• 締切済み

モータの回転速度の可変方法

モーターの回転速度を可変したいと思います。 そこで電気知識がないので教えていただきたいのですが 使用するモータはDC12vで駆動出力3Wのブラシモータ(?)というものです。 Web等で調べてみたのですが専用のコントローラ(?)なる物またはそのような物を製作しなければ ならないのでしょうか? 私は、モータに加える電圧を可変抵抗器(?)なるもので上下させればモータの回転速度が変わって くれる物だと思っていましたが間違いなのでしょうか? 細かい制御は必要ではないので大よそ300~600rpm程度のもので構いません。 また、可変抵抗器で速度可変が可能な場合はどのようにして可変抵抗器を選定すればよいのでしょうか? 足りない事があれば補足いたしまので宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

定格回転数にもよりますが、5W(短時間)もしくは10Wの、100Ωもしくは500Ωでしょうか。 可変抵抗でも回転制御は可能ですが、定格電圧より極端に電圧を下げるとトルクが著しく低下するので、使用用途によっては使い物にならないかも知れません。

参考URL:
http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.vol_rotary&range_d2=5%2C10&I2.x=35&I2.y=9
nana415415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 当初、ブラシ付きモータの予定だったのですがこんどはブラシレスモータになってしまいました・・・ また、色々調べてみなければなりません。 ご回答、有難う御座いました

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 小型の可変抵抗器で十分だと思います。 ただ、3Wだと結構大きいですね。 選定方法は、参考URLの様なメーカーの 仕様を確認するのが手っ取り早いかと・・

参考URL:
http://www.tocos-j.co.jp/jp/catalog/pot/ra50/ra50.html
nana415415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 当初、ブラシ付きモータの予定だったのですがこんどはブラシレスモータになってしまいました・・・ また、色々調べてみなければなりません。 ご回答、有難う御座いました

• nitto3
回答No.1

昔使ってたね、電圧を変えるの。 実験器具を扱っているところにありました。 今はインバーターというのがあってそちらになっていないでしょうか。 モーターで可変装置が付いたものもあったような気がします。 そこまで小さいのはプラモデルの店にないでしょうか、 あるいは小さいのは抵抗器がいいのかな。

nana415415
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。 当初、ブラシ付きモータの予定だったのですがこんどはブラシレスモータになってしまいました・・・ また、色々調べてみなければなりません。 ご回答、有難う御座いました。