• ベストアンサー

ふとした瞬間全てが分かる体験(だけどすぐに忘れる)

私の人生で10年に1回ほどありますが、 日々考え事して過ごしていると唐突に、 まるで濃い霧がかかって自分の周り1メートルぐらいしかいつもは見えないのに、 その瞬間、全ての霧がはれ遠くの山々のその向こうまで見通せてるような 感覚になることがあります。 その時、悩んでた答えも、今まで悩んでたことも、全てあぁなんだそうだったのか・・・ と全てがわかった気になるのですが(実際にわかったかどうかは問題ではありません)、 次の瞬間には今思ってたことも気づいたことも全て忘れてしまいます。 皆さんこんな経験されたことありますか? 私は2回ほど経験してますが、あれって誰でも経験することなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も似たような感覚をこれまでに5、6回経験しています。 そこは全く別世界で、時間、空間、エネルギー、精神というか感情、感覚のレベルが全然違います。物質(特に固体)は、あまりに遠くにある感じがして認識できません。表現のしようが無いのですが、極端に澄みきって、艶やかで、物質が無いのに輪郭がはっきりしている感じ・・・そして、滑りやすく(摩擦係数0)、表と裏を同時に見る(理解する)感覚です。(わけわからんな~~) 私の場合、その6回は、それぞれが繋がっていて、例えば、3回目の体験の終わり(時間的終わりでなく何とも表現できない終わり)が4回目の始まりに繋がっていますね。 戻ってくると、その体験のイメージはボンヤリと覚えているにすぎないのですが、あちらの方が圧倒的にリアルなのです。そして、たぶん、7回目を体験するとき6回目以前を完全に思い出すはずです。 また、こちらにとってあちらは十分な体験なのですが、あちらがからみるとこちらは1個の細胞のような極く微細な一部にすぎないという感じでしょうか。 でも、よく分かりません。頭がおかしいのか、金縛りみたいなもののような気もします。

meisou999
質問者

お礼

さっぱりわからない! なんて失礼な言葉は本当に失礼ですよね。 こちらも微妙~~な違いと言いますか私の体験より奥が深いみたい、それともそもそも別口な感覚なのか・・・ けど似てます、「物質が無いのに輪郭がはっきりしてる」これは感じが違いますが、私の感覚では物質と言うか建物や人などの質量や体積がその瞬間だけ無くなり、空間も質量が無くなり、人と空間が一まとめになってる感じ・・・かな? 物体としては存在するけど質量が無いから重みが無い、空間その物の感覚がスッと変わる(あぁこれが「裏と表を同時に見る」なのかな?)だけどこにあるのはいつも見えてる光景、だけど違う・・・言葉にするとうそ臭くなる。 まるで真っ暗な部屋をさまよってて(悩み)電灯の紐に触れて その瞬間世界全体が明るくなったけどブレーカーが落ちてまた真っ暗みたいな(けど普段は真っ暗ではなくやっぱし自分の周りだけはぼんやり分かる感じかな?)。 考え事と言っても瞑想してるわけではなく、普通に日々の行き帰りの最中に考えてたら襲ってきた感覚です。 ちなみにその所要時間は多分1秒に満たないです、 私の場合は本当に一瞬だけ訪れて全てが去っていきます。 その瞬間には悩みからも開放されるのですけどね、答えが全てわかるからむしろ悩む意味さえない。 うーーーん言葉にすればするほど訳がわからない。 私は2回だけですけど、繋がりはありませんでした、 だけど2回目は、あ・・・あの時と同じ感覚だと思えただけで内容忘れちゃってるんですよね。向こうの方がリアルだとか、一個の細胞うんぬんはさっぱり感覚がつかめません(ごめんなさい)。だけど細胞はもしかしたらわかるかも・・・。 果たして同じ感覚なのかどうか・・・けど似たような感じみたいですね。 回答ありがとうございました。(もっと来ないかな・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#40981
noname#40981
回答No.6

12年前に大きなのがありました ふとした瞬間というわけではないですが 小さなものなら数え切れないです。 人との対話においても とても深いところで通ずるものを感ずることができたときなどは うれしいもので そういう時は おおくの言葉を交わさなくても 心をつらぬきます 何かの縁あってなのか ただ時を共有できたことに感謝するのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1です。 本当の哲学とは全てのことに対し真理を求めることにあります。 そして、真理とは言葉に置き換えることのできないほど、 本質を持っている直観だと思います。 単に価値観を共有したいのであれば、 哲学というテーマとはカテゴリ違いだと思います。 その感じた「何か」とは、 それが全てであり、 手に入れた(手を出した)と思っても、 いずれそれは色褪せるものです。 人はいずれ死を迎えます。 死から逃れられない以上越えられない壁があり、 心が移ろうようにいつも自分を保つということはないものです。 また人から学ぼうとする心得も大事です。 あなたは今、哲学という入り口に立ったに過ぎなく、 それがあなたに見せるものは周りの人と過ごす時間の中で、 時と共に確かなものになってゆきます。 一つ気に入らないのは、 その程度で汚れると軽く言葉にされるのは、 ごう慢だと思います。 人は日々様々な欲望と闘って生きています。 皆がみな必ずといっていいほど弱みや苦しみに対して、 負けまいと強い気持ちで立ち向かっています。 meisou999さんが汚れたなどとは思ってはいけないし、 自分だけが知っていると自惚れることもないように願います。

meisou999
質問者

お礼

正直一回目読んだときは反論しようかとも思いました、 ですが時を置いて読んでみると、確かにそのとおりだと思います。 価値観を共有したかったわけではないのですが、 ただ疑問だったんです、私が感じた物と同じものをみなが感じたことがあるのかそして生きているのかと。 他の所で書きましたが私の悩みなど所詮人類が何度も何度も数え切れないほど悩んできた問いと同じ事、ですから私が気づいた事など私と言う人間の年齢ぶんの気づきでしかありません。知っている気になってたわけでもないのですが、何か根本的な部分で勘違いしていたのかもしれません。 人に言われた事を理解しているつもりになる、それこそが傲慢だったのかも(それこそが傲慢なのか)。 反論しないなどと言っておきながらまるで反論してるように見えますが、これはただの言い訳です。 ですが一つだけ、確かに汚れたなどと思ってはいけないのかもしれない、 それでも私はきっと一生、世界で一番嫌いなのは自分自身だと思い続けるでしょう。どんなに人を憎んでも、そんな憎む自分が嫌い、どんなに人を殺したいと思っても、そんな殺したいと思う自分が嫌い、どんなに命を軽いものだと思っても、命を軽く扱う自分が嫌い。そしてそんな風に変わってしまった自分が嫌い。これは・・・きっと変わりません。 御教授ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cezanne
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

私も似たような感覚になったことがあります。 卒論について考え事をしている時でした。 論文の展開だけじゃなく、これで世の中の全てのことに説明がつくぞ!というような感覚でした。 そして次の瞬間すぐ忘れてしまいました。(ガッカリです。) ある方が言っていたことなのですが、人がもやもや悩んだり答えを探している時、本当は既に求めている答えを知っているのだそうです。もしかしたら私が味わった感覚は、一瞬その答えの姿を見たということなのかなと思います。 もしこのとき、一瞬見えた獲物(答え)を釣り上げるだけの知識や経験や+α(あと運やタイミングも)が私にあったら、答えを手に入れていたかもしれません。姿の見える悩み事には答えの捕獲のための道具も用意できます。だから、小さな悩み事はああしてこうして解決します。でも漠然としていたり大きすぎたり深すぎたりもやもやしている姿の見えないものに対しては、適切な道具が用意できません。だから手に入れられない。 時々誰も思いつかないような大発見や大発明をする人がいますが、そういう人は「あ、分かった!」の瞬間を釣り上げられる道具を持っていて適切な使い方を知っている人なのかなと思います。誰でもみんな宇宙の真理を知っているけど、それをすくい上げる道具を持っていなかったり、使い方が分からないのではないかと思います。 もしかしたら質問者様も、宇宙の真理(たとえば、ですが。)に一瞬焦点が合ったけれども、それを釣り上げるための諸々がその時は揃っていなかった、ということなのではないでしょうか。私自身のことに関しては、そういうことだったのかなと思っています。だから勉強したり経験したりする(道具を増やす)ことは大事だなと思います。 これも微妙に違いますでしょうか?そうでしたら、すみません。

meisou999
質問者

お礼

ドンピシャ! きましたねーーーそれですよそれ 世の中の全てのことが説明つくぞ!とは思いませんでしたが、似たような事です、むしろ気づいたことで満足してましたが、それですよ、気づいた瞬間だけ気づいてて次の瞬間思い出そうとしても、あれ?今気づいたのに確かに気づいたのに?あぁーーもぉーーって気分です。 個人的にはあれは知識や経験を増やしたからといって釣り上げられそうには思えません。何だかもっと別次元・・・繋がるか繋がらないか?の二択ぐらいかな?それにあんなの手に入れちゃったら今までと同じには生きていけなくなりますよ。きっとあれは人間が求めてるような答えではなく、全ての真実みたいなそんな物な気がします。 もっとも未だにあれは所詮人間の脳が作り出した錯覚でしかなく、気づけた気分になれるだけなんじゃって思ったりもするんですけどね。何しろ実際には何一つ分かってないんですから。 また経験してみたいものですが、結構汚れましたからね私も、 初めて経験したのが小学生の頃でしたし、純粋に生死について悩み続けてましたから・・・。 うん、だけど本当の個人的体験じゃなかったみたいで嬉しいです、回答ありがとうございました。 だけどせっかく哲学ってカテゴリに分かれてるんだからもっと回答があってもいいような・・・。それともここ利用してる人予想以上に少ないのかな?

meisou999
質問者

補足

回答を頂いて何か浮かれていたようです。 お礼の度に新しい回答をがっつくように望んでばかり、非常にやな印象を自分で受けました。反省します。 それとcezanneさんが言われた「これも微妙に違いますでしょうか?」の一文を見て自分はせっかく回答を頂いてるのにやたらと微妙、微妙と相手に失礼な思いをさせてたかも知れないと感じました。 もちろんそんな気持ちはありませんでしたが、その様にも受け止められますよね。頂いた回答一つ一つに感謝していますし、やはり同じ感覚かどうかをきちんと説明したかったのでやたらと微妙と言い続けてしまいました。これも反省します。ごめんなさいです(変な日本語ですけど・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

心塵脱落 (しんじんとつらく)という感じですね。 誰しもには起きません。中国禅の悟りですね。曇りレンズ(心)が一瞬透明になって遥か遠くが見渡せるという感じですね。 更に道元禅では、一歩進んで 身心脱落(しんじんとつらく)があります。#2の方の感じでしょうか。心が肉体から抜け落ちている状態ですね。 仏教的小悟はどこにでもあるということですね。野には可能性のある人がたくさんいますね。 参考に

meisou999
質問者

お礼

いやーほめられてる気がしてなんだか照れくさいです。 全く知らない言葉ばかりで道教とかそれ系なのかな? 知識が全く無いので返答に困りますが下の方とはやはり同様の感覚みたいですね これから心塵脱落について色々調べてみますけど、禅の世界では修行すればあんな体験が出来るんですか、やってみようかな・・・ だけど個人的には考え事してれば誰でも到達しそうに感じるんですけどねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何度かありますね。 悩めば悩むほどあるのではないでしょうか。 大学時代にすべてが啓けて変わった日が3、4回あります。 そのひとつは映画のマトリックスに影響され、 自分は何でもできると思えたりとか・・ゴホン。 また、路上に咲く雑草の花がとても愛おしく思えて、 全ての存在が色鮮やかに輝いて見えたりとか。 恥ずかしいことかも知れませんが、 どれもとても幸せな瞬間だったと思います。 そういう時は、知らず知らずの内に それまで苦しんでいたのでしょうね。 自分が足りなかったことを補えたというか・・。 そういう自分を誉めてあげられると良いですね。 最近はそこまでは無いかも知れません。 が、それでも時折出遭えた感動は 大事に取っておくようにしています。

meisou999
質問者

お礼

回答ありがとうございます だけど微妙~~~~~に違うんですよね 気づきのベクトルが・・・(うーーん言葉に詰まる) 脈絡無く襲ってくる真実みたいな・・・(意味不明) まあ感覚を人と共有することなんて非常に難しですしね。 けどそんな感覚もありますね、 こっちもやはり何年かもしくは何ヶ月かに一遍訪れますね、 そんな時はやっぱし笑顔になってます。 何だろう、うん、何だろ、幸せに気づくのかな?違うか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が変わってておかしかったんだって漠然とする瞬間

    自分が変わってておかしかったんだって漠然とする瞬間ありましたか? 今まで例えば人から嫌われること避けられることがあっても、「周りがおかしい、いけないんだ」て思って回避してた気がします。 でも、よくよく考えて自分がやっぱりちょっとおかしいんではないか(発達障害?)て、結論づいた時から生きる気力が出ません。 これから頑張って何の意味があるの?全てどうでもいいしずーーっと寝てたいって思うんです。 安楽死が気軽にできる環境だったら、していると思います。

  • 全てぶっ壊したい、どうすれば?

    ※自傷行為などに偏見がある方は申し訳ありませんがお戻りください。 私は高校生なのですが、小学校の頃から、今まで一回も取り逃がしたことのない賞状(運動系)を最後の最後という時に 人生で初めて取り逃がしてしまいました。 鍛えなかった私が悪いのですが 悔しいのか苦しいのか涙が出そうになりましたが、学校なので我慢しました。それ以来泣けていません。 今でももう思い出すだけで苦しいです。 叫びたくて何かぶっ壊したくて、 今までもらってきた賞状全て破ってやろうか、 もう本当に帰り道で車道に飛び出て死んでやろうとも思いました。 小さい頃から私は、上手くいっていたことが 1つでも何かかけると全てぶっ壊す癖がありました。 苦しくて苦しくて1ヶ月ほど辞めれていた自傷行為も繰り返してしまい、それでも止まらないです きっと周りからしたらこんなくだらないことで死ぬとか言うな、とか思いますよね もうどうしたらいいのでしょうか 苦しくてたまりませんもう無理です アドバイス、頂けると助かります

  • 恋に落ちる瞬間。

    20代男性です。最近気付いたのですが、今までつき合ったり、好きだった女性を好きになったきっかけが、全て向こうの好意を感じてからだという事に気付きました。 つまり、自分に好意を寄せてくれるから、好きになったというパターンです。 これに気付いてから、自分の恋愛観が間違っているのではないかという疑問が浮かびました。 なので、みなさんどのような瞬間に恋に落ちるのか教えて頂けませんでしょうか? また、私の恋愛観に対してのご意見もいただけると嬉しいです。 男性女性問わず多くの人の話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 希望が沸いてくるような体験談

    希望が沸いてくるような体験談 もし持っているかたいたら教えてください。 最近いろいろなことが多く起こりすぎて 精神的にかなりめいってしまっています。 そんな自分を救ってあげたいです、 今までの素のポジティブな自分が自分を今まで支えてきましたが 幾度となく起こる辛いことにさすがに心が折れてしまいそうです。 人生ってなんだろうって深く考える日々が毎日続いてます。 みなさんの中で、人生大変辛い経験をしたけど乗り越えてどうにかなったなど、奇跡などなど。。 そのような話を知っていたり経験された方がいたら聞かせてください。 お願いします。

  • 初体験について

    私は20歳で、同い年の彼氏がいます。 付き合って1年3ヶ月たちました。焦ることはないし、自然に任せようと思っているのですがキス以降なかなか進みません。 私は何人か経験があるんですが、彼は童貞です。 私のほうからガンガンにいくのもどうかと思って、でもしたいし、向こうもそんな気になってきたみたいなんですが・・・・。 あまり積極的な彼ではないので、今は私がリードしてる感じです。 今までいろいろ経験はしてきているので私は対処できると思うんですが、童貞相手は初めてです。 当然、周りの方には聞けず。 場所がないというのもそうなんですが、まぁ、ラブホとかいろいろあるわけだし。 文章がよくわからなくなってしまって、すみません。 どなたか回答をお願いします。

  • 考え事のしやすい環境

    質問お願いします。 みなさん人生のことや今のことこれからのことなど、考え事をすることがあると思います。 僕も考えるべきことはあるんですが、家に帰るとついテレビをみたりゲームをしたりしてしまいます。 外の喫茶店などにいくにしても周りに人がいて落ち着きません。 こうしてめんどくさくなって後回しし続けるんですが、みなさんはどのようにして考え事をしていらっしゃるのか、教えてください。

  • すべては、待っている間に頑張った人のもの。

    すべては、待っている間に頑張った人のもの。 1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのだ。 貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。それは貴方が真に求めているものだから。 貴方の周りを変えようとしてもほとんど意味がない。まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、貴方の周りのあらゆることがそれに応じて、変わる。 貴方の人生は貴方の思いどおりに変えられる。なぜなら貴方自身によってデザインされるのが貴方の人生だからだ。 いかに弱き人といえども、その全力を単一の目的に集中すれば必ずその事を成し得べし。 こうしようか、ああしようか迷った時は、必ず積極的な方へいく。 しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの。 すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。 そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう。

  • 経験が全てなのかな

    思考実験だと思ってください。ヽ(´ー`)/ 遠く別の宇宙に地球とまったく同じ星があります。 構造も寸分たがわずいっしょです。 過去の経験も全て同じです。 同じときに同じ場所で葉っぱが落ちて、 同じ場所を鳥が飛んで、自然も人もすべて まったく同じ経験を積んで今に至ってます 私は今PCに向かってます。もうひとつの地球でも 私はPCに向かってます。どちらもややお腹がすいてます。 さて、この質問をした後、どちらの私も冷蔵庫から まったく同じものを出して食べるのでしょうか。 違うという方は、その原因を教えてください。 同じという方は、ならば未来は確定されてると いえるのしょうか。 へんてこな質問ですがご教授を♪

  • 万枚体験

    こんにちは 最近万枚という言葉をあまり聞かなくなりました。 もう死語なんでしょうか?そんなことは無いはずです。最近でも昔でもいいんで皆さんの万枚体験をお聞かせ下さい。 ちなみに私は某漫画ではないですが、結構やってるので”万枚君”と呼ばれています。 過去の万枚経験として ・大花火2回:1回目は新装の時で人生初の万枚で換金が怖かったです。 ・アラジンA:AC75連しました ・獣王:設定6でした ・ガメラ(初代):3回やってます。 ・海人、ブルーラグーン、ジャグラー、シオサイ:すべてBモノです ・ミリゴ:実は万枚は1回です。でもPGG無しで達成しました。 ・花火百景:新装で設定5でした 以上計13回です。

  • 心がざわざわ はじめての感覚 これって?

    心がざわざわ はじめての感覚 これって? すみません。教えてください。 ここ数日、今まで経験したことのない感覚に見舞われています。 「心がざわざわする感じ。」決していやな予感とかではなくて、 う~~ん、なんとも分析しがたいのですが。。 だからこそ、どなたかの意見が聞きたくて。 心がざわざわ・・経験された方、それは何かの予兆でしたか? (因みにここ1年ほど、人生の波という点では、精神的にはかなりしんどい日々でした)