話がかみ合わない上司とのコミュニケーション相談

このQ&Aのポイント
  • 上司とのコミュニケーションがうまくいかず、話がかみ合わない悩みを相談します。
  • 上司とのコミュニケーションが円滑に行かず、伝えるべきことがうまく伝わらない問題に悩んでいます。
  • 上司とのコミュニケーションがうまく取れず、話がかみ合わないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話がかみ合わない上司とのコミュニケーション相談

私は頑張っているつもりなのに、どうしても話がかみ合わず、伝えるべきことが正しく伝わらない、お願いや相談をしようとしても話を聞いてくれない女性の上司がいます。私も女性です。 彼女はとにかくせっかちで、ゆっくり話し合うことを嫌います。 忙しいので効率アップが必要なのは分かるので、こちらも要点をまとめて話を持って行くよう努めているつもりですが、 お時間いいですか?と確認した上で話しても、まだ話始めたばかりなのに「そんな話なら必要ない」等と拒否されてしまいます。 メールに整理して送っても「全然ずれてる。何故分からないの?何故?」と問い詰められて、「今までこのやり方だったからです。今後はどうすれば良いですか?」と聞くと「自分で考えて」と言われて、考えて行動すると「違う」と否定されるだけで、正解を教ええもらえません。 研修ではないので実際の仕事を進めないといけないので、やり方が分からないと仕事は滞ります。彼女いわく、私は無駄が多くて仕事が遅いので、「期限に間に合わないので教えて頂けませんか?」と言っても「そんなに時間かからないから間に合うでしょ」と言われます。 しかし、私は彼女を信用できない理由があります。そのひとつは、各業務分野のマニュアルを作って仕事を進めてるのですが、私の仕事の担当が変わって次の人に分かりやすいように私が補足を作っていたら「そんなマニュアル使い物にならない。全部私が一から作り直すから何もしないで」と取り上げられてしまいました。 作ってもらえるならと思って何もしないでいたら、新担当者が来て暫くして、新担当者の上司の人から業務マニュアルの内容について聞かれ、「私は作っていないので分からないかも知れませんが」と言いつつマニュアルを見せてもらったら、私が作ったそのままでした。そして質問された内容は、私が正に補足しようとしていた内容でした。 彼女は、確かに頭も良いし、仕事はできる方ですが、少し体が弱くて休みがちなので、その事で仕事が少し滞って彼女に不満を持っている人も何人かいます。 言い方がキツイことを本人が反省して落ち込んだりする人の良さもあるので、人間として大嫌い、とは言えないのですが、 やはりコミュニケーションが取りづらいこと、約束を守らない時があることで、とても仕事がやりづらいです。 もっと上の上司にも相談してますが、今はもう少し様子を見て、と言う状況です。 私が注意、工夫すべき点があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

「もうすこし上司らしい対応をしていただけますか?」と言うと改めざるを得ないかと 宣戦布告になりますけどね。あなたが敵対覚悟でなくてはなりませんが、今後改善される余地がなさそうなら仕方ないかと。 マニュアルの件は「私のマニュアルを清書してくだったようですね、ありがとうございます」くらいは言って良いかと思います こちらもらトゲのある意味を覚悟の上でですが。

melmelzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり覚悟が必要ですが、物事を楽して変えられるほど簡単ではないですよね。