• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都観光で、四条を基点に!

京都に旅行をするのですが、ホテルが四条駅の付近です。 京都駅を基点にしたコースはたくさん載っていますが 有名な5エリアに対して、四条から公共機関で出かける場合 どのようなコースになるのか教えていただきたいと思います。 (1)銀閣寺・平安神宮(2)金閣寺・太秦(3)清水寺・祇園(4)嵐山・嵯峨野 以上、4エリアについてよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BMW8

(1)銀閣寺・平安神宮へは、四条烏丸から市バス5番です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/005.htm (2)金閣寺・太秦 太秦のどちら行きかよくわかりませんが、広隆寺、映画村としてなら、#1さんの方法が妥当。太秦から金閣寺へは、京福で一旦、三条まで戻り、市バス205系統利用が時間的には早いはずです。 (3)清水寺・祇園 祇園(八坂神社)までは、烏丸から徒歩でなら45分くらいです。そこから徒歩でのんびり歩けば1時間で清水寺。 (4)嵐山・嵯峨野 大宮まで行き京福も手ですが、烏丸から阪急電車乗車 桂駅乗り換えで嵐山線利用 嵐山駅 という手もあります。 最短だと30分で渡月橋に到着できます。

質問者からのお礼

銀閣寺方面のバスについてのアドバイスありがとうございます。 バス停についてはホテルにて確認すればいいですね。 あとは、ガイドブックの地図を参考に交通機関を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • banbi25

(1)銀閣寺・平安神宮 市バスがいいと思います。 平安神宮へは地下鉄でもいけますが地下鉄「東山駅」から歩かないといけないので。銀閣寺へはバスでしか行けません。 (2)金閣寺・太秦 市バスで大宮まで行かれてそこから京福電車で太秦へ。 太秦から京福電車で北野白梅町。そこからバスで金閣寺。 (3)清水寺・祇園 市バスで清水道か五条坂まで。そこから歩いて祇園へ。 (4)嵐山・嵯峨野 大宮までバスで。そこから京福電車で嵐山へ。 何泊されるかわかりませんが金閣寺・太秦、嵐山・嵯峨野は同じ日に行かれるといいのではと思います。 京福電車1日フリーきっぷ(500円)と市バス1日乗車券(500円)で回れます。 もし(2)と(4)を同じ日に行くとすればバスで金閣寺、バスで北野白梅町、京福乗換え、太秦、嵐山という順がいいと思います。 http://www.keifuku.co.jp/

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 日程は、4日間になりますが午前中に諸会議等もあり 観光が出来るのは主に午後からになります。 やはり、乗り降りが多い場合だとフリー切符が有効みたいですね。

• 回答No.1
  • laibach

(1)銀閣寺・平安神宮 バスで行くのがよさそうですね。 (2)金閣寺・太秦 バス、または、阪急で大宮まで行き京福(嵐電)に乗るのがいいかと。 (3)清水寺・祇園 ここは徒歩ですね。 (4)嵐山・嵯峨野 バス、または、阪急で大宮まで行き京福(嵐電)に乗るのがいいかと。 京福(嵐電)の情報はこちらで http://www2s.biglobe.ne.jp/~yama01/FRanden.htm 京都の市バスの情報はこちらで http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。