• 締切済み
  • 困ってます

このスケジュールどうでしょうか?【京都日帰り観光】

9月22日に京都に日帰り観光しに行きます。 20代・3人です。 12:00 嵐山で昼食(食事時間:2時間くらい) 14:20 嵐山発       ↓(京福電車) 14:40 北野白梅町       ↓ 14:45 粟餅所澤屋(滞在:20分)       ↓(徒歩?バス?) 15:40 金閣寺       ↓       北野天満宮(行けたら) 上記のようなスケジュールどう思います? 補足としましては、昼食はゆっくりしたところで食べるので、2時間はかかると思います。(予約済)京福嵐山駅まで徒歩15分くらいです。 嵐山に昼食のためだけに行くのはもったいないかな、とも思ってるんですが、お勧めな観光地があれば教えてください。(サイトで検索もしましたが、実際に行った方の生の声を聞きたいです。) 金閣寺は最終入場が16時なので、ギリギリに着けるように行こうと思ってます。 粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか? そもそも、嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ? 京都通の方、教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

金閣寺や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。 確かに嵐山へ食事だけというのは勿体無いです。金閣寺や粟餅が必須でないなら、移動時間も考えると嵐山だけで観光する方がお勧めです。特に昼食からのスタートで、その昼食にも2時間掛かりますし。通常、嵐山観光は半日~1日掛けることが多いでしょうか。 http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html 金閣寺や粟餅にも行くのなら、移動距離的には(北野天満宮→)粟餅→(北野天満宮→)金閣寺かその逆でしょう(逆の場合は粟餅の売り切れが気になりますが…)。粟餅は北野天満宮の南向かいですし、北野天満宮は北門もありますので、そこから西へ西大路通まで歩くという方法もあります。 http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html また、この辺りの移動距離はしれてるので、バスに乗る前提ならタクシーの方が安上がりで早いと思います(市営バスなら3人で660円、タクシーなら1メーターか1回上がるくらい)。タクシーは北野天満宮の北側以外は客待ちしていますし、西大路通や今出川通なら流しのタクシーも多いので困ることはありません。ルートは時間との相談でどこから回っても問題無いでしょう。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンバンワ! 京都の観光 連休で人も多そうですねv 楽しくなるといいですね お団子ですが、 粟餅所澤屋さんもいいですし、 金閣寺内にも限定の金閣寺限定黒ゴマ団子や黒ゴマの上に金粉を散らした団子なども、おみやげも金粉入りなどがあるので 楽しいかもしれないですね。 お昼ですが 風情のある嵯峨野の湯豆腐もいいですね このお店は紅葉シーズンはいつも満杯です。 参考までに、、京都らしいお味とお料理ということで あと金閣寺近くに 老舗の  http://gontaro.co.jp/kyoto/index.html があります。  うどんやおそばメニューもあるのでお手ごろだと思います。 ご存知でしたらごめんなさいね。 参考までに嵯峨野のサイトです 嵯峨野も見所おおいですよv 京都観光タクシー http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/take.htm 嵯峨野散策ガイド http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html トロッコ http://www.sagano-kanko.co.jp/course.html 嵯峨野ねっと http://csagano.dyndns.org/index.html あと、任天堂で百人一首体験は? http://www.shigureden.com/  最後になりましたが、コース的には問題ないとおもいますよv 若いので歩くのも問題ないとおもうので、、。 楽しくなるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)

>金閣寺は最終入場が16時  17時ではないでしょうか?? >粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか? 白梅町から徒歩21分とでました バスなら市バス102(急行)です 23分発に乗ればOKです(遅れる可能性はありますけど) http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/157027.htm 最終入場が17時だった場合、 粟餅所澤屋→北野天満宮→金閣寺 がいいと思います >嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ? 粟餅所澤屋が目的のひとつならOKと思います 一応、参考程度ですけどお勧めです 嵐山コース  :天龍寺(午後5時まで)→野宮神社(午後5時まで)→二尊院(午後4時まで)         天龍寺:庭園が有名(広いです) 寄り道コース :太秦広隆寺駅下車→広隆寺→太秦広隆寺駅→帷子ノ辻駅→北野白梅町駅→金閣寺         広隆寺:弥勒菩薩半跏像で有名 静かで落ち着けます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 丁寧に回答していただきとても参考になります。 白梅町→金閣寺が21分なら、澤屋からも30分程あれば行けそうですね。 金閣寺の最終入場時間、調べなおしてみたら17時でした(^^;) ご指摘ありがとうございます。 澤屋→北野天満宮→金閣寺の順に歩いていく方向で検討したいと思います。 今回の目的は、「おいしい京都の昼食」と「金閣寺」です。 たまたまネットで見つけた昼食の店が嵐山だったのでこのようなスケジュールになりました。 ちなみに昼食は松籟庵(しょうらいあん)の湯豆腐@3800です。 粟餅所澤屋もネットで見つけて行って見たいと思ってるんですが、連れたちが餅好きかは分からないので本当に行くかは微妙です・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 金閣寺から大阪の長堀橋までの最適ルート

    京都の金閣寺を観た後、大阪長堀橋のホテルに行こうと思います。 夕方5時までに長堀橋に着くには、金閣寺を何時に出れば 良いでしょうか? 京福電鉄北野白梅町まで歩いて、西院経由、阪急で淡路、地下鉄堺筋線 と考えてますが、無難なルートでしょうか? 金閣寺から北野白梅町までバスに乗った方が良いでしょうか? (検索したらバスだと11分、歩くと22分と出ました) 京都まで出てJRで行った方が早いでしょうか? 時間があれば嵐山で乗り換えようかと思ったのですが、京福嵐山と阪急嵐山は 結構離れてますよね。(歩いて11分?)

  • 京都旅行に初めて行きます。

    京都旅行に初めて行きます。 色々調べたりしていますが度々こちらにお世話になるかもしれないのでご容赦下さい。 2泊3日、11月下旬に行きます。 初日は11時頃に到着予定で昼食と夕食は全て外食です。 到着したら初日は嵐山、金閣寺、祇園方面で夕食の予定。(嵐山が早く閉まると聞いたのと夕暮れの祇園が見たいという家族) 初めてなので無駄なく過ごしたいなと思っています、以下ではどうでしょうか?電車など間違いはないでしょうか。 (ダイヤ)︎竹林散歩→トロッコ嵐山からトロッコ乗車→トロッコ亀岡駅下車→徒歩でJR馬堀駅(10分ほど)→JR嵯峨野嵐山駅下車→徒歩3分で嵐電嵯峨→嵐電嵐山線嵐山行き(京福線)→嵐山→嵐山散策 (ダイヤ)︎金閣寺 嵐山駅(嵐電)→帷子の辻(嵐電北野線)→北野白梅町駅→市バス205番(北野白梅町→金閣寺道)→徒歩5分で金閣寺

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。

    京都観光コースのアドバイスをお願いします。 大学生の女子の私と50代の母で京都観光です。 10月24日(日)京都11時頃着。駅近くの宿泊ホテルに荷物を預ける予定。 10月27日(水)京都18時半頃の新幹線で発ちます。 ●日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、 24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅 ●北野天満宮では毎月25日ライトアップされるらしいので、日没後までの予定を詰めこんでしまいました。こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮 金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか?それともバスでも大丈夫でしょうか? また金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? 妙心寺は法堂の雲龍図だけを見れば良いのですが、北総門から入ると法堂までかなり遠いですよね。北野天満宮に行くには、また北総門まで戻って妙心寺駅に行くのは距離的に大変ですか? それと、北野天満宮からバスで京都駅に戻るのには、最終バスが何時なのか、時刻表を見ても良くわかりませんでしたので教えて下さい。 ●26日(火)嵐山方面。観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ 嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バスだと楽ですが京都駅9時発で遅いです。自力で行くなら、もっと早く出られるし電車の方がバスより速いですよね。 ただトロッコ電車の前売り券を購入しなくてはいけないのが面倒。。。京都駅でも買えますか? もっとも観光バスも、利用するなら京都に着いた日にでも予約を入れないといけないですよね。 嵐山では天竜寺の龍図だけを見れば満足です。秋の特別公開は25日も入るでしょうか? 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? ●27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅 なるべく行ける所まで電車を利用した方が良いとガイドブックに書いてあるのでそうしてみました。 18時半の新幹線に間に合いますか?予定を入れすぎでしょうか? アドバイスをよろしお願いします。

  • 24日に京都を観光します。ルートを見てください。

    8月24日、朝6時頃に大阪南港に到着します。 そのまま京都へ行って、一日観光しようと思うのですが、どのタイミングで食事にすればいいのか、どこで食べたらいいのか迷っています 当日の朝食は大阪で済ませ、京都へ向かった方が無難でしょうか? 阪急で京都入りを目指していましたが、思った以上に時間がかかりそうです。 予定のルートは以下の通りです 他にも、ここによるといいとか、おすすめがありましたら、教えていただけると有難いです。 家族旅行で、大人は3人、中学2年、小学5年、3年の子供連れです 映画村と、蒸気機関車の博物館へは昨年行きましたので、今年は予定に入れていません。 また、帰りは遅くとも17時には京都を出る予定です 朝8~9時頃から 阪急河原町 市バス(12 or 59)四条河原町~金閣寺前(40分) 金閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(205反時計回り)金閣寺道~北野白梅町(203時計回り)~北野天満宮前 北野天満宮(30分) 老松(京都市上京区北野上七軒 電話:075-463-3050)(10分) 市バス(203時計回り)北野天満宮~銀閣寺道(30分) 徒歩10分 銀閣寺(40分) 徒歩10分 市バス(100)銀閣寺前~清水道(30分) 徒歩10分 清水寺(40分)(大人300・小中学200) 徒歩10分 市バス(207号反時計回り)清水道~四条河原町

  • 12月3日。日帰り京都旅行のプランについて。(京都地元でに詳しい方へお願いします。)

    12月3日に阪神高速使用で車で京都に日帰り旅行に行きます。 どこかの駐車場に車を停め、京都内は電車やバスで移動する予定です。 訪問したい場所は、鈴虫寺・嵐山・北野天満宮・安井金比羅宮・清水寺です。 鈴虫寺は拝観とお守り購入。嵐山は鈴虫寺に行く通り道なので少し散策する程度で、と思います。 受験生の姪の合格祈願に北野天満宮でお参り、お参りだけで、じっくり回るのは今回は見合わせる予定です。 ランチをとよおけ茶屋でいただきたいと思っています。 お店めぐりは清水寺周辺にしぼろうと思っています。 滞在時間は京都着AM9:00、帰宅時間は遅くなっても可。 清水寺は夜間拝観に間に合えば・・・と思っています。 ちょっとハードですが、めったに一緒に出かけられない女5人家族メンバーでの旅行なので、1日で希望の場所を回りたいのです。 そこで、効率よく回るために難しい京都の交通機関を教えていただきたいと思います。 私のスケジュールとしては、 *清水寺周辺の駐車場に車を停める。 *まずは北野天満宮へ。お参り後、とよおけ茶屋でランチ。 *その後、嵐山へ。30分~1時間の散策。(京福北野線・北野白梅町駅→嵐山) *散策後、鈴虫寺へ。(阪急嵐山線・嵐山駅→松尾駅、もしくは嵐山からタクシー) *説教とお守り購入後、安井金比羅宮へお参り。(阪急嵐山線・松尾駅→桂駅で阪急京都線に乗り換え→河原町駅→徒歩) *清水周辺でお店めぐり。 *清水寺へ夜間拝観。 上記のような順番で考えています。 渋滞がすごいようですので、車・バス・タクシーは避けようと思います。 この予定で行くと、清水から北野天満宮への交通機関が分からないこと。(駐車場は京都駅周辺のほうが良いか?清水から北野天満宮への交通手段は?) また、他の順番のが効率が良いよ。など、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • 京都観光について

    5月28日に、京都へ日帰り観光をしにいきます。 京都駅に9時頃着きます。帰りは19時10分に京都駅から高速バスで徳島へ帰ります。 行く場所なのですが、 龍安寺 北野天満宮 清水寺 方広寺 三十三間堂 この順番で行こうと考えています。 龍安寺へは市バスで行こうと思っています。 また、方広寺から三十三間堂は地図を見たところ徒歩でも大丈夫な感じがしたので徒歩で行こうと思っています。 ですが、龍安寺から北野天満宮 北野天満宮から清水寺 清水寺から方広寺までどのように行けばよいか分かりません。 バスを活用しようと思っているのですが、京都へプライベートで行くのは初めてなのでよく分かりません。 京都に詳しい方、教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 京都観光

    京都駅に9時過ぎに到着したあとに 北野天満宮→金閣寺→京都駅という経路で観光しようと思うのですが、効率のよい交通手段がわかりません 一応嵯峨野線の円町駅からバスに乗るか徒歩か考えているのですが やはり京都駅から205系統の北大路行きに 乗ったほうがいいのでしょうか それと一日乗車券って利用できるのでしょうか。 乱文ですいませんが回答よろしくおねがいします