回転刃式シェーバー故障原因と修理方法について

このQ&Aのポイント
  • 回転刃式シェーバー10年使用後に故障。内部の清掃中に水が入り込んだ可能性あり。
  • モーターは電圧が来ているが動かないため、モーターが回転しない原因と推測。
  • 水洗い不可のため、モーターの水拭きや乾燥も改善せず。修理方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転刃式シェーバー、故障

回転刃式シェーバー、故障  日立製の 回転刃式シェーバー、  を10年程度使っています。男性で、成人です。写真としては、以下のリンクと同じで構造も同じ、充電型も同じです。   https://minkara.carview.co.jp/userid/2400551/blog/39460515/     長い間、ひげ剃りの内部を清掃しなかったので、内部は、髭のカスだらけです。  分解して、掃除しました。細かいカスなので内部まで、きれいに拭き取れません。仕方ないので、雑巾を水で絞って、内部をこすって取りました。  内部は、おかげできれいに取りましたが、モーター内部に僅かな水が入り込んだのか、動かなくなりました。  内部を分解しますとモーターのところまでは、1.5ボルト程度までの電圧がきています。モーターまで、電圧が来ているのに、モーターが、動かないのであれば、モーターが、回転しない原因です。  モーターを水拭きなどで拭きましたが、改善は、ありません。  モーターをさらに分解すれば、もっと、分かるかも知れませんが、これ以上の分解は、無理と判断しました。  さらに、一日おいて、乾燥させましたが、改善は、ありません。  説明書やカバーを読むと  水洗いは、できません。"  と書いてあります。このことかと冷や汗が、出てきました。  治すつもりで、えらいことになってしまった!!!  壊してしまった!!!! ●Q01. モーターに水分が、含まれて故障したと推量しますかが、モーターの何が原因で、故障しているのでしょうか?  直流の二本コードのモーターです。電池の電圧をそのまま直結しています。 ●Q02. ブラシが、水分で錆びてしまって、ブラシの端子が、ショートしてしまったのでょうか?  ●Q03. ブラシでない何かの原因で、内部でショートしているのでしょうか? ●Q04. あるいは、内部で端子が、開放状態になっているのでしょうか? ●Q05. 電気ドライヤーの温風をかけると改善するでしょうか?  実際には、小さなシェーバーの中にモーターやハウジング部分やコードが押し込み詰め込まれいるので、コードが収納に邪魔をして、なかなか、モーターが、ハウジングに収まらなくなります。  さらに、組み立て順序を間違うと間違って、モーターに付着しているコードを無理に引っ張って、コードを切断してしまう心配があります。 ●Q06. 小さな箱の中にケーブル付きのモーターを収納するときの要領は、どのようなものでしょうか?  上記のブログのようにモーターごと交換すれば、改善の可能性は、ありますが、そこまで、手間暇かける根気と技量がありません。  今後のメンテナンスと使用注意と言うことで、たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

割と単純にマブチモーターがついてるだけですが、たぶん、水が入った事でどっか壊れたんでしょうw(それは分かってるって?) 比較的単純な構造なので、濡れただけですぐ壊れる事は無いと思います。錆びたりすればダメですけどね。瞬間に錆びる事はないので。 何となく、ゴミが入って接触不良とか、拭いてる間にハンダとかを引っ張っちゃって浮いてるとか、そんなような事じゃないかと・・・ 電気シェーバーは頻繁に網刃の部分を開けてごみをとって下さい。そこに湿気を呼んで錆びやすくなります。ホントは内部ですけどね。そんな感じじゃ分解はお勧めできません。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 割と単純にマブチモーターがついてるだけですが、たぶん、水が入った事でどっか壊れたんでしょうw(それは分かってるって?) > 比較的単純な構造なので、濡れただけですぐ壊れる事は無いと思います。錆びたりすればダメですけどね。瞬間に錆びる事はないので。 > 何となく、ゴミが入って接触不良とか、拭いてる間にハンダとかを引っ張っちゃって浮いてるとか、そんなような事じゃないかと・・・  プラシにごみが、入ったような感じでしょうか?  モーターは、小さく、とても、微妙なつくりになっていると思い知りました。 > 電気シェーバーは頻繁に網刃の部分を開けてごみをとって下さい。そこに湿気を呼んで錆びやすくなります。ホントは内部ですけどね。そんな感じじゃ分解はお勧めできません。  こまめに清掃するのとあまり、分解しすぎないとと言うのが、今回の教訓でした。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 まずは、モーター自体は少々の水では壊れません。 モーターだけならドボンと水に浸けたって廻ります。 どんなものかは知りませんが、まずはモータの軸が手で廻るかですね! 手で軽く廻れば念のため少量のCRCかミシン油を爪楊枝の先端に付けて軸受け部に注油します。 以上、参考になれば幸いです。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > まずは、モーター自体は少々の水では壊れません。 > モーターだけならドボンと水に浸けたって廻ります。 > どんなものかは知りませんが、まずはモータの軸が手で廻るかですね! > 手で軽く廻れば念のため少量のCRCかミシン油を爪楊枝の先端に付けて軸受け部に注油します。  モーターの内部のどこかが、壊れたのでしょう。ブラシのあたりでしょうか?  結構小さく、微妙な構造になっているので、解体するのは、難しいなと感じました。  モーターの半田付けが、取れたので、半田付けから、修理しないと駄目です。  水で拭いたらあかんと知ったので、ティッシュに油をしみ込ませて小さなマイナスドライバーか、爪楊枝のようなもので、取るのが、必要だと分かりました。  回答ありがとうございました。 敬具

回答No.1

10年程度使用しているなら、そろそろ買い替え時ではないでしょうか。 重箱の隅をつつくような質問には答えようがありません。 電気製品の内部を水拭きするなど論外です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > > 10年程度使用しているなら、そろそろ買い替え時ではないでしょうか。 > 重箱の隅をつつくような質問には答えようがありません。 > 電気製品の内部を水拭きするなど論外です。  結局同じような商品を買い換えました。  水拭きは、良くないと今回の勉強になりました。  小さくて、分解も修復も大変です。  回答ありがとうございました。  敬具