• 締切済み

プロパン給湯 灯油暖房からオール電化を考えています

こんばんわ。 0歳児と夫婦で1LDKに住んでいます。 去年子供が生まれる前の冬で夫婦共にに仕事をしていた状況でのガス代から聞いてください。 仕事は二人とも夜遅く自炊なしで毎日シャワーでした。それでガス代23000円が最高で大体毎月20000円でした。 夏は10000円位でした。 子供が生まれてはじめての冬で昼間ずっと家にいるのでこれから恐ろしいです。 先月のガス代は5.5m3で6000円でした。 オール電化だとどれくらい削減されるでしょうか? 今の家賃からオール電化だとプラス15000円です。 今と同じプロパンガス給湯で灯油暖房の所だとプラス8000円です。 どちらがお得でしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.4

どうやらぼったくられてるみたいですね… プロパンガスはガス会社によってピンきりだから、 けっこうぼったくられてる人も多いから… 適正価格は、 基本料金:1500円 1立方メートル当たり:330円 だから計算すると、6m3で計算しても適正価格は、 月3480円位 だからだいぶ今は高いですね… 参考までに詳細サイトです。 http://lpg.heteml.jp/LPG/ なかなか個人で価格交渉は通らないし、 無料で相談できるみたいだから、 一度ご相談してみては?

回答No.3

>どちらがお得でしょうか? 今お住いの所が一番お得ですね。 引っ越せば、どちらにせよ生活が苦しくなるでしょう。

• nantamann
回答No.2

質問の主旨が整理されていないので >今の家賃からオール電化だとプラス15000円です。 今と同じプロパンガス給湯で灯油暖房の所だとプラス8000円です。 住居をオール電化アパートに転居すると月家賃が今の家賃プラス15000円、プロパンガス給湯で灯油暖房のアパートだとプラス8000円 ということですか。 つまり差額の電化アパートで7000円以上の節約が見込めるかということでしょうか。 オール電化は日中の電気代が高いので昼間不在の家庭では節約効果があるが、昼間在住の家庭では不利と言われています。今後電気料金の上昇は間違いありません。従ってオール電化は経済的といえません。 プロパンガスは非常に高いですね。質問者さんの料金から計算すると1Kg当たり600円ですね。都市ガス230円、灯油は120円くらい。 暖房は石油ストーブが経済的ですが排気が赤ちゃんにどう影響するかです。適切な換気をすれば問題ないでしょう。 暖房効率を上げるには窓の断熱です。日中の日差しは大変な熱源です。1平米当たり1KWの電熱器と同じです。日の当たる窓には断熱シートでなくアルミ断熱シートを突っ張り棒で夜間使う方が安上がりで有効でしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

原価が安い原子力発電所が再開されるかどうかによって決まると思います、 このまま再開されないと、深夜電力が1/3と言う料金は維持できないと思いますので、深夜料金は高くなりますから、将来(数年のうち)オール電化の方が高くなると思います。 今全ての電力会社は赤字なんですね。 当然電力料金に転嫁すると思います。