• 締切済み

名古屋からの日帰り京都観光

10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

近県在住です。オンシーズンの京都に、ましてや観光地に車で近寄るなと私どもでは言っております。 名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか? 名古屋-京都東 152キロですので2時間弱 京都東-京都南 10分弱 大山崎まで行って迂回すると言う裏技もあります。 大山崎回りは距離的には長くなりますが、降りてからの混雑がある程度避けられる可能性はあります。 10月と言っても初旬か下旬か、土日祝か平日かで混み方は相当変わります。 土日祝なら9:00までには目的地に着くつもりで行ったほうが無駄な時間が減ると思います。(名古屋インターを6:00前)これなら市内に8:00頃入れますのでそれほど混まないと思います。 駐車料金は市営駐車場を利用すれば嵐山でも終日(8:00-17:00観光シーズンは延長有り)で800円 のんびり出発したときの最悪の状況を言うと 名神から降りるのに渋滞 降りてからも渋滞 駐車場の空き待ちでいらいら 移動で渋滞、又空き待ちで時間の浪費 昼食に入ったらまた待たされる 太秦映画村、金閣寺、嵐山、これくらいなら同一エリアですので嵐山の市営駐車場に停めてレンタサイクルが一番安上がりだとは思います。そのほうが発見もあって面白いでしょうし。 土日祝なら市営駐車場の利用状況を事前に電話で調べておきましょう。8:00に着いたらすでに入庫待ちで渋滞ではしゃれになりません。 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/arashiyama/arashiyama.html 後はこのサイトでも同様の質問が多数されて京都市民による的確な回答もあります。検索あれ。

参考URL:
http://www.2kyoto.net/area/arashiyama-kinkakuji-uzumasa-suzumushi.html

関連するQ&A

  • 名古屋から日帰り京都観光

    10月に京都へ名古屋から車で日帰り観光に行きます。周る場所としては、太秦映画村、金閣寺、嵐山を考えています。名古屋から京都まではどのくらい時間がかかるのでしょうか?京都に着いてからの移動手段は上記を周るのに車でも可能でしょうか?京都市内は駐車料金が高いと聞きましたが、どこか1箇所に駐車して徒歩、またはレンタルサイクルで周った方がいいのでしょうか?丸1日あるので、上記以外にも観光したいので、おすすめのコース等を教えていただけると嬉しいです。嵐山は最後に観光する予定です。よろしくお願いします。

  • このスケジュールどうでしょうか?【京都日帰り観光】

    9月22日に京都に日帰り観光しに行きます。 20代・3人です。 12:00 嵐山で昼食(食事時間:2時間くらい) 14:20 嵐山発       ↓(京福電車) 14:40 北野白梅町       ↓ 14:45 粟餅所澤屋(滞在:20分)       ↓(徒歩?バス?) 15:40 金閣寺       ↓       北野天満宮(行けたら) 上記のようなスケジュールどう思います? 補足としましては、昼食はゆっくりしたところで食べるので、2時間はかかると思います。(予約済)京福嵐山駅まで徒歩15分くらいです。 嵐山に昼食のためだけに行くのはもったいないかな、とも思ってるんですが、お勧めな観光地があれば教えてください。(サイトで検索もしましたが、実際に行った方の生の声を聞きたいです。) 金閣寺は最終入場が16時なので、ギリギリに着けるように行こうと思ってます。 粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか? そもそも、嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ? 京都通の方、教えてください!!

  • 京都日帰り旅行

    今度車で京都に行こうと思っています。 予定は太秦と金閣寺ですが、太秦は駐車場があるようなのですが、金閣寺に行くにはどこに駐車場があるのでしょうか。 また、太秦から金閣寺へのアクセス方法がほかにあれば教えてください。

  • 春休みの京都観光の計画(ルート)についてアドバイスをお願いします

    鬼が笑うどころか半年も先のことですが、3月下旬の平日に親子三人(小学生)で静岡から京都へ行こうと思います。 往復の経費と融通が利く点から自家用車で行きたいのですが、他の質問を読むと「車で京都観光は無謀」というコトバをかなり見掛けます。 今考えているルートは以下の通りなのですが、やはり無理がありますでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。 【一日目】 10時頃に京都東ICに到着。そのまま金閣寺へ行く。 金閣寺参拝の後、京都御所脇(地下鉄丸太町)のホテルに車と荷物を預ける。 地下鉄で錦市場へ行く。 昼食後、タクシーで清水寺へ。 清水寺参拝の後、タクシーでホテルへチェックイン。 体力と時間に余裕があれば、徒歩または地下鉄で二条城へ行く。 【二日目】 ホテルを8時30分頃チェックアウト。 嵐山の市営駐車場に駐車。 嵯峨嵐山駅から馬堀駅へ山陰本線で移動。 トロッコ亀岡駅まで移動し、トロッコに乗車してトロッコ嵐山駅で下車。 竹林など散策、昼食をとって駐車場に戻る。 太秦映画村に車で移動。(映画村の駐車場に駐車) 映画村で暫く遊んだ後、静岡に帰る。 (1)名神を降りてから金閣寺まで (2)金閣寺の駐車場 (3)金閣寺からホテルまで (4)ホテルから嵐山まで (5)嵐山の駐車場 (6)嵐山から映画村まで (7)映画村の駐車場 (8)映画村から名神に乗るまで 自家用車が絡むシーンは以上の通りになりますが、如何でしょう? 無謀なのか、それなりに渋滞等はあるけど何とかなるのか・・・

  • 京都日帰り観光プランについて

    京都日帰り観光プランについて 5月22日に友人夫婦と4人、車で京都へ日帰り旅行することになり、幹事を任されました。 そこで、色々調べてプランを立ててみましたが、わからないこと多々があり、質問させて頂きました。 11:00 京都南インタ-着 11:30 先斗町の納涼床をやっているお店でランチ     →友人は魚がダメなので、京料理や和食以外のお店を考えています。      お勧めのお店がありましたらお教え下さい。  13:00 太秦映画村へ     1時間半くらい観光してから、国宝第一号の弥勒菩薩を拝観しに広隆寺へ。     →広隆寺へは、映画村に車を駐車したまま向かって大丈夫でしょうか?      車ごと移動した方が早いでしょうか? 16:00 嵯峨野 法輪寺 電電宮へ     ここに車を止めて、渡月橋を渡り野々宮神社周辺の竹林辺りまで散策。 その後、嵐山でお土産やさんを見て帰宅するプランです。 あまりない旅行の機会ですので、より良いプランにしたいと思っています。 気が付かれた事なんでも教えて頂きたいです。どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 明日、日帰りで名古屋から京都に行くことにしました。

    明日、日帰りで名古屋から京都に行くことにしました。 突然決めたのと京都は初めてなので、教えていただきたいことがたくさんあり書き込みさせていただきました。 まず、車で行くのですが遅くとも朝6時に名古屋を出発し、帰りの時間はとくに制限はありません。 (1)車は駐車場にあずけたままで観光をしたいのですが、どこのICで降りてどの辺りに駐車するのがよいでしょうか。 (2)行きたい場所は次の通りですが、一日で周ることは可能でしょうか。 また、どの順番で周るのが効率的でしょうか。 金閣寺、清水寺、三十三間堂、東本願寺、八坂神社、錦市場 出発前ギリギリのため、回答を得られるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 京都日帰り観光

    京都へ日帰りで観光に行こうと思っています 午前10:00頃京都到着で 金閣寺、銀閣寺、嵐山(渡月橋)、平安神宮に行こうと思っています お土産もみたいので16:30頃には京都駅に帰ってきて 19:00頃までには帰りの新幹線に乗ろうと思います そこで、どういう風にまわっていったら効率がよく回れるでしょうか タクシーや観光バスなどは使わず、路線バスや電車で行きたいです 路線バス使用の場合その路線のバス事情、例えば時間が合えば いいが逃すと1時間に一本しかないなどの事情もわかったら 教えていただければ大変ありがたいです

  • 京都観光プランを教えてください

    12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。 宿泊は下京区内のホテルです。 三重から車で行きます。 旅行情報誌を見ていますが、どのように周ればよいかいまいちわからず、アドバイスをお願いします。 【1日目】 ・以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。 京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、 13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、 午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。 ・1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。 ・午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、 他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。 (昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです) 【2日目】 ・映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、 嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか? 映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか? 帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?

  • 名古屋から京都奈良を日帰りで

    名古屋から日帰りで車で京都の金閣寺・宇治の平等院・奈良の東大寺の 3つに行きたいと思っています。 だいたいの日帰りプラン作ってくれる人いませんか? 例えば、 名古屋→(何分)→金閣寺→(何分)→宇治の平等院→ (何分)→奈良東大寺→(何分)→名古屋 (何分)っていうのは目的地までの運転時間です。

  • 京都市内観光のオススメ

    夫婦で外国人の友達がくるので、私たち夫婦と合計4人で京都、大阪、神戸を案内しようかと考えています。 その中で特に迷うのが、京都。 自分もあまり観光したことが無いのです。 銀閣寺、嵐山、保津川下り、トロッコ、映画村 それ以外は、金の掛からない場所くらいかなあ。 私の考えているプランは、 映画村→金閣寺→有名な寺一つ→京都博物館 くらいかな。 車で行く予定なのですが、駐車場のこともあるのでどこかに駐車してタクシーで回るのが良いでしょうか? 入場料はセット割引とかありませんか? なるべく安く案内したので、このプランはいいよ。 とか、どこか紹介してもらえませんでしょうか?