• 締切済み

オール電化かガスか悩んでいます。

オール電化かガスか悩んでいます。 賃貸なのですがどちらが安いのでしょう? うちは小さい子供と猫がいるので昼間はもちろんずっとエアコン、暖房を使っています。むしろ最近は朝方しかエアコンを切らないほどです。 今はプロパンなのですが、夏場でも7000円はいきますし、 冬は旦那が暑いシャワーをガンガン流してるのがすきなので13000円!! 電気は平均4000円くらいです。 オール電化になると家賃が75000円なのに対し、プロパンだと65000円と、一万円の差があるのですが、結局トータル的にどちらに引っ越したほうが安くなると思いますか??? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.4

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

回答No.3

我が家は2年前にオール電化にしました。 理由は夫婦とも年取ってきたので、火の気が無いほうが良いというのが大きな理由でした。 また家内はIHの掃除が楽というのが気に入っていたみたいです。 結果はというと、それまでのガス代と電気代の合計からガス代がそっくりなくなったという感じです。 ただし工夫も必要で、特に夜間11時から7時まで(夜間料金で8円/kwです)に出来るだけ電気を使う仕事をしてしまうことです。食器洗い機や洗濯機はタイマーで全部この時間帯にします。電気釜も7時までに炊き上がる等にセットします。 夏の昼は電気代が高いので、クーラーは最低限の部屋に限定したほうが得です。 というような工夫をして、上記の結果です。 でもIHは快適ですし、24時間いつでも風呂に入れるという贅沢も出来ますし、電気代だけではない快適さもあります。 我が家では、オール電化でよかったねという結論です。

tiggermommy
質問者

お礼

子供がいるので火の気がないのは本当に良いですよね! 空気も綺麗なようですし、掃除が簡単なのはなにより主婦の味方です。 う~んでは金額的にはあまり差はなくてもやっぱり利便性があるって所ですかね! 一本化になるのも楽ですし、魅力がいっぱい♪ お返事いただいてありがとうございます!!

• nik670
回答No.2

俺の経験上ですが、ランニングコストは プロパンガスと電気なら電気のが安いです。 でも都市ガスと電気なら都市ガスのが安い です。 給湯は石油+料理はプロパンと電気で どっこいどっこいです。

tiggermommy
質問者

お礼

簡潔で分かりやすかったです!ありがとうございます♪ 本当にプロパンって高いですよね(T_T) できれば都市ガスがいいのですがなぜか探す所はプロパンなんです。 やっぱり電気かなぁ~~

回答No.1

オール電化ですと普通は時間帯別電灯契約になり、平日8~17時は高く、23時~7時までは安く、それ以外は普通の家庭と変わりません。平日昼間に家に余りいない家庭が最もコスト的な享受があります。そうでなくともプロパンは基本部分も従量部分も高いので電力1本化でかなりトータルコストは下がります。ただし家賃の差額1万円を考え合わせると通年でトントンまたは少し得といったところでしょうかね。 私は数年前からオール電化の家で生活していますが、IHコンロなどの使い勝手の良さなど直接金額に換算できないメリットもあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8C%96%E4%BD%8F%E5%AE%85
tiggermommy
質問者

お礼

時間帯によって変わるなんて知らなかったです!!! いろんな契約があるんですね。教えていただいてありがとうございます(u_u) でもちょっと得になりそうですよね♪ フライパンをふれないのは少し引っかかりますが、 それ以上に主婦にとってはメリットはたくさんありますね!