• 締切済み

自分が変わってておかしかったんだって漠然とする瞬間

自分が変わってておかしかったんだって漠然とする瞬間ありましたか? 今まで例えば人から嫌われること避けられることがあっても、「周りがおかしい、いけないんだ」て思って回避してた気がします。 でも、よくよく考えて自分がやっぱりちょっとおかしいんではないか(発達障害?)て、結論づいた時から生きる気力が出ません。 これから頑張って何の意味があるの?全てどうでもいいしずーーっと寝てたいって思うんです。 安楽死が気軽にできる環境だったら、していると思います。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

人が人を評価する基準は何か、考えたことがありますか? それこそ人それぞれですが、障害の有無で人を差別してしまう人はよくいるものです。 貴方が「自分は発達障害かもしれない、発達障害と考えると、自分が無価値に思える」というようなことを仰ってますが、それは、 貴方の心に、障がい者に対する差別意識があり、そして、そのことに問題意識をマッタク持っていないということになるのではありませんか? 発達障害の場合、障害そのものを無くすことはできませんが、 適切な医療やアドバイス・支援等により、症状を緩和することや抑えることができます。 なぜ、貴方は、ご自分の、人を侮蔑し、差別し、見下す心の醜さを直視し、その欠点を無くそうと努力しようとしないのですか? 障害よりも、そちらのほうが「みんな本音はそう思ってるんだから、それでいいんだ」的な、自己正当化がまさっている考え方を直そうと思わないのですか? 人を差別することを止めるべき理由は、 自分自身や身内が差別対象に入ってしまったとき、葛藤に苦しみ、場合によっては心を病むからです。 だから、駄目に決まっているのに、その考え方を自己正当化する人が多いのは、なぜか。 それは単に、そこまで考えたことがないだけですよ。 苦労のない人生だということですよね。 貴方は、ごく最近になって「自分は、あまり良くない意味で特殊じゃないか?」と思うようになったようですが、 私など、嫁いびりの一環として祖母から知的障害者だと洗脳されるような幼児期を送ったもので、自分が普通だと考えた時期がありません。 このアホな祖母が、兄弟で一番嫁似の子どもを知的と決めつけた根拠はどうやら、発達障害だったらしいのですが、……。 発達障害はバラエティがあり、 私のように、今の時代なら即断定されるレベルの人から、逆に支援が受けにくくなる、グレーゾーンな人までいます。 今まで普通と思い込めたということは、発達障害があったとしても軽度なほうだと思います。 心理療法やソーシャルスキルトレーニング等が有効なんです。 まず、自分自身に今現在、牙を剥いている感情や価値観そのものが、決して誉められたものではない、そこから治すことで、自己価値観の修正を考えるべきではないでしょうか? 人が人を判断する基準は、障害の有無や家柄とか筋力・金力だったりなりがちです。 本来は、人間性で判断されるべきでしょうが、なかなか見抜けないものです。 だから、人は、家柄だ学歴だといったものに頼りがちなんです。 つまり、見抜くほうに能力さえあれば、学歴とか関係ないわけで、 こんなことは三十代にもなったら、当たり前に分かっていないとならないことです。 私は、基本、努力で判断するのが一番手っ取り早いと思っています。 努力しているかどうかは、すぐ見て分かるものです。 もちろん、努力は本人の力量や体力・忍耐力等もあるので、同じことを同じように考えては、それこそいけない。 その人がその人なりに努力していることが分ければ、それで十分かなと思います。 で、貴方は今まで、何を努力できてきましたか? たとえ、引きこもっていたとしても、悩み続けて、考えていたかもしれない。 でも、努力となると、対処法を調べるとか、本を自分で読んで色々学ぶとか、そういうことをしなければ努力に当たらないとは思うんですね。 悩んでいたこと自体もきちんと整理できるようになれば、他者へのアドバイスになれますよね。 人生、無駄なことなど何もないんです。 あるのは、無駄だと決めつける主観で、無駄にしてしまう人がいるだけですよ。 今、この瞬間から、他者のために役立つアドバイスができるように努力してみませんか。 貴方の今の悩みは、十年後、十歳下の人におそらく役立つはず。 大切なことなので二度言います。 人生、無駄なことなど、何もありません。

Hikari0875
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 お時間割いていただきありがとうございます

Hikari0875
質問者

補足

差別はしてません

• kaitara1
回答No.4

すべて力関係で、自分がおかしくても力があれば、おかしくないということにできる。したがって力がないと思うなら自分がおかしいんだと納得して生きていけばよいのでは。力がないのに、頑張ろうというのがおかしいので、身の丈で生きてゆけば何ということはない。

Hikari0875
質問者

お礼

少し気持ちが軽くなりました

回答No.3

小さい頃から変わり者だと自覚してたので突然感じて愕然とした瞬間はないですね。まあ漠然と(ばくぜんと:ぼんやりと思うようす)は感じていたわけですが。

Hikari0875
質問者

お礼

小さい頃から思ってたとお聞きすると賢いんだなと拝察します

回答No.2

わかります 心の中ではそう思います 自分がいけないのも、自分がおかしいのも 全部本当はわかってます でも認めたらなんだかダメな気がして 親に病院にいこうと何回も 何回もいわれました 正直僕の頭がおかしいのはわかってます でも診断されたら 決まっちゃうじゃないですか もう「君はおかしいんですよ」って 決められちゃって みんなにも「僕はおかしいです」って 公開することになっちゃうから もうどうがんばっても言い訳できないし どうがんばっても普通に戻れないと思って 僕はまだふつうにいきたいです まだ普通でいたいです もう普通じゃないのかもしれませんが 死にたくもありません、 今まであったこと忘れたくないです すごくつらいけど楽しいこともすこしは ありました、すごく小さいことだし すごく昔のことだけど 僕に優しくしてくれたひともいました もう今ではあまり会わないけど 確かに死んだらつらいことも忘れて 楽になれます でもそのかわり本当に小さな嬉しいかった こともわすれてしまいます 優しかった人もわすれてしまいます もうつぎあったときその人にありがとうって 伝えられません 僕もつらくて死にたくなるような時も ありました 人間はすぐ死にたくなります 答えがでないとすぐ不安になって 答えがないと安心できません 答えをすぐだそうとして もう僕の人生だめだって 勝手に答えを出します でもまだこのさきに答えがあるかもしれない また優しかったあの人に会えるかも また優しい人に出会えるかもしれません クズでもいいです性格わるくても できそこないでもいいです 辛いなら逃げるし 眠かったらねてしまいます いきる意味もわかりません それでもすこしでもうれしいことが すこしでもあるなら 例えば紙がうまく切れたとかそんなことでも それをおぼえてられるなら 僕は死なないことにしました これは僕の仮の答えです まだ本当の答えはわかりませんからね 質問者さんはどんな答えを出しますか あなたの人生です あなたの答えであなたのために生きましょう ここで質間して誰かに答えを求めて 誰かの意見に 振り回されるべきじゃありません

Hikari0875
質問者

お礼

最後の文はまさにですね。ありがとうございます

回答No.1

そうですね、ありましたね。 私の場合はそこから全部ダメになって苦しい期間を何年も過ごしました。 でもいくらなんでもこれはおかしいし、生きていけないと思い、ある日病院に行って社会不安障害という診断をもらいました。 自分が全ておかしいわけではない、人と比べて著しく劣っているわけではない、ということを薬を服用しながら少しずつ理解し、今ではずいぶん楽になりました。 Hikari0875さんがどういう病気か、そもそも病気かどうかもわかりませんが、安楽死を選ぶほど生きることが辛いなら、病院を訪ねてみるのは選択肢の一つだと思います。 相性はありますが、楽になれる可能性もあります。

Hikari0875
質問者

お礼

昔病院に行ったことはあります。カウンセラーの方ともお話ししたのですが...結局は行動してその状況を切り抜けるしかないのかなぁと思いました。それが難しくて苦しいから大変ですよね...