解決済み

京都・奈良観光・・・どういった順で観光すればいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3776107
  • 閲覧数8381
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (143/154)

いつもお世話になっています

4月の20日頃に京都・奈良を観光予定です
スムーズに回るにはどういったルートが望ましいのでしょうか?

観光希望地は・・・
 京都:嵐山(竹林)・金閣寺・清水寺
 奈良:大仏・奈良公園 です

1日目に大阪に7時ごろ着予定です。
1日目・2日目の宿泊は京都駅近郊。
3日目の14時には関空着希望です。

上記で1日目の午前中に奈良観光し、午後から清水寺。
2日目に嵐山・金閣寺と考えていますがいかがでしょうか?
アドバイス等ありましたらお願いいたします
過去ログなど見ましたが、京都に疎く困っています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (57/241)

まず情報が欲しいのですが、大阪着はどの手段でしょうか?
飛行機(関空 伊丹) 鉄道 バスなどが考えられます。

現地での移動手段は公共交通機関でしょうか、レンタカーでしょうか

現段階での情報で指摘できる点として…

1日目の午前中に奈良を回るのは難しいと思います。
奈良公園で鹿せんべいを上げるらぐらいの時間しかないかも
知れないので、深夜バスで奈良着か京都に絞った方が良いかも。

電車を前提にするなら、奈良 → 嵐山 ではロスがあります。
奈良 → 清水 の方が1時間程度余裕が出ると思います。

行きたい場所(特に奈良)をもっと詳しく書いて頂ければ
別のアドバイスが出来ると思います。
補足コメント
very-chan-mydog

お礼率 92% (143/154)

補足させていただきます
・大阪に夜行バスで着予定です。
・移動手段は公共交通機関で考えています。
 運転が苦手なので・・・
・奈良は大仏様と鹿が見れれば満足です。
 あまりならに詳しくないので、
 それ以外はわからないというのもありますが・・・

いかがでしょうか?
アドバイスお願いいたします
投稿日時 - 2008-02-15 12:53:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (57/241)

まずお詫びですが、奈良 → 嵐山 と 奈良 → 清水 ですが、電車を利用した場合
乗り継ぎや急行の利用等で、それ程所要時間に差は無い様です。
車を使っての移動感覚とは違うようでした。m(_ _)m


> やはり自力で観光した方がお得なのでしょうか?

これは旅行のスタイルによって答えが変わって来ます。

たくさん記念写真をとったり、効率よく建物を見て周りたいのなら
観光バスは安心できます。ガイドが良ければ薀蓄も聞けます。

逆に気に入った場所や、たまたまイベントに遭遇してその場所を離れがたい
など、ゆっくりと観光をしたいのでした自力で周る方が融通が利きます。

例えば、毎月21日に東寺では縁日がたって、屋台や骨董市が出ます。
こう言う京都らしいイベントがお好みでしたら、観光バスでは立ち寄ら
なかったり、時間が短くて楽しめないかもしれません。

予定通りに行動したのならバス、当日予定を変更しても良いのなら自力
と言う方向でお考えになられたら良いと思います。


> 1日目 奈良

奈良の朝は、大阪や京都と比べると閑散として、早く着きすぎると
開いていないお店とかもありますので、大阪で朝食などを済ませ、
9時ぐらいに奈良着ぐらいの方が良いです。

大仏と鹿だけを楽しむのでしたら、お昼ぐらいまでに周れると思います。

奈良 → 嵐山 or 清水

移動時間はどちらも1時間程度です。お昼などを含めて 14:00位につけると思います。

嵐山(嵯峨野)は広いので、効率よく周るのならレンタルサイクルもあります。
ポイントを絞れば日が暮れるまでに周れるかと思います。

清水界隈は門前町が賑わっていて、お土産屋を覗くのも楽しいです。
また歩いていける距離に高台寺など、散策向きなので 清水 → 平安神宮
まで歩くのも良いです。余裕を持たせたいのならこれで一日終了でしょうか。

出発まで時間がありますから、「こうしたい」と言う考えがまとまれれば
もっと的確にアドバイスできると思います。

尚、グルメ・ショッピング関係の情報は無いので、その部分は他の方にお答え願えれば(^^;


電車の所要時間、運賃などは以下のサイトが便利です。
補足コメント
very-chan-mydog

お礼率 92% (143/154)

お礼が遅くなり申し訳ないです
京都・奈良お蔭様でプランが練りあがりました(^^)
京都。奈良を満喫してきます
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2008-03-12 17:16:04
お礼コメント
very-chan-mydog

お礼率 92% (143/154)

たびたびの回答本当にありがとうございます

回答を読ませていただいて細かな気遣いに
ただただため息が出てきます
縁日やレンタサイクル・・・思いつきもしませんでした
特に奈良の朝、アドバイスをいただかなかったら
朝一で奈良に向かっていたかもです・・・(。。;)
お蔭様で観光が楽しみで楽しみでしかなくなりました(^^)
アドバイスをもとに計画を練ってみたいと思います
投稿日時 - 2008-02-17 20:36:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (57/241)

ひとまずシミュレートしてみました。あくまで参考程度に見てください。

飛行機で関空着と仮定した場合

1日目

関空着 7:00 → 大阪着(難波、近鉄乗換え) 8:00 → 奈良着 9:00 →
奈良公園、東大寺: 12:00まで滞在

奈良発 → 京都(近鉄から京阪に乗換え)清水着 13:00 無理すれば金閣: 15:00着
ホテル着 → 17:00

嵐山を優先するなら

奈良発 12:00 → 嵐山着 14:00 で一日目終了。


あと、京都の夜を楽しむのなら、京極や寺町あたりの方が良いと思うので
タクシーなり、バスで移動が必要。

金閣を次の日に伸ばすのなら、三十三間堂や京都美術館など、京阪沿線の
スポットを加えても良いと思います。


2日目

嵐山散策。時間があれば広隆寺、竜安寺、北野天満宮、も周れます。

嵐山を先にしていたら、清水 9:00着 → 金閣 11:00着 → 12:00
金閣からだと、北野天満宮 → 嵐山までの嵐電車沿線が見所。

大まかな目安としてこんな感じになるかもしれません。
京都市内はあまり電車で移動しないので、詳しい所要時間は
地元の人に応えてもらう方が正確です。
補足コメント
very-chan-mydog

お礼率 92% (143/154)

ひとつ伺いたいのですが
観光バスの利用はどうなんでしょうか?
やはり自力で観光した方がお得なのでしょうか?
こちらの一日コースも検討しています
何かご意見ありましたら
よろしくお願いいたします
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02.php/n_id=63/
投稿日時 - 2008-02-15 13:13:10
お礼コメント
very-chan-mydog

お礼率 92% (143/154)

電車の乗換えを記入していただいて
本当に助かります
参考にしてルートを検討したいと思います
ありがとうございます
投稿日時 - 2008-02-15 13:02:20