• 締切済み

上司と上手くいかない

質問します。 一人の上司とコミュニケーションが取れません。何回か本人にさりげなく伝えたのですが あまり変わりません。 一時期は変わっても振り出しに戻ります。 距離が近いだと思ったら突き放される。 多分自分のことが嫌いなんでしょうね でもそれを言うと「そういう風に捉えられてしまう態度はよくないね」と言います。 大事な仕事の話も上司の方からはしてきません。話合う場でも部下に議題を発信させます。自分からは「何を話そうか」と自分からは何も提案しません。そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である必要はないと思うのですが。 考えてても思ってても発信しなければそれは無意味です。 大きい会社なら上司とはあまり関わることないかもしれませんが 小さい所だと勤務日が被るとほとんど一緒です。 ずっと前からコミュニケーションは取れません。つい最近も辞めた職員からはいつのまにか嫌われるようになったのか、「コミュニケーションが取れない」とぼやいていましたが 自分に原因があるとは分かっていないと思います。 自分の方から物事発信しないと上手くいきません。仕事なんだからお互いに私情を挟むべきではないと思いますが、自分と勤務一緒の時はその上司になぜか周りが気を使います。 どうすればいいですか? もっと上の人に相談した方がいいのか 本人にいいかげん気付いてほしいことをもう一回伝えようか迷っています。 諦めて大人な対応して我慢してこちらから歩みよる方が一番無難なのかもしれませんが、もう疲れたのです。 もうあなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。 くだらないことかもしれないですが直属の上司なので仕事上このままというわけにはいかないのです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

aaaabbbababa様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 人間関係が大きな問題になる世界だからです。仕事上の問題も婚活も「コミュニケーション能力」というKEYWORDが必要だからです。 ❶<上司と上手くいかない>・・・とのこと A)私は高齢者で元、会社経営歴が長く、色々な経験をして来た立場として客観的に回答申し上げます・ ✚貴方はまだお若い方と察しますが、私は長い人生経験で、貴方が言う様に・・ 厳密に言えば、殆どの方がこういう上司である可能性を感じます。 *決して貴方の事なんか真剣に聞いてくれる筈も無く、ロクでも無い人格なのにも関わらず、何故か会社に長く勤務したという理由で「上司」に君臨している様なケースです。 ❷<私は、その上司の「個」を知らないので一般論でしかありませんが>・・ A)世の中は、所詮、大なり小なり、同じような人間関係で構成されていると思うのです。・・・多少のレベルの違いこそあれど、大きく見たら、皆がコミュニケーションを取れているとは決して思えません。 ✚つまり、この上司だけではなく、一般的にそういう上司が多い・・と置き換えて考えて欲しいのです・・つまり貴方はあくまでも「部下」ですから、何としてもコミュニケーションを取る勉強としてこの最悪の上司を「格好の勉強材料」として捉える事はできませんか? ❸<貴方の大前提で少々、間違っている可能性を感じるのは>・・ A)どんな上司が来ても、そこそこコミュニケーションが取れるのではないか?・・・という誤解です。 ✚私は、そこから、そもそも否定して掛かって若い頃から多くを学んで来ました・・貴方が言う様に誰ともノーマルで常識的なコミュニケーションが取れて当たり前。。。だと勘違いしていませんか? *私の長く、そして苦い経験から言えば、そもそも、コミュニケーションを最初から順当に取れる筈は無いのです・したがって、貴方も言う通り「脳無し上司」が多い事は貴方よりは経験が多い私として、是非、理解して欲しい事が有ります。 ❹<それは、全て貴方自身の勉強と経験の為に準備してくれた>・・ A)人生勉強の機会だという解釈です・・貴方は真正面から上司と争ったり、無理解を持続したりして、生産性が無い関係を現在進行形の事と思います。 ✚そこで、貴方にとっては筋違いかも知れませんが、あえて・・・「あえて」です・・・貴方は「あえて」馬鹿になって、上司と先ずはコミュニケーションを今迄より一歩だけ進めて見ようとして欲しいのです。 *その為には貴方は「徹底して馬鹿になる訓練」を「この上司のためではなく貴方自身の為に・・そして将来の貴方のコミュニケーションのスキルの為にも、この上司は格好のサンプルだと思って欲しいのです・ ❺<多くの部下は、大なり、小なり>・・・貴方と同じ様に・・ A)下記の様な関係は特別では有りません。私だって若い頃は散々悩んだ結果なので貴女の事は百も理解しているつもりです。 ✚しかし、世の中給料を貰って働くという事は、その位当たり前・・という「強い問題対応力」も(柔軟に)身に付けないとイケない物です。 *「距離が近いがだと思ったら突き放される。多分自分のことが嫌いなんでしょうね・・でもそれを言うと「そういう風に捉えられてしまう態度はよくないね」と言います。大事な仕事の話も上司の方からはしてきません。話合う場でも部下に議題を発信させます。自分からは「何を話そうか」と自分からは何も提案しません。そもそも部下に発信をしない上司なら役職者である必要はないと思うのですが。考えてても思ってても発信しなければそれは無意味です。大きい会社なら上司とはあまり関わることないかもしれませんが小さい所だと勤務日が被るとほとんど一緒です。ずっと前からコミュニケーションは取れません。つい最近も辞めた職員からはいつのまにか嫌われるようになったのか、「コミュニケーションが取れない」とぼやいていましたが自分に原因があるとは分かっていないと思います。自分の方から物事発信しないと上手くいきません。仕事なんだからお互いに私情を挟むべきではないと思いますが、自分と勤務一緒の時はその上司になぜか周りが気を使います。どうすればいいですか?もっと上の人に相談した方がいいのか本人にいいかげん気付いてほしいことをもう一回伝えようか迷っています。 諦めて大人な対応して我慢してこちらから歩みよる方が一番無難なのかもしれませんが、もう疲れたのです。もうあなたとは最低限の必要な会話以外しないことはいつかちゃんと伝えようと思っています。くだらないことかもしれないですが直属の上司なので仕事上このままというわけにはいかないのです。」 ・・・とのこと 💛要するに、この程度の事は当たり前だと貴方が認識出来れば「馬鹿」になれるのです・・上手く交わして泳いで行ける話術や対応力も男が生きて行く上では応用問題として必要なコミュニケーションスキルだからです。 ✚同時に言える事は貴方は真面目過ぎるのです・・・そんな上司の事を、自分を基準に常識やスキルやリーダーシップを想定してしまったら、裏切られる事は間違いありません。 *そうではなく、上司に変わって貰おうとする「無謀」な夢は捨てて、貴方自身が「馬鹿になって上手く行く様なコミュニケーションを取れる様に貴方自身が変わって行く事で、初めて問題は解決のキッカケになります。 💛あえて言えば例えば・・・「自分の方から物事発信しないと上手くいきません」・・・とのこと、それでイイじゃありませんか?貴方は部下なのですから、それで上手く行くならお安い御用じゃありませんか? 貴方を中心に会社や組織が有るのではありません・・すべて勉強と訓練と妥協の連続です。 ✚貴方が変わった方が「早い事が有る」という人生論なのです・・高齢の今になって痛感した私の若い頃を思い出して被ったので回答申し上げました。他人は貴方と想像以上に違うという学びをする時期です・・これを学べる機会ですから、貴方自身を先ず、先に変える勉強と経験をして下さい。相手に期待しても何も変わりませんから・・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る