難しいですが、それしかないですよね。これからも努力してみます。 口は災いの元。ごもっともです。信用できるのは自分だけですよね。 どんなに信頼できそうな人でも、所詮あかの他人。相談する時は、腹をくくってすることにします。 ありがとうございました。

• titetsu
回答No.1

職場内の陰湿ないじめ(無視行為)であると判断しました。質問者様はそのような認識はございませんか? これらの件は上司や同僚に相談なさって,職場内にセクハラやパワハラの対策委員さんがいれば,報告されることをお勧めいたします。 社交的で常識的なあなたが,そんな非常識な人のために悩むのはもったいないです。 当人に対し面と向かってお怒りになられるのは,キャラに合いませんか? 周りに相談した後,誰か周辺に居るときに「なぜそんな態度をとるのか」とキレてみせるのも,人間関係を作る一つの手段だったりします。

melon1107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 常識的な私、と言っていただけてありがたいです。 「いじめ」ですか!気付きませんでした。 個人的に私を嫌っているだけだと思っていました。 残念ながら、会社自体は大きいのですが、そういった対策委員はなく。形だけのセクハラ・パワハラ対策マニュアルがあるだけです。 当人に面と向かって言うのは、後のしっぺ返しが恐ろしく、、、。女が多い職場なので、ネチネチと後まで尾を引いてしまう可能性が考えられます。あくまで私は新人なので、言いたいことを言えない・聞き入れてくれない、「長いものには巻かれなければいけない」という職場です。 その部署の長は、イマイチなボスで、話がわかってもらえません。同僚が、病気で長期に休まざるを得なくなったときに、散々なことを言われ、さらに体調が悪くなってさらにさらに長く休まなければいけない状況に。信頼できないボスです。 幸いにも、直属の上司が話のわかりそうな方なので、様子を見て、少し相談してみようかと思います。同じ職場内で知ってくれる人がいると救いになるかもしれませんしね。 ありがとうございました。