• 締切済み

脊椎後湾症

皆さん 僕の 8歳になる娘が 急に首の後ろが痛い と言って 病院で検査してもらうと 脊椎後湾症と 診断されました。 この病気に詳しい方居ましたら ぜひ 教えて下さい;; そして この病気は治るでしょうか?・・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

専門医に相談されると良いと思います。 http://www.pelnic.org/page_02.php 上記をご覧になり、相談されては?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

治る病気では有りません.生長過程で如何に矯正具で曲がりを抑えていくかが大事です.それぞれ専門の病院がありますから,通える所を見つける事です.直ぐ矯正具を作る事です.成長のい合わせて作ります.常時着けていなければなりません.長期戦です.運動もさせます. 放置では曲がってしまい痛みが出てきます.   http://www.yugami.com/   http://www7b.biglobe.ne.jp/~sokuwan-seitai/   http://www.y-ryoho.com/case4.htm   http://www.marfan.gr.jp/marfan-info/public/ac/0000012-007.html

関連するQ&A

  • 脊椎関節炎 または 強直性脊椎炎

    首・肩・腕の痛みが昨年からあり、整形外科を受診して、頚椎椎間板症と四十肩との診断が出ました。 何ヶ月も首の牽引を続けて、肩と腕の痛みは緩和していますが、完全には取れません。 首の両側付け根の痛みはあまり変わりません。 痛みは体中にあり、腰と腸骨は1時間くらい運転したり、座っているだけで痛みます。 膝や足首や股関節は、何もしなくてうずくように痛みます。 特にかかとは、5年以上前にも、就寝中も痛みで目が覚めてしまうほどに痛くなり、現在はかかと側面だけでなく、両足の裏全体が痛みます。 内科受診で、頸肩腕症候群、線維筋痛症との診断。 リウマチ科受診で、線維筋痛症と脊椎関節炎の診断、が出ました。 脊椎関節炎の診断で、何故か、強直性脊椎炎のWebサイトにある病状をそのまま印刷したものに「脊椎関節炎」との印が押され、渡されました。 疲れが溜まると、自宅の階段でも上り下りが大変で、一歩でも歩数を減らしたいくらいになります。 *どなたか、上記の病名に詳しい病院をご存知の方が折られましたら是非教えてください。  関東甲信近辺でしたら助かります。 脊椎関節炎の痛み止めとして、インフリーS錠が40日分処方されましたが、重大な副作用などの病名が多数出てきたため、怖くて一粒も飲んでいません。 *この薬を服用されている方、または、薬に詳しい方教えてください。  重大な副作用に怖い病名がたくさんありました。  毎日2回飲み続けても問題ないのでしょうか?

  • 脊椎間狭窄症

    お力をお貸し下さい。 母が急に手足のが酷くしびれ、這ってトイレに向かうような状態になりました。 そこで、整体に行ったのですが、「もう寝たきり」「ボクではお手上げ」など言われ、泣きながら戻ってきました。 その後、別の病院に行き「脊椎間狭窄症」と診断されたのですが、整体の先生に言われた言葉の呪縛がひどく、何を言っても「私はもう寝たきり・・・・。」と落ち込んでいます。また、後から行った病院で「手術も検討してください」も堪えているよいうです。 実際この症状には手術など有効なのでしょうか?また、本当に「寝たきり」になどんになるのでしょうか? 診断では背骨の4番目と5番目の間の神経が圧迫されているよとの事です。

  • 娘が二文脊椎症だとわかり、手術を受けるか悩んでます

     生後間もなく産婦人科で娘の腰辺りに窪みがあることを指摘され、新生児のうちはMRIを撮ったりもできないので、少し大きくなってから病院で診てもらって下さいと言われました。  その後、何の変化もなくすくすくと育ってくれました。  そして、4か月検診の時に小児科の医師が背中の窪みを見て一度大きい病院でMRIを撮ってみてくださいと言われてしまいました・・・ 窪みの近くに血管腫があり、それがあると二文脊椎の可能性が高いとか。  MRIを撮った結果、やはり娘の脊椎は一部形成されておらず穴が開いた状態だと言われました。 そして、脊髄も通常よりも少し下に引っ張られている気がするとのことで、小児脳神経外科の専門医がいる大きい病院を紹介され二時間半かけて診察に行きました。  その先生の指示のもと、障害が出ていないかの検査をすることになりました。  尿道に管を通し、排泄機能がちゃんとしているかどうかの検査・・・定期的なMRIに尿検査。 そのような検査を続け、娘も10ヵ月になりました。 5か月には寝返り 6ヵ月にはずりバイ 7か月でお座り 8か月でハイハイ&つかまり立ち&つたい歩き と何の障害も感じないまま成長してきてくれました。 そして、この間の検診時に専門医の先生より大きな選択を迫られ主人とともに毎日悩み続けています。 それは、皮膚と神経の繋がってる部分を切断する手術を受けるか、このまま定期的な検査を受けながらようすをみるかどうかです。  娘の病気は二分脊椎の中でも軽度の方だが、脊髄が引っ張られている以上今後何らかの障害が出てくるかもしれない。 しかし逆に一生障害が出ずに終わるかもしれない。 しかし障害が出てからでは、手術しても障害の改善は難しいが、何の障害も出ていないのに手術をすると場所が場所だけに何らかの障害が出るかもしれない。 のちのち手術を考えてるなら早くした方がよいと・・・ いろいろ調べたんですがメリットデメリットが頭の中をぐるぐる回って答えが出せません。 脂肪腫などの癒着があるなどは言われてません。 最終決断はもちろん親がするものだとわかっているのですが、担当の先生もこうした方が良いとハッキリ言えないとおっしゃるので、困っているのです。 同じような境遇の方や、同じ病気のお子様をお持ちの方、また同じ病気の方のご意見が聞けたらと思い質問させていただきました。

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 娘が二分脊椎と診断されました。

    先日、妻が娘(9ヶ月)を大きな病院に連れていくと、おりしの形を見て、二分脊椎と断定されました。 割れ目が始まる上の部分が窪んでいます。 1ヵ月後にMRIを撮ります。 この病気は、HP等で調べると、先天的な病気で、下半身に異常が出てくるそしてその症状がでると一生治らないと知り、非常にショックを受けました。 今は、つかまり立ちをし、ピョンピョン跳ねたりして、非常に元気です。なので、病気だなんて全く信じられないですし、信じたくありません。 そこで、質問があります。 (1)まだ、検査もしていないのに、二分脊椎と断定できるものなのでしょうか? (2)今は元気ですが、成長するにつれて、やはり何かしらの症状が必ずでてくるのでしょうか? (3)症状がでると、やはり治らないのでしょうか?また、完治させるような、もしくは症状が出させないような治療法方はあるのでしょうか? まだ、生まれたばかりなのに、一生つらい思いをさせるのかと、不安で不安で仕方ありません。 他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 脊椎炎について

    今年の2月に右股関節が痛くなり、一つ目の整形外科では変形股関節症との診断でした。 その後激痛が始まり、救急車で別の病院に通院したのですが、一ヶ月たっても炎症が治まらず、逆に左股関節に痛みが起きるようになり、二ヶ月後全身の関節に激痛が出ました。 大学病院でみてもらってもすぐには病名がわからず、発症から三ヶ月後初めて原因不明の脊椎炎と告げられ(強直性や細菌性?ではないとのこと)仕事を休職することになりました。 現在は免疫を調整するアザルフィジンとリウマトレックスを服用し三ヶ月たち、痛みも治まってきたのですが、以前スーパーの冷凍食品売場や雨が降ると痛みが出たので、これから冬に向けて気候の変化に痛みが出るか心配です。 脊椎炎について詳しい方や経験者の方からアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 頚部脊椎症を遅らせる方法

    36歳女で持病の関節リウマチがあります。 35歳で四十肩になり最近首がものすごく痛むので整形に行ったら 頚部脊椎症と診断されました。 ネットで見たら40歳越えくらいから始まると書いてあるし、 もちろんひとそれぞれだとは思います。 ・まだ、36歳なのに四十肩や脊椎症など同年齢に比べ老化が早いという  ことでしょうか?リウマチの治療など(リウマトレックス8mm飲ん でます)関係してるのでしょうか? ・これ以上すり減らないよう少しでも遅らせる方法何かありますでしょ うか? 以上詳しい方宜しくお願いします

  • 脊椎側湾症

    中一の娘が脊椎側湾症と整形外科で診断されたのですが、 実際のところ今後治療していく上で、整形外科と接骨院・整体・など 何処が一番良いのでしょうか?

  • 強直性脊椎炎について

    閲覧ありがとうございます。 昨年、色々な検査の結果を通して 強直性脊椎炎と診断されました。 今は、2ヶ月に1回、血液検査をしに病院に行くのですが、 診察の際、カカトは痛くない? って、よく聞かれていましたが その時は、まだ、症状は 出ていませんでした。 しかし、 ここ1週間ぐらい、 足裏が筋肉痛みたいな痛み?が 広がっていて カカトも痛みます。 これが、先生が毎回聞く カカトは痛くない? ってゆう事なのでしょうか? カカトは痛くない? ってゆうのは 筋肉痛みたいな痛みなのでしょうか? 足裏の筋肉痛なんて 今迄なった事ないのですが... イメージは、筋肉痛みたいな感じです。歩いたり伸ばしたりすると痛みます。 もし、この痛みが 強直性脊椎炎と関係するのなら 悪化しているとゆう事でしょうか? もしそうならば、 診察日に関係なく 病院に行って報告するべき でしょうか??? でも治療法が変わらないのなら 9月になってからでも 遅くないでしょうか?? 今は、ロキソプロフェンとレパミピドを飲む治療してますが、 腰などの痛みがない時は つい飲むの忘れてしまって... 結構な頻度で飲み忘れがあります。

専門家に質問してみよう