解決済み

2泊3日京都奈良観光について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6094587
  • 閲覧数916
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (733/1020)

2泊3日京都奈良観光について。

よろしくお願いします。

9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。

まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか?

それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか?

レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。

ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。

京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 80% (4/5)

1. 京都観光について
「レンタカーvs電車・バス」ですが、9月の平日なら、駐車場は停められないほど混んではいないと思います。
ただ、銀閣寺道のバス停から清水道のバス停まで220円で行けるのに、レンタカーを借りる必要はないような気がします。

京都は交通量が多くて渋滞もしますし、レンタカーって借りる手続きに30分くらい、先客がいると1時間くらいかかりますから、ロスが多いと思います。

たとえば…
<1日目>
お昼くらいに京都に入り、ホテルか駅のコインロッカーに荷物を預けて、市バスで銀閣寺へ。銀閣地道のバス停から清水道のバス停へ移動し、高台寺や建仁寺を見てから、清水寺へ。
これでこの日は、ほぼ終了すると思います。
ホテルの位置によりますが、1日の交通費は1000円くらいでしょう。

<2日目>
ホテルに荷物を預け、午前中、二条城、金閣寺、龍安寺を見て、昼過ぎに嵐山へ。レンタサイクルで嵯峨野巡り。
金閣寺?龍安寺間くらいなら、タクシー代も安いので、乗ってもよいでしょう。
夕方、奈良へ移動。

…といった感じでしょうか。次の観光ガイドで調べるとよいです。
◎交通
http://kazenotabi-kyoto.com/kyoto-tabi/kyoto-tabi2.html
◎観光コース
http://kazenotabi-kyoto.com/ginkakuji.html
http://kazenotabi-kyoto.com/kiyomizu-chionin.html
http://kazenotabi-kyoto.com/kinkakuji.html
http://kazenotabi-kyoto.com/arashiyama-a.html


2. 奈良観光について
奈良公園や法隆寺をまわるくらいなら、駅から徒歩で十分ですよ。
お礼コメント
butisurf

お礼率 71% (733/1020)

URL参考になりました。

バスの乗り方の情報、ありがたいです。

お得なバスチケットの購入も検討してみます。

行程までアドバイス頂き感謝です。

行程の方も参考に致します!

奈良は徒歩でも大丈夫ということで安心しました。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-08-08 21:10:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
すでに回答がある様に、京都市内は駐車場の問題や渋滞の問題で、電車・バス又はタクシーの利用をお勧めします。
観光タクシーなら、希望を伝えるとできる限り要望に沿った案内をしてくれますし、定期観光バスで希望の場所を巡るコースを見つけても良いかもしれません。
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx

京都⇔奈良間は国道24号線が主体となりますが、所々渋滞がありますので、ここは近鉄京都線かJR奈良線の移動がスムーズです。
近鉄は直通の特急(乗車賃のほかに指定席特急料金が必要)で40分弱、直通急行で45分ほど(一部途中で乗り換え)です。
JR奈良線ならみやこ路快速奈良行きです。
こちらは50分ほど?
JRなら、途中の宇治で一度降りると、10円玉の鳳凰堂で有名な平等院が徒歩10分ほどの所にあります。

奈良も、遷都祭で交通量が多いと聞きます。
東大寺(大仏)、奈良公園は徒歩での移動距離内で、駅では近鉄奈良駅の方が近いです。
お礼コメント
butisurf

お礼率 71% (733/1020)

アドバイスありがとうございます。

交通についてまったく分からないので、移動方法や移動時間も教えていただき助かります。

京都奈良間は電車を利用してみます。

鳳凰堂も寄りたいですが、時間がどうですかね~。

とても参考になりました。

アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2010-08-08 21:15:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

少し郊外の観光地にいくならあったほうがいいことはあるかもしれませんが、質問にある程度のところなら公共交通機関利用でいいと思います。
京都-奈良間は電車(JRか近鉄)でしょうが、京都市内はタクシー利用したってレンタカー借りるより安くすむかもしれません。(駐車場代も要りませんしね。)
お礼コメント
butisurf

お礼率 71% (733/1020)

そうですね。

レンタカー借りるなら、状況によってタクシーの方が安上がりでしょうね。

駐車場代も京都奈良は高そうですし…。

アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2010-08-08 21:03:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (42/430)

京都は駐車場が高くまた道が混んでいるので市内だけの観光ならレンタカーはオススメしません。レンタカーの予算があるなら京都と奈良の間は電車で移動し、おのおのはタクシーを使うのが効率がよいです。
お礼コメント
butisurf

お礼率 71% (733/1020)

道が混んでいたら時間のロスですね。

電車の路線を調べてみます。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-08-08 21:00:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

大阪に住んでますが、高校は京都の学校に通ってました。
奈良はあまり詳しくないので、京都の方だけですみません。

京都の観光ですが、個人的には車は必要ないと思います。
京都は地下鉄などは少ないですが、バスの路線がとても多く、
どの路線が目的地にいくかという下調べは必要ですが十分使えます。
また有名な観光地もわりと歩ける範囲に集まっているところもあるので、
京都の街並みを感じながら徒歩というのもいいと思います。
おすすめは自転車のレンタルです。
お礼コメント
butisurf

お礼率 71% (733/1020)

なうほど。

自転車は使えそうですね!

サイクリングしながらの観光はしたことがないので楽しそうですね。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2010-08-08 20:58:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ