• ベストアンサー

友人の結婚式にこの着物はいいですか?

29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

まず 軽くお召しになってみて 似合えば良いと思います。 もう29歳、しかも既婚者 と 考える事はないと思います。 婚礼には遜色の無い格のある お支度だと思います。 着物は 少々 派手?かなと思う物が 案外ちょうど良いことがあります。 派手だと思うのでしたら 若い日の思い出とともに 最後の出番を作ってあげませんか? あとは もし お嬢さんがいらっしゃるようでしたら 大事に保管して バトンタッチは どうでしょう?

moguharu
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。  そうですね、 せっかく既婚でも着れるようにと袖を切ったので、 最後になってしまうのであれば今着たいと思います。 まだ子供がいないのですが、女の子ができましたら、 バトンタッチしたいです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 結婚式でOKですよ ただ帯をおとなしくしたほうが品よくなると思います 帯揚げ帯締めは成人式のでいいと思います 華やかなほうが喜ばれますから

moguharu
質問者

お礼

こんばんは 貴重なご意見ありがとうございます。 わかりました、帯ですね! 帯だけなら何とかなりそうなので、 探してみます。