• ベストアンサー

京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

いつもお世話になっています 4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか? 観光希望地は・・・  京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺  奈良:大仏・奈良公園 です 1日目に大阪に7時ごろ着予定です。 1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。 3日目の14時には関空着希望です。 上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。 2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか? アドバイス等ありましたらお願いいたします 過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

まず情報が欲しいのですが、大阪着はどの手段でしょうか? 飛行機(関空 伊丹) 鉄道 バスなどが考えられます。 現地での移動手段は公共交通機関でしょうか、レンタカーでしょうか 現段階での情報で指摘できる点として… 1日目の午前中に奈良を回るのは難しいと思います。 奈良公園で鹿せんべいを上げるらぐらいの時間しかないかも 知れないので、深夜バスで奈良着か京都に絞った方が良いかも。 電車を前提にするなら、奈良 → 嵐山 ではロスがあります。 奈良 → 清水 の方が1時間程度余裕が出ると思います。 行きたい場所(特に奈良)をもっと詳しく書いて頂ければ 別のアドバイスが出来ると思います。

very-chan-mydog
質問者

補足

補足させていただきます ・大阪に夜行バスで着予定です。 ・移動手段は公共交通機関で考えています。  運転が苦手なので・・・ ・奈良は大仏様と鹿が見れれば満足です。  あまりならに詳しくないので、  それ以外はわからないというのもありますが・・・ いかがでしょうか? アドバイスお願いいたします

その他の回答 (2)

• ashunar
回答No.3

まずお詫びですが、奈良 → 嵐山 と 奈良 → 清水 ですが、電車を利用した場合 乗り継ぎや急行の利用等で、それ程所要時間に差は無い様です。 車を使っての移動感覚とは違うようでした。m(_ _)m > やはり自力で観光した方がお得なのでしょうか? これは旅行のスタイルによって答えが変わって来ます。 たくさん記念写真をとったり、効率よく建物を見て周りたいのなら 観光バスは安心できます。ガイドが良ければ薀蓄も聞けます。 逆に気に入った場所や、たまたまイベントに遭遇してその場所を離れがたい など、ゆっくりと観光をしたいのでした自力で周る方が融通が利きます。 例えば、毎月21日に東寺では縁日がたって、屋台や骨董市が出ます。 こう言う京都らしいイベントがお好みでしたら、観光バスでは立ち寄ら なかったり、時間が短くて楽しめないかもしれません。 予定通りに行動したのならバス、当日予定を変更しても良いのなら自力 と言う方向でお考えになられたら良いと思います。 > 1日目 奈良 奈良の朝は、大阪や京都と比べると閑散として、早く着きすぎると 開いていないお店とかもありますので、大阪で朝食などを済ませ、 9時ぐらいに奈良着ぐらいの方が良いです。 大仏と鹿だけを楽しむのでしたら、お昼ぐらいまでに周れると思います。 奈良 → 嵐山 or 清水 移動時間はどちらも1時間程度です。お昼などを含めて 14:00位につけると思います。 嵐山(嵯峨野)は広いので、効率よく周るのならレンタルサイクルもあります。 ポイントを絞れば日が暮れるまでに周れるかと思います。 清水界隈は門前町が賑わっていて、お土産屋を覗くのも楽しいです。 また歩いていける距離に高台寺など、散策向きなので 清水 → 平安神宮 まで歩くのも良いです。余裕を持たせたいのならこれで一日終了でしょうか。 出発まで時間がありますから、「こうしたい」と言う考えがまとまれれば もっと的確にアドバイスできると思います。 尚、グルメ・ショッピング関係の情報は無いので、その部分は他の方にお答え願えれば(^^; 電車の所要時間、運賃などは以下のサイトが便利です。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
質問者

お礼

たびたびの回答本当にありがとうございます 回答を読ませていただいて細かな気遣いに ただただため息が出てきます 縁日やレンタサイクル・・・思いつきもしませんでした 特に奈良の朝、アドバイスをいただかなかったら 朝一で奈良に向かっていたかもです・・・(。。;) お蔭様で観光が楽しみで楽しみでしかなくなりました(^^) アドバイスをもとに計画を練ってみたいと思います

質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ないです 京都・奈良お蔭様でプランが練りあがりました(^^) 京都。奈良を満喫してきます 本当にありがとうございました

• ashunar
回答No.2

ひとまずシミュレートしてみました。あくまで参考程度に見てください。 飛行機で関空着と仮定した場合 1日目 関空着 7:00 → 大阪着(難波、近鉄乗換え) 8:00 → 奈良着 9:00 → 奈良公園、東大寺: 12:00まで滞在 奈良発 → 京都(近鉄から京阪に乗換え)清水着 13:00 無理すれば金閣: 15:00着 ホテル着 → 17:00 嵐山を優先するなら 奈良発 12:00 → 嵐山着 14:00 で一日目終了。 あと、京都の夜を楽しむのなら、京極や寺町あたりの方が良いと思うので タクシーなり、バスで移動が必要。 金閣を次の日に伸ばすのなら、三十三間堂や京都美術館など、京阪沿線の スポットを加えても良いと思います。 2日目 嵐山散策。時間があれば広隆寺、竜安寺、北野天満宮、も周れます。 嵐山を先にしていたら、清水 9:00着 → 金閣 11:00着 → 12:00 金閣からだと、北野天満宮 → 嵐山までの嵐電車沿線が見所。 大まかな目安としてこんな感じになるかもしれません。 京都市内はあまり電車で移動しないので、詳しい所要時間は 地元の人に応えてもらう方が正確です。

質問者

お礼

電車の乗換えを記入していただいて 本当に助かります 参考にしてルートを検討したいと思います ありがとうございます

質問者

補足

ひとつ伺いたいのですが 観光バスの利用はどうなんでしょうか? やはり自力で観光した方がお得なのでしょうか? こちらの一日コースも検討しています 何かご意見ありましたら よろしくお願いいたします http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02.php/n_id=63/

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤加工におけるねじ切り長さの公差寸法について知りたいです。
  • ねじ長さの寸法公差にはJIS規格などが存在するのでしょうか?
  • また、ねじ切りチップの刃先の先端で余分に切る必要性についても知りたいです。
回答を見る