• ベストアンサー

考え事のしやすい環境

質問お願いします。 みなさん人生のことや今のことこれからのことなど、考え事をすることがあると思います。 僕も考えるべきことはあるんですが、家に帰るとついテレビをみたりゲームをしたりしてしまいます。 外の喫茶店などにいくにしても周りに人がいて落ち着きません。 こうしてめんどくさくなって後回しし続けるんですが、みなさんはどのようにして考え事をしていらっしゃるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歩く、あるいはバイクなどで走っていると、頭は自由だけど他にゲーム等は何もできないのでいろんなことが浮かびます。 あとは、パソコンなどで漫画や小説を読んでる時も、何かのきっかけで考え込んだりします。 私の場合、メガネを外してしまえばパソコンさえ見えなくなるので、そうゆうときはメガネをはずしてその場で考えたりします。

sanmanomanma
質問者

お礼

そういうやりかたもあるんですね。 バイクで考え事ははかどりますよね。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

お風呂の中、移動中の乗り物の中、散歩中などですね。 あまり寝る前には考えません。 考える時間を決めて、その時間には 他の事をしないようにして、紙に書き出しながら考えると、よくまとまりますよ。

質問者

お礼

やっぱ紙に書くべきですよね。何回か考え事がループしてる気がしています。

回答No.4

家に帰ってついゲームやテレビを見なきゃいいと思うけどね。 つーか、ついって何なんだよ。 俺の場合は風呂かトイレか布団の中かな。 あとは運転中。

質問者

お礼

誘惑に負けてしまうと言うことです。考えること好きじゃないんですよ。勉強するみたいな感覚です。

• manylove2
回答No.3

お風呂で物思いにふけります。後は星空見ながらだとポジティブな結論に出やすいです。

質問者

お礼

星空はいいですね!やってみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

川に行く。 水の流れを見ていると、落ち着いて考えられます。

質問者

お礼

タバコ吸ったりするんですか? なんだかただ考えていると手もあまってますし、変な人に見られないか気になります・・・