嵐山でのオススメ観光&グルメ教えて!

このQ&Aのポイント
  • 涼やかに楽しむ嵐山での観光地やグルメを紹介!
  • 嵐山で過ごす一日の観光スポットやグルメについて教えてください。
  • 嵐山周辺で楽しめる観光スポットや美味しいグルメを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

『嵐山』へのオススメ観光&グルメ教えて下さい!

涼やかに『嵐山』観光をしたいと思っています。 嵐山周辺で1日過ごせる観光地、グルメを色々と教えて下さい。 今の所は、 ・渡月橋 ・天龍寺 ・足湯 を、と思っております。 出来ましたら、1日、嵐山で過ごせる観光人気スポットなどがありましたら良いのですが、自分でガイドマップを見てても思いつかなくて・・・ トロッコ列車などは、家族が苦手でして・・・ 嵐山での、昼食、夕食は、やはり、5000円以上は覚悟、でしょうか? 「ぎゃぁてい さん」のバイキングは美味しそうですが、のんびりくつろげそうもないですね。 旅行者ゆえ、ゆっくり食べられる方がありがたいですが、バイキングは大好きです! 上記に挙げる観光地へしか行かないのであれば、○時間位で終えてしまうでしょう? 行くならば、午前or午後、のどちらの景色が良いでしょうか? あわせて、【京都駅⇔嵐山】の交通機関も教えて下さい。 JRの方が早いので良いでしょうか? おいくら位でしょうか? バスに揺られて、のんびりと行っても風景を楽しめますかね?(おいくらでしょうか?) 4日程、京都に滞在します。 予定では、1日を嵐山で過ごそうと計画をたてているのですが・・・ バスの周遊券なども考慮しております。 以前より、京都観光について、色々質問してて、すみません。 重ね重ねの回答になるやもしれませんが、少しずつでも教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>JRの方が早いので良いでしょうか? 足として考えるならJRが一番です。16分で230円。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&Dym=201106&Ddd=9&Dhh=22&Dmn1=4&Dmn2=4&Cway=0&Csg=1&S.x=82&S.y=23 >バスに揺られて、のんびりと行っても風景を楽しめますかね? バスはあまり楽しくありません。バスで お勧めするなら四条あたりからなら嵐電は割といいですけど。 >、○時間位で終えてしまうでしょう? それだけなら2.3時間(半日)というところかな。 >行くならば、午前or午後、のどちらの景色が良いでしょうか? 午前中の早い目の時間が空いていてよいです。 のんびりなら、亀山公園とか http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 大悲閣 http://daihikaku.jp/003-main/01-main_j.html 竹林の道 http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html 大河内山荘 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_23.htm などはプチピクニック気分で1日のんびりできます。 全部回ると1日かかります。 自転車に乗れるなら、あだしの念仏寺や広隆寺あたりまで ぶらりとサイクリングというのもいいと思います。 >嵐山での、昼食、夕食は、やはり、5000円以上は覚悟、でしょうか? ピンきりでしょう。湯豆腐ならそこまでしないし、 軽めのところなら昼はそんなにしません。 昼は奮発して5000円前後、夜は軽くというのが効率的ではあります。 私の場合、先日、野宮神社前の串団子150円。。。でした(笑) 天龍寺あたりで懐石とか。。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000923/

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 嵐山でのんびり1日過ごすことも出来るのですね。 色々な観光地を教えて下さり、ありがとうございました。 京都に行くからにはお豆腐は食べたいと思っています。 嵐山以外でも京都で美味しくてお安いグルメ情報をご存知でしたら教えて下さいね。 スイーツ、バイキング大好きです! お時間がありましたらで、構いませんので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

嵐山は、春か秋ですと桜・紅葉で一日過ごせますが、夏は、歩くと暑いし、余り良くないのかなという気もしますが、JR京都から嵐山まで行き歩く。京都駅から電車と併せても20分強で渡月橋です。 ご家族と行かれるようですがご高齢なら、美空ひばり記念館など入れますと半日は持ちますね。仇の念仏寺まで脚を伸ばすと、竹林とか廻って、一日近く過ごすことは可能かも。食事は、懐石料理なら、予算は厳しいでしょうが、昼飯での、懐石お弁当ならいけると思います。渡月橋の際に、渡月亭というのが有りますから、相談されて見たらいかがでしょう。夕食ですと、夕食までに時間つぶしや、その後の行動を考えると、京都駅まで戻られて夕食をとるほうが良いと思います。昼に懐石弁当なら、夜は、駅ビルのモリタ屋でお肉を、しゃぶしゃぶなどで楽しむと言う手が有ります。京都を代表する肉屋で、美味しいです。5千円なら十分です(飲み物別)。嵐山の川の傍の食堂などでは、1000円程度で普通に食事できます。

0220miya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嵐山の食堂は、1000円で召し上がれるとは知りませんでした・・・ 意外とお安いのですね。 お肉、美味しそうですね。 京都を代表するお肉やさんとは、ご当地グルメを堪能した気分になれそうですね。 是非、行きたいです! また、美味しいグルメ情報、お時間がありましたら教えて下さいね。 スイーツやバイキングなども・・・宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 嵐山~安井金比羅宮、最短観光ルートを教えてください☆

    こんにちは。 少し前に、奈良の観光ルートについて質問させていただきました。 奈良・京都の親子二人旅(娘3歳)旅行ということで、 今度は京都の観光ルートを考えてみました。 嵐山のトロッコ電車と祇園の安井金比羅宮には絶対に行きたいと思っております。 子供がいるということで、なるべく最短のルートで行きたいと思っております。 出発は大阪の天満橋です。 嵐山のトロッコ電車を午前中にとる予定なので、先に嵐山に向かって、 トロッコ電車に乗った後に、嵐山付近を散策(竹林、渡月橋、時間があったら天龍寺)して・・・(他にもお勧めあったら知りたいです) 京福電車にも乗ってみたいということから、京福電車嵐山を使って安井金比羅宮にいきたいと考えております。 一番の最寄の駅は京都駅でいいのでしょうか。そこからバスですか?どのくらいかかりますか?   京福電車には乗りたいですが(足湯もいってみたい♪)、もっと近い行き方あったら教えて下さい。 初めての二人旅なので、順調に旅を楽しみたいと思っております。どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 京都-嵐山

    みなさん始めまして。京都のことで教えてください。 嵐山周辺の観光についてです。 今度京都の嵐山に行く予定です。 18切符を使った安旅行で、名古屋から日帰りをします。 嵐山には12時前に到着予定で、18時丁度に「京都」を出発予定です 滞在時間は僅か6時間程度で現在無謀なプランを検討しています(笑) お昼の時間も必要ですから、賞味5時間といったところでしょうか。 そこで嵐山周辺を観光するのにどれくらい時間がかかるのかを教えていただけないでしょうか。 回ろうと思っているのは下記の通りです。 ・渡月橋、嵐山公園 ・(竹林の道) ・天龍寺 ・トロッコに乗る ・駅の足湯 4時間程度かなぁ…と考えていますが、どうでしょうか。 基本的に移動は徒歩のつもりです。 余った時間は…現在検討中です。 またトロッコに乗った後保津川下りは時間がないのでムリかなぁ と。 トロッコに乗った先でオススメの場所などありましたら ご教授いただければ幸いです。 ガイドブックの時間も参考にはしていますが、 経験者の方から意見をいただけると非常に助かると思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・嵐山の観光

    10月2日から2泊3日で京都へ母と姉との3人で旅行に行きます。 2日は嵐山に、3日は洛東エリアで観光を考えています。 京都着は13時過ぎで、滞在先の京都ホテルオークラに荷物を預けてから嵐山に向かうつもりです。 雑誌を参考にして下のコースで回ろうかと思っているのですが、無理がないかどうかアドバイスをいただけないでしょうか。 阪急嵐山駅→嵐山公園・渡月橋→天龍寺→野宮神社→竹林の道→常寂光寺→嵯峨嵐山駅 あと、ここら辺で晩御飯を済ませたいので、オススメの料理屋さんがあれば一緒に教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 嵐山 観光 まわり方

    12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。 行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。 長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします! まず、行きたいと思っているところなのですが、、、 ・大覚寺門跡 ・祇王寺 ・天龍寺 ・竹林の道(野宮神社も) ・一番賑やかな?メインストリート ・渡月橋 これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。 ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、 当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。 まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・ ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね? この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗) それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね? そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。 ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか? そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。 ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、 休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、 一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある 「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、 祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。 長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 嵐山嵯峨野

    12月1~2日と京都旅行(ツアー)に行きます。 2日に自由行動があり、嵐山で3~4時間ほど時間があります。 一応、渡月橋、天龍寺、竹林の道に行く予定ですが、時間的に 余裕があるようでしたら、他のお勧め教えてください。 (食事、お茶時間は考慮しなくて良いです) 念のため、 嵐山付近では観光バスはどこで乗客を降ろすのかわわかりません。

  • 京都旅行 嵐山方面・竜安寺・二条城を1日で

    来週5/23に京都観光を予定しています。 そこで、今考えているプランが1日で周遊可能か教えてください。 20代の女二人で関東から大阪・京都へ2泊3日の旅行をします。 そのうち丸1日を当てて京都観光を考えています。 (5/22・23に京都泊をします。なので朝早くから夜遅くまで時間があります。) ホテルは京都新阪急ホテルです。 ・嵐山方面(渡月橋・天龍寺) ・竜安寺 ・二条城 上記を考えていて、時間があれば祇園を歩いてみたいです。 それと、もし夜に時間が持てれば京都の夜景を見に京都タワーも考えています。 土曜日なので混雑状況なども読めず、交通機関もよく分かりませんでした。 市バスの500円券?だと嵐山方面は別途金額になるそうで、 その点もイマイチわからず。。。 ですので、どういった順序が効率的で、交通費も抑えられるのかアドバイスお願いします。

  • 嵐山・嵯峨野観光

    こんにちは。来月、京都に1泊2日女一人旅に行きます。1日は嵐山・嵯峨野を見ようと思っています。トロッコ列車や保津川下りができたらいいなぁと・・・。 そこで、駅などで当日申し込める定期観光バスなどはありませんでしょうか? 個人で周ってもいいのですが、もしそういうのがれば参考にしたいと思いまして。もし個人で周る場合、トロッコ列車は予約した方が無難ですか? また、夜、女性一人で入れる京料理が食べられるお店がありましたら、併せて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都旅行のお勧め

    10月13日に、家族(70代2人、40代3人,30代, 20代、10代各1名)8人で、京都旅行に、行きます。 予定では、亀岡からトロッコに、乗って嵐山へ行き、 天龍寺、渡月橋、足湯、化野念仏寺を回り 金閣寺、清水寺に、行こうと思っています。 (京都駅近くで、宿泊) 上記のコースを1日で、回ることが、出来ますか。 他に、お勧めのコースありましたら、お願いします。

  • 嵐山観光について

    11月22日に日帰りで京都旅行に行こうと計画しております。 メインは紅葉見物で、道路の渋滞を考えて移動は電車です。9時半頃に京都に着き、帰りの予定は17時半京都発です。 短い時間ではありますが、精一杯観光を楽しみたいと考えております。 まず、到着してすぐに東福寺に向かい、東福寺とその周辺の塔頭を見学し、ちょうどお昼時期に嵐山に向かう予定です。 12時ごろから16時の間に嵐山で昼食をとり、常寂光寺、野宮神社、天龍寺、宝厳院を見学できたら・・・と希望しているのですが、無謀でしょうか(笑)。 嵐山の効率的な観光ルート、及び、6人で食事ができるお店、混み合っていてもここだけは行った方がいい、という特にオススメのポイントがあればあわせてお答えいただければ幸いです。 ★昼食は、嵐山が難しそうなら東福寺周辺、または京都駅周辺でとることも考えております。

  • 京都2泊3日のおすすめルート(宇治、嵐山など)

    今月の3連休に、福岡から京都へ2泊3日の旅行に行きます。 京都は10数年ぶりですが初めてではなく、今回絶対に外せないのは ・平等院鳳凰堂 ・清水寺 ・三十三間堂 ・嵐山(渡月橋、天龍寺、竹林の道) です。 そのうち宇治と嵐山は初めてで、少し離れていることもあり、 どのようにまわるのが良いかガイドブック片手に悩んでいます。 初日は京都に10時着、最終日は夜7時過ぎ発の新幹線です。 おすすめのルート(所要時間など)をアドバイスいただけると嬉しいです。 また市内を観光する際、色々な乗車券(一日券)があり、どれを 買うべきか迷っています。(バスは苦手なので考えていません。) こちらも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。