• 締切済み

オール電化かガスか悩んでいます。

オール電化かガスか悩んでいます。 賃貸なのですがどちらが安いのでしょう? うちは小さい子供と猫がいるので昼間はもちろんずっとエアコン、暖房を使っています。むしろ最近は朝方しかエアコンを切らないほどです。 今はプロパンなのですが、夏場でも7000円はいきますし、 冬は旦那が暑いシャワーをガンガン流してるのがすきなので13000円!! 電気は平均4000円くらいです。 オール電化になると家賃が75000円なのに対し、プロパンだと65000円と、一万円の差があるのですが、結局トータル的にどちらに引っ越したほうが安くなると思いますか??? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

回答No.3

我が家は2年前にオール電化にしました。 理由は夫婦とも年取ってきたので、火の気が無いほうが良いというのが大きな理由でした。 また家内はIHの掃除が楽というのが気に入っていたみたいです。 結果はというと、それまでのガス代と電気代の合計からガス代がそっくりなくなったという感じです。 ただし工夫も必要で、特に夜間11時から7時まで(夜間料金で8円/kwです)に出来るだけ電気を使う仕事をしてしまうことです。食器洗い機や洗濯機はタイマーで全部この時間帯にします。電気釜も7時までに炊き上がる等にセットします。 夏の昼は電気代が高いので、クーラーは最低限の部屋に限定したほうが得です。 というような工夫をして、上記の結果です。 でもIHは快適ですし、24時間いつでも風呂に入れるという贅沢も出来ますし、電気代だけではない快適さもあります。 我が家では、オール電化でよかったねという結論です。

tiggermommy
質問者

お礼

子供がいるので火の気がないのは本当に良いですよね! 空気も綺麗なようですし、掃除が簡単なのはなにより主婦の味方です。 う~んでは金額的にはあまり差はなくてもやっぱり利便性があるって所ですかね! 一本化になるのも楽ですし、魅力がいっぱい♪ お返事いただいてありがとうございます!!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺の経験上ですが、ランニングコストは プロパンガスと電気なら電気のが安いです。 でも都市ガスと電気なら都市ガスのが安い です。 給湯は石油+料理はプロパンと電気で どっこいどっこいです。

tiggermommy
質問者

お礼

簡潔で分かりやすかったです!ありがとうございます♪ 本当にプロパンって高いですよね(T_T) できれば都市ガスがいいのですがなぜか探す所はプロパンなんです。 やっぱり電気かなぁ~~

回答No.1

オール電化ですと普通は時間帯別電灯契約になり、平日8~17時は高く、23時~7時までは安く、それ以外は普通の家庭と変わりません。平日昼間に家に余りいない家庭が最もコスト的な享受があります。そうでなくともプロパンは基本部分も従量部分も高いので電力1本化でかなりトータルコストは下がります。ただし家賃の差額1万円を考え合わせると通年でトントンまたは少し得といったところでしょうかね。 私は数年前からオール電化の家で生活していますが、IHコンロなどの使い勝手の良さなど直接金額に換算できないメリットもあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8C%96%E4%BD%8F%E5%AE%85
tiggermommy
質問者

お礼

時間帯によって変わるなんて知らなかったです!!! いろんな契約があるんですね。教えていただいてありがとうございます(u_u) でもちょっと得になりそうですよね♪ フライパンをふれないのは少し引っかかりますが、 それ以上に主婦にとってはメリットはたくさんありますね!

関連するQ&A

  • ガスとオール電化,どっちがいいか?

    やや寒い地方の内陸部に住んでいます.5人家族,築10年の戸建てです.集中プロパンで床暖房もしています.そろそろ24号のボイラーが交換の時期なのかもしれません.ガス代は夏6000円,冬のピークで13000円くらい,電気代は通年で8000円から10000円くらいです.オール電化,エコキュートの勧誘がありました.現在の床暖房の配管を利用して,IH・コンベックスオーブン,浴室乾燥暖房など含んで200万円弱の見積もり,光熱費の低下で,15年で元が取れると言われました.どっちがいいのでしょうか?エコキュートで床暖房も大丈夫なのでしょうか?将来的には浴室のリフォームも考えていて,ボイラーがもてば,そのときでもいいのかな,と考えていたのですが.経験のある方,知識のある方のアドバイスをお待ちしています.

  • 都市ガスにするかオール電化か・・・・

    オール電化についてなんですが 現在、一戸建て(3階建)にすんでおります。 ガスはプロパン 暖房は灯油 で生活しているのですが 近々、都市ガスが通るようになり 都市ガスに変えるか、 コレを機会にオール電化にかえるか、迷っています。 都市ガスに変えるということで、風呂はプロパン用→都市ガス用に部品交換ですみそうですが ガスコンロは購入しなければならないようです。 あと若干の工事費も必要になってきます。 家族構成は、夫婦+子ども2人(中2男・小3男)です。 妻は専業主婦なので昼間家にいることが多いです。 1階部分が車2台分のガレージになっていますので エコキュートを置くスペースは問題ありません 月々のコストについてもお聞きしたいのですが 料金シュミレーションにて 何度か計算はしているのですが・・・・・・ 実際に切り替えられた方のお話を聞かせていただきたいのですが 現在のコスト(ガス料金+電気代+灯油)=オール電化後(電気代+オール電化ローン+) で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プロパン給湯 灯油暖房からオール電化を考えています

    こんばんわ。 0歳児と夫婦で1LDKに住んでいます。 去年子供が生まれる前の冬で夫婦共にに仕事をしていた状況でのガス代から聞いてください。 仕事は二人とも夜遅く自炊なしで毎日シャワーでした。それでガス代23000円が最高で大体毎月20000円でした。 夏は10000円位でした。 子供が生まれてはじめての冬で昼間ずっと家にいるのでこれから恐ろしいです。 先月のガス代は5.5m3で6000円でした。 オール電化だとどれくらい削減されるでしょうか? 今の家賃からオール電化だとプラス15000円です。 今と同じプロパンガス給湯で灯油暖房の所だとプラス8000円です。 どちらがお得でしょうか? お願いします。

  • 新築オール電化で悩んでいます

    新築でオール電化にするか悩んでおります。 購入物件は都市ガスの予定なのですが、都市ガス設置費用(建築費に含み済)の差額分負担でオール電化にも対応できます。 キッチンは標準でIHと決まっています。 夫婦と子供2人なのですが、子供がまだ小さいため昼間家に居る事が多いです。 食洗機も利用しており、お風呂は夏でもお湯を張ります。 冬はオイルヒーターと加湿器を夜中つけています。 また、新たに床暖房も入れたいと思っています。 現在はマンションで電気は40Aで契約し、夏場・約6500円、冬場・約12000円、ガスは年平均約4000円と言ったところです。 このような場合、オール電化にした場合メリットはありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築でオール電化かエコジョーズか悩んでいます

    もうすぐ新築予定です。 オール電化(給湯は電気温水器)にするか エコジョーズにするか悩んでいます。 住んでいるところは、北海道の空知地方で冬はかなり寒く、積雪もかなりあります。 ガスはプロパンガスで天然ガスが来る予定はないそうです。 いろいろ調べましたが、正直、どちらが得なのかわかりません。 一時期、エコキュートも検討しましたが、北海道ということもあり、効率が悪いのと 初期費用が高い・まだ実績がないということでやめました。 建坪は、50坪で、オール電化だと現見積りでは、1階は蓄熱暖房、2階はふく射式パネル です。 業者は、全部屋、蓄熱暖房がいいと言っています。(費用が追加で70万円かかります。) もし、オール電化にして、蓄熱暖房を導入した場合は、補助暖房として、寒冷地型のエアコンの 導入も考えています。 今日、業者に確認するとガスも、天然ガスよりは少し高いようですが、当地域のプロパン ガスの値段より安く入るようなことを言っていました。 家族構成は、夫婦、子供2名、母の5人家族で、日中は、母がいます。 母が寒がりで今の時期も一日中、暖房をつけています。 オール電化とガスとどちらにしたほうが、毎月の光熱費、ランニングコストが安くすむでしょうか? みなさんのご意見、実体験をお聞かせください。

  • オール電化について

    北海道に住んでいるのですが、今住んでいるアパートを引越ししようかどうか迷っています。 住んでいるアパートは、お風呂・キッチンはLPガス、ストーブは灯油なのですが、冬のガス代が心配なんです。 というのも、今年赤ちゃんが産まれたのですが(家族3人暮らしです)、赤ちゃんが生まれるまでは、お風呂はほとんどシャワーでした。 今は夏なので、浴槽にお湯を張らず、ベビーバスにお湯を入れてべビをお風呂に入れています。 でも冬になると浴槽にお湯を張らない訳にはいかないので、それが毎日・・と考えると、オール電化のアパートに引越しした方が安くなるのでは・・?と思いまして。。 ちなみに今のひと月の光熱費は、 ガス代(LPガス)    \11000~12000位 水道代          \4300位 電気代          \4000円位 あと冬のストーブの灯油代 \16000位   冬は寒すぎてストーブを消せないので、ずっと付けていて、この値段です。 灯油も値上がりする一方ですし、いっそのことオール電化のアパートに引越しをした方が安いのではないかと思っているのですが、どうおもいますか? 子供が小さいため私も働けず、旦那の給料も安いので、今は2DKで家賃4万円の所に住んでいますが、多少家賃が高くても、オール電化の方がいいのか、今のところにいるべきか迷っているので、アドバイスをお願いいたします。

  • オール電化vsガス併用 お得なのはどっち??

    家を新築するにあたって、オール電化にするか、ガス併用にするか悩んでいます。 アドバイス、体験談等お教えください。 新しい家では、太陽光の設置をします。ガスはプロパン地域です。 ガス・電気代は、春秋は計1万円、夏は1万5千円、冬は最高で2万円ほどです。 現在、夫・私・子供(1歳)の3人家族です。新居での親との同居の予定は、今のところありません。 昼間は、私と子供が在宅します。 ガス併用したほうが、太陽光発電による売電利益が多く望めるけれど、オール電化にすれば、光熱費の総額は減るのでしょうか? エコキュートの初期投資分を回収し、かつ利益を出せるのですか?(ガス併用からの差額は30~40万円ほどです) しばらく専業でいる予定ですので、オール電化によるメリットは少ないのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • オール電化 交換時期

    今ガスの給湯器使ってます。10年なので交換したほうがいいと言われました。オール電化進められています。オール電化すると冬暖房機ないので床暖もしたいです。オール電化した方冬、暖房器具はなに使ってますか?ガスストーブ使ってました。壊れてないのでどうかと思います。でも壊れてからでは遅いといわれました。

  • オール電化とガスの金額のちがい

    一人暮らしをするのに引越しを考えているんですけど家賃は5万少しでオール電化のところです。 引っ越すところのだいたいの家賃は平均5万円が普通くらいで予算は5万円以内と考えています。 5万をオーバーするから悩むところだけど、オール電化だからガス代が浮くと思えば安いのかなって思ってます。 オール電化とガスの差ってどのくらいおおきいものなんですか? ちなみにガスを選ぶとすると料理はあまりしないようにと考えています。

  • オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい!

    オール電化に替えたか住み替えた方教えて下さい! オール電化のアパート(マンション)への引越しを検討中です。 家賃が予算より少し高いので悩みどころなんですが、現実住んでいるところはオール電化じゃないし、電気代よりガス代のほうが高いような気がするので、オール電化で光熱費が安くなるなら、予算オーバーした家賃分が少しはまかなえるのでは?と思い始めました。実際にオール電化に替えた方、どうですか? ちなみにベビーを含む家族3人で、エアコン不使用時の電気代は4000円、ガス代は5000円くらいです。