京都旅行プラン|金閣寺・嵐山・映画村めぐり!

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行のプランについて相談です。一日目は金閣寺、嵐山(トロッコ)、映画村をまわり、二日目は銀閣寺、清水寺をまわる予定です。不安要素として、スポット巡りの時間配分がわからないのでアドバイスをお願いします。
  • 京都旅行のプランについて相談です。一日目は金閣寺、嵐山(トロッコ)、映画村をまわり、二日目は銀閣寺、清水寺をまわる予定です。小学生以来京都に行っていないので、スポットの巡り方に不安があります。どのスポットをどれくらいの時間でまわればよいか、アドバイスをお願いします。
  • 京都旅行のプランについて相談です。一日目は金閣寺、嵐山(トロッコ)、映画村をまわり、二日目は銀閣寺、清水寺をまわる予定です。小学生以来京都に行っておらず、スポットまわりの時間配分がわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅行プランについて!

こんにちは。 高校の卒業旅行に1泊2日で京都に行こうと思っている者です。 (大学はもう決まっています。) 旅行のプランについてなのですが、 一日目、10:00頃京都駅出発 金閣寺、嵐山(トロッコに乗る予定)、映画村 をまわって、20:00頃京都駅 二日目、08:30頃京都駅出発 銀閣寺、清水寺 をまわって、18:00頃京都駅 というように予定しています。 ここで不安要素発生なんですが、 このプランでうまく回れそうでしょうか? 小学生以来京都に行っていないので、 一つのスポットをどれくらいの時間で回れるかがわかりません。 こここうした方がいいよ! これ削った方がいいよ! など、アドバイスあったらください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

まず、どの時期、どの曜日にまわるか。が大切です でないと、思った通りのトロッコに乗ることができないからです。 可能なら予約しておいたほうがいいでしょう。 紅葉シーズンなら特にです。 で、時間の決まっているトロッコに乗るなら、 京都駅からアクセスのいいトロッコを先に済ませたほうが 時間を読みやすいと思います。京都駅からJRですぐですから。 あと、2日目ですが、若いし体力もありそうですから、 銀閣寺(哲学の道)南禅寺 間は哲学の道を歩きましょう。 http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html 南禅寺の水路閣や山門などもおすすめです。 http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/07kyouto/biwakoso.htm これで半日。 体力が有り余っていて興味があるなら、水路閣から京都の近代遺産 水力発電所や疎水のインクライン経由で知恩院へ http://www.ndl.go.jp/scenery/kansai/column/kyoto_incline_and_lake_biwa_canal.html 知恩院から清水寺へはこれまた半日コースで歩けます。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm しんどい向きには、南禅寺からバスで祇園とか清水道とかで ショートカットします。このルートは基本は歩きなんで、 体力と時間をみながら立ち寄る場所を決めやすいのです。

Cotton-Flower
質問者

お礼

銀閣寺から清水寺まで徒歩で行けるんですね! 体力はあるので寄り道しながら歩こうと思います。 嵐山のトロッコは事前に予約しておくようにします^^ 詳しく回答していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#243800
noname#243800
回答No.2

まずはおめでとうございます。旅行楽しみですね。 あくまで一般的にですが一つの寺に一時間少しくらい、映画村は3時間くらいあれば、ざざっと回ることができるはずです。 (トロッコの所要時間は寄る場所によって違うと思うので解りません) ここに書かれたスポットだけを回るなら十分可能だと思います。 注意したいのは、一日目のトロッコの運行時間と、映画村の営業時間です。 トロッコは一時間に一本程度だったと思うし、映画村は夕方5時で閉まったり夜間営業していたりと結構終わり時間がまちまちですから、どちらも確認してから行かれたほうがいいです。 二日目は結構余裕がありそうです。 脚力に自信があれば、銀閣から清水まで歩いてもいいですね。途中の寺社にふらっと寄れそうです。 銀閣、清水は間に祇園やら平安神宮やら美術館やらを挟むので、そこをめがけてバスで移動するのもいいですね。

Cotton-Flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 トロッコそんなに少ないんですか! 映画村の時間も把握しておきます(・_・; 銀閣寺~清水寺は歩きながら、 周辺に足をのばそうかなと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

二日目ですが、もっと回れると思いますよ! 一か所にどのくらい時間をかけるかにもよるので、ぎちぎちに日程を決めてしまわず、向こうで「あそこも行きたいね」「時間あるからこっちも行こう」とできるといいと思います。 バスの一日券(500円)を購入し、観光地の乗っている地図をもらえば割と動けます。 おススメは伏見稲荷なんですが…(今年3月に、当時24歳の私&中3の従妹で行って一番良かったと盛り上がりました)ただ、そこ京都駅から見て他の観光スポットと真逆ですし、バスの本数も少ないんで、時間に余裕があったときだけ行ってみて下さい。 目的が「のんびり」か「いっぱい観光」なのかによりますが、後者なら食事は買い食いもいいかもしれません。

Cotton-Flower
質問者

お礼

旅行のテーマは「のんびり食べ歩こう!」です。(笑) 伏見稲荷いいんですか! 時間があったら宇治の方に行きたいと思ってたので、その時に寄ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行プラン質問

    男子大学生です、初めての一人旅で2泊3日の京都旅行をするつもりです。 関東の人間ですので関西はさっぱりです。 で、自分なりにプランを立てたのですがいくつか疑問点があります。 1日目 京都駅→(JR)二条駅→(徒歩)二条城→(二条駅から東西線)蹴上 →(徒歩)南禅寺→(徒歩、哲学の道)銀閣寺→こっからどうにかして清水寺 2日目 円町駅→(徒歩)金閣寺→(徒歩)仁和寺→(東西線)→嵐山駅→渡月橋 3日目 鞍馬駅→(徒歩)鞍馬寺→貴船神社→京都駅へ帰って関東へ戻る 質問は、まず1日目の銀閣寺にいったあとどう清水寺へ行くかです。 歩いていける距離でしょうか? あと2日目の円町駅から金閣寺も普通に歩いていけますでしょうか? あと3日目の鞍馬寺はできればケーブルカーは使わずに自力で登ろうと思っております。 ほかにこれは行ったほうが良い、これは詰め込みすぎとかありましたら ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 大至急  京都旅行プラン

    至急で申し訳ありませんが、3月4,5日で京都旅行に行くことになりました。 東京を朝にでて、お昼前には京都駅に到着予定です。ホテルは京都駅近くです。 必ず行く場所は、 (1)嵐山 (2)伏見稲荷 (3)鈴虫寺 の上記3か所です。 友人に相談した所、トロッコ列車・南禅寺もオススメだと言われました。みなさんの意見も知りたいのです。 どのルート順にまわるのが良いのか教えてください。 またこのルートでまだ時間に余裕があるようならば、ついでに寄れる場所あったら教えてほしいです。 地理が全く分からず、困っています。 ちなみに京都はこれで3回目です。 今までは清水寺・金閣寺・銀閣寺に行ったと思います。

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 京都旅行について

    3月の京都旅行に向けて計画をたてている段階なのですが、 やはりまわりに京都に住んだことがあったり、詳しい人がいないのでなかなか難しいです。 4日のうちだいたいこのエリアを回る、というのは決めています。 もちろん完全に行くところを決めきって計画以外のところに行かないという窮屈な旅行に するつもりはありませんが、高校生ということもあり あまり夜出歩くこともできませんし、 結局行きたかったところに行かれない・・という結果に終わるのは残念すぎるのである程度の流れは 作って行きたいと思っています。 ここは行った方が良い等のアドバイスをいただければと思います。 1日目:この日はAM10:45頃に京都駅に着きます。 嵯峨・嵐山または金閣の方に行きたいなーと思っています。 2日目:西本願寺、壬生寺など京都駅に比較的近いところ(特に新選組関連地)を予定しています。 また、二条城の方にも行きたいです。 3日目:清水寺、銀閣周辺をまわりたいです。 清水寺周辺(二年坂・三年坂のあたり)は少し多めに時間をとるつもりです。 4日目:行かれなかったなかったところを少し回って帰路につくつもりです。 PM5:30頃の新幹線です。 バスや地下鉄等を交通手段に使うつもりですが、 目的地までの所要時間が分かりませんので、 京都駅からの金閣・銀閣など有名なところまでの所要時間も教えていただければと思います。

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。

  • 京都旅行プランについて

    9月に彼と京都に旅行に行きます。 いくつか質問させてください。 (1)プランについて 9月18日(木)~20日(土)の2泊3日で行きます。 初日は朝8時ちょうどに京都駅着、帰りは20時50分京都発になります。 宿泊は四条駅近くです。 絶対行きたい場所 嵐山(というより竹林の道を通ってみたい) 金閣寺・二条城・清水寺・安井金比羅宮 できれば行きたい場所 平安神宮・銀閣寺・宇治 また、3日目の午後は海遊館に行き、夕方から大阪の友達に会う予定です。 一応プラン立てしてみたのですが、添削お願いします。 1日目…嵐山(どのくらい時間が必要なのかわからないので丸1日とみてます) 2日目…銀閣寺~清水寺まで歩く(無謀でしょうか?)安井金比羅宮&川原町付近で買い物 3日目…午前中に金閣寺、二条城に行き、午後から大阪 上記の計画で行こうかなと思っています。 このプラン+宇治となるとさすがに無理でしょうか? また、いざとなったら削ったほうが無難な場所や、追加が好ましい場所などありますか? ご教授願います。 ちなみに、彼も私も20代前半で、たくさん歩くことに抵抗はありません。 (2)食事、お土産について 3日間とも、すべてホテルでの食事はなしなので、おいしいお店を探してます。 予算は結構?高め(夜なら1人5000円くらいでも)で考えています。お酒は飲みません。 それと、京都でしか食べられないお菓子がありましたら教えてください。 (予約必須のものでもOKです) また、かわいいお守りも探しています。 (3)服装について 涼しい時期の京都にしか行ったことがありません。 9月中旬の京都はどのような格好をしていくのが無難でしょうか。 日焼けはしますか? たくさん書いてしまいましたが、1つでも構わないので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    5月頃、一泊二日で名古屋から京都に旅行予定です。 行きたい場所をピックアップ(下記)してみたのですが、 どの順番で観光し、どの辺りに宿泊するのが効率が良いでしょうか? 京都駅着10時頃、京都駅発17~18時頃予定です。 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・二条城 ・平等院(遠そうで無理かな??) ・映画村 移動は公共機関を使おうと思いますが、 途中タクシーでもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。