オール電化マンションの電気料金メニューについて

このQ&Aのポイント
  • 近々一人暮らし用のマンションに越そうと思っています。オール電化なので、電気料金のプラン選びが重要です。Aプランは一律20円/kWhで安定した料金設定です。Bプランは時間帯によって料金が異なり、夕方から夜にかけては少し高くなります。一人暮らしで昼間は外出しているので、プラン選びに迷っています。
  • また、マンションには電気温水器が設置されていますが、使い方によって電気料金が変動する可能性があります。夜に湧かすと、次の日の夜まで保温する必要がありますが、その分電気代がかかります。一日に何回お湯を使うかによっても選択が変わってきます。
  • 一人暮らしで風呂はシャワーメインで、自炊も頻繁に行います。生活スタイルに合った電気料金プランを選びたいです。プラン選びのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化のときの電気料金メニューについて

近々一人暮らし用のマンションに越そうと思っています。 考えているマンションがオール電化なのですが、オール電化を使ったことがないので、 ご存知の方お教え頂ければ幸いです。 電気料金のプランが選べるのですが・・・ A 時間帯に関わらず一律1kWh20円 B AM8~PM5時1kWh29.51円・PM5~10時22.18円・PM10~AM8時10.1円 私は一人暮らしで週五日は昼間家にいませんが、まっすぐ帰宅すればだいたい7時くらいで テレビやPCも帰宅したらつけます。夕飯の支度なども普段は8~9時にしています。 洗濯や掃除は仕事がない日の昼間にやってしまうことも多く、どちらのプランが得なのか 予想できません。 夕方5~夜10時が少し割高になってしまうというのが、時間帯別プランの不安な点です。 (掃除洗濯は夜にしようと思えば出来るはずですが) また、電気温水器が設置されていて、夜の間にお湯を湧かすものらしいのですが これが1日どのくらい電気を使うのか、いくらかかるのか分かりません。 (エコキュートではないみたいです) 夜に湧かしても、次の日の夜まで保温(?)しておくということはその分電気代がかかり、 入る前に湧かす方がいいのでは?などと思うのですが、実際どうなのでしょうか。 ちなみにシャワーですますことが多く、お湯をためるのは月に3、4回くらいです。 一人暮らしで、風呂はシャワーメインで、自炊はします。休みの日もよくします。 このような生活スタイルなのですが、電気料金メニューの選択をどうしたらいいのか ぜひ相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

平日の昼間はほとんど居ないなら、絶対にBの時間帯別プランの方が得です。 電気温水器は超巨大電気ポットのようなものとも言えますが、 基本的に安い深夜電力で80℃前後の熱湯を沸かしてそれっきりで、タンクは高性能な断熱材で包まれているから保温には電気は使いません。 昼間も使う電力は内臓時計とか待機電力程度。 尚、お湯を使い切ってしまった場合は昼間でも強制的に沸かす事もできます。 Aの一律だと温水器の電力が恐い事になりますよ。 昼間に掃除や洗濯をしてもたいした電力ではありません。 気になるなら洗濯はタイマーで8時までにするようにしておけばいいです。 近所迷惑もあるから22時以降とかは控えた方がいいかと。

gingin62
質問者

お礼

ありがとうございます。お二方の回答とても役に立ちました!

その他の回答 (1)

• karanx2w
回答No.2

我が家はBプランですし、ご質問者様も日中は不在が多いのですから断然Bプランがお得です。 深夜電力のことだけで言えば、 電気温水器は低圧深夜電力で湯を作っておくもので、該当時間になると自動でスイッチが入ります。 うちで使ってるのは370Lタイプで、月2300円~6000円位。 バスタブ(大きい方だと思います)に毎日湯をためてシャワーも使います。 季節によって温度設定ができるのと、マイコン型蓄熱機器割引というのが適用されてます。 ご質問者様は、シャワーメインで容量も小さいと思われますので確実に少ないでしょう。 ただし、深夜電力の方が基本料金が高いです。 電気代で大きく響くのはエアコンとかではないでしょうか。 深夜に掃除機と洗濯機を使ってもさほど変わらないと思います。 省エネに貢献するに越したことはないとは思いますが。