職場の苦手な人との関わり方は?

このQ&Aのポイント
  • 職場にはいろいろな人がいますが、中には自分と合わない人もいますよね。距離を置くわけにもいかず、なかなか難しい問題です。そこで、職場の苦手な人と上手に関わる方法について考えてみましょう。
  • まずは、相手の言動や態度に対して冷静に対応することが大切です。相手にイライラしたり怒ったりすることは避け、自分自身の感情をコントロールするようにしましょう。また、相手の行動を理解するために、何かしらの理由があるのかもしれないと考える余地を持つことも大切です。
  • 次に、相手とのコミュニケーションを円滑にするために、できるだけ相手の要望に応えるよう心がけましょう。相手が苦手としている仕事や物の配置など、できるだけ協力する姿勢を示すことが大切です。また、相手の話に対しては真摯に聞き入ることで、相手との信頼関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のどうしても苦手な人について。みなさんは?

20代後半の女性です。 職場に50代半ばの女性がいます。その人(Aさん)とは一緒に仕事をして3年になります。 Aさんは何をするにも足音バタバタ、早口でマシンガントーク、急な予定変更などには必要以上にパニック、機嫌が悪いと顔に出す、という感じの人です。 動作が基本的にがさつで、扉の開け閉めや機械の扱いも荒いので、何度か扉や機械を壊したこともあります(Aさんは自分の扱い方のせいだと本気で気付いておらず「何で壊れたの!」と毎回パニックになるだけ)。 マグカップやノート・ペン等の私物全てに、ひらがなで下の名前を書いています(あい・えり、といった感じです)。 他にも色々あるのですが、年齢にそぐわない言動が多く、典型的な「変わった人」です。 仕事上のミスも多いので、1枚の資料を作るにも最低3回は上司からミスを指摘され、訂正してはまた提出…を繰り返しています。 家族はAさんと実母の二人で、結婚はしていません。毎日実母(もう80代後半)にお弁当を作ってもらっていると言っていました。 職場には60人ほど居るのですが、同じ部署は私とAさんだけ。 他の部署の人達も、Aさんが変わった人だと気付いているので、距離をとって過ごしているようです。 Aさんは自分の苦手な仕事は絶対にしません。 主にパソコン作業を苦手としているようで、そういった仕事(全部の仕事の7割以上)は私に回してきます。 Aさんに対して「申し訳ないのですが今は手一杯なので、半分ずつやりませんか?」等と提案すると、露骨に嫌な顔をするし、舌打ちをされます。更に「私最近腰が痛いから~」等と体調不良を訴えられてしまいます。 そういったAさんの態度に呆れてしまい、最近はもはや諦めて押しつけられたものは全て引き受けています。 Aさんは何でもメモをしたがるし、物の配置や細かい規則にこだわりがあるようです。 部署の部屋には至る所にメモや張り紙がしてあり、それもきれいにラミネートしたりすることもなく、そのへんの裏紙にマジックで殴り書きしたようなものです(Aさんは字が綺麗ではありません)。 「これから数年ずっと貼ったままになるから」と私が苦労してキレイに作った掲示物にも、上からマジックで殴り書きされたりすることも多々あります。 Aさんが書く内容は、例えば掲示物に記載されている電話番号・住所が変更になった等の場合なのですが…私なら掲示物ごと作り直したり、見栄え良く直そうと思うところを、Aさんは私に断りもせずにマジックで(美しさなど気にもせず)書いてしまうのです。 私が作った掲示物なのだから、私に一言あっても良いと思うのですが…。 私自身も神経質なのかもしれないのですが、Aさんとは本当に相性が良くありません。 すでに来年いっぱいで、部署の異動は決まっていますので、Aさんとはあと1年半ほどの付き合いだと決まっています。 かれこれ3年やってきたので、あと1年半と思えばあっという間だとも思うのですが…こういう「どうしても合わない人」と、1日8時間一緒に居るのが苦痛です。 みなさんにも、職場や学校で「どうしても合わない人」っていると思うのですが、距離を置くわけにもいかない場合、どう関わったら良いのでしょうか。 職場に理解してくれて、愚痴を聞いてくれる人もいます。 けれど「私とAさんが合わないだけで周囲の人は違うかも」とか「Aさんの愚痴を言う自分が嫌な人間に思えてしまう」という気持ちがあり、100%打ち明けられません。 一緒に働き始めた当初は雑談もしていたのですが、Aさんのマシンガントークを聞くことが辛く、更に生活音が煩いことから、私が参ってしまい…現在雑談は全くしなくなりました。 用件があれば私からAさんに話しかけるものの、Aさんからは吐き捨てるような返事が返ってくるだけ。 Aさんから私に用事がある時には、話しかけられることは殆ど無く、びっしりと書かれたメモが机におかれているだけです。 こんな調子であと1年半我慢するのも苦痛だし、だからといってAさんと仲良くなりたいともみじんも思えません。 このような人に、どう接すれば良いのでしょうか。

noname#202464
noname#202464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん。。。 大変な環境でお仕事されているようですね。。。 お察しします。。。 現実そんなにうまく行かないと分かっていますが、 敢えて。 彼女に良い所はひとつもないですか? 1日1つでも、彼女の良い所を探してみる。 あ、でもこれは決して、嫌いな彼女を、無理やり認めてとか、 好きになりましょう、ってことではなくて、 自分のためなんです。 嫌だ嫌だって思ってると、その気持ち自分の中で膨張しませんか? 気づいていないところで、例えばプライベートの生活や、友人関係、その他。。。 余波が来ているかも。 嫌な感情を持ち続けていると、表情も歪んでくるものです。 普通に考えて、あと1日8時間、✕20日/月✕1.5年 ですよね? ずっと、そんな状態だったら、自分が可哀想じゃないですか? よく言うのが、相手は変えられないのだから、、、 いや、わかってます、でも辛いもんは辛いんです、よね? でも、やっぱり相手は変えられないんです。 嫌いでいいと思います。合わない人とは合わないと思います。 でも、そんな人のために、自分の人生まで楽しめないなんて、 冗談じゃないです。 その、変わった人を見て、楽しんでみるのはどうでしょう。 「私の身の回りにいる変わった人」とでも題して、ノートを作ってみたら? ネタにして、番組とかに投稿してみたら? 重ねて言いますが、これはその変わり者のを養護したり、認めてあげるためのものではありません。 ‘自分自身’が良い時間をより多く過ごすためです。 笑う門には福来るなんです。 今を楽しんでる人に、次の楽しみ、幸せがやってくるのです。 私もそう信じて日々を過ごしています。 エールを送ります。がんばってください!

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> どう関わったら良いのでしょうか。 私は「逆」の発想ですね・・。 すなわち、たとえ職場で距離を置けないとしても、その中で、苦手な人物と、「如何に関わらないか?(如何に最小限の接触に留めるか?)」を考えます。 当然、多少は仕事に弊害があったりするけど、それでも「苦手な人と関わるよりはマシ」と言う範囲は、我慢しますよ。 私も仕事が出来ない人は、苦手でキライです。 その結果、たとえば、社内に無能でミスが多い事務のOLが居て、本来はそのOLが担当なので、彼女にやらせば良い様な、簡単な仕事でも・・自分でやっちゃいます。 実は私は会社経営者で、「何で私がこんなことを・・」と思いながら、自分でやります。 まあ私の場合、ボーナスの査定を低くしたり、仕返しも出来るのですが。(^^;) あるいは、目の前にいるヤツに文句があっても、直接は声を掛けず、別の人に「注意しておいて!」などと言います。 そう言うのって、ある程度は下っ端の頃からやってました。 でもまあ、基本は殆どの人と上手くやりましたけどね。 ただ、どうしても苦手な人とは、どう付き合うか?より、どう付き合わないか?と考えた方が、良いと思いますよ。 仕事上などは大変になりますが、そこは自分を鍛えるつもりで。 どうしても接触する際は、「バカとハサミは使いよう」を勉強,練習するつもりで、これも「自分に課した使命」みたいな感じで、なるべく上手く賢く接触する様、努力しました。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

質問主様ご自身はおそらく、非常に礼儀正しく、整理整頓好き、 人の応答を見ながら自分の立場をわきまえ、いかにふるまいをすれば 相手と上手く行くかなど考え、思慮深く行動する方なのではないか、と思いました。 しかし。 地球上に居る人間すべてが、 そのような人であることを期待するのは、それはそれは、とても難しいのです。 まずは 相手が自分の倍ほども年長である50歳代半ば=しっかりしているはず この思い込みを捨ててはどうでしょう。 書かれた内容を拝見し、Aさんという彼女には、何らかの事情があるように感じます。 ですが、Aさんと必要以上に親しくなりたくない質問主様に、それ以上の関心を持つ必要はありませんね? なので。 「Aさんはそういう人なのだ」と思う事です。 なぜそのように言うか、というと。 仮に、彼女が外国の人で言葉も文化も貧富もまったく異なる境遇で育った人であれば。質問主様が感じる違和感は、きっと生じるでしょう。その時、苦手意識よりも「文化が違えばそういう人も居る。だって・・異なる人だから」と思えるのではありませんか? 同じことです。 自分と異なる状態の人はたくさん居ます。 自分なら・・ 【年齢にそぐわない言動が多く】・・10代のアルバイトと同じ・・と思いながら接するかもしれません。 【主にパソコン作業を苦手としているよう】・・これは50歳代にはありがちです。文明の利器の恩恵の享受には世代間格差があります。 1995年・・・今から20年前。携帯も、パソコンも、さほど普及していなかった、ということを知っていますか? 現代の50歳代は、その当時30歳代で、働き盛りでした。 【Aさんが書く内容は、例えば掲示物に記載されている電話番号・住所が変更になった等の場合なのですが…私なら掲示物ごと作り直したり、見栄え良く直そうと思うところを、Aさんは私に断りもせずにマジックで(美しさなど気にもせず)書いてしまうのです。】 職場という「情報」が金に直結する場において、情報変更時に、何より最優先されるべきことは、 「変更事項」を知り得た時 「いかに正確に、素早く≪変更≫し、周囲に知らしめているか、確認できる状態にあるか」です。 それこそ 「見栄え、美しさ」などよりも、何よりも、最優先されるべき事です。 つまり。Aさんの行動は正しい。 見栄えを優先される質問主様の意見は、 形にばかりこだわり、中身の意味を考えない「形骸化」と言われかねません。 20歳代という若さで、形骸化するのは、早すぎます。 苦手な人にも。 自分より能力が劣る、と思う人からも。 学べるところはあります。 学べる事は学ぶ。 学ばなくて良い事は、反面教師にする。 つまり、どんな人も。 自分を磨く砥石です。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

顔見ない。挨拶しない。コンペ行かない。自己中。知らんぷり。接触障碍。条件設定。インフラ。・・・

関連するQ&A

  • 職場の苦手な人…みなさんも居ませんか?

    20代半ば・女性です。 2人体制で一緒に働いている50代女性が変わった人というか…意地悪というか。とにかく生理的に苦手です。 ・常に独り言(しかも暴言や文句ばかり)や舌打ち、ため息。 ・話す時に一方的にベラベラと話し続け、しかも投げつけるかのような言葉のキツさ。 ・歩く音、扉の開け閉め等、生活音の全てがうるさい。 ・字が汚く、書いたメモが読めない(仕事にも支障がある)。何と書いたのか聞くと逆ギレする。 ・人と関わるのが苦手なようで、人に頼んだりする仕事は私に回してくる。 ・勝手に私のデスクの上のものを見る。勝手に机を開けられたこともある。 ・咳、くしゃみをする時に手やハンカチで押さえない。向かいに座っている私に飛んでくる。 ガサツな所や人間的に尊敬できそうにない所等、とにかく生理的に苦手です。 数年したら転勤があるのでずっと一緒というわけではないのですが、彼女と働いてかれこれ3年。色々と諦めた部分も多いのですが、同じ空間に居るだけで毎日疲れ果ててしまいます。 みなさんの職場にも、こんな人達はいませんか? 同じ立場の方々のエピソードをお聞きしたいです。

  • 苦手な人とうまく付き合うには

    私は職場にちょっと苦手な男性がいます。 話が意味不明でついていけないんです。 たとえば 彼「TOMOさんってカレー好きですか?」 私「好きですよ」 彼「そうですか」 (え、話し振ってきてそれで終了!?) 彼「あ、カレーで思い出したんですけど僕の兄って友達の彼女奪ったんですよ」 私「え、あ、、あぁ、カレーの話じゃなくてね?」 彼「あ、カレーの話じゃないです」 とか、返答に困る話題を振ってきたり、話が一人完結だったりで、 その上マシンガントークなので最近は疲れてきて 冷たくあしらってしまうことが増えました。 なのになぜか好かれているようでいつも私にばかり話しかけてきます。 職場の人なので出来れば温厚な関係を保ちたいのですが 態度に出てしまう性分なのでなかなか苦手な人にフレンドリーに接することが出来ません。 苦手な人とも仲良くできる人を尊敬します。 なにかうまく付き合うコツとか、どうやったら苦痛を感じずに付き合えるでしょうか。 最近ちょっとしんどいです。

  • 職場のちょっと変わった人について

    職場にちょっと変わった人(Aさん:男性50歳くらい)がいます。 当方23歳女です。4ヶ月ほど前に30人程度の、こじんまりとした会社に入社しました。 同じ部署の人から、Aさんの指導はスパルタだときいたので、入社当初は覚悟して色々と教えていただきました。 確かにちょっとしたことで怒鳴ってきたり、メモをとることも許してくれなかったり、マイルールが多かったりとほんとうに大変で、Aさんと一緒のときはビクビクしながら仕事をしていました。 でも、怒鳴った後はまずいと思ってなのか妙に優しくなったり、自腹覚悟で仕事をしやすいように新しい備品を買ってきてくれたりといった一面もあって、ほんとうは優しい人なのかなぁと思い始めました。 仕事も、一部任せてもらえるようになりました。 職場での噂話をきいていると、Aさんは会社が一度潰れかけたときから鬱っぽくなってしまって、怒るスイッチが入ると止まらず、気分が沈んでいるときはぐったりしているということ、人に頼ることができずたくさんの仕事を抱え込んでしまっていることが分かってきました。 あと、Aさんと2人のときに精神的に病んでいることを一方的に話されました。 Aさんと長く一緒に仕事をしている人と話す機会があって、 「Aさんが他の人に仕事を任せるなんて、考えられない、心配症で、自分でやらないと気が済まない人なんだから。」と言われました。 でも私は結構ドジでやらかしてしまうことが多く、また話すのも苦手でそんなに雑談等もしたことがなく、病気のことを打ち明けてくださったときも「そうなんですね」と言ってきくだけで大したことは言えなかったです。 なので、私がいい影響を与えられた等の心当たりはあまりないです。 今仕事でこの先やっていけるか不安になり辞めたくなることもありますが、Aさんに必要とされている気がして頑張ろうって思えます。 私はAさんに頼ってもらえてると思っていいのでしょうか。

  • 苦手な人との職場での接し方

    春からの人事移動が発表され、私の一番苦手な人が来ることになってしまいました。 彼女は私のひとつ後輩で以前一緒に働いたことがあります。当時彼女に仕事を教えていたんですが、彼女のミスの後始末をよくしていました。彼女の回りに助けてもらって当たり前といった態度もあり(彼女の仕事に対しての努力や他の人への感謝があれば違ったと思います)徐々に嫌になってしまいました。当時は嫌な思いを押さえて表面上はどうにか波風たてず彼女との仕事をこなしていました。でもその頃には正直、顔を見るのも苦痛になっていました。 そんな時、彼女希望で他部署へ移動していき私はやっと落ち着いて仕事をできるようになったのです。 しかし、彼女は移った先でもやはりうまくいかず孤立し、また私のいる部署に戻るというのです。 決まってしまったことなので仕方ありませんが、もう出来る限り彼女に振り回されたくありません。当時ガツンと怒れなかった自分も悪いのかもしれませんが。 苦手な人がいるのは仕方ないし職場ではうまく関わらないといけないのはわかります。でも彼女のためにまた自分に負担が掛かるのは避けたいのです。春からできるだけ平穏に仕事をしていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場での苦手な人との関わり方

    4ヶ月前に今の職場に就きました。 20代~30代前半の女子が多い職場です。 私は30歳。その部署での経験は浅いので、若い人にも頭を下げていろいろなことを教えてもらっています。みなさん、いい人ばかりなのですが、 なかに一人、40歳前後ぐらいの人が、私のことを毛嫌いしています。 挨拶しても返ってこないどころか、目も合わせてくれない。 (もちろん年賀状を送っても、返信どころか、お礼の一言もない) 仕事を手伝っても「ありがとう」の一言もない。 世間話をしても、無視される。 一人では出来ない仕事を、一緒にしてほしいと伝えると、すごく嫌な顔をして、後で持っているものなどを床にたたきつけたりしている。 私のすること全てにチクチクと文句をつける。 etc... その人は、他の人には媚を売るかのような態度で、「かまって、私に注目して」という態度で周りにアピールする人ですが、私には冷たい視線のみ。 私の事を嫌いなのは、いいのですが、 仕事中、それを表に出してあからさまな態度をとられるのは 辛いです。 でも、私は今の部署では新人。出来ないことも多いので その人に仕事を教えてもらわなければいけない時もあります。 新人がいることで迷惑をかけているのは事実です。 でも、その人にも新人時代があったはず! 気にしないように、他の人と同じように 逆に挨拶など、どんなひどい態度をとられてもきちんとしなければ と思っています。お互い気持ちよく仕事をしたいです。 先日、その人が体調不良で仕事を休んだ際にも、(私達には多大な迷惑がかかったのですが、)他人以上に体調を気遣う声をかけました。が、その人からは、私に対して、侘びるどころか、無視されました。 どこにでも、こんな大人気ない人がいるかと思いますが、 この人と一緒の勤務が苦痛でたまりません。 職場で愚痴を言うのも「なんだかなぁ」と思うので。 なにか、よいアドバイスや皆さんの経験談など教えてください。

  • 職場の苦手な人。

    30代女性です。 今の職場は2年目で、年齢層が広い部署にいます。 苦手な人は60代のバイト男性なのですが、 いつも絡むような言い方をしてきます。 こちらから見ると、イライラしながら私に話しかける、という感じです。 この人は勤務歴が長いそうで、 部署内の『しきたり』や勝手を知っているため、 まったく筋違いなことは言っていません。 しかし私は、まず生理的に無理なんです。 臭いや話し方、滑舌が悪くて聞き返さなければならないし、 言い方がきついんです。 とはいえ、仕事は仕事ですから、話しかけられたら聞いて、返事もしています。 それなのに 男性「あそこの並べ方もぐちゃぐちゃだったよね!」 私「それは○○さん(社員)の指示で」 男性「今○○さんの話はしてないよね?話変えないで」と。 話を聞きながら相づちを打っていても、 「本当に分かってる?どうせ分かってないと思うけど」 と、私を指差したりします。 明らかにちゃんと聞いていますし、周りの人も苦笑いするしかないようでした。 また、社員さんの下で作業中に私を呼び出し、まとまりのない説明をしてきます。 その『説明』は後でもいいものです。 周りや社員、チーフがOKを出しているのに、 後に私を呼び出し「俺が言うやり方を覚えて」と言います。 『しきたり』を重んじ、排他的な考えのようなんです。 皆さま、こういう人とはどうしたらいいでしょうか? なるべく絡まれないようにしています。 挨拶も普通にします。 今日も日曜日で、店内はすごく混んだ中、 いちいち感情的に絡まれて、すごく怖い思いをしました。 冷や汗が出て、動悸がします。 明日からどうしよう、と憂うつになります。 仕事は好きなので、辞めるとか、他の部署に行くという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文乱文、失礼しました。

  • 職場に苦手な人がいます

    お目にとめていただきありがとうございます。 今の職場に勤めて、5年になります。 昨年末くらいから、職場のおばさんの一人の私に対する態度が変わり始めました。(仮にAさんと呼びます) Aさんは、他の人と私と接する態度が全く違うんです。 声も一オクターブくらい低くなるくらい。目に見えてそういう態度をされると、毎日顔を合わせるので、さすがにめいってきます。 私は25歳でその職場の中ではかなり若く、他の方たちよりもそんなに仕事も出来ない面もあり、バリバリしてるAさんはきっと、私に対してイライラしてるんだと思います。ちなみにAさんは55歳くらいで私の親とそんなに年齢は変わりません。 Aさんと仲良しのBさんも最近、私に冷たい態度なので、きっと影で二人で私のことを言ってるんだなーって思います。 Aさんは来月末、どうやら退職するようなので、それまでの我慢!とは思うのですが、後1カ月も顔を合わせなきゃならないのか・・・と悩んでいます。 こういう場合どうやったら、嫌な想いをせずに済みますでしょうか?? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです・・・。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • 職場に好きな人ができたら。。。

    派遣で新しい職場に行きました。 仕事では直接関係がないのですが、同じ部署にいいなぁと思う人ができたのです。 この職場はちょっと変わっていて、既婚男性と独身女性が極端に多いのです。そして、私がいいなぁと思っている人は、そのうちの数少ない独身男性の一人で、いろんな独身女性から人気のある人なのです。それでも、部署が同じなので、話す機会が多くて、結構親しくなっています。 そして、周りの人から「(二人の仲が)いいんじゃないの?」と言われたり、先日は飲み会のみんなのいる席で、その人の後輩から「○○さんなんかどうですか?」と薦められました。なんて答えていいかわからなくて、「え~~」と言ってすませてしまいましたけど。 その部署の人には、なんとなく、その人が早く結婚してくれたら、という空気があるような感じがします。私もその人が好きなのですが、結構あからさまに薦められたりするので、どうしていいのか、戸惑っています。 一応、仕事をしにいっているわけですし。派遣といっても、結構スキルの求められる仕事で、私としても結果を出したいと思って、一生懸命仕事をしています。なので、その人のことが好きでも、同じ職場で付き合うというのは、今後の自分の仕事にどう影響してくるのか考えて、二の足を踏んでしまいます。 こんなとき、あなたならどうしますか。 どうするのが適切なのか、自分が当事者になってしまうと混乱気味でよくわかりません。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 職場で嫌われる人

    職場で嫌われている女性がいます。 皆、表面的には普通につきあっていますが、明らかに入社してすぐの時と扱いが違うというか、その人には仕事をあまり教えません。 間違ったことがあっても、他の人たちが自分で始末してそれっきりです。 「次からはこうしてほしい」というような説明もしていません。 連絡事項なども直接言わず、メモなどを机においています。 私はその人を指導する立場にはないので、特に今まで気にしていなかったのですが、最近は私も彼女のせいでいやな思いをしたり、困ることがでてきたので、自分の気づいたことはきちんと教えてあげたいと思います。 ただ、部署全体がそういった空気でないというか、彼女に対して全員が親身でないため、私も彼女に接しにくくなっています。明らさまに嫌がらせとかはしていないけれど、嫌われているんだなという印象です。 彼女が嫌われている原因として私が思い当たるのは… ・自分の仕事を人に押し付ける ・分からないことを聞かない ・どちらかというと男の人と仲良くする(女性が多い職場なので妬みが…^^;) ・そもそも気が利かない などがありますが、どれも確信はありません。 一応上司に確認したところ、私(質問者)が気づいたことは直接教えていいとのことだったので、別に注意したり教えてもいいと思うのですが、あまり気心も知れていない人なので尻込みしてしまいます。 皆さんの職場には嫌われている人いますか? それはどういう人ですか?

専門家に質問してみよう