• ベストアンサー

考え事のしやすい環境

質問お願いします。 みなさん人生のことや今のことこれからのことなど、考え事をすることがあると思います。 僕も考えるべきことはあるんですが、家に帰るとついテレビをみたりゲームをしたりしてしまいます。 外の喫茶店などにいくにしても周りに人がいて落ち着きません。 こうしてめんどくさくなって後回しし続けるんですが、みなさんはどのようにして考え事をしていらっしゃるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歩く、あるいはバイクなどで走っていると、頭は自由だけど他にゲーム等は何もできないのでいろんなことが浮かびます。 あとは、パソコンなどで漫画や小説を読んでる時も、何かのきっかけで考え込んだりします。 私の場合、メガネを外してしまえばパソコンさえ見えなくなるので、そうゆうときはメガネをはずしてその場で考えたりします。

sanmanomanma
質問者

お礼

そういうやりかたもあるんですね。 バイクで考え事ははかどりますよね。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

お風呂の中、移動中の乗り物の中、散歩中などですね。 あまり寝る前には考えません。 考える時間を決めて、その時間には 他の事をしないようにして、紙に書き出しながら考えると、よくまとまりますよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

やっぱ紙に書くべきですよね。何回か考え事がループしてる気がしています。

回答No.4

家に帰ってついゲームやテレビを見なきゃいいと思うけどね。 つーか、ついって何なんだよ。 俺の場合は風呂かトイレか布団の中かな。 あとは運転中。

sanmanomanma
質問者

お礼

誘惑に負けてしまうと言うことです。考えること好きじゃないんですよ。勉強するみたいな感覚です。

  • manylove2
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

お風呂で物思いにふけります。後は星空見ながらだとポジティブな結論に出やすいです。

sanmanomanma
質問者

お礼

星空はいいですね!やってみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

川に行く。 水の流れを見ていると、落ち着いて考えられます。

sanmanomanma
質問者

お礼

タバコ吸ったりするんですか? なんだかただ考えていると手もあまってますし、変な人に見られないか気になります・・・

関連するQ&A

  • 考え事をするとき虚空を見つめてしまう

    私は家以外の場所で、休憩中等、一人でカフェ等にいるとき、よく虚空を見つめて考え事をしてしまうのですが、 カフェ等は結構近くに人がいるので、 空中を見ながら瞬きせず止まったままの私の状態を見られて「やばい人」と思われそうだと思い、続けたくてもすぐやめてしまいます。 本当は一人でボーっとしながら今後のことを考えたり一人の時間を過ごしたいのですが、家では何故か全く落ち着いて考え事できません。外では気持ちわるいと思われるのが気になり、ボーっとできません。 皆さんはどこでボーっとしていますか?

  • 考えごとをしていると

    ここ最近、周りに人がいて、自分が何か考えごとをしていると(声に出さず自分と対話)せきばらいや大きな物音がしたり(ドアを思いっきり閉める)静かだったのに急に喋り出したりします。前もあったのですが、しばらくはありませんでしたが、またそういうことが起こり、気になってしまいます。テレビを見ていると頻繁に画面が変わり疲れます。たまにググッとズームになったりもあります。前はこんなことなかった気がします。私が見ているから考えてるから、それが伝わりテレパシーのようなことが起こってるのでしょうか?

  • みなさんの『考え事』の仕方を教えてください

    普通の考え事の仕方は、本を黙読するときみたいに心のなかで音声化する方法だと思います。 「さあ、テレビつけるか・・あれ、リモコンない・・あ、あった。」 という具合?あるいは私の友達は、心の中にもう一人の自分がいて、 「今日は外食しようと思うけどどうする?え?やっぱ家で作ったほうがいい?でもじゃまくさいでしょ?うーんでも確かに金かかるよね」 という具合だそうです。仕事中に忙しい人が独り言言うときなんかは、誰もいないのに空気に話しかけてる人もいますが、ひょっとしたら、音声化すらしないで、イメージだけで考え事してる人もいるのでしょうか? A⇒B⇒C というまるで機械のように効率的な人って聞いたことありません。ということで、自分の考え事がどれくらい効率的なのか知りたいので、みなさんの考え事の仕方を教えてもらえないでしょうか? A:普通に文章を書くように音声化 B:誰かにしゃべるように音声化 C:イメージ(絵)だけで言葉なし D:それ以外 A~Dのどれかを選び、考え事のしかたを具体的にお願いします。

  • 考え事をすると大量の汗をかきます

    このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させてください 自分は神経質で几帳面な性格です よく考え事をするのですが、 どんな些細なことも深く考えてしまう性格で 一度考え出したら結果を出すまで他の事に集中できず そのことだけを考えてしまいます 最近は彼女のことが気がかりでして、浮気をしてないだろうかとか あのときの発言はどういう意味だったのだろうかなど 考えても自分の中の想像でしかないのに納得いくまで考えてしまいます ところが最近になって、このような考え事をするとなぜか体が熱くなって 大量の汗がでるようになりました この時期で暑いのはわかるのですが、考え事をするといきなり暑くなり 周りの人は快適だと言ってるのに自分だけ汗をかいてしまいます 特に汗っかきというわけでもないのですが・・ 考え事が解決すると汗もなくなり普通に感じます 考え事をしたくないのに次から次へと色々な考え事が頭に思い浮かんで 1回1回それを打ち消さないと気がすまないという状況になってしまっています おかげで最近は胃も痛くなってきてるのですが考え事を止めることが出来ません 今までは考え事をしても汗をかくということはなかったのですが 最近考え事をするたびに汗をかくようになってしまったので この原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 中学生は外で何をするんですか?

    中学生は外で何をするんですか? 周りの友達は外によく一人で出かけているらしいんですけど一人でみんな何をするんでしょうか? 僕は学校から帰ってきてパソコンをするかゲームかテレビのどれかしかありません? 家にずっといるのは嫌です!!! 誰でもいいので外で何をすればいいのか教えてください。 本当に困っています。 お願いします!!

  • 考え事中の感覚と記憶

    よく、考え事に集中して頭の中で整理してまとめたりしている時に何か(物音等)あると現実の世界に戻った感覚になって、考えていた事が分からなくなり思い出すのに時間がかかったり部分的に思い出せない事があります。 今までは集中力が高まっていたのだと思っていたのですが、今の今まで考えていた事が思い出せないのは変だと思いこういう事って他の人もよくあることなのか疑問になり質問しました。 映画を見ている時も少し違いますが似たような感覚になります。 こういう変な感覚はよくある事でしょうか? カテが何になるか分からなかったのでこちらにしましたが、間違っていたらすみません。

  • コドモとオトナと考え事

    ちょっと、意味の分からない質問かもしれませんが、聞いてください。 私はよく周りから、「考えすぎ」と言われます。 聞いてみると、みな、「普段は何も考えてない」のですね。私は寝るとき以外、ずーっと何かを考えています。いや、よく変な夢を見るので、寝ているときも何か考えているようです。 ここで、最近、自分が常日頃何を考えて生活してるか?ということをしっかり考えてみようと思って、 考えてみたら、私は、頭の中に常に「過去の自分」がいます。 今、大学4年なのですが、 頭の中では、常に「中学生時代の自分」が考え事をしていて、自分でも中学や小学、高校のときの自分のことをなぜか常に意識しています。というか、無意識の中で意識してるような感覚だと気づきました。 大学に入ってからの自分って、考えたことがないような気がしてきました。つねに「過去の自分」の目線で物を見ている感じなのです。 私は、自分のことを、ずっとずっと「ガキだ」と思ってきました。同じことを考え続けるらしい私は、周りから「それは意味がない」と指摘されます。でも、自分では「同じこと」を考えてる意識がないのです。 でもそのせいで事が進まず、「甘え」「ガキ」と言われることもあります。自分でも、そう思い込んできました。だから治そうと思ってバイトしたり趣味に打ち込んだりして、「治ってきた!成長した!」と思っても、気づいたら元通り・・。 また、自分は、「くつろぐ」というのが出来なくて、疲れることが多いです。 でも、もしかして、過去の自分が頭にいることと関係が・・?いや、まさか。でも、みなさんは、過去の自分が常にいるってことは、ないですよね?としたらやはりこれは。。どうして私は過去の自分が頭にいるのか。。みなさんは、何を考えて生きているのか・・。 こういうのに詳しい方、いらっしゃいましたら何かヒントを下さい。お願いいたします。

  • 喫茶店(コーヒー300円)が好きなのですが、しょっちゅうは贅沢ですか?

    セコい質問で御免なさい。 外で一人でお茶するのって、贅沢ですか?コーヒー1杯、300円前後って高いと思われますか? (ドトール200円、マック120円ですけど・・・) なんか、喫茶店は好きなのですが、 しょっちゅう行っていると、贅沢な気がして心が咎めるのです。 家でも同じくらい美味しいコーヒーは入れられるし・・・。 その一方で、美味しいコーヒーが飲めて、家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり出来、 用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、 街行く人のファッションも楽しむことが出来、って考えたら、すごく安い気もします。 月10回行っても、コーヒーだけなら3000円、お菓子をたまにつければ5000円、 と考えてみれば高くはないですものね。 みなさんはどう思われます?

  • 趣味に対するやる気が出ない

    ここ最近、ゲームやDIYなど今まで好きだったことに対するやる気が全く出ません。 仕事の休憩中などにDIYのアイデアが浮かんで来るのに、家に帰ると面倒になって後回し。 休みの日も、せっかくだからゲームしようと思ってはみるものの、なんかする気になれなくて家事した後はダラダラ…で終わる日がずっと続いてます。 旦那にも相談はしているのですが、旦那がこういった経験がないみたいで困ってます。 こういう時って皆さんどうしてるのでしょうか?

  • 考え事で1日の大半が終わる

    途方もない考え事をし続ける時ってありますよね。 今、主人がその状態でもう数年経ち、今更に拍車がかかっています。 現実逃避でゲームをしても、趣味のスポーツをしてもふと考えてしまうそうです。 悩みの内容は主に仕事のことです 愚痴を聞いたり、考えている事を聞くのが毎日の日課です。 私は悩み自体のアドバイスはできないけど、悩むことのアドバイスをしました。 「前にも言ったと思うんだけど、 なんとなくボーッと無駄に考えちゃう時もたくさんあるでしょ? あれもこれも3つも4つも同時に考えることなんて無理でしょ? 紙に書き出すといいんだよ。今考えてることを全部書き出すとスッキリするし、 脳みそに記録せずに紙に記録できるでしょ。忘れていいんだって思える。 書いたものを見ることで客観的にまた考えることもできるでしょ。 私が前に言ったときは自分の経験のみで言ったけど、 調べてみたら、凄く効果的なんだって。だからやってみて? すんごいオススメ!ねっ?やってみよ?」 「一利ある…」 「100利だよ!(笑)はいっ!やってみてよね♪」 となり、「一利ある」という少し認めてもらえただけで何だか嬉しかったのですが、 もしかして私の自己満足?という気持ちもありました。 自己満足に終わるかもしれませんが、 主人になにか声をかけてあげる事はないでしょうか? 会話やスキンシップしたり、マッサージもしたりしています。 直接的に解決にならなくても、少しでも和らげる方法がないのかな? と思い、質問させていただきました。 ご回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう