京都観光プランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。宿泊は下京区内のホテルです。三重から車で行きます。
  • 【1日目】以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。(昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです)
  • 【2日目】映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか?映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光プランを教えてください

12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。 宿泊は下京区内のホテルです。 三重から車で行きます。 旅行情報誌を見ていますが、どのように周ればよいかいまいちわからず、アドバイスをお願いします。 【1日目】 ・以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。 京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、 13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、 午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。 ・1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。 ・午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、 他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。 (昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです) 【2日目】 ・映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、 嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか? 映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか? 帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?

noname#138111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.8

あ、回答間違い  嵐山に午後ですね 市営嵐山Pは満車かもしれませんが、周辺の駐車場がとりあえず可能だと思います。 桂川左岸に阪急電車の嵐山駅があり、この前に大きな一時駐車場がありますので こちらでもいいかもです。こちらのほうが空いている可能性は高いです。 駅の位置は地図で確認してください。

質問者

お礼

BMW8さん 何度も回答いただき本当にありがとうございます。 嵐山の駐車場はどこかには停める事ができそうですね。 錦市場は一応計画には入れておいて時間がなさそうならやめておきます。

その他の回答 (7)

• BMW8
回答No.7

映画村の場合 駐車場は相当数確保されているのですが、正面駐車場に入れない場合、離れた第二、第三駐車場へまわされます。これが結構遠くて不便な場所で。 その点だけ承知の上でなら、午後でも問題無しです。 錦市場 昔は本当に高級食材を扱うアーケード商店街でした。 テレビで何度も繰り返し取材があったため 観光土産商店街化してきています。 テレビでは試食しまくりで食べ放題みたいに映っていますが あれは取材だから食べさせているだけですよ。 観光土産系商店を除けば 普通の通路幅3mのアーケード商店街です。 なお範囲は高倉通りから寺町通りまでの約400mです。 個人的主観ですが 別に立ち寄る必要はない  と、思いますよ。

• BMW8
回答No.6

2日目 帰る時間に余裕があるのなら、西大路五条 西にある (株)ローム 本社 クリスマスイルミネーション(無料)を観て行かれるといいですよ。国内でも有数のLEDのみで作られた大イルミネーション群です。 http://www.rohm.co.jp/illumination/access/index.html 無料駐車場も日没前から準備されますし、万が一の場合は向かいのイオンモールの大駐車場を拝借してもいいでしょう。

参考URL:
http://www.rohm.co.jp/illumination/access/index.html
質問者

お礼

BMW8さん 情報ありがとうございます! 画像で見るだけでもまぶしいほどすばらしいイルミネーションですね☆ 子供達も喜びそうなので、2日目は日没まで京都にいて、是非寄ろうと思います! かなり計画が出来上がってきました。 また食事処のアドバイスをもらいたいので、こちらは改めて質問することにします。

質問者

補足

BMW8さん また追加で質問してもいいですか? 錦市場が気になっているのですが、どんな感じですか? 行くとすれば、大丸~八坂神社の間ですか? また、2日目ですが、映画村に昼過ぎまでいるとして、 14時頃に嵐山だと駐車場が止められないほど混雑しているでしょうか?

• BMW8
回答No.5

清水寺 秋の夜間拝観は12月12日までです。 18時30分からとなります。 http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html 東山散策ルートは逆回りの方がいいですね。地下鉄烏丸線を利用すれば京都駅ー四条が数分です(市バスは夕方の渋滞道路である烏丸通りを走るので却下)大丸地下で買い物をして市バス201で祇園下車でOkです。 食事は東山に行くと やたら高い店しかありません(高いまずいの観光用)大丸周辺の方がまともな初期時ができるところが多いです。 1日目の大原三千院→北野天満宮→ホテル、 この間に挿むのであれば金閣寺が最寄りです。 北野天満宮の駐車場ですが シーズンによれば、完全無人の解放状態の時があります。(通常は時間刻印整理券を自動発券して参拝者無料 となっていますが)無人の時なら置きっぱなしで金閣寺まで北門を出れば徒歩で平野神社を通り抜け15分弱です。めんどくさければ西大路からタクシーで600円程度。 ※あくまでも解放時です。

質問者

お礼

BMW8さん 回答ありがとうございます。 地下鉄とバスのほうはしっかりメモをして持っていくことにします。 金閣寺は北野天満宮から徒歩圏内なのですね。 2日目は子供達次第で映画村滞在時間が長くなるかもしれないので、 1日目に行っておくことにします。

• tutan-desu
回答No.4

12月の半ばで三千院あたりだともう紅葉の見頃は終わっています。市内のあちこち紅葉の名所がありますが、ほとんどが11月20日前後が見頃です。清水寺のライトアップもたしか12月6日までだったと思います。いろいろと行きたい場所が多いようで、大原三千院だけはかなり離れているので、また別の機会にいらしてはいかがでしょう。三重からは新名神も出来て早くこれるようになったので、日帰りで何度も来られても十分です。

質問者

お礼

tutan-desuさん 回答ありがとうございます。 清水寺のライトアップは12/12までのようで、なんとか間に合いそうです。 いつか紅葉の見頃を狙って行きたいです。 新名神のお陰で京都がかなり近くなりました。 出発時間はゆっくりめで計画していたので、もう少し早く出発して今回三千院まで行ってみようと思います。

• BMW8
回答No.3

追加回答です 1日目、2日目とも行動の流れは OKでしょう。 宿は第二タワーHのほうが車を突っ込みやすい周辺道路環境です。 リーガロイヤルより、はるかに京都駅にも近くなにかと便利です。 ちなみにホテルグレードはリーガロイヤルが上なのですが、市民は立地の悪さから宴会などでも嫌いますよ。 就職のご利益とひとくちで言える場所はないのですが たとえば こういうのはいかがでしょうか? http://www.goriyaku.kotomeguri.com/work/index.html 業種ごとになっています。 京都土産は高島屋より、大丸の方が揃っていますし、探しやすいですよ。 一日乗車券ですが もったいないからと市バスで一生懸命に移動を考えると、行き先が? だったり、乗り場が?だったりして時間ロスが発生します。 京都のバス停は大きい道路だと同じバス停名でも その位置が違い、待っているのに目の前を通り過ぎて向こうで停まっているなんていうのがちょくちょくあります。場合によっては交差点を挿んでいることもあります。市民の私でも慣れない場所だとバス停が判らず困る事があるくらいですし。 夕方の清水寺への出発は京都駅まででなくても第二タワーホテルの近所に下京区総合庁舎というのがあり、(バスの車庫でもあります)その前から206系統に乗り京都駅経由で9停留所 清水道下車でいいと思います。 清水寺ーねねの道ー八坂神社で一連の東山散策(2時間くらい)です。 その後市バスなら祇園バス停から201に乗り約15分の四条高倉で下車すれば大丸前になります。 祇園バス停は八坂神社を背にして立ち 四条通りの交番のちょっと先(西)のビルの前にあります。 デパートとはいえ高島屋も大丸も20時までですので ご注意ください。

質問者

補足

BMW8さん 再度の回答ありがとうございます。 ホテルは変更する方向で考え直します。 そうすると1日バス券も付いてこないので、バスにこだわらないで行動するようにします。 清水寺はライトアップの時間(18:30~)に行きたいので、 夕方少しはやめの時間から八坂神社→ねねの道→清水寺と BMW8さんに提案していただいた逆ルートで周ろうと思います。 このルート内で夕食もとれますよね? それと、1日目の大原三千院→北野天満宮→ホテル、 この間に、金閣寺か嵐山を入れると、 ホテル到着時間はかなり遅くなってしまうでしょうか? 入れるとしたら金閣寺?嵐山?どこに挟むと行きやすいですか? 家を出るのをもう1時間早くして、大原三千院に9時過ぎに到着できそうです。 度々申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

• tutan-desu
回答No.2

一日目、京都に朝9時に着くのなら、思い切って大原三千院まで行ってしまうのもいいかもしれませんね。北東のかなり田舎ですが、空いていれば10時頃には着けるでしょう。京都のお寺というよりは田舎の山の中のお寺という風情ですが、その帰る途中で西まで行って、金閣寺や北野天満宮に寄ってはどうでしょう。 京都はバスの路線が多いので、場所によっては便利ですが、バス停ごとに停まるので時間は結構かかります。一日券がタダで貰えるならもったいないのでネットで路線図をダウンロードして予め計画を立てた方がいいでしょう。いずれにしても何度か乗り換えないと行けません。ただでなければ地下鉄かタクシーを利用した方が時間的に効率よく回れると思いますし、タクシーは意外と安いので、四人で乗ればバスや地下鉄よりも割安になる場合もあります。また北西の金閣寺と東山の清水寺は市内の正反対の位置なので、時間帯によっては渋滞もあるので、できれば同じ地域で回った方がいいと思います。 清水のライトアップがメインなら、銀閣寺あたりから哲学の道をずっと歩いて途中のお寺を見て回るのも、趣があっていいと思いますよ。ちょっとしたお土産物屋もありますしね。 二日目は先にトロッコ電車(予約が必要かも・窓がないので寒いですよ)に乗って、帰りに嵐山を散策、その後映画村に2時間程度立ち寄って、帰られたらいかがでしょう。夕方5時はもう暗いので、安全運転でお帰りください。いずれにしても観光地の駐車場代はどこも割高なので、一日1500円程度の上限のある市営駐車場に止めっぱなしにするか、ある程度覚悟しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

tutan-desuさん アドバイスありがとうございます。 BMW8さんもですが、大原三千院がお勧めなのですね。 旅行情報誌では洛外のページに少し載っているだけなので、 教えていただかなければ候補にあがってこないままでした。 紅葉が綺麗なのでしょうか? 1日目の朝イチで是非行ってみようと思います。 ホテルを変えることになりそうで、 そうなると1日バス券が付いてこないのでバスにこだわらず地下鉄やタクシーも利用することにします。

• BMW8
回答No.1

京都市民として答えられる範囲ですが 12月も半ばに差し掛かると観光客も少なくなっています。午前中に到着なら、車での機動力を生かしてまず、大原 三千院に向かうのがいいかと思います。 京都駅から片道およそ1時間かかります。 昼食も門前の食堂、土産物店を利用できますのでゆっくりできますし、駐車料金も1000円までですので家族で行けば安いものです。 その後 ホテルに戻り市内観光に再出発でいいでしょう。 子供さんには 学問の神様 天神様の本家(?)北野天満宮はいかがでしょうか? ちなみに北野天満宮の大駐車場は無料ですので、大原からの帰りに立ち寄るのがお勧めですが。 土産物も1日目に買えばいいでしょう。大丸や高島屋の地下食料品売り場で食べ物系土産は 京都の名品が揃っていますので買いやすいですよ。 2日目は最初から自家用車でしょうか? そうであれば映画村にまず、向かうべきです。(駐車場のキャパがあまりないので(有料)) 映画村は模擬撮影見物やセット見物などアトラクションを1つ1つ見ていくと一日中でも滞在できます。 子供さんも楽しめるものも多いのでゆっくりすごされることをお勧めします。 その後、金閣寺に先に行き(大型有料Pあり)午後3時あたり出発でで嵐山に向かえば駐車場もすいてきています。(有料) 冬のトロッコは子供さんには感動は無いと思います。雪景色も無く、枯れた谷間を走るだけですし。また復路もトロッコにするか保津川くだりにするか JRで引き上げてくるか  そんな程度です。

質問者

補足

BMW8さん とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 【1日目】 (車移動)大原 三千院→北野天満宮→ホテル(ここからバス移動)→(※1)→夕方から清水寺 【2日目】 (車移動)映画村→金閣寺→嵐山 このような感じですね。 実は転職活動中でして、いい仕事が見つかるようにお参りをしたいとも思っているのですが、 (※1)で周るのにどこかお勧めはありますか? また、ホテルですが、 第二タワーホテルが予算内で候補に挙がってきまして、リーガロイヤルとで迷っています。 素泊まりなのでそれほど重視しなくていいのですが、 あえて言えばどちらがお勧めですか? 大丸、高島屋の地下食料品売り場での買い物、楽しそうです。 第二タワーホテル泊だと遠くなってしまうでしょうか?