• ベストアンサー

京都市内観光のオススメ

夫婦で外国人の友達がくるので、私たち夫婦と合計4人で京都、大阪、神戸を案内しようかと考えています。 その中で特に迷うのが、京都。 自分もあまり観光したことが無いのです。 銀閣寺、嵐山、保津川下り、トロッコ、映画村 それ以外は、金の掛からない場所くらいかなあ。 私の考えているプランは、 映画村→金閣寺→有名な寺一つ→京都博物館 くらいかな。 車で行く予定なのですが、駐車場のこともあるのでどこかに駐車してタクシーで回るのが良いでしょうか? 入場料はセット割引とかありませんか? なるべく安く案内したので、このプランはいいよ。 とか、どこか紹介してもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

京都在住の者で、よく外国人のアテンドもします。 基本的に「わびさび」的な日本人好みの場所はあまり受けがよくありません。 たとえば、銀閣寺などはあまり良さを分かってもらえないかもしれません。 龍安寺の石庭は、ZEN(禅)に興味をお持ちの方であればお勧めですが そうでなければ反応はいまいちだと思います。 逆に、目で見て分かり易いインパクトのある場所、たとえば金閣寺、 三十三間堂、二条城、伏見稲荷(千本鳥居)などは喜ばれます。 定番では、清水寺はやはり行きたいという人が多く、参道に小さな みやげ物屋がずらり並んでいるのも楽しいみたいです。 建仁寺は、わびさび系ですが、お庭も大きく作りがゆったりしているのと その周辺で祇園散策をできるのがいいと思います。 質問者様のコースに入れ込むとすれば、京都国立博物館の前が ちょうど三十三間堂になりますので、ここがいいかもしれません。 長ーい建物にずらり仏像が並んでるのはインパクト大かも。

tepitepi
質問者

お礼

銀閣寺確かにインパクトありませんね。 わびさびを求めるのは無理ですもんね。 了解しました。

その他の回答 (4)

• keala
回答No.5

車で移動との事ですので、曜日によって条件は 異なりますが、映画村や金閣寺から国立博物館へ行くのであれば、 平安神宮は大きく遠回りをせず、近くに駐車場もあり良いと思います。 外国人と言っても色々な国の方がいらっしゃるので 一概には言えませんが、平安神宮は金閣寺と同様に 外国人には人気がありますね。 近くにハンディクラフトセンターもありますし、 買うか買わないかは別にして、そう言ったところで みやげ物を見るだけであれば、お金も使わず楽しめるかも 知れませんよ。

• deneb
回答No.3

いつ行くかによりますが、観光シーズンだとお寺および映画村周辺は大渋滞です。車で行くのはお勧めしません。 質問者さんのプランだと映画村と金閣寺は比較的近いですが、京都博物館が遠いので、時間によっては厳しいかと思われます。京都は町は狭いですが、交通が不便なので妙に時間がかかります…。セット割引は歩いていける範囲のお寺同士だとあるケースも。ただ、有名社寺同士ではないと思います。 No1さんが提案している定期観光バスとかはけっこうオススメですよ。 私は乗ったことありませんが、ルート見ている限りけっこうポイントは抑えていると思います。

• taka1970
回答No.2

定番スポットまわるのが無難じゃないでしょうか。 そのプラン以外だと清水、平安神宮、二条城、御所、南禅寺、八坂神社、祇園エリア・・・・ ご存知カモしれませんが京都は神戸と違い観光スポットが散らばっていて 移動に1時間以上かかるところもあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

そういう方にはこれです。 京都1日定期観光バス http://www.kyototeikikanko.gr.jp/