嵐山でのオススメ観光&グルメ教えて!

このQ&Aのポイント
  • 涼やかに楽しむ嵐山での観光地やグルメを紹介!
  • 嵐山で過ごす一日の観光スポットやグルメについて教えてください。
  • 嵐山周辺で楽しめる観光スポットや美味しいグルメを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

『嵐山』へのオススメ観光&グルメ教えて下さい!

涼やかに『嵐山』観光をしたいと思っています。 嵐山周辺で1日過ごせる観光地、グルメを色々と教えて下さい。 今の所は、 ・渡月橋 ・天龍寺 ・足湯 を、と思っております。 出来ましたら、1日、嵐山で過ごせる観光人気スポットなどがありましたら良いのですが、自分でガイドマップを見てても思いつかなくて・・・ トロッコ列車などは、家族が苦手でして・・・ 嵐山での、昼食、夕食は、やはり、5000円以上は覚悟、でしょうか? 「ぎゃぁてい さん」のバイキングは美味しそうですが、のんびりくつろげそうもないですね。 旅行者ゆえ、ゆっくり食べられる方がありがたいですが、バイキングは大好きです! 上記に挙げる観光地へしか行かないのであれば、○時間位で終えてしまうでしょう? 行くならば、午前or午後、のどちらの景色が良いでしょうか? あわせて、【京都駅⇔嵐山】の交通機関も教えて下さい。 JRの方が早いので良いでしょうか? おいくら位でしょうか? バスに揺られて、のんびりと行っても風景を楽しめますかね?(おいくらでしょうか?) 4日程、京都に滞在します。 予定では、1日を嵐山で過ごそうと計画をたてているのですが・・・ バスの周遊券なども考慮しております。 以前より、京都観光について、色々質問してて、すみません。 重ね重ねの回答になるやもしれませんが、少しずつでも教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>JRの方が早いので良いでしょうか? 足として考えるならJRが一番です。16分で230円。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&Dym=201106&Ddd=9&Dhh=22&Dmn1=4&Dmn2=4&Cway=0&Csg=1&S.x=82&S.y=23 >バスに揺られて、のんびりと行っても風景を楽しめますかね? バスはあまり楽しくありません。バスで お勧めするなら四条あたりからなら嵐電は割といいですけど。 >、○時間位で終えてしまうでしょう? それだけなら2.3時間(半日)というところかな。 >行くならば、午前or午後、のどちらの景色が良いでしょうか? 午前中の早い目の時間が空いていてよいです。 のんびりなら、亀山公園とか http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 大悲閣 http://daihikaku.jp/003-main/01-main_j.html 竹林の道 http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html 大河内山荘 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_23.htm などはプチピクニック気分で1日のんびりできます。 全部回ると1日かかります。 自転車に乗れるなら、あだしの念仏寺や広隆寺あたりまで ぶらりとサイクリングというのもいいと思います。 >嵐山での、昼食、夕食は、やはり、5000円以上は覚悟、でしょうか? ピンきりでしょう。湯豆腐ならそこまでしないし、 軽めのところなら昼はそんなにしません。 昼は奮発して5000円前後、夜は軽くというのが効率的ではあります。 私の場合、先日、野宮神社前の串団子150円。。。でした(笑) 天龍寺あたりで懐石とか。。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000923/

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 嵐山でのんびり1日過ごすことも出来るのですね。 色々な観光地を教えて下さり、ありがとうございました。 京都に行くからにはお豆腐は食べたいと思っています。 嵐山以外でも京都で美味しくてお安いグルメ情報をご存知でしたら教えて下さいね。 スイーツ、バイキング大好きです! お時間がありましたらで、構いませんので、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

嵐山は、春か秋ですと桜・紅葉で一日過ごせますが、夏は、歩くと暑いし、余り良くないのかなという気もしますが、JR京都から嵐山まで行き歩く。京都駅から電車と併せても20分強で渡月橋です。 ご家族と行かれるようですがご高齢なら、美空ひばり記念館など入れますと半日は持ちますね。仇の念仏寺まで脚を伸ばすと、竹林とか廻って、一日近く過ごすことは可能かも。食事は、懐石料理なら、予算は厳しいでしょうが、昼飯での、懐石お弁当ならいけると思います。渡月橋の際に、渡月亭というのが有りますから、相談されて見たらいかがでしょう。夕食ですと、夕食までに時間つぶしや、その後の行動を考えると、京都駅まで戻られて夕食をとるほうが良いと思います。昼に懐石弁当なら、夜は、駅ビルのモリタ屋でお肉を、しゃぶしゃぶなどで楽しむと言う手が有ります。京都を代表する肉屋で、美味しいです。5千円なら十分です(飲み物別)。嵐山の川の傍の食堂などでは、1000円程度で普通に食事できます。

0220miya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嵐山の食堂は、1000円で召し上がれるとは知りませんでした・・・ 意外とお安いのですね。 お肉、美味しそうですね。 京都を代表するお肉やさんとは、ご当地グルメを堪能した気分になれそうですね。 是非、行きたいです! また、美味しいグルメ情報、お時間がありましたら教えて下さいね。 スイーツやバイキングなども・・・宜しくお願いします!