• 締切済み

モータの回転速度の可変方法

モーターの回転速度を可変したいと思います。 そこで電気知識がないので教えていただきたいのですが 使用するモータはDC12vで駆動出力3Wのブラシモータ(?)というものです。 Web等で調べてみたのですが専用のコントローラ(?)なる物またはそのような物を製作しなければ ならないのでしょうか? 私は、モータに加える電圧を可変抵抗器(?)なるもので上下させればモータの回転速度が変わって くれる物だと思っていましたが間違いなのでしょうか? 細かい制御は必要ではないので大よそ300~600rpm程度のもので構いません。 また、可変抵抗器で速度可変が可能な場合はどのようにして可変抵抗器を選定すればよいのでしょうか? 足りない事があれば補足いたしまので宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

定格回転数にもよりますが、5W(短時間)もしくは10Wの、100Ωもしくは500Ωでしょうか。 可変抵抗でも回転制御は可能ですが、定格電圧より極端に電圧を下げるとトルクが著しく低下するので、使用用途によっては使い物にならないかも知れません。

参考URL:
http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.vol_rotary&range_d2=5%2C10&I2.x=35&I2.y=9
nana415415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 当初、ブラシ付きモータの予定だったのですがこんどはブラシレスモータになってしまいました・・・ また、色々調べてみなければなりません。 ご回答、有難う御座いました

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 小型の可変抵抗器で十分だと思います。 ただ、3Wだと結構大きいですね。 選定方法は、参考URLの様なメーカーの 仕様を確認するのが手っ取り早いかと・・

参考URL:
http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/pot/ra50/ra50.html
nana415415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 当初、ブラシ付きモータの予定だったのですがこんどはブラシレスモータになってしまいました・・・ また、色々調べてみなければなりません。 ご回答、有難う御座いました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昔使ってたね、電圧を変えるの。 実験器具を扱っているところにありました。 今はインバーターというのがあってそちらになっていないでしょうか。 モーターで可変装置が付いたものもあったような気がします。 そこまで小さいのはプラモデルの店にないでしょうか、 あるいは小さいのは抵抗器がいいのかな。

nana415415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 当初、ブラシ付きモータの予定だったのですがこんどはブラシレスモータになってしまいました・・・ また、色々調べてみなければなりません。 ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • モータの速度を可変させる方法

    はじめまして、色々と調べているうちにここにたどり着きました。 専門家の方が多いようで恥ずかしいのですが質問させてください。 モーターの回転速度を可変したいと思います。 そこで電気知識がないので教えていただきたいのですが 使用するモータはDC12vで駆動出力3Wのブラシモータ(?)というものです。 Web等で調べてみたのですが専用のコントローラ(?)なる物またはそのような物を製作しなければ ならないのでしょうか? 私は、モータに加える電圧を可変抵抗器(?)なるもので上下させればモータの回転速度が変わって くれる物だと思っていましたが間違いなのでしょうか? 細かい制御は必要ではないので大よそ300600rpm程度のもので構いません。 また、可変抵抗器で速度可変が可能な場合はどのようにして可変抵抗器を選定すればよいのでしょうか? 足りない事があれば補足いたしまので宜しくお願い致します。

  • 回転数可変の低騒音モーター

    ある部品を5000~10000(12000)rpmまで回転させて、回転数ごとの騒音レベルを測定したいと思っています。そのためモーターを購入したいのですが、モーターの知識が全くなく、どんなモーターを購入すれば良いか分からず。選定方針がなかなかまとまりません。モーターの条件としては ?可変できる:5000~10000(12000)rpm   直流発生装置は保有しています。可能であればこれが利用できないか?   しかしこれに必ずしもこだわっているわけではありません。 ?モーターそのものは出来るだけ静かでありたい    ⇒DCブラシレスモーター?? ?以上を20万円以下でできないか ?トルクはほとんどいりません。10gf程度で直径10cm程度のものを単独で回転させるだけです。 具体的に、どの製品がいいか教えていただけると助かります。あるいは参考URLなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • DCモーターの回転数制御

    DCモーターの回転数制御 こちら全くの素人です。 DCモーターの回転数をリアルタイムで変化させるにはどうすればいいでしょうか。 可変抵抗を入れてツマミを回せばそれっぽいことができそうだと思ったんですが、知恵をお貸しください。

  • モータドライバの可変抵抗の調整について

    この度はよろしくお願いいたします。 今使用している、モータドライバ(http://www.okatech.net/pdf/jw-143-2_man_ver1.2.pdf)で速度制御を行おうとしております。 使用しているモータの定格電圧が12[V]でそのときの回転速度が44[rpm]です. この電圧値をなるべく超えたくは無いので可変抵抗を調節して最大指令電圧を入力したときにモータへの出力電圧を12[V]に調節したいのでこの場合は使用しているモータドライバの可変抵抗の速度フルスケール調整のVTの可変抵抗の調整を行えば良いのでしょうか? グラフをみると12[V]にするにはだいたい可変抵抗VTを15%回転させれば12[V]となるので、このようにすればドライバから出される最大出力が12[V]となるでしょうか? ちなみにモータドライバの電源は24[V]です。

  • DCモータースピードコントローラー

    ネットで DCモータースピードコントローラーを買いました。 ”該当するモーター:ブラシ付きモーター” ”ノブを回すだけで出力が変わり、ブラシ付きモーターの回転速度が変わります。 順方向または逆方向とDCモーターの停止をスイッチで制御します。スイッチ機能付きポテンショメータ。” と書いていますが。 この物は、ブラシ無しの DCモーター のスピード コントール 可能でしょうか? ラシ無しの DCモーター のスピード コントール、電子的に可能ですが、この物を使っては可能でしょうか?

  • ブラシ付きDCモーターの速度制御について

    素人です ブラシ付きDCモーターの速度制御をしようと思い、10A 400W DC モータースピードコントローラーを購入し取り付けたのですが正転では動いて速度調節もできるのですが、後転に切り替えると動かなくなります 原因はなんでしょうか?

  • モーターの回転速度を遅くするには?

    こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • タミヤ模型用のモーターの回転速度を変えたいのですが

    タミヤのミニ四駆トルクチューンモーターをCR123A(3V)で動かしていますが、回転速度が速いので困っています。 ギヤなどを使わずに、回転速度を変化させる方法はないのでしょうか。 現状の回転スピードも利用したいので、例えばスライドスイッチなどを利用し、高速、低速と切り替えられる様なものがあれば良いのですが。 それと、なるべく小型化を図りたいので、DCモータコントローラではない方法を探しています。 電気はあまり詳しくないのですが、例えば回路の中に抵抗を入れると回転速度は遅くなるのでしょうか。またこのような回路は電気的に問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 可変抵抗器

    ACアダプター(VS100-5)を使用してDC5V、1.13Aのモーター3台を個別に回転の制御したいのですが安くて使いかっての良い可変抵抗器を教えて下さい。

  • ブラシ付きDCモーターの速度制御について

    素人です 高所作業車についているブラシ付きDCモーターの速度制御をしようと思い、添付したファイルにあるスピードコントローラーを購入し、取り付けたのですが正転では動き速度調節もできるのですが、逆転に切り替えると動かなくなります 正転逆転はスイッチで切り替えが可能で、ブラシ付きDCモーターはトルクが6.37N.mの物をACデルコバッテリー AMS44B19Lを2台で動かしています スピードコントローラーは デューティ比一定のタイプ。 電圧 : DC12V - DC40V  制御電源 : 0.01 - 400W サイズ : 6cm x 7.5cm (約) PWM比 : 10% - 100%   PWM率 : 13 KHz の物を使用しており、正転逆転スイッチとモーターの間の配線に繋げました 原因はなんでしょうか? よろしくお願いします