• ベストアンサー

愛知から日帰り京都のプランについて

車で愛知から高速に乗って妻と京都に日帰り旅行に行こうと思うのですが、京都に行くのは初めてのため、どこで高速を降りてどこで止めてと色々と役立つ情報を教えてほしいです。 また、京都に行くならまずはココ!って場所も教えてほしいです。 日帰りのためなるべく観光は近場ですませたいですし、もちろん安いに越したことはないのでよろしくお願いします笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

私のお勧めは、大津ICで降りて浜大津の市営駐車場に車を入れます。 駐車券を持って、京阪浜大津駅に行き、改札で「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」 京都市営地下鉄と京阪電車大津線が1日乗り放題、1,000円(おとなのみ発売) か、 京都市営地下鉄各駅までの乗車券(浜大津駅-三条京阪駅,410円) を買い、1日駐車サービス券(500円)を買います。 これで、1日500円で駐車できます。 浜大津から京都市内まで20分ほどです。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/otsu.html http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/ 京都観光は朝が勝負です、出来るだけ早朝から観光できるように努力してください。 ちなみに、清水寺は6時から拝観できます。

santa0123
質問者

お礼

みなさんご回答非常に感謝致します! 結局2月に京都・・・という事で日帰り下呂温泉プランに変更 致しました笑 皆さんの意見を聞いて決心したのですが、3月の桜が満開の時に「公共交通機関」で京都観光に行こうと思います笑 ご回答心から感謝致します。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

京都市内は駐車場が少なく、すぐに満杯になってしまいます。 また、基本的に「大観光地」なので、休日はいつも結構渋滞します。 ですので、可能ならば京都南/東i.c.(行き先が清水あたりなら東、二条 や嵐山方面なら南です)を9時までには通過し、駐車場に遅くても10時 までには入れてしまいたい所です。 とりあえず、清水寺~銀閣寺の東山散策なら外れの無いところですが、 そう思ってくる観光客も多いので、それなりの覚悟をして、どぞ。 清水坂駐車場など、かなり早朝からいつも満車です。 http://www.kyotopublic.or.jp/index.html

santa0123
質問者

お礼

みなさんご回答非常に感謝致します! 結局2月に京都・・・という事で日帰り下呂温泉プランに変更 致しました笑 皆さんの意見を聞いて決心したのですが、3月の桜が満開の時に「公共交通機関」で京都観光に行こうと思います笑 ご回答心から感謝致します。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

私は京都東インターで降りて、下道(山道)を通って街中へ入りました。 京都の市営駐車場が至るところにあります。 二条城~清水寺あたりなら日帰りでも充分回れます。 先斗町辺りの散策とか・・・ http://www.kyotopublic.or.jp/annai/index.html 鴨東という駐車場に停めたことがありますが、 愛知では見たことない仕組みの駐車場でびっくりしましたね! ここから出てくんのか~みたいな。

santa0123
質問者

お礼

みなさんご回答非常に感謝致します! 結局2月に京都・・・という事で日帰り下呂温泉プランに変更 致しました笑 皆さんの意見を聞いて決心したのですが、3月の桜が満開の時に「公共交通機関」で京都観光に行こうと思います笑 ご回答心から感謝致します。

関連するQ&A

  • 京都への日帰り旅行

    2週間後くらいに京都への日帰り旅行を考えているのですが、おすすめの観光ルートやお店などございましたら教えていただきたいと思います。(私は20代前半です) 私は愛知に住んでいるのですが、交通手段は行きは高速バス・帰りは新幹線を考えています。

  • 【至急】愛知県からの日帰り旅行

    愛知県から日帰りで遊びに行ける場所で、オススメのところがあれば教えてください。 移動は車の予定です。 近場よりは、可能な範囲で遠出したいなと思っています。

  • 京都日帰り観光について

    五月の中旬(平日)に京都日帰り観光の予定ですが、過去に3回ほど京都に行っています。妻の”鈴虫寺”に行きたいとの強い要望で、日帰り観光にいく事になったのですが、他にお勧めの場所はありませんか?寺・神社・食事等なんでも良いのでお願いします。 今まで行った事ある場所は、清水寺、金・銀閣寺、竜馬の墓、八坂神社、よーじや、龍安寺、渡月橋、建仁寺です。 交通手段は車です。よろしくお願いします。

  • 明日の京都日帰り

    明日14日、名古屋から新幹線で京都にお昼に着いたら 京都駅から近場の観光地を回れますか? ホテルは本日9月13日の連休中ですので取れないと思いますので日帰りです。 お昼前に京都に着きますが観光タクシーは当日は無理だと思うので どこか基準になる名所までタクシーで行って そこから徒歩で回れる数か所の観光名所巡りを考えていますが可能でしょうか? 私は京都には中学校の修学旅行以外行ったこともなく 地理感も全くございません どうか宜しくお願い致します。

  • 京都日帰り観光プランについて

    京都日帰り観光プランについて 5月22日に友人夫婦と4人、車で京都へ日帰り旅行することになり、幹事を任されました。 そこで、色々調べてプランを立ててみましたが、わからないこと多々があり、質問させて頂きました。 11:00 京都南インタ-着 11:30 先斗町の納涼床をやっているお店でランチ     →友人は魚がダメなので、京料理や和食以外のお店を考えています。      お勧めのお店がありましたらお教え下さい。  13:00 太秦映画村へ     1時間半くらい観光してから、国宝第一号の弥勒菩薩を拝観しに広隆寺へ。     →広隆寺へは、映画村に車を駐車したまま向かって大丈夫でしょうか?      車ごと移動した方が早いでしょうか? 16:00 嵯峨野 法輪寺 電電宮へ     ここに車を止めて、渡月橋を渡り野々宮神社周辺の竹林辺りまで散策。 その後、嵐山でお土産やさんを見て帰宅するプランです。 あまりない旅行の機会ですので、より良いプランにしたいと思っています。 気が付かれた事なんでも教えて頂きたいです。どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの日帰り旅行 from京都

    こんにちは。 9月22日に友達と日帰り旅行に行きたいと思っています。 私は京都、友達は滋賀に住んでいます。 なので京都と滋賀以外の場所に行きたいなと思っています。 日帰りなので、出来るだけ近場でバスか電車で行けるところが良いです。動物と遊べたり、美味しいものを食べれるのも楽しそうだなと思ってます。 おすすめの場所をご存知の方アドバイスをください!

  • 愛知県からの日帰り旅行について

     いつもお世話になります。  私は今、愛知県に在住しております。  今年の夏に日帰りで彼女と日帰り旅行を考えておりますが、 みなさんのお勧めの場所はないでしょうか? 車・電車は問いません。  よろしくお願いします。

  • 大至急!明日彼女と愛知から京都に行きます!!

    大至急!明日彼女と愛知から京都に行きます!! お互い20代後半の社会人です。 明日彼女と愛知県から車で京都に日帰りで行きます! 2つほど質問がありますので宜しくお願いします。 (1) どちらの車で行こうか悩んでおります。 残念ながらお互い軽自動車です・・。(自分の車はワゴンRノンターボ・彼女ラパン) 一応お互い2013年モデルの新型です。 自分自身、運転は好きなので苦にはなりません。 どちらで行くのが良いと思いますか? (2) 愛知県から京都。 今の高速道路の交通事情はどうでしょうか? 極力渋滞は避けたいと思っているのですが・・・。 やはり今の時期は大渋滞でしょうか? 是非詳しい方がいましたらアドバイスの方宜しくお願いします!

  • 愛知、京都を一人旅

    3/11に愛知、3/12に京都を一人旅する予定をたてています。 私は佐賀県在住ですので航空券は10:30福岡→11:40名古屋(中部)、17:30大阪(伊丹)→18:45福岡を購入しました。 当初の目的は京都有次で包丁を買って、その周辺で抹茶プリンを買って日帰りしようと思っていたんですが、友人に名古屋で飲もうと言われ愛知旅行も計画しました。 しかし、1日中友人と居る訳にもいかないでしょうし(といいますか最近連絡が取れない)京都には独りで行くので 名古屋、京都の名物とそれを食べれるお店で独り(22歳男)でも入りやすいところを教えていただきたく質問させていただきました。 また航空券の時間を見てもらえば分かると思いますが時間的余裕はあまりないと思われるんですが出来れば観光と友人(今度22歳のお洒落細マッチョ)の誕生日プレゼント(ネックレスを希望された)も買いたい(1万くらいだと助かる)のでそのような情報(場所や空港からどのくらいの時間で行ける場所なのかなど)も教えていただきたいです。 長文失礼しました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 京都から日帰りでどこまでいけますか?

    二人で京都から日帰り旅行に行こうと計画しています 目標は ・できるだけ安く ・できるだけ美味しく ・できるだけ遠く(意地) です お勧めの場所や店があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!