オール電化マンションの電気料金メニューについて

このQ&Aのポイント
  • 近々一人暮らし用のマンションに越そうと思っています。オール電化なので、電気料金のプラン選びが重要です。Aプランは一律20円/kWhで安定した料金設定です。Bプランは時間帯によって料金が異なり、夕方から夜にかけては少し高くなります。一人暮らしで昼間は外出しているので、プラン選びに迷っています。
  • また、マンションには電気温水器が設置されていますが、使い方によって電気料金が変動する可能性があります。夜に湧かすと、次の日の夜まで保温する必要がありますが、その分電気代がかかります。一日に何回お湯を使うかによっても選択が変わってきます。
  • 一人暮らしで風呂はシャワーメインで、自炊も頻繁に行います。生活スタイルに合った電気料金プランを選びたいです。プラン選びのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化のときの電気料金メニューについて

近々一人暮らし用のマンションに越そうと思っています。 考えているマンションがオール電化なのですが、オール電化を使ったことがないので、 ご存知の方お教え頂ければ幸いです。 電気料金のプランが選べるのですが・・・ A 時間帯に関わらず一律1kWh20円 B AM8~PM5時1kWh29.51円・PM5~10時22.18円・PM10~AM8時10.1円 私は一人暮らしで週五日は昼間家にいませんが、まっすぐ帰宅すればだいたい7時くらいで テレビやPCも帰宅したらつけます。夕飯の支度なども普段は8~9時にしています。 洗濯や掃除は仕事がない日の昼間にやってしまうことも多く、どちらのプランが得なのか 予想できません。 夕方5~夜10時が少し割高になってしまうというのが、時間帯別プランの不安な点です。 (掃除洗濯は夜にしようと思えば出来るはずですが) また、電気温水器が設置されていて、夜の間にお湯を湧かすものらしいのですが これが1日どのくらい電気を使うのか、いくらかかるのか分かりません。 (エコキュートではないみたいです) 夜に湧かしても、次の日の夜まで保温(?)しておくということはその分電気代がかかり、 入る前に湧かす方がいいのでは?などと思うのですが、実際どうなのでしょうか。 ちなみにシャワーですますことが多く、お湯をためるのは月に3、4回くらいです。 一人暮らしで、風呂はシャワーメインで、自炊はします。休みの日もよくします。 このような生活スタイルなのですが、電気料金メニューの選択をどうしたらいいのか ぜひ相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

平日の昼間はほとんど居ないなら、絶対にBの時間帯別プランの方が得です。 電気温水器は超巨大電気ポットのようなものとも言えますが、 基本的に安い深夜電力で80℃前後の熱湯を沸かしてそれっきりで、タンクは高性能な断熱材で包まれているから保温には電気は使いません。 昼間も使う電力は内臓時計とか待機電力程度。 尚、お湯を使い切ってしまった場合は昼間でも強制的に沸かす事もできます。 Aの一律だと温水器の電力が恐い事になりますよ。 昼間に掃除や洗濯をしてもたいした電力ではありません。 気になるなら洗濯はタイマーで8時までにするようにしておけばいいです。 近所迷惑もあるから22時以降とかは控えた方がいいかと。

gingin62
質問者

お礼

ありがとうございます。お二方の回答とても役に立ちました!

その他の回答 (1)

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

我が家はBプランですし、ご質問者様も日中は不在が多いのですから断然Bプランがお得です。 深夜電力のことだけで言えば、 電気温水器は低圧深夜電力で湯を作っておくもので、該当時間になると自動でスイッチが入ります。 うちで使ってるのは370Lタイプで、月2300円~6000円位。 バスタブ(大きい方だと思います)に毎日湯をためてシャワーも使います。 季節によって温度設定ができるのと、マイコン型蓄熱機器割引というのが適用されてます。 ご質問者様は、シャワーメインで容量も小さいと思われますので確実に少ないでしょう。 ただし、深夜電力の方が基本料金が高いです。 電気代で大きく響くのはエアコンとかではないでしょうか。 深夜に掃除機と洗濯機を使ってもさほど変わらないと思います。 省エネに貢献するに越したことはないとは思いますが。

関連するQ&A

  • オール電化の電気代

    我が家は一戸建てで家族構成は40代の夫婦に10代の子ども1人です。 兵庫県の南部在住です。 オール電化のはぴeプランです。 先月(10月2日~11月4日)の電気代が1122kwhで18802円でした。 内訳が デイタイム 82kwh ナイトタイム 772kwh  リビングタイム 268kwh です。 かなり高いと指摘があり皆さまの電気代がどれくらいなのか教えていただけないでしょうか? 先月はまだ暖房器具を一切しようしていません。 お湯もお風呂と食洗機に使用するくらいです。 電気温水器でエコキュートではないのナイトタイムの使用量が高い原因のひとつなのかとも推測されます。 お暇なときにでもご回答いたたければありがたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • オール電化の電気料金の計算方法

    こんばんは。 オール電化の電気料金の計算方法についてお尋ねします。 我が家は中部電力の、3時間帯別電灯〔Eライフプラン〕というプランに加入しています。 1kWhあたりの単価は、 『デイタイム』で、31.43円 『@ホームタイム』で、21.23円 『ナイトタイム』で、9.33円 という具合です。 さらに基本料金が2100円。 燃料費調整単価(税込み)は1円95銭/kWh 割引に関しては、 オール電化割引が、3時間帯別電灯の燃料調整額を除いた料金の5% マイコン型蓄熱機器割引(エコキュート割引)357円(2kVAの容量) です。 電気の使用量は、 『デイタイム』で、34kWh 『@ホームタイム』で、141kWh 『ナイトタイム』で、294kWh です。 そして支払う電気料金が9,136円です。 しかし、どういう計算をすれば9,136円になるのかわかりません。 いろいろやってみたのですが、イマイチ合わないのです。 お恥ずかしいお願いですが、どなたかわかりやすく計算式を載せて教えていただけないでしょうか・・・? 申し訳ございません。

  • オール電化マンションの電気代 ナイトテン10について

    私の妹の住む賃貸マンションはオール電化マンションなのですが、大家が一棟まるまる「ナイト10」というプランに加入させてしまっているため、個人ではプランを変更できないようです。ですが、妹は専業主婦ですし昼間の電力使用が多いため昼間9000円、夜3000円というようなばか高い電気代を支払わなくてはならいようです。うそのような話なのですが妹はナイト10というプランに加入した覚えはなく強制的だったようです。(、、が、もしかしたら忘れてしまっているのかもしれないですけど、、) どうやら夜の11時以降に給湯器を動かすらしくその料金を安くするためこのプランに入らされているようです。 どこのオール電化マンションもこういったプランに加入されているのでしょうか?また個人での変更は不可能なのでしょうか??

  • オール電化の物件は必ずお得なのでしょうか?

    一人暮らしの為に賃貸アパート、マンションを探しています。 そんな中、最近ではオール電化の物件も良く目にしますが、オール電化って電気と都市ガスより必ずお得なのでしょうか?お湯を使うのはシャワーと時々のお風呂ぐらいです。 確か『夜のお得な電気を利用して…』とか宣伝していた様な気がするのですが、昼間の電気は割高なのでは?とか思ったりしていますが、実際はどうなのでしょうか? 不動産屋に尋ねたら『いや~絶対にお得ですよ~♪』と答えてくれましたが、営業トークかもしれないですし、鵜呑みにするのは危険と思い、質問させていただきます。

  • オール電化マンションでの電気代について

    最近、引っ越しをしたのですがオール電化のマンションで、マイコン型?の電気温水器(5.4kVA)が部屋の中にあります。 2つほど質問させてください。 (1)従量電灯Aと深夜電力Bで契約していますが、はぴeプランが安いと聞いたのですが、深夜電力Bと併用できるのでしょうか? 深夜電力Bの方は、深夜割引で10%割引されてます。 やはり従量電灯よりは、はぴeプランのが安くなるでしょうか・・・ (2)電気温水器なので夜23時から朝7時の安い時間にお湯を沸かして、シャワーやお風呂の際にそのお湯が出るのは分かるのですが、お湯を出している間は電気代がかからない解釈で問題ないでしょうか? お湯を沸かしている深夜にのみ電気代がかかるんですよね? で、従量電灯Aの分は、通常の電気を使っている時にかかる電気代・・・ お風呂に入りながらいつも疑問に思ってたので、どなたか回答お願いします

  • 電気代が異常に高くて困っています

    先月の26日からオール電化のマンションに一人暮らしをしています。 昨日、先月26日から今月8日までの13日間分の請求書が届き 請求金額が約12000円、電気使用量が約920kwhと記載されていました。 (電力会社は東京電力、契約プランは電化上手です) 以前の家の電気代(8月分)はエアコン等を利用していて3500円、 ガス代が2000円ほどでしたので、この請求金額にとても驚いています。 オール電化なのでガス代が電気代に上乗せされる分、電気代がある程度上がるだろうと 考えていましたが、ここまで増えるとは予想もしていませんでした。 電化上手は昼間の電気料金が割高になるプランですが 朝が早く夜も遅い仕事をしているので、日中に電気はほとんど使用していません。 帰宅したらネットを1~2時間利用したり、自炊を週に2回ほどしたりと 特別電気代が高くなるような生活はしていないつもりです。 むしろ節電を心掛けているのでテレビや電気のつけっぱなし等もしていません。 昼夜問わず使用している電気で思いつくのは120リットルサイズの冷蔵庫ぐらいです。 オール電化なので夜間蓄熱式の電気温水器があり、お風呂はシャワーのみで いつも15分ぐらい使用していますが、これが電気代を高くしている原因でしょうか。 オール電化の家に住むと、ごく普通の一人暮らしをしていても 半月で900kwh越えの電気使用量が妥当なのかどうかとても気になっています。 オール電化の家で一人暮らしをされている方の平均的な電気使用量や 半月で900kwhもの電気を使用している盲点になっている箇所があるかもしれませんので アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2人暮らしのオール電化の電気代っていくらくらいですか?

    昨年末に念願の一戸建てが完成したのをきっかけに、オール電化住宅にしました。 電力会社のパンフレット等を見て、オール電化にするとガス併用よりも安くなると聞いていたのですが、12月17日~1月17日の電気代は28300円もかかってしまいました。 正直高いと思ったのですが、電気を無駄使いしていたのかもと反省し、食洗機の回数を減らしたり洗濯機を夜間に回したりなど、自分たちなりに節約をしたのですが、1月18日~2月17日も27200円かかりました。夫婦共働きのため平日7時40分~17時半までは不在で、同じようにオール電化で家族構成・生活スタイルが似ている知人数名に尋ねたところ、冬場は月18000円くらいだと言います。真冬に蓄暖+エアコンや電気カーペットを併用してすごく使ったなぁと思っても、22000円までだと・・・。 そこで、電力会社に協力していただき2月25日~3月4日の8日間の使用量を調べていただいたところ、 昼(28.99円/1kWh)⇒24.6kWh 朝夕(20.07円/1kWh)⇒61.5kWh 深夜(7.06円/1kWh)⇒616.9kwh ※深夜電力のうち、561.71kWh(推定)は蓄暖(7kサイズ)と温水器(460Lサイズ)の分です。 上記のような結果がでました。単純計算ですが、1ヶ月(31日)に換算すると基本料金や消費税、オール電化割引などを入れても25000円ほどになります。 8日間の測定期間に関しては、暖房は蓄暖だけです。電気カーペット・こたつなどは我が家にありませんが、この期間は私だけ電気毛布を使用しました。蓄暖のファンは朝2時間と夕方から約5時間だけ動かしています。家は高気密・高断熱住宅で、蓄暖は夜間に蓄熱する設定にはなっていますが、蓄熱開始の時間になっても蓄熱が始まらないので、たぶん中のレンガにはまだ十分な熱が残っていると思われます。なので、8時間蓄熱フル稼働なんてことはまずないと思います。 また、温水器についてはお風呂にお湯をためないでシャワーだけ(もちろん、シャンプー中などはシャワーを止めています)ですし、水道料金からすると、だいたい月17立方メートルほどの水を使用しています。なので、温水器もタンクのお湯がなくなったことはもちろんありませんので、フル稼働はしていないはずです。 電力会社の方は他に考えられる理由は、トイレの便座の保温(常時つけています)とか冷蔵庫の中身が多いとかじゃないかとおっしゃいますが、正直なぜ他の世帯とこんなに差が出てしまうのかがわかりません。 我が家の電気代は、妥当でしょうか?長文で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのオール電化と都市ガス+電気の料金差

    一人暮らしのオール電化と都市ガス+電気の料金について、同じような質問がいくつかあった事は承知しているのですが、ほとんど家にいる(ほぼ毎時間PC使用)という場合はオール電化と都市ガス+電気どちらが良いのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、昼間の高い料金の時に家にいる事が多い場合は、都市ガス+電気の方が安くなったりするんでしょうか。昼間ずっと家にいてもオール電化はガス使用よりも安くなるものですか? ケースが日中仕事で家を空けている人ばかりだったので、自分のようなケースでもそれがあてはまるのかよくわかりません。 一人暮らしは初めてなので想像の範囲で申し訳ないのですが、エアコン・ガスファンヒーター、電子レンジ、炊飯器等は使わず、お風呂はシャワー(今の時期だと週に一度くらいは暖かいお湯で半身浴したいです)になるかと思います。ほぼ自炊、洗濯は多分コインランドリーです。 出来る限りコンセントを抜いたり給湯器のスイッチを消したりと、節約して生活していこうとは考えています。 同じようなライフスタイルの人がいらっしゃいましたら是非参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 電気料金について

    4月から東京で住み出して、先日4月分の請求が届きました。 その額が4471円です。 想像では、私の生活ではもっとやすいのかなと思っていました。 これまで、実家暮らしでしたので、基準はありません。 私の生活スタイルです。 平日は朝起きて7時には職場に向かい、帰宅は23時です。その後、ご飯を食べて風呂かシャワー(週に2回程貯めて浸かっています。)に入り、24時には寝ます。 4月は空調はほとんど使用していません。 家は全てオール家電ですので、ガス代はかかりません。 料理ですが、土日の夜に少しだけ使う程度です。 この生活でこの料金ですと、夏になって、空調を使うようになったりするとどうなるのか不安です。 ガスがない分、電気料金が高くなるのは当然ですが、聞いていた話より高いかなと思っています。 内訳ですが、 東京電力でオール電化です。 基本料金1260 昼間1018(36kwh) 朝晩1457(63kwh) 夜間1595(174kwh) 私の部屋は1DKの一人暮らしです。 体験談でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 専業主婦のオール電化(エコキュート)の電気契約

    新築でオール電化(エコキュートで)を検討してます。 オール電化だと時間帯別契約をするようですが、 我が家は専業主婦な上に主人が夜勤が多く、昼間家にいることがおおいので、 昼間の電気代(とくにエアコン)が高いと思われます。 特に暑がりなので、夏の昼間のエアコンはフル回転、しかも昼間寝る主人は別室でエアコンを つけているので、結構多いかと・・ その場合でも、時間帯契約のほうがいいのでしょうか? エコキュートでお湯を沸かす際の電気量はどのくらいなのでしょう うちは、5人家族でお風呂は6時~25時くらいにバラバラで入りますが お風呂は魔法瓶タイプを予定してます。 九州電力管内で現在プロパンガス使用です。 現在の電気量は345Kwh 7554円 ガス代が13.2m3 9,550円です。(11月分) プロパンのほうが安ければ、併用という手も考えますが・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう