• ベストアンサー

オール電化賃貸の電気代

東北電力です 一人暮らしする予定です オール電化か、都市ガスプラス電気のほうがいいのか迷っています。 夜勤が月4回あるため、家にいる時間が普通の会社員のかたよりは長いです。 プランを変えればオール電化のほうがお得にすむでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.7

試算してみないと、何とも言えないですね。 近くの東北電力の支店で相談してみて下さい。 不動産屋でもおおよその光熱費はわかるから、親切な所ならアドバイスしてくれます。 LPガスストーブ据付の物件では、ガス代で目玉が飛び出るくらいかかるから灯油ファンヒーター持ち込んだ方がいいと言われたことがあります。 一般的にはLPガスだったら、電気の方が安いですが、都市ガスならそんなに差はないかもしれません。 冬場の暖房がガスだけなのか、灯油ストーブ(煙突/FF式)もあるのかでも違ってきます。 停電すると不利という意見が未だにありますが、停電したらガスもまともに使えませんから、まあり考慮する必要はないです。 カセット式のガスコンロを一つ用意しておけばいいです。 乾電池で動くガスコンロやポータブルの灯油ストーブはともかくとして、ボイラーやストーブは電気がないと動きませんから。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

オール電化の電力割引プランがあれば電気代は通常よりも割引されます。 また、エコキュートは深夜電力の契約をし深夜のみ沸かす設定にすると安くなります。 災害時の復旧は都市ガスよりも電気のほうが早い(先)という話もあるのでオール電化も悪くはないと思います。

• gokukame
回答No.4

賃貸なら大家さんと先ずは相談するのが先です。電気工事しても良い物件なのか?確認して下さい。『オール電化 メリット デメリット』でググって検索してみてください。

回答No.3

オール電化は、 かなりの電気代食いますよ。 もし、地震などで、  電気が使えないとどうしますか? そのことを考えると、分けたほうがいい

ouno3104
質問者

補足

実家が近いもので緊急時は帰るだけですが、そんなに電気代かかりますか、、 都市ガス基本代金分で賄えると思ってました、、

• takochann2
回答No.2

オール電化の電力は朝7時から夜11までが高いです。その間に電力、特に電熱器(コタツ、電気ストーブ、IH)、クーラーを使うと電気代がバカ高くなります。したがって冬場が電力消費のピークになります。その住宅にエコキュートが付いていて、寒さに強ければオール電化が徳じゃないですか。

ouno3104
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 実家もまあまあ近いので地震のときのことは帰ればいいので大丈夫です。 エコキュートがついていない賃貸のオール電化もあるんですね。 冬はみなさん灯油ストーブとかと兼用してるのかなぁ、、

• mpascal
回答No.1

昨夜のような地震を考えると、ライフラインは多重化(電気とガスは分ける)のほうが良いのかもしれませんね。

ouno3104
質問者

補足

実家近いので大丈夫なんですが、それでも兼用のが得ですかね?