• 締切済み

オール電化vsガス併用 お得なのはどっち??

家を新築するにあたって、オール電化にするか、ガス併用にするか悩んでいます。 アドバイス、体験談等お教えください。 新しい家では、太陽光の設置をします。ガスはプロパン地域です。 ガス・電気代は、春秋は計1万円、夏は1万5千円、冬は最高で2万円ほどです。 現在、夫・私・子供(1歳)の3人家族です。新居での親との同居の予定は、今のところありません。 昼間は、私と子供が在宅します。 ガス併用したほうが、太陽光発電による売電利益が多く望めるけれど、オール電化にすれば、光熱費の総額は減るのでしょうか? エコキュートの初期投資分を回収し、かつ利益を出せるのですか?(ガス併用からの差額は30~40万円ほどです) しばらく専業でいる予定ですので、オール電化によるメリットは少ないのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kannjyani
回答No.4

費用面ではNo.3回答者様が仰る通りです。ソーラーパネル設置の補助金を出している市もございますが、パネルを設置して良かったと言っている方は少ないように思います。耐用年数十年で交換となるときに、古いパネルの除去・廃棄、そして新しいパネルの購入・設置工事と、費用も手間もかかります。慣れていない業者に工事を依頼して雨漏りしたなども聞いておりますので、個人的にはあまりお勧めではないように感じています。 だからといって買電だけでオール電化は月々の電気代が高額になってしまいます。ここでどう考えるのかになります。 天然ガスの地域からプロパンガスの地域に引っ越した友人の話しによりますと、プロパンは危険だしとても不便だと申しておりました。となれば、太陽光のオール電化が最も良いという考えに至ります。 メリットでいいますと、安全でクリーンでと、どこかのCMのようになってしまいますけど、費用以外のことも総体的に見ればメリットは十分あると言えますね。 以上、ご参考までに。

cream-pan
質問者

お礼

太陽光設置の初期費用は、住宅会社の値引きにより4kw60万円でしたので、それなら保証期間内の10年でペイできると判断し、設置を決めました。 ですが、エコキュートの初期費用30~40万円は10年でペイできるものかと疑問を感じています。ペイでき、かつプラスになるのであれば、迷わずオール電化なのですが。。。 回答ありがとうございました。またご意見いただけますようお願いします。

• nantamann
回答No.3

エネルギーコストは プロパン>>電気(買電) プロパンはエネルギーの質として電気に劣ります。 設備コストは 太陽光発電コストは高い。売電価格が下がるので10年で元をとれるか疑問。でも電気料金が大幅アップすれば(ありえません)有利です。 導入費用3kw、200万円とすれば 年間発電量  想定発電量は3000kwだそうです。 3000×24円(電力会社買電価格)=72000円 元を取るには30年必要です。パネルの寿命は尽きています。屋根の改修費も嵩みます。 全量売電するなら年間3000×37円=111000円 太陽光発電は高くつくことが判ります。 一番安いのは買電オンリー。太陽光発電は損です。 http://ecoliving-problem.net/10.html 息子の家(日照時間が長い地域、専業主婦)は太陽光発電オール電化で電気料金はほとんど発生していないようですが、太陽光パネルの償却(10年)を考えると毎年20万円の電気代がかかっているのと同じです。買電ならもっと安あがりです。

cream-pan
質問者

お礼

回答No4の方へのお礼と重複してしましますが 太陽光設置の初期費用は、住宅会社の値引きにより4kw60万円でしたので、それなら保証期間内の10年でペイできると判断し、設置を決めました。 ですが、エコキュートの初期費用30~40万円は10年でペイできるものかと疑問を感じています。ペイでき、かつプラスになるのであれば、迷わずオール電化なのですが。。。 またご意見いただけますと助かります。回答ありがとうございました。

回答No.2

都市ガスとオール電化なら、それぞれ一長一短ですが、プロパンガスだとオール電化の方がお得でしょう エコキュート分の初期費用の差額分の元を取るのも、そんなに長期間かからないと思います

cream-pan
質問者

お礼

そうですか…もう少し検討してみようと思います。ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

ガスと電気のハイブリッドがあるので調べてみて

cream-pan
質問者

お礼

早速調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。