• ベストアンサー

脊椎のねじれ

腰痛で病院にいったところ、脊椎がだいぶねじれていると言われました。曲がってる訳ではなく回転してねじれているようです。 リハビリに通うことになったのですが、リハビリで治るものなのでしょうか?一生通わなければならないのでしょうか?  詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

側湾症かな? http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000181.html 湾曲せずねじれるという例は少ないと思いますが 同じ姿勢を続けるとねじれだけが残る可能性もあるんじゃないかと思います 脊椎の後ろ側に真っ直ぐ伸びた神経なので 左右引っ張られる事でも痛みが発生します http://hospital.luke.ac.jp/guide/32_orthopedics/lumbar_spinal_canal_stenosis.html 柔軟性を持たせる事で元の位置に戻す 筋力を付ける事で元に戻す 完全にねじれは戻らないかも知れませんが 神経を圧迫する痛みは軽減されていくと思います リハビリだけでなく日常の生活でも姿勢に気をつける必要があると思います 手術で金具固定となると最終手段的な治療になると思います 何ヶ月か後に金具を取り外す再手術が必要

tohpa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが、小さい頃から身体の歪みは自覚していたので、生まれつきのものかもしれないのですが、それでも治ることはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

プロではなく 別の症状で整形に通院しているだけなので 持って生まれたもの 長期の症状だと分からないです ただ 部位が特定されているのであれば いつ医師が判断するか分からないものの 手術などで直せるかも知れない 圧迫している部分の骨を削るとか ボルト固定で強制的に位置を変えるとか 私は脊椎ではないですが原因の特定ができず ペインクリニックに切り替えてブロック注射(麻酔)で痛みを和らげる手段に切り替えました こちらも定期的に通院が必要ですが 30歳過ぎに発症したので30年以上 完全に痛みは取れないままです 周期は我慢と正比例

• nagata2017
回答No.1

一生ということはないと思います。 曲がっている場合は 一定の数値を越えると 装具による矯正 もっと重度の場合は手術による治療になります。 ねじれは リハビリで対応できる範囲だということでしょう。 骨格の矯正は 1週間 ひと月 といった単位では足りないと思います。 1年かけてゆっくり矯正していくといった感じでしょうか。年単位ですが治ると思います。