• ベストアンサー

喫茶店(コーヒー300円)が好きなのですが、しょっちゅうは贅沢ですか?

セコい質問で御免なさい。 外で一人でお茶するのって、贅沢ですか?コーヒー1杯、300円前後って高いと思われますか? (ドトール200円、マック120円ですけど・・・) なんか、喫茶店は好きなのですが、 しょっちゅう行っていると、贅沢な気がして心が咎めるのです。 家でも同じくらい美味しいコーヒーは入れられるし・・・。 その一方で、美味しいコーヒーが飲めて、家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり出来、 用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、 街行く人のファッションも楽しむことが出来、って考えたら、すごく安い気もします。 月10回行っても、コーヒーだけなら3000円、お菓子をたまにつければ5000円、 と考えてみれば高くはないですものね。 みなさんはどう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

50円がコーヒーの代金です。 250円で家とは違う空間でのんびりしたり、考え事したり、用事で遠出していたなら疲れをとることが出来、友達と一緒ならたっぷり話すことも出来、街行く人のファッションも楽しむことが出来るので安いです。 月5,000円は、つまらない時間を過ごすことを考えたら非常に安いです。

New-Old-27
質問者

お礼

50円がコーヒーの値段と考えるのですね。 仰るとおり、数百円のショバ代で、 豊かな時間を過ごせるのですから、安いですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.10

ちょっとズレてるかもしれませんが、 主婦が家事サービスを頼んで、その時間をリフレッシュタイムに当てるのは 無駄な贅沢か? というのに似ているような気がします。 ココロの栄養、精神の贅沢は単純にお金で勘定できないと思います。 質問者さんがそれで生活を圧迫したりしない範囲で 何かしらの得るものを持っていらっしゃるなら 私は無駄遣いとは思えません。 皆さんのご回答も楽しく拝読しました。 我家も自分で(グラインダーで手轢きです)豆を挽いて淹れることもあれば カップが選べてマスターが目の前で丁寧に1杯だてしてくれるお店に 夫婦で味わいに行くこともあります。 少々高くてもたまにはいいよね~、という気分です。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 家事サービスも贅沢といえば贅沢になりますよね。 でも、それで「あそこを掃除して、あれもキレイにしなくちゃ。といいつつずっと放ったらかし・・・。どうしよう。」という 心的プレッシャーが一気に解消するのであれば、それは決して高くはない気もします。 お金を払って心の余裕を買う、と思えば良いんですよね。 あまり依存してしまうと良くないですけど・・・。 その辺は自分のおサイフと相談して決めればいいですよね。 夫婦でカフェに美味しいコーヒーを飲みに行くなんて、 仲が良い&オシャレですね~。羨ましいです。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.9

この他愛ない質問好きです。 すでに沢山の方がレス付けているのもそうでしょう^^ コーヒー愛好家として、また経済観念が高い人間として責任持ってお答しますね^^ 3番さんもお答のように、人による趣味、考えの問題でもあります。 お酒を飲む人、たばこ、自動車、洋服どれも、必要最低限からかなり上の額をつぎ込む人がいます。 趣味でない人ひは理解できません。 ですからあなたの考えにも賛同しますよ。 無駄かどうかは、他人が決めることでなく、あなたの稼ぎの中でやりくりすればいい話です。 付け加えると、生活に「メリハリ」を付ければ人生が豊になるとでもいいましょうか? 経済面だけで言うと、場所台と人件費が入った喫茶店は、家で同等のコーヒーを飲むより不経済と考えられます。 だたし! 本当の美味しいコーヒー店を知ってしまうと、悲劇かもw 家では同じ味で入れにくいですね。 豆は厳選していたりしますし、ネルドリップなどのテクニックが使われますから。 月に10回ぐらい茶店に入ってもいいんじゃないですか? 私は大のコーヒー好きですが、外でほとんど店に入れません。 もったいないと考えてしまうのと、暇もないからです。 大らかな考えにはうらやましいほどです。 少し心に余裕を持つことを思い出しました。ありがとうございます。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 なるほど、喫茶店でコーヒーを飲むことは不経済ではありますが、 損得抜きで純粋に楽しめる私の趣味と考えれば納得が出来ます。 また趣味でしたら一般的な基準より多少お金をかけてしまっても責められるものではないですよね。 (もちろん自分の財布と相談した上でですが・・・) なんだか安心できました。 ちなみに私はコーヒーも好きですが、それよりも喫茶店の雰囲気が好きなのです。 ほんのり薄暗い電球の照明とか、見晴らしの良い大きな窓とか・・・。 場所にも寄りますが私の好きな喫茶店は時間がとてもゆっくり流れています。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

No6のGletscherです。 なんとも思わないので3年間、毎日続けていたんですよ。 昼食費と合わせて毎月2~2.5万円以上使っていました。

New-Old-27
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 なるほど、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.7

贅沢かどうかは、年収や資産次第ですよね(笑)。 年収1億円以上の人にとって、100円も300円も変わりないだろうし。 私は平均的なサラリーマンですが、本当に時たま、一杯1000円のコーヒーを飲みにいきます。他では飲めない味なので。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 もちろん年収もあるでしょうが、 たかが数百円のコーヒーに関しては考え方や価値観も大きい気がします。 1000円ですか。美味しいなら飲んでみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

しょっちゅうの頻度がわからないですが、私はドトールより安い180円の店に、出勤前に毎朝行っていまましたよ。 180円×月平均23日=4,14円ですかね? 夏などの暑い時や冬の寒い時は昼食後にも寄るので、6,000円くらいになっているかも知れないですね(^-^) 今は会社を変わったので行ってないですすけどね。3年間続けていましたね。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 で、月5,000円として、その支出についてどう思われるのでしょうか? 年間60,000円、3年で180,000円ですが・・・ (年に換算すると高いですね~汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 私の良く行く喫茶店は450円です。一人で漫画や週刊誌を読みながらジャズを聴いて1時間ぐらいボーとしているとストレスが発散されます。  時にはマスターがこんなバカなヤツがいたとグチを聞いてくれることもあります。500円以下の値段で良い時間が買えるのなら安いモノだと思います。  私は缶コーヒーよりまずいマックのコーヒーが何故120円もするのか不思議でしょうがありません。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 450円でも、ボーッと漫画や週刊誌を読める喫茶店は良いですね。 私はチェーン店にしか行ったことがないのですが、 そういう雰囲気のある店も探してみたいと思います。 決して高くはないですよね。 それと、ケチな私ですが、マックのコーヒーは120円でも飲む気がしません。 ドトールなら200円でそこそこ美味しくて非常に安いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

人による。 では、素っ気ないので 例えば、毎日タバコを一箱以上吸う人は、毎日数百円を煙に換えているわけだし 毎日、晩酌をするお父さんはコレもまた毎日酔って気持ちよくなる為に出費しているのですし もし貴方が、毎日酒もタバコも嗜んだ上に喫茶店もと言うのであれば、どれか減らしなさいよ。 とも思わなく無いですが、喫茶店で珈琲飲んで楽しんだり、気分転換したり、考え事したりするのは、自宅じゃないからこそという面はあるので決して贅沢とは思いません。 人間だからこそそう言う息抜きも必要と言うことで。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 なるほど、言われてみれば、確かに仰るとおりです。 人間、息抜きや気分転換が欠かせませんよね。 目に見えないものの大切さはつい忘れてしまいます。 それに私はタバコもお酒も嗜みません!だったら、喫茶くらい、構いませんよね。 気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111798
noname#111798
回答No.2

たま~に、友達と飲むのは高いと思わないのですが、月10回だと、私には高いです。 この前映画を見に行って、コーヒーを飲んだのですが、350円で驚きました。 なんか、家で入れるコーヒーのほうがおいしいので高いと感じてしまうんでしょうね。 ランチなら1000円出しても平気なのですが・・・

New-Old-27
質問者

お礼

やっぱり高いと感じられる方、意外といらっしゃるんですね。 貧乏性な私だけかと思っていました・・・ ランチなら1000円でも平気、ですか。 ちょっと分かる気も・・・。 やっぱりコーヒー代は ショバ代などの目に見えないものにお金を払っているから贅沢に感じてしまうんでしょうか。 ランチなどの食事とは違い、必要な物ではありませんしね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

喫茶店、いいですよね。気持ちが切り替わって。 しかし確かに、自活するようになってからは高いと思い始めて足が遠のいています。 ですから回答は「状況による」ですね。 家計にどのくらい響いても大丈夫か、自分で判断して納得できる範囲内ならよいのではないでしょうか。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 やっぱり高い、と感じること、ありますよね。 たかが300円、のはずなのに・・・。 何故でしょう・・・。 何も後に残らないから、贅沢な気がしてしまうのでしょうか。 でも何も残らないようなお金の使い道も必要な気もします。 うーん、家計と相談して決めますね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫茶店のコーヒー価格についての考察

    週に4回ほど喫茶店に入ります。 とあるアメリカ系外資の喫茶店では レギュラーコーヒーが一杯300円です。 その日のうちになら二杯目は100円です。 しかし、インスタントコーヒーで400円もあれば 20杯ほどコーヒーを楽しめます。 たしかに喫茶店では、顧客はコーヒーそのものの価値だけでなく 空間を含めて支払っているのですが それにしてもインスタントコーヒーと比較すると20倍もの価格差が 生じます。 はたして喫茶店のコーヒー価格は適正なのでしょうか? 捕捉 このコーヒー価格については 中国では大批判を浴びており一大事件へと発展しています。

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • 銀座界隈での禁煙喫茶店

    銀座・有楽町エリアで, 禁煙の,または禁煙席が備わっている喫茶店を教えていただけませんでしょうか? 200~400円でコーヒーが飲めるような価格帯の店でお願いいたします. #ドトールは禁煙席があり価格帯も低く条件に合っているように見えますが,喫煙席との距離が近くてしきりもなく,煙が流れてきて不快です. 映画を観た後によく喫茶店で一服するのですが, 私はたばこが大嫌いなので,快適な空間を探すのにいつも苦労します. 高価な喫茶店(コーヒー1杯600円overとか)なら禁煙席も完備されてるかもですが, そこまで金をかけたくないので.

  • 都内でコーヒーが美味しい喫茶店

    こんにちは。 都内(できれば上野~日本橋、大手町~新橋、虎ノ門あたり)で 以下の条件を満たす喫茶店があればご紹介ください。 ・コーヒーがおいしい (好みの違いはあるでしょうが、香ばしい感じのが好きです。 あまり濃すぎる・苦すぎるのはちょっと…) ・1杯500円以下 ・静かで、店の人からあまり干渉されない ・常連客がたむろしていない ・1時間~1時間半程度滞在できる (本を読みたいです。コーヒー1杯で粘るつもりはありません) 以下は必須条件ではないですが、できれば…という感じです。 ・分煙されている ・週末でもモーニングセットがある 今までコーヒーはあまり好きでなく、眠気覚ましの為だけに飲んでいました。 最近、何となく個人経営の喫茶店へモーニングを食べに入ったところ 一緒に出されたブレンドコーヒーが美味しくて驚きました。 より多くの美味しいコーヒーを飲んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校生で喫茶店って行きますか?

    毎回TUTAYAでドトールコーヒーの100円チケットを貰うんですが、 高校生で、しかも一人で喫茶店って行きますか? あと、チェーン店でない個人経営の喫茶店にも行ったりしますか? 現役の方、そうでない方、初めて行った時はいつだったか、聞きたいです。

  • 1日2杯までのコーヒー

    コーヒーは1日2杯までと、離れて暮らす母に言われました。 なんとなく、他の人からも言われた気がしますが。 この1日2杯までのコーヒーって、どんなコーヒーをどんなカップで2杯なんですか? マクドやドトールでいうSサイズですか? 種類もブレンドコーヒーのことでしょうか。 だとしたら、カフェラテだと?? エスプレッソは濃いから1日1杯ですか?? というか、エスプレッソをSサイズカップで飲んだらかなり飲みすぎな気がします。 そもそも、コーヒーはアイスとホットで量が全然違います。 アイスコーヒー2杯はホットコーヒーの軽く4杯は入っていると思われます。 いまいち基準がわかりません・・・。

  • 1杯1000円のコーヒー、自分のお金で飲みますか?

    アメリカのマイクロ・ブリュー・コーヒー(商品名はブルーボトルコーヒー)は、 スタバに対抗して、古き良き日本の喫茶店の上質こだわりコーヒーをアメリカで再現し、 1杯約1000円で提供。 サンフランシスコとニューヨークでは、流行っているようです。 スタバのアメリカンはお粗末と言っています。 皆さんは1杯1000円のコーヒー、自腹で飲みますか? 私はマックのコーヒーで十分ですが。 http://toyokeizai.net/articles/-/19179

  • 喫茶店

    え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

  • 彼女が贅沢すぎます

    こんにちは。 僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。 彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。 今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。 僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。 男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。 例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。 まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。 僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。 僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。 おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。 彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。 彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?

  • 食費 1日約3000円は贅沢ですか?

    朝食⇒約300円 ・・・牛丼屋の朝定食か、総菜パン+ヨーグルト、コンビニおにぎり+味噌汁+納豆 昼食⇒約1100円 ・・・定食700円+喫茶店のコーヒー代400円(同僚みんなと毎回いくのでだいたいこのパターン) 夕食⇒約1600円 ・・・定食700円+生中2杯約900円 だいたいこのパターンです。「貯金たまらないんだよ」という話を知人としてたら、「エンゲル係数高すぎ」と言われました。「月の食費90、000円なんてありえないぜ!」とのこと。 みなさん、どうですか?(ちなみに独身、一人暮らしです)

専門家に質問してみよう