• 締切済み

自分が変わってておかしかったんだって漠然とする瞬間

自分が変わってておかしかったんだって漠然とする瞬間ありましたか? 今まで例えば人から嫌われること避けられることがあっても、「周りがおかしい、いけないんだ」て思って回避してた気がします。 でも、よくよく考えて自分がやっぱりちょっとおかしいんではないか(発達障害?)て、結論づいた時から生きる気力が出ません。 これから頑張って何の意味があるの?全てどうでもいいしずーーっと寝てたいって思うんです。 安楽死が気軽にできる環境だったら、していると思います。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

人が人を評価する基準は何か、考えたことがありますか? それこそ人それぞれですが、障害の有無で人を差別してしまう人はよくいるものです。 貴方が「自分は発達障害かもしれない、発達障害と考えると、自分が無価値に思える」というようなことを仰ってますが、それは、 貴方の心に、障がい者に対する差別意識があり、そして、そのことに問題意識をマッタク持っていないということになるのではありませんか? 発達障害の場合、障害そのものを無くすことはできませんが、 適切な医療やアドバイス・支援等により、症状を緩和することや抑えることができます。 なぜ、貴方は、ご自分の、人を侮蔑し、差別し、見下す心の醜さを直視し、その欠点を無くそうと努力しようとしないのですか? 障害よりも、そちらのほうが「みんな本音はそう思ってるんだから、それでいいんだ」的な、自己正当化がまさっている考え方を直そうと思わないのですか? 人を差別することを止めるべき理由は、 自分自身や身内が差別対象に入ってしまったとき、葛藤に苦しみ、場合によっては心を病むからです。 だから、駄目に決まっているのに、その考え方を自己正当化する人が多いのは、なぜか。 それは単に、そこまで考えたことがないだけですよ。 苦労のない人生だということですよね。 貴方は、ごく最近になって「自分は、あまり良くない意味で特殊じゃないか?」と思うようになったようですが、 私など、嫁いびりの一環として祖母から知的障害者だと洗脳されるような幼児期を送ったもので、自分が普通だと考えた時期がありません。 このアホな祖母が、兄弟で一番嫁似の子どもを知的と決めつけた根拠はどうやら、発達障害だったらしいのですが、……。 発達障害はバラエティがあり、 私のように、今の時代なら即断定されるレベルの人から、逆に支援が受けにくくなる、グレーゾーンな人までいます。 今まで普通と思い込めたということは、発達障害があったとしても軽度なほうだと思います。 心理療法やソーシャルスキルトレーニング等が有効なんです。 まず、自分自身に今現在、牙を剥いている感情や価値観そのものが、決して誉められたものではない、そこから治すことで、自己価値観の修正を考えるべきではないでしょうか? 人が人を判断する基準は、障害の有無や家柄とか筋力・金力だったりなりがちです。 本来は、人間性で判断されるべきでしょうが、なかなか見抜けないものです。 だから、人は、家柄だ学歴だといったものに頼りがちなんです。 つまり、見抜くほうに能力さえあれば、学歴とか関係ないわけで、 こんなことは三十代にもなったら、当たり前に分かっていないとならないことです。 私は、基本、努力で判断するのが一番手っ取り早いと思っています。 努力しているかどうかは、すぐ見て分かるものです。 もちろん、努力は本人の力量や体力・忍耐力等もあるので、同じことを同じように考えては、それこそいけない。 その人がその人なりに努力していることが分ければ、それで十分かなと思います。 で、貴方は今まで、何を努力できてきましたか? たとえ、引きこもっていたとしても、悩み続けて、考えていたかもしれない。 でも、努力となると、対処法を調べるとか、本を自分で読んで色々学ぶとか、そういうことをしなければ努力に当たらないとは思うんですね。 悩んでいたこと自体もきちんと整理できるようになれば、他者へのアドバイスになれますよね。 人生、無駄なことなど何もないんです。 あるのは、無駄だと決めつける主観で、無駄にしてしまう人がいるだけですよ。 今、この瞬間から、他者のために役立つアドバイスができるように努力してみませんか。 貴方の今の悩みは、十年後、十歳下の人におそらく役立つはず。 大切なことなので二度言います。 人生、無駄なことなど、何もありません。

Hikari0875
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 お時間割いていただきありがとうございます

Hikari0875
質問者

補足

差別はしてません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

すべて力関係で、自分がおかしくても力があれば、おかしくないということにできる。したがって力がないと思うなら自分がおかしいんだと納得して生きていけばよいのでは。力がないのに、頑張ろうというのがおかしいので、身の丈で生きてゆけば何ということはない。

Hikari0875
質問者

お礼

少し気持ちが軽くなりました

回答No.3

小さい頃から変わり者だと自覚してたので突然感じて愕然とした瞬間はないですね。まあ漠然と(ばくぜんと:ぼんやりと思うようす)は感じていたわけですが。

Hikari0875
質問者

お礼

小さい頃から思ってたとお聞きすると賢いんだなと拝察します

回答No.2

わかります 心の中ではそう思います 自分がいけないのも、自分がおかしいのも 全部本当はわかってます でも認めたらなんだかダメな気がして 親に病院にいこうと何回も 何回もいわれました 正直僕の頭がおかしいのはわかってます でも診断されたら 決まっちゃうじゃないですか もう「君はおかしいんですよ」って 決められちゃって みんなにも「僕はおかしいです」って 公開することになっちゃうから もうどうがんばっても言い訳できないし どうがんばっても普通に戻れないと思って 僕はまだふつうにいきたいです まだ普通でいたいです もう普通じゃないのかもしれませんが 死にたくもありません、 今まであったこと忘れたくないです すごくつらいけど楽しいこともすこしは ありました、すごく小さいことだし すごく昔のことだけど 僕に優しくしてくれたひともいました もう今ではあまり会わないけど 確かに死んだらつらいことも忘れて 楽になれます でもそのかわり本当に小さな嬉しいかった こともわすれてしまいます 優しかった人もわすれてしまいます もうつぎあったときその人にありがとうって 伝えられません 僕もつらくて死にたくなるような時も ありました 人間はすぐ死にたくなります 答えがでないとすぐ不安になって 答えがないと安心できません 答えをすぐだそうとして もう僕の人生だめだって 勝手に答えを出します でもまだこのさきに答えがあるかもしれない また優しかったあの人に会えるかも また優しい人に出会えるかもしれません クズでもいいです性格わるくても できそこないでもいいです 辛いなら逃げるし 眠かったらねてしまいます いきる意味もわかりません それでもすこしでもうれしいことが すこしでもあるなら 例えば紙がうまく切れたとかそんなことでも それをおぼえてられるなら 僕は死なないことにしました これは僕の仮の答えです まだ本当の答えはわかりませんからね 質問者さんはどんな答えを出しますか あなたの人生です あなたの答えであなたのために生きましょう ここで質間して誰かに答えを求めて 誰かの意見に 振り回されるべきじゃありません

Hikari0875
質問者

お礼

最後の文はまさにですね。ありがとうございます

回答No.1

そうですね、ありましたね。 私の場合はそこから全部ダメになって苦しい期間を何年も過ごしました。 でもいくらなんでもこれはおかしいし、生きていけないと思い、ある日病院に行って社会不安障害という診断をもらいました。 自分が全ておかしいわけではない、人と比べて著しく劣っているわけではない、ということを薬を服用しながら少しずつ理解し、今ではずいぶん楽になりました。 Hikari0875さんがどういう病気か、そもそも病気かどうかもわかりませんが、安楽死を選ぶほど生きることが辛いなら、病院を訪ねてみるのは選択肢の一つだと思います。 相性はありますが、楽になれる可能性もあります。

Hikari0875
質問者

お礼

昔病院に行ったことはあります。カウンセラーの方ともお話ししたのですが...結局は行動してその状況を切り抜けるしかないのかなぁと思いました。それが難しくて苦しいから大変ですよね...

関連するQ&A

  • 彼が自分に夢中だなと思う瞬間

     単純な質問ですが、皆さんは自分の彼が(私が女なので彼がとなってしまいますが)自分に夢中だなぁと思う瞬間ってどんな時ですか?逆に男性の方からの視点も教えていただければ。(こういう時につい態度に出てしまうんだよ、とか) 勿論個人差ありますけどね。でも恋愛の醍醐味ってそういう瞬間に表れているような気がして。  私は彼がしみじみとつぶやく言葉で、実感します。「家に帰ってきて君の笑顔を見るのが人生で一番好きな瞬間だなぁ」とか。(のろけですか、すみません)

  • 「自分はなぜ……」 と思う瞬間は?

    皆さんの「自分はなぜ…」と思う瞬間はどんな時ですか? 大真面目な内容でも、ウケ狙いの回答でも構いません。 よろしくお願いします! 因みに私の場合、 今日、新しい靴を買いに行きました。しかし、気に入ったデザインはあっても、自分に合うサイズが…。 私の場合、靴はデザインから選ぶのではなく、サイズから選ばなくてはなりません。 こんな時、自分はなぜ"バカの大足"なのか…と思ってしまいます(苦笑) 皆さんの「自分はなぜ…」と思う瞬間はどんな時ですか? 大真面目な内容でも、ウケ狙いの回答でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 自分は周りと違う

    自分は周りと違う 自分は周りよりも少し変わっていると思います。それも個性や性格という意味じゃなくて根本的にという意味でです。具体的な特徴をいうと -ものによっては時間を忘れるほど集中できる -変なところで几帳面 -被害妄想が激しい -人がイラついていたりつまらなそうにしていると自分を責める -誰かがコソコソ話していると自分のことだと思う -すぐに指示通りに動けない -人よりもかなり覚えが悪い -手先が驚くほど不器用 -冗談を言われてもわからない -よく天然と言われる -ちょっとしたことでキレやすい(そして家の中だと一気に爆発する) -情緒不安定 今はこんな感じですが小さい時はもっと変わっていたと思います。はっきりとした根拠はないんですが「何か」が周りより違う気がするんです。ただのメンヘラ気質だけなのかもしれませんが生きづらいのは確かなんです。なにかの発達障害かと考えたのですがすべての特徴には当てはまらないし、生活に支障は出ていないので違うかなと思いました(それにほんとに戦っている方に失礼なので)。たとえ何もなかったとしてもこの小さい頃から募って来た「周りと違う感」は消えないと思います。一度母に言ってみましたが自覚があるんだったら大丈夫と言われそれ以来誰にも言いませんでした。そこでこのページで顔が見えないからこそ言えることもあるのでみなさまに相談させていただきました(カウンセリングに近いかもしれませんが笑)。私は先天的に何かあると思いますか。それともただ自意識過剰な甘ったれなだけでしょうか。わかりにくいかもしれませんが最近になってから前より気になりだしてしまいずっと悩んでいます。

  • 自分が発達障害と疑問に思う人と思わない人

    自分が発達障害ではないかと疑う人と 自分が発達障害でも全く気が付かない人 がいます。 同じ発達障害者でも 疑う人と全く気が付かない人の違いは何でしょうか?

  • 自分が発達障害かどうか知りたいです

    自分が発達障害かどうか知りたいです 勉強のことはそこまで困っていないのですが、人の話を一度聞いたらカセットテープのように巻き戻してから思い出さないと内容が理解出来なかったり、理解するのに時間がかかって困っています あとでああ、こんなことかとわかることもありますが、 ひどいときには理解できず他の人に何回も聞かないとわかることができません しっかり音としては聞こえているのに流れてしまって困っています メモを取るのも一字一句取らないと理解できず書くのが追いつけません まわりが聞いてすぐ理解しているのに自分だけわかっていないことに、気づき悩んでいます よっぽど集中するつもりでいないと話の意味が理解できません わたしの父親が、お葬式でわたしが泣いてる時にまじまじ見てきたり、いとこが流産した話を普通の雑談のように話し、人の気持ちがわからない面があるので、親が発達障害だとしてそれが遺伝したのかなと思います 自分が発達障害かどうか調べるためには心療内科か精神科に行けばいいのですか? 通っている大学にカウンセリングがあるのでそれに行こうかとも思っています うまく言葉にできないのですが全体として話されている言葉を耳で聞き取って理解するのが難しいです 本は書いてあるので普通に読めます 知っている人でも避けてしまったり、やたら緊張したり、生活のしづらさはあるのですが、書ききれないので省略します こういうことはどこに相談すればよいのかも教えてくださるとありがたいです 発達障害センターみたいなところでしょうか おすすめなどありましたら教えてください

  • 自分が嫌です。

    わたしは自閉症か発達障害のまま大人になったようです。 人の言葉を理解するのが難しいです。文書で書いてくれないとわかりません。 何人かの人が気づいたようで、厳しくされなくはなりましたが、嫌です。 昔から、わたしと同じように、ちょっと仕事が遅い人や何をやってもだめな人と同じように接する人がいて、 (そういう人と一緒くたに「お二人さん」と呼ばれたりする) 非常に憤慨してましたが、自分もおかしいのではないかと、薄々感じてはいました。 思えば、小さいころ、親に何度か病院へ連れられて、積み木で遊んだ記憶がありますが、 おそらく、あれは何かの検査だったと思います。 学校でも仲間に入れずいじめられ、わたしだけ親戚にもあまり会ってません。 趣味や服のセンスが変で、根暗、オタクくらいに思ってました。 自分では、まともだと思ってましたが、どうも周りからは、(初対面の人からも)、おかしな人、精神障害者っぽい人と思われてたようです。 どうしても、彼女ができないことから、 いろいろ調べてて、ようやく自閉症、発達障害に辿りつきました。 確かにこれでは、成立するわけありません。 自閉症や発達障害は、本人の特徴であって、治すものではないらしいです。 もうこれから、生きていく価値がるように思えません。

  • ふとした瞬間全てが分かる体験(だけどすぐに忘れる)

    私の人生で10年に1回ほどありますが、 日々考え事して過ごしていると唐突に、 まるで濃い霧がかかって自分の周り1メートルぐらいしかいつもは見えないのに、 その瞬間、全ての霧がはれ遠くの山々のその向こうまで見通せてるような 感覚になることがあります。 その時、悩んでた答えも、今まで悩んでたことも、全てあぁなんだそうだったのか・・・ と全てがわかった気になるのですが(実際にわかったかどうかは問題ではありません)、 次の瞬間には今思ってたことも気づいたことも全て忘れてしまいます。 皆さんこんな経験されたことありますか? 私は2回ほど経験してますが、あれって誰でも経験することなのでしょうか?

  • 自分の存在がわかりません。

    自分が何者なのか分からなくなりました。 親にも友達にも、理解されていなかったのに気付きました。 そして自分自身も理解してないことに気付きました。 ずっと辛くて悲しくて苦しくて、 どうにかしたくて色んな病院に行きましたが、病名はつかず だけど周りやネットで相談すれば必ず病院行って見たら?なんて言われます。 周りからすると精神病、発達障害に近いみたいです。自分でも思います。 自分が何なのか知りたいです。 考えても考えてもわかりません。 私って何なんだろう。 周りや自分でも思うけど、病名がつかない、対処法が見つからない人って結構いるのでしょうか。 どうしているのか聞きたいです。

  • 惚れ直した瞬間は?

    タイトル通り、彼氏・彼女と付き合っている時に、 「惚れ直した」 っと感じる瞬間を教えて下さい! また、彼氏・彼女のこういうところが好き!っと 自慢できるところとかもありますよね。そういうところ教えて下さい。 長い間付き合っていると、一緒にいるのが当たり前になって、 そういうこととか、見落としていくような気がします。 「あ~、私、この人のこういう部分。ものすごくすきだなぁ」 って思える瞬間。 私は、すごく大切にしてます。

  • 自分に関する肯定的な言葉が全く響かないのですが

    自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評価等、が全く響きません。 自分の事に聞こえず、漠然とした誰かに対して言っているくらいの感覚なのですが、誰かを傷付けたりしていなければ大丈夫ですかね? リアルでもネットでも人見知りなので、肯定的な言葉どころか、そもそも他人様と話す事も少ないですし。 趣味とかも特に無い(というか、『楽しい』とか感じないので、やっても意味無い感じがして特に何も能動的にしてない)ので、評価される事も無いですし。 問題有りだと対処法を知らないとと思いますが、どうなのでしょう? 他の人が肯定的な言葉を言われていたりする瞬間には、何か感じる時もあります。 自分が否定的な言葉を言われると、しばらく引きずるくらいには色々と感じます。 漫画等の、現実じゃない何かしらでも、感じる事はあります(良かった話でも、嫌な話でも) 特に悪い内容については、我が事くらいに気が滅入ってしまうくらいには色々と感じます。 子供の頃に褒められた覚えが無かったから受け取り方を知らないのかなーとか考えたりはしますが、そういう人向けの記事とかに書いてある肯定的な言葉も、「はあ、そうですか(超他人事)」くらいにしか見えないので、自覚したところで改善の見込みは無いです。 ちなみに、発達障害と社交不安障害で心療内科に通院はしてますが、元から響いてなかった気がするので関係性は微妙だと思います。