モータドライバの可変抵抗の調整について

このQ&Aのポイント
  • モータドライバの可変抵抗の調整方法とは?
  • モータドライバの可変抵抗を調節して出力電圧を制御する方法について考えます。
  • モータドライバの可変抵抗の速度フルスケール調整による出力電圧の調節方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

モータドライバの可変抵抗の調整について

この度はよろしくお願いいたします。 今使用している、モータドライバ(http://www.okatech.net/pdf/jw-143-2_man_ver1.2.pdf)で速度制御を行おうとしております。 使用しているモータの定格電圧が12[V]でそのときの回転速度が44[rpm]です. この電圧値をなるべく超えたくは無いので可変抵抗を調節して最大指令電圧を入力したときにモータへの出力電圧を12[V]に調節したいのでこの場合は使用しているモータドライバの可変抵抗の速度フルスケール調整のVTの可変抵抗の調整を行えば良いのでしょうか? グラフをみると12[V]にするにはだいたい可変抵抗VTを15%回転させれば12[V]となるので、このようにすればドライバから出される最大出力が12[V]となるでしょうか? ちなみにモータドライバの電源は24[V]です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指令に対し見張りを置き速度を一定に保つ為、通常はタコジェネレータ等の見張り信号を使うのですが簡易方式として逆起電力を利用するタイプです。 参考資料:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/mota5.html

その他の回答 (1)

回答No.1

可変速モーターですから取説に図示されている様にポテンショメータの設定で必要な回転数を得て下さい。 外部からの指令電圧でも出来ます。(説明あり) 使用方法は取説に従って下さい。 回転数制御はコントローラーが行いますのでポテンショメータ設定、または外部指令のみ対処して下さい。

riba777
質問者

お礼

ご返答,ありがとうございました. ただ,どうしてもまだ理解ができないので例を提示していただけないでしょうか?