• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都の路線に詳しい方教えてください!

2月に母(まだまだ元気な50歳)と京都へ旅行へ行きます。 自分が立てたプランに無理が無いかどうか、 また別にもっといいルートがあれば教えてください。 できればバス1日乗車券を買って安く済ませたいのですが・・・ ちなみに、 京都駅到着時間は朝の10時、 ホテルは二条城近くで、 二日目は清水寺周辺をのんびりする予定です。 (1)京都駅から平等院へ JR京都駅からJR奈良線快速・城陽行or奈良行→JR宇治駅、JR宇治駅から徒歩10分 ↓ (2)平等院から平安神宮へ 宇治駅(京阪線)・京阪宇治線・中書島行→六地蔵(京阪線)徒歩で京都市営線へ→六地蔵駅(京都市営)・京都市営東西線・太秦天神川行→東山駅、白川沿い徒歩5分 ↓ (3)平安神宮から哲学の道をとおり銀閣寺へ 平安神宮から徒歩 ↓ (4)銀閣寺から金閣寺へ バス停銀閣道or銀閣前から102に乗車→金閣寺道下車 ↓ (5)金閣寺から二条城へ   バス停金閣寺前or金閣寺道から市バス12or101に乗車→二条城前下車 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、平安神宮、銀閣寺、哲学の道は2日目に回した方がいいでしょう。 1日目は 京都駅から市バス101に乗車し二条城前下車   ↓ ホテルに荷物を預け二条城見学   ↓ 再び101に乗車し金閣寺道へ   ↓ 金閣寺を見学し、市バスに乗車して京都駅へ   ↓ JR宇治線に乗車し宇治駅へ   ↓ 宇治駅から徒歩で平等院へ行き見学   ↓ 宇治駅に戻り、JR宇治線に乗車し京都駅でJR嵯峨野線に乗り換え二条駅下車   ↓ 徒歩でホテルへ もしくは1駅だけ地下鉄に乗車し二条城前駅からホテルへ 2日目は 地下鉄に乗車し東山駅へ   ↓ 徒歩で平安神宮へ   ↓ 平安神宮から哲学の道をとおり銀閣寺へ   ↓ 銀閣寺を見学した後、市バス100に乗車し清水道で下車   ↓ 徒歩で清水寺へ 2日目が午前中しか時間がないという場合は、1日目の平等院への予定を無くし、平安神宮、哲学の道、銀閣寺を選択した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2日目は午前中は、舞妓変身プランを申し込んでいるのです。。 でも、スリムにするならそのプランがいいですよね?? 清水寺付近の舞妓変身屋さんなので、 清水寺→平安神宮→哲学の道→銀閣寺東山駅 っという順番がよいでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ANo.4です。 >清水寺→平安神宮→哲学の道→銀閣寺東山駅 >っという順番がよいでしょうか?? この順番の方がよろしいと思います。 銀閣寺からは市バス100で京都駅まで直行した方が帰りは便利ですよ。 ちなみに2日目はホテルから市バスで京都駅に行って、京都駅から市バス100で清水寺に行けます。さらに清水寺からも市バス100に乗車し、京都会館美術館前で降りれば、平安神宮にも行けます。 歩くのがしんどいと感じた場合は、哲学の道をパスして、またまた市バス100に乗れば銀閣寺にも行けます。 この方法なら2日目はすべて市バスでの移動ができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に補足ありがとうございました! 2日目はそのプランで行ってみようと思います♪

  • 回答No.6
noname#71770
noname#71770

(2)で 宇治駅(京阪線)・京阪宇治線・中書島行→六地蔵(京阪線)徒歩で京都市営線へ→六地蔵駅(京都市営)・京都市営東西線・太秦天神川行→東山駅、白川沿い徒歩5分 都の事ですが、 No.1様も言われいますが、 宇治駅(京阪宇治線)~中書島まで行き・中書島で(京阪本線)の(1)番ホームの出町柳行き(特急あり)に乗り三条で降り徒歩でも行けるかと (3)の平安神宮から銀閣寺は、 以前私も友人の学校の関係で銀閣寺から南禅寺まで歩きましたが、あまりの寒さにガチガチになった経験がありますので、あまりオススメは出来ません。丁度同じような時期でしたので友人が次の日風邪を引いたのを覚えています。 京都の冬は体の信から冷えますので体を崩さないかが心配です。 京都は、何処もおすすめですが、あまり欲を出さずに無理をしないで楽しいご旅行にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと欲張りすぎでしたね・・・(ノ▽`) そのあたりはもう一度考え直してみます!! ありがとうございました!

  • 回答No.5

ANo.4の修正です。 JR宇治線ではなくJR奈良線です。 申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

  • 回答No.3

平等院が少し遠いですね・・・。 京阪又はJRに乗ってから10分ほど徒歩になります。 どうしてもと言うことであれば行かれるのもよいかとは 思いますがその分を京都市内で回られた方が時間効率がよいのでは と思います。市内であれば観光スポットが限られたエリアは 少ないと思います。 もし観光バスでなく市営バスを利用されるなら205・203・206系統などいかがでしょうか? 満遍なく廻ることができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中学の時の修学旅行で、平等院に行きたかったのですが、 距離の関係上行けなかったので、 今回は行きたいっと思っていたのです。。 バスが便利なようなので、バスを利用して回りたいと思います♪ ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)

京都は電車よりもバスですよ。 ↑これじゃ結構移動距離があるし歩かなきゃいけないんじゃないですか? 平安神宮から銀閣寺まで歩くのは無茶だし金閣寺は京都市内からはちょっと遠いです。 バスの方が発達してるので市バスの一日券をオススメします。 どっちにしても結構ハードスケジュールみたいなのでもうちょっとスリム化した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行きたいところが多すぎて、詰め込みすぎちゃいましたね(ノ▽`) もうちょっとスリムにしたいと思います。 距離感があんまりなかったので、とてもためになりました! ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

(2)平等院から平安神宮へ 宇治駅(京阪線)・京阪宇治線・中書島行→六地蔵(京阪線)徒歩で京都市営線へ→六地蔵駅(京都市営)・京都市営東西線・太秦天神川行→東山駅、白川沿い徒歩5分 これは 宇治から 京阪で京阪三条→市バスまたは徒歩(20分) 蹴上経由 平安神宮 疎水沿いの道と大鳥居がお勧め または 京阪丸田町→市バスまたは徒歩(15分) 普段見る機会がない平安神宮の裏が見える これが楽です ほかはいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利な方法教えてくださってありがとうございます! 「平安神宮の裏」を見に行ってみたいと思います♪