京都日帰り観光プラン|友人夫婦と4人で旅行|京都のおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 5月22日に友人夫婦と4人で車で京都への日帰り旅行を計画しています。ランチでは魚以外のお店を探しています。
  • プランとしては、京都南インター着後、先斗町の納涼床でランチを楽しみ、太秦映画村や広隆寺を訪れます。そして、嵯峨野の法輪寺や電電宮で散策し、嵐山でお土産を購入して帰宅する予定です。
  • 広隆寺へは車を映画村に駐車したまま向かっても大丈夫でしょうか?また、他にオススメの観光スポットやお店があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都日帰り観光プランについて

京都日帰り観光プランについて 5月22日に友人夫婦と4人、車で京都へ日帰り旅行することになり、幹事を任されました。 そこで、色々調べてプランを立ててみましたが、わからないこと多々があり、質問させて頂きました。 11:00 京都南インタ-着 11:30 先斗町の納涼床をやっているお店でランチ     →友人は魚がダメなので、京料理や和食以外のお店を考えています。      お勧めのお店がありましたらお教え下さい。  13:00 太秦映画村へ     1時間半くらい観光してから、国宝第一号の弥勒菩薩を拝観しに広隆寺へ。     →広隆寺へは、映画村に車を駐車したまま向かって大丈夫でしょうか?      車ごと移動した方が早いでしょうか? 16:00 嵯峨野 法輪寺 電電宮へ     ここに車を止めて、渡月橋を渡り野々宮神社周辺の竹林辺りまで散策。 その後、嵐山でお土産やさんを見て帰宅するプランです。 あまりない旅行の機会ですので、より良いプランにしたいと思っています。 気が付かれた事なんでも教えて頂きたいです。どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

えっと まず川床は http://www.lookpage.co.jp/public/yukatop.html を参考に選んでください。 で、問題点として 南ICに11:00ついて30分で先斗町にたどりつけない可能性があります。 最大の問題は駐車場です。 可能性でいえば市営鴨東Pが先斗町に近くなりますが、空きがあるかが懸念されます。 また映画村の駐車場ですが 大駐車場完備なのですが結構バスや貸切タクシー(主に修学旅行生)が入っていて満車が多いです。離れた第二Pへまわされる事を覚悟したほうがいいですね。 広隆寺は駐車場が十分ありません。 法輪寺に一般車両の駐車は不可能です。嵐山に駐車するなら阪急嵐山駅前の大駐車場を利用されればいいでしょう。 ただし、この時期の嵐山界隈の土産物店は客足が減る5時、6時くらいには閉店していきます。 また、社寺の拝観時間も事前に確認しておくほうが無難ですよ。 はっきりいって先斗町で食事後、13時に映画村に入村するのは時間的に無理です。 映画村か嵐山 どちらかを切り捨てないとこのままでは嵐山が切り捨てになりのは間違いなし。

shiho33
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、欲張りすぎでしたか・・・。 貼り付けて頂いたURLをみて、かなり心惹かれたお店もありましたが、 今回は床をあきらめ、最悪、映画村の中ででも食事を取ることにして、 太秦に直行することにします。 でないと、一番楽しみにしている嵐山へは無理・・・と言うことですものね。 それにしても、5時6時に閉店とは(ToT)嵯峨野の夜は早いですね~。 もう一度、拝観時間のチェックしなおして、映画村はマキを入れて観光しなきゃ!! ありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

回答No.3

先斗町の周辺も嵐山周辺も駐車場探しが大変ですし、道路も混んでいるので、車で回るのは賛成しかねます。もしあなたが京都より東側(滋賀・東海方面)から来られるならば、名神高速道路大津ICの近くにある大津市営の「浜大津公共駐車場」に車を泊めて、後は電車で回遊したほうが便利だと思います。 http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/ 駐車場は、京阪電車浜大津駅に隣接しており、駅で京都方面行きのキップと一緒に駐車券を購入すると駐車料金が1日500円。浜大津駅で京都嵐山・びわ湖大津1dayチケット(1400円)を購入すると、京都市営地下鉄と嵐電(京福電車)が乗り放題なので、先斗町(三条京阪駅下車)も太秦も嵯峨野・嵐山も1枚のキップで行けます。 http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/arashiyamaotsu_10/ 京都の西側(大阪方面)から来られるなら、京阪中書島(ちゅうしょじま)駅前にある「伏見港公園駐車場」利用をお勧めします。駐車料金は最初の1時間300円、以後1時間ごとに100円加算。 中書島駅で「嵐山1dayチケット(1400円)」を購入すれば、やはり1枚のキップで、先斗町(三条駅または祇園四条駅下車)も太秦も嵯峨野・嵐山も行くことが出来ます。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_map.pdf
shiho33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーク&ライドですか・・・・。 JRや地下鉄に苦手意識がありまして・・・カーナビの無い状態で迷わず京都市内観光を 出来る自信が無いのですよ、情けないのですが。基本、方向音痴ということには自信がありまして(><) みんなで電車乗るなんて、本当に旅行らしくて楽しいのも想像できるのですが、 もっと旅行馴れして、迷っても笑える状況のときにチャレンジしてみます! URLまで付けて頂いたのにすいません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

床を諦めて、太秦・嵐山付近で昼食なら ちょっと面白いプランで東映太秦映画村にも納入している 「ロケ弁」はいかがでしょう。値段も千円前後からあります。 予約は必要ですが(ロケ地に)配達もしてくれるし、 店に取りに行っても良いです。 京都太秦 穂久彩 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/hokusai/  ただ、休日に嵐山に車で行くのは、駐車場探しも 帰りの渋滞もちょっと大変でしょう。

shiho33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロケ弁ですか!そんな物まであるなんて。さすが太秦です。 メニューも豊富ですね~。 これは友人と検討しなきゃ♪ 素敵な情報、ありがとうございました。 ・・・車中心社会の田舎からの参上なので、つい都会の駐車場状況や 混雑状況をなめてかかってしまってますね、私達。 駐車場探しや混雑のタイムロスで、車内の空気が険悪にならないよう、 下調べも含め、何か考えて行くようにしますぅぅぅ。