• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の着物の格の有無について(画像付き))

結婚式の着物の格の有無について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待され、神前式であるため着物を着ることを考えていますが、着物の格が相応しいか不安です。
  • 着物は古代文様の小紋で、色はスモーキーぽいピンク。帯の出自や素材はわかりませんが、古いもののようです。
  • 着物のルールに詳しくないため、無謀なことをしているかもしれませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.1

たとえ江戸小紋でも結婚式にはふさわしくないと思う人もいるでしょう。 格として考えるなら小紋はナシです。 どんなに高価でも柄が良くても小紋ですから。 多少安くても訪問着にしたほうが周りのうるさいおばさまの口は黙らせられると思います。 帯は袋帯ですか?名古屋帯(半分に縫ってあるもの)は止めたほうがいいでしょう。 長さは大丈夫ですか?古いものは短めの物も多いですよ。 袋帯で結んだ時にきちんと柄が出るとか結ぶことに難が無ければいいと思います。 結婚式なので若いお嬢さんなら少し華やかな帯結びも良いですよ。 結婚式場で仕事をしていますが先日は新郎の妹さんが振袖をお召しでした。 とても華やかで美しく、場を彩っていて好感が持てました。 貴方ももし成人式の着物があって、未婚なら落ち着いた色目の着物より 華やかな着物で花を添えてあげてはいかがでしょう? 既婚なら訪問着、付け下げ、少なくとも色無地(紋付)で参加してあげてください。 良いお式になるといいですね。

noname#243800
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 謎の帯は袋帯でしたが短いものでした。お太鼓に結ぶもののようです。 そうですよね、小紋は小紋ですものね……未婚ですし、振袖は持っているのですが、なんだか少し派手に感じて……とても近しい友人ということでもなく、親族でもないので、ちょっと格が高すぎて着られないかなと思っています。潔くドレスにしようかなと思います。気持ちですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式にこの着物はいいですか?

    29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式に着ていく着物(小紋)

    20代後半既婚者です 友人の結婚式に着ていく着物で迷っています。 会場は、名のあるホテルで、チャペル式、披露宴(70名程度)があり 受付を頼まれています。 私自身は、小紋という言葉も初めて知ったぐらい着物にうといです。 母(60代)に着物、帯等すべて準備してもらいました 母曰く 「手元の訪問着は地味だし、こっちは小紋だけど、格のあるものだし、帯もこれをしていけば大丈夫。お母さん世代の人からみても変なもの着てるとは思わない。」だそうです。 受付を依頼されていることも母に伝え、友達に失礼のないようにしたいということも伝えて大丈夫だと言われました。 しかし、ここで調べると多くの人が失礼だと・・・ ネットで色々検索していると、小紋でも大丈夫と書いているところもあるし、レンタル着物屋さんでは披露宴でもあえて華やかな小紋をすすめているところもあり、何がなんだかわからなくなっています。

  • 着物と帯の格

    カテゴリー違いかも知れませんが、着物に詳しい方が たくさんいらっしゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。 私は着付けを習っているのですが、着物はあまり持っていません。 母が先日、数年前に購入していた反物で私用に小紋を仕立ててくれました。 その際に仕立てを頼んだ着物やさん(百貨店の中の店舗です) の見立てで帯も購入してくれました。 とても嬉しくて、先日お稽古の時に持って行きましたが、 先生からこの組み合わせでは着られないと言われました。 先生がおっしゃるには 小紋は普通のおしゃれ用(普段着用) 帯は名古屋帯だが、絵柄が松竹梅に御所車、所々箔が入っている だから帯の格が高すぎるから着られない、と言われとてもショックでした。 せっかく母が仕立ててくれた着物をどうしても着たいのですが、 帯は袋帯しか持っていないのです。 本当にこの組み合わせではダメなのでしょうか。 着物に詳しい方からのご意見をお伺いしたいです。 もし、着られない(組み合わせがおかしい)場合 母には伝えず(悲しませたくない為)購入店へ相談してもいいものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 卒園式の着物はどんなものを着ればよいでしょうか?

    最近着付を始めたものです。 来年の春に長男の幼稚園の卒園式があり、 ぜひ着物で出席したいと思っています。 実家の母が美容師で着付けもしているので 母から貰った小紋と名古屋帯で練習しています。 (実家が遠方なので中々直接指導はしてもらえませんが) 今手元にあるのが、 濃いピンクに小さな花模様と、 とても淡い緑に紅葉と菊(多分)の柄が入った小紋2着と、 白地にピンク系のポイント柄の入った名古屋帯です。 実家には結婚したときに作ってもらった 薄紫の三つ紋付の色無地もあります。 母にも相談したのですが、 母曰く「着物はそれぞれ格があるから厳密に言えば違うけど、 最近は着物自体がフォーマルだから小紋に名古屋帯でも 充分じゃない?」との事でした。 母の言うように最近はほとんどスーツの方ばかりなので 着物なら手持ちのものでも良いようにも感じますが、 本当なら色無地に袋帯の方がよいのかな?という気もします。 もし手持ちの着物でもおかしくなければ どちらの小紋の方がよいのかも迷います。 まだまだ着物初心者で着物の格付けなどもあまり詳しくないので、 皆さんの意見も参考にさせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 着物の帯について教えて下さい。

    着付け教室に通って半年程の者です。 着物が大好きでとても興味があるのですが、まだまだ知らないことも多いので本を読んだり、着物関連のサイトを見て勉強しているのですが、いまいち帯の種類や、どの帯をどの着物に合わすかなどがわかりません。 今知っていることと言えば、ゆかたに半巾帯、小紋などには名古屋帯、留袖や訪問着など格の高い着物には袋帯・・・、くらいでしょうか(^^;) 袋帯一つとってみてもいろんな種類があるかと思うのですが、帯についてさらに知識を深めたいと思っていますので、どんなことでも良いので皆さんが帯について知っていることを教えて下さい。 最後にもう一つ。あるゆかたを主に販売されているサイトさんがあるのですが、小紋にもいけますよってことで、柄や色がステキな半巾帯を売られているのですが、こうゆうのってどうなんでしょうか? 買ってみたものの、「小紋にはやっぱり名古屋帯のほうがいいんだよー」なんてことにならないかなーと思うのですが・・・。

  • 「江戸小紋柄 織り出し着物」の格について

    オークションで「江戸小紋柄 織り出し着物」を落札しました。 実は江戸小紋だと思って入札していたんですが(苦笑) 白と紫の糸で鮫小紋柄を織り出したものでした。はい、文字通りでした。。。 鮫小紋柄に織ってあるので、触ると鮫肌のようにざらざらしていますが、 糸は均一で節目はなく、紬いだ糸ではないように思います。 光沢やシャリ感はなく、西陣お召しのような織物でもないようです。 このような着物は初めてで疑問がいっぱいあります。 1)「織りだし着物」以外の名称はないのでしょうか?(銘仙とか、お召しとか) 2)この着物の格は? 小紋のような格で着るものでしょうか?それとも、後染めじゃないから、紬と同格扱いになるんでしょうか?それとも微妙にどっかの間とか? 3)どういう時に着るといい着物ですか? ホテルで身内だけの格式張らない結婚式があります。 アメリカ人のみなので、ぱっと見た感じ、きっちりした中に華やかさが少し感じられる カジュアルめの準礼装くらいの装いにしたいです。 この着物に、膨れ織りで光沢のある石蕗柄の袋帯で、そういう感じになりますでしょうか? また、日本で着るんだったらということも知っておきたいので、 格をふまえた着ると最適な機会や場、帯はこんなのを合わせるといいとか、今後着こなすためのヒントをご教示ください。 3点全てじゃなくても、1点だけへの回答でも決行です。 いろんなお答え期待しています。 よろしくお願いします。

  • 結納式に着る着物について

    10月の初めに娘の結納式をホテルで行います 娘は振り袖、主人はダークスーツを着る予定ですが、母親の私は呉服屋さんに相談して鮫小紋にフォーマルな袋帯を誂えました。呉服屋さん曰く帯の格が高く大変豪華なので着物には紋は入れずに誂えております。しかし色々と調べておりますと、これでいいのかと不安になってきましたので。。。。 やはり、付け下げか紋入りの色無地の方がいいのでしょうか? ネットなどでは、いくら高価でもやはり江戸小紋は普段着と書かれているものもありますし、ホトホト困っております。どなたかお着物に詳しい方教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式(神前式)の着物の柄について

    夫の妹の結婚式(神前式)に列席する際に来ていく着物の色や柄はどんなものが良いのでしょうか? 今持っている着物と帯は二つで (1) おうど色に少しラメが入っている着物 (2) あずき色の着物 (1) 黄緑色の帯 (2) 朱色でラメ入りの帯

  • きもののコーディネート

    来月友人の結婚式にきものを着ていくことにした着物初心者です。 しかし着物はあるものの、肝心の帯・帯揚げ・帯締めのコーディネートをどうしていいか分かりません。 近くのリサイクル着物ショップに行ってみたのですが、自分の年齢(30歳)の感じとはかなり異なる渋い柄(もっと年配の方ならすごく似合うと思うのですが)ばかりを薦めてくるので、言われた通りに購入する気になりません。 しかし披露宴という場所柄、格を考えると自分で選ぶのも躊躇してします。 こちらの過去の質問等を見ると着物に精通された方が多いので、画像もなく恐縮ですがアドバイスをいただきたいと思って質問させてもらうことにしました。 着物は ・さらりとしたシボ感のちりめん地に、正統派の意匠を金彩加工で仕上げた。 ・地色は、若苗色から苗色への濃淡が美しく、流水の中に異国更紗文様が配されている。 ・異国の花や吉祥文様などの融合する美しさを感じれる一枚。 ・ワンポイントとして螺鈿が格調の高さを醸し出している。 持っている帯は銀(無地に刺繍がしてあるもの)と、銀地に淡いピンクが織り込まれているものの二つを持っています。 この2枚で間に合うものか、それとももっと違う色の方がいいのか、雑誌を見ていると銀(一色)の帯をあまり見ないのでもっと鮮やかだったり柄が大きい帯の方がいいかな?とも思います。 もちろん、金額にもよるとは思うのですが・・・。 もし、こんなコーディネートがいいというアドバイスがあれば教えてください。 希望としては ・30歳なのですが実年齢より年上に見られることが多いので、若いコーディネートがいい ・薄いピンクの色無地があるので(銀の帯は色無地に合わせてあるそうです)それにも使えるような帯がいい の2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式2次会の着物について

    質問を見ていただいてありがとうございます。 4月中旬に友人の結婚式があり、2次会に呼んでもらいました。 普段着物を着ることが多いので(趣味で)、ドレスやワンピース、スーツは手持ちがなく、着物で参加しようと思っています。 田舎の結婚式場の披露宴に続いての同式場での2次会なので、カジュアルなかんじではないと思います。 2次会からなので小紋でもよいかなと思っていますが、季節や格が合っているかどうかが不安になってきました。 詳しい方にご意見いただければと思います。 華やかそうで結婚2次会に合いそうなものを画像で見てコメントよろしくお願いします。 帯 1白地に菊菱(八弁)?::写真横置き上部 2茶色地に金糸、銀糸の波様の模様::写真横置き下側   着物 1ピンク色(画像よりも濃い目)に花柄の刺繍(花の種類はわかりません)、遠めには色無地に見える付け下げ(だと思います)::縦置き左側 2深緑に絞りで扇柄 小紋::縦置き真ん中 3オレンジ色濃淡の波(?)模様小紋::縦置き右側 写真がみにくくてすみません。一枚しかのせられなくて。 当方30代後半の女性です。

専門家に質問してみよう