誘導モータの動作について

このQ&Aのポイント
  • 同期モータを弱め界磁制御で最高速回転している場合、インバータが故障したときに過電圧が生じるか質問します。
  • 誘導モータの弱め界磁委制御による最高速回転時にも同じ現象が起きるのか疑問です。
  • 誘導モータには永久磁石がないため、どのように動作するのか興味があります。
回答を見る
  • 締切済み

誘導モータについて

誘導モータの動作について質問です。 同期モータを弱め界磁制御で最高速回転している場合、インバータが故障してしまうと モータの誘起電圧により過電圧が生じると思います。 誘導モータの弱め界磁委制御による最高速回転時にも同じ現象が起きるのでしょうか? 誘導モータには永久磁石が無いため疑問に思い質問させていただきました。

• 開発

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

>同期モータを弱め界磁制御で最高速回転している場合 同期モータを弱め界磁制御してなくとも また、最高速回転でなくとも、 モータが回転している限り誘起電圧は発生します 過電圧になるかどうかは別として 同様に誘導モータでもモータが回転してる限り誘起電圧は発生します 残留磁気が有って電源OFF後、ゼロミリセカンドでは磁気がゼロになりません https://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/academic/004/ もちろん、通常のAC電圧駆動しているときに比べれば遥かに小さな電圧ですが https://www.denkoh.com/what_s/a03/a03a それでも、スターデルタ駆動したときに スターからデルタに切り替わる数10msに残る残留磁気で ブレーカトリップさせるに足る電流が発生する

• ohkawa3
回答No.1

誘導電動機は、励磁するための外部電源が喪失すれば、単に空回りするだけですから、連続的に(定常状態として)過電圧が生じることは有りえません。 では、インバータが故障したまさにその瞬間(過渡的)に何が起こるかは、インバータがどのように故障するか(素子が短絡で故障するのか開放で故障するのか・・・など)によって、状況が異なるように思います。 誘導電動機とインバータの双方について、深い見識を持っている専門家でなければ回答できないように思います。