• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都紅葉散策・嵐山観光

  • 質問No.1774029
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (198/217)

来週末、大阪から京都へ遊びに行きます。
彼氏がどうしても車で行きたいといって、レンタカーを借りました。
今の時期、渋滞するのはわかっているのですが、止められませんでした・・・。

そこで、車を駐車場においてなるべく徒歩で移動できればなと思うのですが、
嵐山の駐車場で車をおきやすいのは、どのへんの駐車場でしょうか。
また、そこから徒歩で回れる紅葉のきれいなところ、
その他おすすめのお寺、お店はありますでしょうか。

10時くらいに大阪を出発すると、2時間くらいで京都に着くと彼は言っていますが、ほんとでしょうか。
そうするとお昼時に着くので、嵐山で昼食をとりたいと思います。
ランチのおすすめのお店も教えていただけると嬉しいです。

時間があれば金閣寺にも行きたいのですが、
効率的な回り方はありますでしょうか。
大阪に20時くらいには戻らないといけないのですが、
余裕があるようでしたら、その他のお寺なども行ってみたいです。
たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (86/192)

正直、無理めな内容ですので
車で行く時の逃げ道をお教えします。

現在、京都南の手前に大山崎インターチェンジがあり
そこで降りてR171沿いに桂まで行きます。
混んでますが山崎~桂は10km程度ですから何とかなるでしょう、
理由は南インターから市内に入るのを(ひどい渋滞を)外すためです。

で、桂駅周辺のコインパーキング、駅施設Mewの駐車場
http://mew.hankyu.co.jp/acsess.html
コインパーキングはここで検索
http://www.times-info.net/pc/seek/index.html
桂駅周辺で駐車できたなら阪急嵐山線に乗って10分ちょっとで
嵐山駅です、渡月橋より山沿いは綺麗なんですが
実はボートに乗って川からの景色が一番綺麗なんですよ、人ごみも関係ないですしね!
ただし保津川下りの舟には気をつけてください。

昼食を嵐山で取るのも混雑してるわ観光地価格で高いわで
あまりお奨めしかねますがJR踏切越えたところにある
ステーキ「ピーピングトム」は観光客相手の店じゃないので安心値段です。
http://www.a-dos.ne.jp/map/ukyo/peeping/

嵐山~金閣寺なら京福電車で北野白梅町まで行って
バスが賢明でしょう、バスでは時間予測がたてづらいので
なるべく電車を使いましょう。
http://www.keifuku.co.jp/

こう書くとせっかく車出してはるのに歩きが多くなると
思うんですよね、京都市民の私ですら
日中は車やバスで外に出る気は全く起こりません。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
高速は手前のICで降りればまだマシなんですね。
相談してみます。参考になりました。
投稿日時:2005/11/13 17:10

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

数年前まで嵐山に比較的近いところに住んでました。私が住んでいた頃に比べると、インターから嵐山方面に向う道が増えてますが、嵐山自体はなんら変っていませんので、紅葉シーズンの週末は凄く混みます。

それでは軽くシミュレーションしてしましょう。

大阪を10時に出たら、名神に乗って11時ごろには京都南インターの近くに着くでしょう。そこから高速の料金所まで10分、料金所から道路まで10分、このあたりで彼か彼女かのどちらかがイライラして口げんかが始まります。道路に出るとまた大渋滞で思うように進みません12時頃になっても、まだ渋滞の中で、空腹が激しくなって、口げんかがひどくなります。

パターン1
「そんなにうるさく言うなら降りろ」
「わかったわ。電車で帰る」でゲームオーバー

パターン2
「腹減ったし、昼を先に食うか」
「京都まで来てファミレス(王将かマクドの可能性もあり)! そんなん嫌や」
「腹もふくれたし、まだ混んでるし、帰ろか」
と大阪にUターン

パターン3
「やっと、嵐山に着いたと思ったら、車置くとこあらへんがな、もう夕方やし帰ろか」

どうしてもドライブがいいなら、行先を考え直した方が良いかも。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
京都に行きたいと言ったのはわたし、
車で行くといったのは彼氏。
どっちもどっちですね。
けんかしないように気をつけます。
投稿日時:2005/11/13 00:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (194/412)

No.2です。
すみません。訂正します。
一般車両通行止めではなく、一方通行でした。
お詫びいたします。

でも車で来ないほうがいいですよ。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
嵐山に限らず、他の場所でもそういった規制はあるのでしょうか。
どうしても車で行くと言ってきかないので、
嵐山は諦めて比較的車でも動きやすいところにしようか悩んでいます。
渋滞は覚悟の上ですが、このへんならまだマシ、みたいなところはありますか?
投稿日時:2005/11/13 00:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (251/615)

紅葉の時期、嵐山はマイカー乗り入れ禁止の場所があるはずです。
そうでなくても周辺の道が混んで、車の中で時間がたってしまうと思います。
駅の近くに車を置いて、京福電車の利用をお勧めします。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
わたしも渋滞に巻き込まれ、なにもしないで帰ってくることになるのを心配しています。
電車での移動を勧めてみたいと思います。
投稿日時:2005/11/13 00:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (123/632)

駐車場の件についてのみですが。
四条大宮等京福電鉄沿線の駐車場の多いとこるがいいです。
金閣寺にも行きたいのなら京福北野白梅町駅周辺の駐車場に車を置き京福で嵐山まで行きます。行く前又は帰りに金閣寺によるこれがベストだと思います。
嵯峨野嵐山地区は道も細く坂道も多く運が悪いと本当にとてつもない渋滞に巻き込まれる可能性があります。
紅葉は場合によっては清滝あたりまで行かないときれいでない可能性も(時期的な問題ですね)
元京都在住者でした。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
わたしも駅前に駐車するのがよいと思います。
運転手がなんというかわかりませんが、検討してみます。
投稿日時:2005/11/13 00:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (194/412)

こんにちは。京都在住です。
来週末というと、19.20日ですね。
残念ながら嵐山は一般車両通行止めです。

>2時間くらいで着く
絶対着きません。

車で来るなら京都市が推奨しているパークアンドライドを利用してください。
詳しくはこちらを。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arasi/
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
パークアイドライドというものは大変よい情報でした。
わたしは電車移動で全然構わないのですが、
あまり乗り気でない人がいるので・・・。
検討してみます。
投稿日時:2005/11/13 00:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1047/1641)

初めまして、こんにちは。

普通の平日でしたら、大阪市内中心部からでも2時間でイイかと思われますが、
週末の特に観光シーズンは、先ず名神高速の京都南IC周辺や
京都南の出口で必ずと言ってイイ程かなりの列が出来て渋滞しています。
 
丁度来週の今頃ですのでココでチェック(確認)してみて下さいね。
(財)日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/kyoutoshichuushinbu.html

半日京都観光なのでしたら、10時の出発時間はどうかと・・・。
嵐山の社寺仏閣は早い時間から開いていますので、
大阪からの所要時間も市内渋滞を含めて分かりにくいかと思われますので、
もう少し早くお出掛けになられる方がイイと思いますね。
http://www.kyotokanko.co.jp/sagano.html

嵐山周辺は抜け道まで渋滞する時期ですので、沿線に駐車されて行かれるのは如何ですか?
京都市内の主要な道路は何処も渋滞覚悟ですが、まだマシかもしれませんしねっ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.46.019&el=135.42.44.456&la=1&fi=1&prem=3&skey=%c2%c0%bf%c1&sc=4

とりあえずはアクセスについて御回答させて頂きますので、宜しければ御参考にしてみて下さいませ。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
渋滞は覚悟の上ですが、わたしはかなり心配しています。
大変参考になりました。検討してみます。
投稿日時:2005/11/13 00:03