京都観光プランを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。宿泊は下京区内のホテルです。三重から車で行きます。
  • 【1日目】以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。(昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです)
  • 【2日目】映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか?映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光プランを教えてください

12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。 宿泊は下京区内のホテルです。 三重から車で行きます。 旅行情報誌を見ていますが、どのように周ればよいかいまいちわからず、アドバイスをお願いします。 【1日目】 ・以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。 京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、 13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、 午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。 ・1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。 ・午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、 他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。 (昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです) 【2日目】 ・映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、 嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか? 映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか? 帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?

noname#138111
noname#138111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.8

あ、回答間違い  嵐山に午後ですね 市営嵐山Pは満車かもしれませんが、周辺の駐車場がとりあえず可能だと思います。 桂川左岸に阪急電車の嵐山駅があり、この前に大きな一時駐車場がありますので こちらでもいいかもです。こちらのほうが空いている可能性は高いです。 駅の位置は地図で確認してください。

noname#138111
質問者

お礼

BMW8さん 何度も回答いただき本当にありがとうございます。 嵐山の駐車場はどこかには停める事ができそうですね。 錦市場は一応計画には入れておいて時間がなさそうならやめておきます。

その他の回答 (7)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.7

映画村の場合 駐車場は相当数確保されているのですが、正面駐車場に入れない場合、離れた第二、第三駐車場へまわされます。これが結構遠くて不便な場所で。 その点だけ承知の上でなら、午後でも問題無しです。 錦市場 昔は本当に高級食材を扱うアーケード商店街でした。 テレビで何度も繰り返し取材があったため 観光土産商店街化してきています。 テレビでは試食しまくりで食べ放題みたいに映っていますが あれは取材だから食べさせているだけですよ。 観光土産系商店を除けば 普通の通路幅3mのアーケード商店街です。 なお範囲は高倉通りから寺町通りまでの約400mです。 個人的主観ですが 別に立ち寄る必要はない  と、思いますよ。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.6

2日目 帰る時間に余裕があるのなら、西大路五条 西にある (株)ローム 本社 クリスマスイルミネーション(無料)を観て行かれるといいですよ。国内でも有数のLEDのみで作られた大イルミネーション群です。 http://www.rohm.co.jp/illumination/access/index.html 無料駐車場も日没前から準備されますし、万が一の場合は向かいのイオンモールの大駐車場を拝借してもいいでしょう。

参考URL:
http://www.rohm.co.jp/illumination/access/index.html
noname#138111
質問者

お礼

BMW8さん 情報ありがとうございます! 画像で見るだけでもまぶしいほどすばらしいイルミネーションですね☆ 子供達も喜びそうなので、2日目は日没まで京都にいて、是非寄ろうと思います! かなり計画が出来上がってきました。 また食事処のアドバイスをもらいたいので、こちらは改めて質問することにします。

noname#138111
質問者

補足

BMW8さん また追加で質問してもいいですか? 錦市場が気になっているのですが、どんな感じですか? 行くとすれば、大丸~八坂神社の間ですか? また、2日目ですが、映画村に昼過ぎまでいるとして、 14時頃に嵐山だと駐車場が止められないほど混雑しているでしょうか?

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

清水寺 秋の夜間拝観は12月12日までです。 18時30分からとなります。 http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html 東山散策ルートは逆回りの方がいいですね。地下鉄烏丸線を利用すれば京都駅ー四条が数分です(市バスは夕方の渋滞道路である烏丸通りを走るので却下)大丸地下で買い物をして市バス201で祇園下車でOkです。 食事は東山に行くと やたら高い店しかありません(高いまずいの観光用)大丸周辺の方がまともな初期時ができるところが多いです。 1日目の大原三千院→北野天満宮→ホテル、 この間に挿むのであれば金閣寺が最寄りです。 北野天満宮の駐車場ですが シーズンによれば、完全無人の解放状態の時があります。(通常は時間刻印整理券を自動発券して参拝者無料 となっていますが)無人の時なら置きっぱなしで金閣寺まで北門を出れば徒歩で平野神社を通り抜け15分弱です。めんどくさければ西大路からタクシーで600円程度。 ※あくまでも解放時です。

noname#138111
質問者

お礼

BMW8さん 回答ありがとうございます。 地下鉄とバスのほうはしっかりメモをして持っていくことにします。 金閣寺は北野天満宮から徒歩圏内なのですね。 2日目は子供達次第で映画村滞在時間が長くなるかもしれないので、 1日目に行っておくことにします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

12月の半ばで三千院あたりだともう紅葉の見頃は終わっています。市内のあちこち紅葉の名所がありますが、ほとんどが11月20日前後が見頃です。清水寺のライトアップもたしか12月6日までだったと思います。いろいろと行きたい場所が多いようで、大原三千院だけはかなり離れているので、また別の機会にいらしてはいかがでしょう。三重からは新名神も出来て早くこれるようになったので、日帰りで何度も来られても十分です。

noname#138111
質問者

お礼

tutan-desuさん 回答ありがとうございます。 清水寺のライトアップは12/12までのようで、なんとか間に合いそうです。 いつか紅葉の見頃を狙って行きたいです。 新名神のお陰で京都がかなり近くなりました。 出発時間はゆっくりめで計画していたので、もう少し早く出発して今回三千院まで行ってみようと思います。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

追加回答です 1日目、2日目とも行動の流れは OKでしょう。 宿は第二タワーHのほうが車を突っ込みやすい周辺道路環境です。 リーガロイヤルより、はるかに京都駅にも近くなにかと便利です。 ちなみにホテルグレードはリーガロイヤルが上なのですが、市民は立地の悪さから宴会などでも嫌いますよ。 就職のご利益とひとくちで言える場所はないのですが たとえば こういうのはいかがでしょうか? http://www.goriyaku.kotomeguri.com/work/index.html 業種ごとになっています。 京都土産は高島屋より、大丸の方が揃っていますし、探しやすいですよ。 一日乗車券ですが もったいないからと市バスで一生懸命に移動を考えると、行き先が? だったり、乗り場が?だったりして時間ロスが発生します。 京都のバス停は大きい道路だと同じバス停名でも その位置が違い、待っているのに目の前を通り過ぎて向こうで停まっているなんていうのがちょくちょくあります。場合によっては交差点を挿んでいることもあります。市民の私でも慣れない場所だとバス停が判らず困る事があるくらいですし。 夕方の清水寺への出発は京都駅まででなくても第二タワーホテルの近所に下京区総合庁舎というのがあり、(バスの車庫でもあります)その前から206系統に乗り京都駅経由で9停留所 清水道下車でいいと思います。 清水寺ーねねの道ー八坂神社で一連の東山散策(2時間くらい)です。 その後市バスなら祇園バス停から201に乗り約15分の四条高倉で下車すれば大丸前になります。 祇園バス停は八坂神社を背にして立ち 四条通りの交番のちょっと先(西)のビルの前にあります。 デパートとはいえ高島屋も大丸も20時までですので ご注意ください。

noname#138111
質問者

補足

BMW8さん 再度の回答ありがとうございます。 ホテルは変更する方向で考え直します。 そうすると1日バス券も付いてこないので、バスにこだわらないで行動するようにします。 清水寺はライトアップの時間(18:30~)に行きたいので、 夕方少しはやめの時間から八坂神社→ねねの道→清水寺と BMW8さんに提案していただいた逆ルートで周ろうと思います。 このルート内で夕食もとれますよね? それと、1日目の大原三千院→北野天満宮→ホテル、 この間に、金閣寺か嵐山を入れると、 ホテル到着時間はかなり遅くなってしまうでしょうか? 入れるとしたら金閣寺?嵐山?どこに挟むと行きやすいですか? 家を出るのをもう1時間早くして、大原三千院に9時過ぎに到着できそうです。 度々申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

一日目、京都に朝9時に着くのなら、思い切って大原三千院まで行ってしまうのもいいかもしれませんね。北東のかなり田舎ですが、空いていれば10時頃には着けるでしょう。京都のお寺というよりは田舎の山の中のお寺という風情ですが、その帰る途中で西まで行って、金閣寺や北野天満宮に寄ってはどうでしょう。 京都はバスの路線が多いので、場所によっては便利ですが、バス停ごとに停まるので時間は結構かかります。一日券がタダで貰えるならもったいないのでネットで路線図をダウンロードして予め計画を立てた方がいいでしょう。いずれにしても何度か乗り換えないと行けません。ただでなければ地下鉄かタクシーを利用した方が時間的に効率よく回れると思いますし、タクシーは意外と安いので、四人で乗ればバスや地下鉄よりも割安になる場合もあります。また北西の金閣寺と東山の清水寺は市内の正反対の位置なので、時間帯によっては渋滞もあるので、できれば同じ地域で回った方がいいと思います。 清水のライトアップがメインなら、銀閣寺あたりから哲学の道をずっと歩いて途中のお寺を見て回るのも、趣があっていいと思いますよ。ちょっとしたお土産物屋もありますしね。 二日目は先にトロッコ電車(予約が必要かも・窓がないので寒いですよ)に乗って、帰りに嵐山を散策、その後映画村に2時間程度立ち寄って、帰られたらいかがでしょう。夕方5時はもう暗いので、安全運転でお帰りください。いずれにしても観光地の駐車場代はどこも割高なので、一日1500円程度の上限のある市営駐車場に止めっぱなしにするか、ある程度覚悟しておいた方がいいと思います。

noname#138111
質問者

お礼

tutan-desuさん アドバイスありがとうございます。 BMW8さんもですが、大原三千院がお勧めなのですね。 旅行情報誌では洛外のページに少し載っているだけなので、 教えていただかなければ候補にあがってこないままでした。 紅葉が綺麗なのでしょうか? 1日目の朝イチで是非行ってみようと思います。 ホテルを変えることになりそうで、 そうなると1日バス券が付いてこないのでバスにこだわらず地下鉄やタクシーも利用することにします。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

京都市民として答えられる範囲ですが 12月も半ばに差し掛かると観光客も少なくなっています。午前中に到着なら、車での機動力を生かしてまず、大原 三千院に向かうのがいいかと思います。 京都駅から片道およそ1時間かかります。 昼食も門前の食堂、土産物店を利用できますのでゆっくりできますし、駐車料金も1000円までですので家族で行けば安いものです。 その後 ホテルに戻り市内観光に再出発でいいでしょう。 子供さんには 学問の神様 天神様の本家(?)北野天満宮はいかがでしょうか? ちなみに北野天満宮の大駐車場は無料ですので、大原からの帰りに立ち寄るのがお勧めですが。 土産物も1日目に買えばいいでしょう。大丸や高島屋の地下食料品売り場で食べ物系土産は 京都の名品が揃っていますので買いやすいですよ。 2日目は最初から自家用車でしょうか? そうであれば映画村にまず、向かうべきです。(駐車場のキャパがあまりないので(有料)) 映画村は模擬撮影見物やセット見物などアトラクションを1つ1つ見ていくと一日中でも滞在できます。 子供さんも楽しめるものも多いのでゆっくりすごされることをお勧めします。 その後、金閣寺に先に行き(大型有料Pあり)午後3時あたり出発でで嵐山に向かえば駐車場もすいてきています。(有料) 冬のトロッコは子供さんには感動は無いと思います。雪景色も無く、枯れた谷間を走るだけですし。また復路もトロッコにするか保津川くだりにするか JRで引き上げてくるか  そんな程度です。

noname#138111
質問者

補足

BMW8さん とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 【1日目】 (車移動)大原 三千院→北野天満宮→ホテル(ここからバス移動)→(※1)→夕方から清水寺 【2日目】 (車移動)映画村→金閣寺→嵐山 このような感じですね。 実は転職活動中でして、いい仕事が見つかるようにお参りをしたいとも思っているのですが、 (※1)で周るのにどこかお勧めはありますか? また、ホテルですが、 第二タワーホテルが予算内で候補に挙がってきまして、リーガロイヤルとで迷っています。 素泊まりなのでそれほど重視しなくていいのですが、 あえて言えばどちらがお勧めですか? 大丸、高島屋の地下食料品売り場での買い物、楽しそうです。 第二タワーホテル泊だと遠くなってしまうでしょうか?

関連するQ&A

  • 名古屋から日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 名古屋からの日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • 京都市内観光のオススメ

    夫婦で外国人の友達がくるので、私たち夫婦と合計4人で京都、大阪、神戸を案内しようかと考えています。 その中で特に迷うのが、京都。 自分もあまり観光したことが無いのです。 銀閣寺、嵐山、保津川下り、トロッコ、映画村 それ以外は、金の掛からない場所くらいかなあ。 私の考えているプランは、 映画村→金閣寺→有名な寺一つ→京都博物館 くらいかな。 車で行く予定なのですが、駐車場のこともあるのでどこかに駐車してタクシーで回るのが良いでしょうか? 入場料はセット割引とかありませんか? なるべく安く案内したので、このプランはいいよ。 とか、どこか紹介してもらえませんでしょうか?

  • 京都観光【お薦めプラン】

    京都に1泊で旅行を計画中です といっても京都駅に18頃着予定 今の所アパホテルに宿泊し、【おにかい】という居酒屋で夕食をとる計画です^^ 観光は次の日の1日のみなのですが、東側をメインに観光したいです 清水寺は絶対に行きたいのですが、他にお薦めのスポットはありますか? あとお薦めのランチやスイーツ、雑貨屋さんなども知りたいです (本当は嵐山とか、金閣寺とかも行きたいのですが、時間的に苦しいですよね?)

  • 京都日帰り観光プランについて

    京都日帰り観光プランについて 5月22日に友人夫婦と4人、車で京都へ日帰り旅行することになり、幹事を任されました。 そこで、色々調べてプランを立ててみましたが、わからないこと多々があり、質問させて頂きました。 11:00 京都南インタ-着 11:30 先斗町の納涼床をやっているお店でランチ     →友人は魚がダメなので、京料理や和食以外のお店を考えています。      お勧めのお店がありましたらお教え下さい。  13:00 太秦映画村へ     1時間半くらい観光してから、国宝第一号の弥勒菩薩を拝観しに広隆寺へ。     →広隆寺へは、映画村に車を駐車したまま向かって大丈夫でしょうか?      車ごと移動した方が早いでしょうか? 16:00 嵯峨野 法輪寺 電電宮へ     ここに車を止めて、渡月橋を渡り野々宮神社周辺の竹林辺りまで散策。 その後、嵐山でお土産やさんを見て帰宅するプランです。 あまりない旅行の機会ですので、より良いプランにしたいと思っています。 気が付かれた事なんでも教えて頂きたいです。どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 『嵐山』へのオススメ観光&グルメ教えて下さい!

    涼やかに『嵐山』観光をしたいと思っています。 嵐山周辺で1日過ごせる観光地、グルメを色々と教えて下さい。 今の所は、 ・渡月橋 ・天龍寺 ・足湯 を、と思っております。 出来ましたら、1日、嵐山で過ごせる観光人気スポットなどがありましたら良いのですが、自分でガイドマップを見てても思いつかなくて・・・ トロッコ列車などは、家族が苦手でして・・・ 嵐山での、昼食、夕食は、やはり、5000円以上は覚悟、でしょうか? 「ぎゃぁてい さん」のバイキングは美味しそうですが、のんびりくつろげそうもないですね。 旅行者ゆえ、ゆっくり食べられる方がありがたいですが、バイキングは大好きです! 上記に挙げる観光地へしか行かないのであれば、○時間位で終えてしまうでしょう? 行くならば、午前or午後、のどちらの景色が良いでしょうか? あわせて、【京都駅⇔嵐山】の交通機関も教えて下さい。 JRの方が早いので良いでしょうか? おいくら位でしょうか? バスに揺られて、のんびりと行っても風景を楽しめますかね?(おいくらでしょうか?) 4日程、京都に滞在します。 予定では、1日を嵐山で過ごそうと計画をたてているのですが・・・ バスの周遊券なども考慮しております。 以前より、京都観光について、色々質問してて、すみません。 重ね重ねの回答になるやもしれませんが、少しずつでも教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都2泊3日アドバイスお願いします。

    12月4・5・6日に両親・妹・4歳の息子と京都に行く計画を立てています。アドバイスをお願いします。 一日目は10時47分に京都駅に着き、JR嵯峨野線で円町駅へ。西ノ京円町からバスで金閣寺道。金閣寺・権太呂で昼食・龍安寺。そこからバスで京都御所(午後3時)。五条駅近くの旅館に宿泊。 二日目 三十三間堂・清水寺・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺を観光。嵐山の旅館に宿泊。 三日目 嵐山を散策。10時53分トロッコ嵐山からトロッコ電車に乗り、トロッコ亀岡11時13分着。JR馬堀駅から二条駅へ。地下鉄に乗り換え二条城駅前へ。二条城観光。地下鉄で京都駅へ。遅めの昼食を駅ビルでとり、午後3時の新幹線に乗ります。 二日目の観光はタクシー観光を予約した方がよいでしょうか?できれば費用の面から、そのつどタクシーを拾ったり・地下鉄・バスを使いたいと思います。どのように回るのがよいでしょうか?五人なので中型のタクシーになりますが、中型のタクシーは拾うのが大変でしょうか?1人は4歳の子供なので、小型のタクシーでも乗せてもらえるでしょうか? 一日目と三日目についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行

    12月に母に誕生日プレゼントとして京都旅行(嵐山の花灯路)をプレゼントします。 今プランを考えているのですが スケジュール的には 9時チョットに京都に到着 午前中は金閣寺・龍安寺を観光! そこから嵐山に行き嵐山で昼食をとってから午後から観光と考えています。 そこで3つほど質問なのですが 化野念仏寺に行きたいと考えているのですが人力車を利用したいと思っています。 人力車に乗って念仏寺まで行って降ろしてもらう。 という事はできますか? また、利用するとなると予算はいくらくらいで見積もっておけばよいのでしょうか? 人力車で念仏寺まで行って観光しながら渡月橋付近まで戻ってくると考えると 時間はどれくらいかかるものですか? (時間があればトロッコ列車もと考えています。) わかる方教えてください。 宜しくお願いしますm(--)m

  • 春休みの京都観光の計画(ルート)についてアドバイスをお願いします

    鬼が笑うどころか半年も先のことですが、3月下旬の平日に親子三人(小学生)で静岡から京都へ行こうと思います。 往復の経費と融通が利く点から自家用車で行きたいのですが、他の質問を読むと「車で京都観光は無謀」というコトバをかなり見掛けます。 今考えているルートは以下の通りなのですが、やはり無理がありますでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。 【一日目】 10時頃に京都東ICに到着。そのまま金閣寺へ行く。 金閣寺参拝の後、京都御所脇(地下鉄丸太町)のホテルに車と荷物を預ける。 地下鉄で錦市場へ行く。 昼食後、タクシーで清水寺へ。 清水寺参拝の後、タクシーでホテルへチェックイン。 体力と時間に余裕があれば、徒歩または地下鉄で二条城へ行く。 【二日目】 ホテルを8時30分頃チェックアウト。 嵐山の市営駐車場に駐車。 嵯峨嵐山駅から馬堀駅へ山陰本線で移動。 トロッコ亀岡駅まで移動し、トロッコに乗車してトロッコ嵐山駅で下車。 竹林など散策、昼食をとって駐車場に戻る。 太秦映画村に車で移動。(映画村の駐車場に駐車) 映画村で暫く遊んだ後、静岡に帰る。 (1)名神を降りてから金閣寺まで (2)金閣寺の駐車場 (3)金閣寺からホテルまで (4)ホテルから嵐山まで (5)嵐山の駐車場 (6)嵐山から映画村まで (7)映画村の駐車場 (8)映画村から名神に乗るまで 自家用車が絡むシーンは以上の通りになりますが、如何でしょう? 無謀なのか、それなりに渋滞等はあるけど何とかなるのか・・・