• ベストアンサー

愛知から日帰り京都のプランについて

車で愛知から高速に乗って妻と京都に日帰り旅行に行こうと思うのですが、京都に行くのは初めてのため、どこで高速を降りてどこで止めてと色々と役立つ情報を教えてほしいです。 また、京都に行くならまずはココ!って場所も教えてほしいです。 日帰りのためなるべく観光は近場ですませたいですし、もちろん安いに越したことはないのでよろしくお願いします笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.3

私のお勧めは、大津ICで降りて浜大津の市営駐車場に車を入れます。 駐車券を持って、京阪浜大津駅に行き、改札で「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」 京都市営地下鉄と京阪電車大津線が1日乗り放題、1,000円(おとなのみ発売) か、 京都市営地下鉄各駅までの乗車券(浜大津駅-三条京阪駅,410円) を買い、1日駐車サービス券(500円)を買います。 これで、1日500円で駐車できます。 浜大津から京都市内まで20分ほどです。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/otsu.html http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/ 京都観光は朝が勝負です、出来るだけ早朝から観光できるように努力してください。 ちなみに、清水寺は6時から拝観できます。

santa0123
質問者

お礼

みなさんご回答非常に感謝致します! 結局2月に京都・・・という事で日帰り下呂温泉プランに変更 致しました笑 皆さんの意見を聞いて決心したのですが、3月の桜が満開の時に「公共交通機関」で京都観光に行こうと思います笑 ご回答心から感謝致します。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

京都市内は駐車場が少なく、すぐに満杯になってしまいます。 また、基本的に「大観光地」なので、休日はいつも結構渋滞します。 ですので、可能ならば京都南/東i.c.(行き先が清水あたりなら東、二条 や嵐山方面なら南です)を9時までには通過し、駐車場に遅くても10時 までには入れてしまいたい所です。 とりあえず、清水寺~銀閣寺の東山散策なら外れの無いところですが、 そう思ってくる観光客も多いので、それなりの覚悟をして、どぞ。 清水坂駐車場など、かなり早朝からいつも満車です。 http://www.kyotopublic.or.jp/index.html

santa0123
質問者

お礼

みなさんご回答非常に感謝致します! 結局2月に京都・・・という事で日帰り下呂温泉プランに変更 致しました笑 皆さんの意見を聞いて決心したのですが、3月の桜が満開の時に「公共交通機関」で京都観光に行こうと思います笑 ご回答心から感謝致します。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

私は京都東インターで降りて、下道(山道)を通って街中へ入りました。 京都の市営駐車場が至るところにあります。 二条城~清水寺あたりなら日帰りでも充分回れます。 先斗町辺りの散策とか・・・ http://www.kyotopublic.or.jp/annai/index.html 鴨東という駐車場に停めたことがありますが、 愛知では見たことない仕組みの駐車場でびっくりしましたね! ここから出てくんのか~みたいな。

santa0123
質問者

お礼