京都旅行プラン|金閣寺・嵐山・映画村めぐり!

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行のプランについて相談です。一日目は金閣寺、嵐山(トロッコ)、映画村をまわり、二日目は銀閣寺、清水寺をまわる予定です。不安要素として、スポット巡りの時間配分がわからないのでアドバイスをお願いします。
  • 京都旅行のプランについて相談です。一日目は金閣寺、嵐山(トロッコ)、映画村をまわり、二日目は銀閣寺、清水寺をまわる予定です。小学生以来京都に行っていないので、スポットの巡り方に不安があります。どのスポットをどれくらいの時間でまわればよいか、アドバイスをお願いします。
  • 京都旅行のプランについて相談です。一日目は金閣寺、嵐山(トロッコ)、映画村をまわり、二日目は銀閣寺、清水寺をまわる予定です。小学生以来京都に行っておらず、スポットまわりの時間配分がわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行プランについて!

こんにちは。 高校の卒業旅行に1泊2日で京都に行こうと思っている者です。 (大学はもう決まっています。) 旅行のプランについてなのですが、 一日目、10:00頃京都駅出発 金閣寺、嵐山(トロッコに乗る予定)、映画村 をまわって、20:00頃京都駅 二日目、08:30頃京都駅出発 銀閣寺、清水寺 をまわって、18:00頃京都駅 というように予定しています。 ここで不安要素発生なんですが、 このプランでうまく回れそうでしょうか? 小学生以来京都に行っていないので、 一つのスポットをどれくらいの時間で回れるかがわかりません。 こここうした方がいいよ! これ削った方がいいよ! など、アドバイスあったらください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

まず、どの時期、どの曜日にまわるか。が大切です でないと、思った通りのトロッコに乗ることができないからです。 可能なら予約しておいたほうがいいでしょう。 紅葉シーズンなら特にです。 で、時間の決まっているトロッコに乗るなら、 京都駅からアクセスのいいトロッコを先に済ませたほうが 時間を読みやすいと思います。京都駅からJRですぐですから。 あと、2日目ですが、若いし体力もありそうですから、 銀閣寺(哲学の道)南禅寺 間は哲学の道を歩きましょう。 http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html 南禅寺の水路閣や山門などもおすすめです。 http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/07kyouto/biwakoso.htm これで半日。 体力が有り余っていて興味があるなら、水路閣から京都の近代遺産 水力発電所や疎水のインクライン経由で知恩院へ http://www.ndl.go.jp/scenery/kansai/column/kyoto_incline_and_lake_biwa_canal.html 知恩院から清水寺へはこれまた半日コースで歩けます。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm しんどい向きには、南禅寺からバスで祇園とか清水道とかで ショートカットします。このルートは基本は歩きなんで、 体力と時間をみながら立ち寄る場所を決めやすいのです。

Cotton-Flower
質問者

お礼

銀閣寺から清水寺まで徒歩で行けるんですね! 体力はあるので寄り道しながら歩こうと思います。 嵐山のトロッコは事前に予約しておくようにします^^ 詳しく回答していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#243800
noname#243800
回答No.2

まずはおめでとうございます。旅行楽しみですね。 あくまで一般的にですが一つの寺に一時間少しくらい、映画村は3時間くらいあれば、ざざっと回ることができるはずです。 (トロッコの所要時間は寄る場所によって違うと思うので解りません) ここに書かれたスポットだけを回るなら十分可能だと思います。 注意したいのは、一日目のトロッコの運行時間と、映画村の営業時間です。 トロッコは一時間に一本程度だったと思うし、映画村は夕方5時で閉まったり夜間営業していたりと結構終わり時間がまちまちですから、どちらも確認してから行かれたほうがいいです。 二日目は結構余裕がありそうです。 脚力に自信があれば、銀閣から清水まで歩いてもいいですね。途中の寺社にふらっと寄れそうです。 銀閣、清水は間に祇園やら平安神宮やら美術館やらを挟むので、そこをめがけてバスで移動するのもいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トロッコそんなに少ないんですか! 映画村の時間も把握しておきます(・_・; 銀閣寺~清水寺は歩きながら、 周辺に足をのばそうかなと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

二日目ですが、もっと回れると思いますよ! 一か所にどのくらい時間をかけるかにもよるので、ぎちぎちに日程を決めてしまわず、向こうで「あそこも行きたいね」「時間あるからこっちも行こう」とできるといいと思います。 バスの一日券(500円)を購入し、観光地の乗っている地図をもらえば割と動けます。 おススメは伏見稲荷なんですが…(今年3月に、当時24歳の私&中3の従妹で行って一番良かったと盛り上がりました)ただ、そこ京都駅から見て他の観光スポットと真逆ですし、バスの本数も少ないんで、時間に余裕があったときだけ行ってみて下さい。 目的が「のんびり」か「いっぱい観光」なのかによりますが、後者なら食事は買い食いもいいかもしれません。

質問者

お礼

旅行のテーマは「のんびり食べ歩こう!」です。(笑) 伏見稲荷いいんですか! 時間があったら宇治の方に行きたいと思ってたので、その時に寄ってみます。 回答ありがとうございました!