• 締切済み

きもののコーディネート

来月友人の結婚式にきものを着ていくことにした着物初心者です。 しかし着物はあるものの、肝心の帯・帯揚げ・帯締めのコーディネートをどうしていいか分かりません。 近くのリサイクル着物ショップに行ってみたのですが、自分の年齢(30歳)の感じとはかなり異なる渋い柄(もっと年配の方ならすごく似合うと思うのですが)ばかりを薦めてくるので、言われた通りに購入する気になりません。 しかし披露宴という場所柄、格を考えると自分で選ぶのも躊躇してします。 こちらの過去の質問等を見ると着物に精通された方が多いので、画像もなく恐縮ですがアドバイスをいただきたいと思って質問させてもらうことにしました。 着物は ・さらりとしたシボ感のちりめん地に、正統派の意匠を金彩加工で仕上げた。 ・地色は、若苗色から苗色への濃淡が美しく、流水の中に異国更紗文様が配されている。 ・異国の花や吉祥文様などの融合する美しさを感じれる一枚。 ・ワンポイントとして螺鈿が格調の高さを醸し出している。 持っている帯は銀(無地に刺繍がしてあるもの)と、銀地に淡いピンクが織り込まれているものの二つを持っています。 この2枚で間に合うものか、それとももっと違う色の方がいいのか、雑誌を見ていると銀(一色)の帯をあまり見ないのでもっと鮮やかだったり柄が大きい帯の方がいいかな?とも思います。 もちろん、金額にもよるとは思うのですが・・・。 もし、こんなコーディネートがいいというアドバイスがあれば教えてください。 希望としては ・30歳なのですが実年齢より年上に見られることが多いので、若いコーディネートがいい ・薄いピンクの色無地があるので(銀の帯は色無地に合わせてあるそうです)それにも使えるような帯がいい の2点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#61653
回答No.4

こちらこそお早いお返事ありがとうございます。 奥様でしたか。それは失礼致しました。 <もし呉服店や百貨店で選ぶとしたらきもの・帯一式を持参したほうがいいのでしょうか? そうですね。現物があれば売場の方も間違いのないアドバイスをできますので持参できるに越したことありません。 持参するのが大変でしたら写真を持って行くだけでもイメージが伝わるでしょう。 ネットやオークションでの購入は実物を見られるシステムがない限りはリスクが付きまといます。 私個人の意見としては初心者の方はまず店頭でいろいろな物をじかに見て欲しいと思います。 そして見る目ができたところでネットを利用するのが賢いやり方だと思うのです。 着物一式を持ってウロウロというのは大変でしょうから、まず家から行ける範囲の呉服店をリサーチして望みの物がありそうな店か、信用はどうか、ある程度確かめて行かれるといいでしょう。 その「下見」の際にも写真があると自分のイメージの差異も防げるので良いと思います。 着物って、たとえ自分の着物であっても頭の中のイメージと実物を出して見た時のイメージが違うものです。 絶対合わないと思った帯や小物がピッタリ合ったり、その逆もあります。 ここと思う信用できそうな店が見つかったらぜひ実物を持ち込んで合わせてもらってください。 きっと自分の想像とはまったく違ったコーディネートになると思いますよ。

回答No.3

こんにちは。昨今ずいぶんと涼しくなって着物を身に纏うのが楽しみな季節ですね。 ご友人の結婚式という絶好の機会に思う存分きものを楽しんで欲しいと思います。 着物の表現を拝見して初心者らしからぬ見識の高さを感じます。きっとセンスも良い方なのでしょう。 着慣れたら自分らしい素敵なきもの姿を表現できる方と思いますが、和装はたしかに慣れないとポイントをつかみづらい物です。 私の想像が合っていれば用途も広く年代にもあまり左右されない素敵な訪問着と思います。 着物というのは帯一つでガラリと印象を変える事ができる衣裳ですから、何をねらってコーディネートするかですよね。 お持ちの銀の袋帯をもちろん使えます。柄があまりないとの事で、格調がありながらサラリと軽いイメージで装えるでしょう。 未婚の方とお見受けしますので文庫等の変わり結びをなさっても結構です。 変わり結びにして、帯揚げ帯締めを若々しい華やかな色を使ってみるだけでかなり印象が変わると思います。 礼装には白か薄色の小物という暗黙の決まりがありますが、未婚の方の場合はこの限りではありません。振り袖に準じる感覚で少し華やかにしてもよいのです。 もしお振り袖用の小物が使えれば使って差し支えありません。 着物の地色がグリーン系なので朱やピンク等の若々しい色を挿し色にしても良いし、同系色で濃いグリーン等を使っても。 また帯揚げ自体に絞りや友禅や刺繍を施した凝った多色使いの物を持ってくると本当に着物がちがって見えます。 ポイントは普段着っぽくならない上品で明るい色使いの物を選ぶことです。 金糸や銀糸の刺繍等が入ったものなら間違いありません。 小物は脇役ではありますが名脇役と呼べる品に出会えれば帯ほどに物を言うコーディネートになりますよ。 また、変わり結びをする場合はあまり重厚な良い帯は避けましょう。帯を傷めてもったいないですし帯自体も生きないでしょうから。 さて、銀以外で若々しく個性的に装うのにおすすめと思うのは黒地の帯です。 イメージを伝えるための参考としてたとえばこんなもの↓ http://www.kimono-hishiya.co.jp/product/3015 http://www.kimono-bito.com/gds/0183/001120.htm#kaisetsu 着物に更紗紋が配されてるという事ですから更紗や正倉院文様の袋帯などはぴったり合うと思います。 反対に上品に格調高く装いたいなら白地のものがおすすめです。 http://item.rakuten.co.jp/online-kimono/060918-t-1/ http://www.ikutaya.co.jp/SHOP/OF00007.html http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k48347163 以上にあげたような帯ならピンクの色無地に締めればまさに帯が主役の華やかな装いに一新するでしょう。 手技のしっかりした袋帯なら華やかなものを選んでも長く使えます。 あとは着物との調和次第です。 金や銀の帯というのは結婚式には良いのですが、お茶席や子供さんの付き添い着としての七五三や卒入学式には重厚すぎて使えません。 その点白地や黒地ならそのような席で華を添える帯としてもピッタリです。 あとは小物を変えることで年令やシーンに合ったコーディネートに仕上げる事が出来ます。 帯選びは着物選びの真髄です。帯次第で着物を生かせるし台無しにもしますので妥協せず納得のいく一本を選んでくださいね。

wakameyoko
質問者

補足

早々のアドバイス、ありがごうございます。 実は・・・お褒めいただいたきものの表現なのですが、HPにあった説明文をそのまま載せました(^^;)呉服店・百貨店で誂えたのではなく、ネット購入したんです・・・ それと、実は既婚者なんです。きものに目覚めたのも子供の七五三にピンクの色無地を着たいと思ったのがきっかけで・・・(^^;) いや、なんとも・・・恐縮です。 着物に関しては色が気に入って(値段も気に入って)即決したのですが、帯とセットではなかったのでコーディネートに関してお手上げ状態でこちらに助けを求めてしまいました。 帯もできればyahooオークション等で手に入れば・・・と思っています。 そこで、帯も含めて小物関係ですが、もし呉服店や百貨店で選ぶとしたらきもの・帯一式を持参したほうがいいのでしょうか? 伊達衿(重ね衿?)も選びたいと思うのですが・・・ アドバイス、お願いします。

• ama_love
回答No.2

最初はコーディネートに悩みますよね。 帯───── お着物、袋帯は画像が無いので想像ですが、若苗~苗色(緑系)でしたら、銀地に淡いピンクの袋帯で宜しいんじゃありませんか? 銀1色より華やかなら、ですが。実際見ないと何とも・・・ 礼装に使う袋帯ですと、私も金糸メインの多色使いです。 どんな色柄の着物でも合わせられるし、特に色無地などの場合、華やかになりますので重宝します。(笑) という事で、もし新たにご用意されるのであれば適度に金糸の入った多色使いの吉祥柄などが 良いのではないでしょうか?  例:  http://img2.store.yahoo.co.jp/I/kimonoichiba_1963_31957587  http://img2.store.yahoo.co.jp/I/kimonoichiba_1964_27532256 帯揚げ・帯締め───── 略礼装用のセット(淡い色の帯揚げ+同系色の濃い色で平打ち金糸入りの帯締め)の物が便利です。 若苗色のお着物+銀地に薄いピンクの帯でしたら、淡いピンク系の帯揚げとか。 裏葉柳色や薄萌葱色など淡い緑系のお色目の帯揚げですと、帯に関わらず合いますよ。  例:http://ameblo.jp/mogujade/theme-10002099551.html    ↑2007年04月11日「馬子にも衣装 其の二」をご参照下さい

wakameyoko
質問者

お礼

教えていただいたHP見てみました! 同じような色です。とても参考になりました。 帯揚げ・帯締めに関してはセットで売られているんですね。 知りませんでした。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

• tsuma1997
回答No.1

昨今 洋装での参加が多くなった結婚披露宴。 和服で参加されるときっと 結婚されるご友人も喜ばれますよ。 結婚披露宴への参加なので 格を高くしても良いと思いますし お持ちの帯でもたぶん合うと思うのですが・・・(実際に見てないのでこればかりはなんとも言えないのですが^^;) 帯揚げ帯締めは できれば 淡い色のものをおすすめします。 淡い水色や オレンジ系の色であれば合うのではないでしょうか? 行きつけの呉服店があれば そこでコーディネートしてもらえるのでしょうが もし なければ 百貨店などの呉服売り場なら 全くトンチンカンな 合わせはしないと 思いますよ。 ご友人の結婚式。素敵に装って 楽しんできてくださいね。

wakameyoko
質問者

お礼

短時間でのアドバイス、ありがとうございます。 帯揚げ・帯締めは淡い色がいいのですね。 行きつけのお店などまだなく、高額な買い物になるため、すこしでも勉強してからと思うのですが、なかなか・・・(^^;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。